テゴマスの青春@札幌きたえーる 3/8、3/9

アリーーーーナーーーー!!(byますだ) ほっかいどーはでっかいどー!(byてごし)


行ってきましたでっかいどー!わたくし初のきたえーるでございます!私がますださんを見に行き始めたころにはなぜかきたえーるでライブをやらなくなってたんですよね。毎回毎回真駒内で、遠いんじゃー!!と怒っておりましたが、道民の友人からするときたえーるは意外とめんどくさいところにあるらしいw 南北線東豊線が並行してるから遠回りなんだってw
本人たちもパシコン以来の7年ぶりのきたえーるだったと思うけど、トークでそんな話しは一切出ませんでしたw きたえーるは今ツアー初のアリーナで、ホールからの変更点やらセットチェンジや確認事項がてんこ盛りだったから感慨にふけってる暇などなかったのかもですね。私は初きたえーるでわくわくしっぱなしだったんですけどw
8日は車で送ってもらったので地上の橋を渡って入ったのですが、橋を渡ってたら眼下でてごしがサッカーしてた開演1時間前w 元気だのぅー。立ち止まると怒られるので橋を渡る間に見た程度ですが。というか怒られたのでてごしがいることに気付いたと言うww

きたえーるは真駒内よりキャパが少なくて8千人程度なんですが、スタンドは埋まってたしアリーナも細かくブロックがあったので8千入ってたように思えました。テゴマスがきたえーる二日間埋められたなんて感無量。建物は普通に体育館でしたw 音も真駒内より良かったと思います。真駒内がひどすぎるって話しもあるけどw

まずは変更点
・ますだの髪がまっくろ!!!@@ 変更点じゃないけどw 出てきた瞬間しばらくこれで大騒ぎw
・メインステのバンドセット奥に巨大スクリーン。画質がめっちゃ綺麗でした。両サイドにも大きなモニターはありますが、メインステのスクリーンの方が綺麗に映ってました。
・メインステ両サイドにちょっとお立ち台みたいなのがあり。あいコンにもあったようなやつ。
・メインステの他にセンターステが追加。ここはアンコの1曲でしか使わないので本編では用なし。花道はなし。特効もなし。銀テなし。つまり何も飛びませんw
・「ひとりじゃない」などVJのあるものはVJの一部が左右のモニターと同じ映像をメインモニタにも映し出される編集になってました。
・「青いベンチ」の生声はそのまま!8日はアリーナ真中あたりの席だったけど結構しっかり聴こえました。当然ステージから一番遠い席にも聴こえることは確認した上での演出ですよね。しかしアリーナで生声やるとは!
・ますださん二日間とも顔を洗いに行かずw 洗面所が遠かったのかな?w 水分量かなり控えている様子でした。
イノセンスのモニター映像はモノクロ。メインモニタもモノクロ。かっこいい!!
・「猫中毒」終わりのトークが9日はなかった。代わりにキッス後のトークが長めでした。
・「ミソスープ」でお椀登場。メインステからアリーナの座席間にある通路を回って1周してメインステに戻ります。
・「月の友達」で巨大友達登場。メインステから客間を通ってセンステで一旦下車。サインボールを投げたあと、また乗り込んでメインステに戻ります。

大きい変更としてはこんなもんでしょうか。


先に8千人入ってたと書きましたが、キャパのあるところでの地方公演はいろんなオタがくるんですよ。じゃにのグループが来たら担当じゃなくてもとりあえず行くんですよ。それはまほうのときもそうだったけど、今回はあの時以上にオタが大人しい!!オタじゃないから大人しいのか?!って感じでw 8日は反応も薄いし、しゃべっても笑いも薄いしで(さして面白いことを言ってるわけではないので、オタじゃないと面白さを見出せないところは大いにありますw)二人とも盛り上げるのに四苦八苦してた印象でした。なんせイノセンスが全然盛り上がらないんだもんーーーわたしもびっくりーーー。大阪にしろ松本にしろイノセンスは異様な盛り上がり。からの猫中だったから、その落差にびっくり!は本人たちもそうだったに違いないw
猫中もイマイチな盛り上がりだったけど、お椀が流れたときとアンコの月の友達はめっちゃきゃーきゃー言うてたので、要するに近くにタレが来ないと盛り上がらないというか他の盛り上がり方を知らないのかな?なんて思いました。ジャニなのにほぼメインステから動かないなんてオタからしたらあり得ないかも知れないけど、テゴマスはバンド系ライブとかゆずを見に行く感覚で行けば違和感ないよ!w 逆にバンドばかり見てた私からするとお椀が流れたり乗り物があったりするだけで豪華!!って思ってしまいますw
ま、狭いホールのこゆいおたくが集まったライブと、キャパ倍以上の地方を比べるのが間違ってるのかな。本人たちも初日はかなり手探りなように思えたけど、9日はお客さんもテゴマスがどういうライブをするのか分かったっぽかったのと、本人たちもご当地ネタを盛り込んだりして結構盛り上がったように思います。
ま、個人的には盛り上がりに欠けた8日も、結構盛り上がった9日もめっちゃ楽しかったんですけどねw


以下、ツボポイントなど箇条書きメモ。
・本人たちの姿が見えたときの最初の衝撃は、ますだの髪が黒いー!!!!!でしたね。あの人が髪を黒くするなんて仕事以外では考えられないので、もうますオタ騒然です!なんだなんだドラマか?!と既に浮かれるオタw トークでてごしが「そういや髪黒いね!!」って触れたんだけど、好きな色にしたときは自慢気にあれこれしゃべるのに全く発言しなかったので、これは何かありますね(にやり)。その後、やまだくんと撮影してたと目情が上がってるので楽しみー。ますだだけ札幌前乗りしなかったのもこのせいなのかな。
・その髪色の話しのとき。てごっさんが以前に黒くしたときに、行く現場現場全てで「てごしくん髪、黒くしたんだ?!」とか言われまくるので言われすぎてうんざりしたって話しをしてたそうで。で、ますだが髪を黒くして最初にてごしに会った時に開口一番「黒っ!!!」って言われたそうで、「おまえもか!」と思ったとますださんw 人に言われて嫌だったことでも相方が黒くなってたらそりゃ言ってしまうよねー。
・てごしに「1回坊主にしてみて!」って言うますだww 「絶壁だから絶対やだ!」って即効拒絶してたてごさんかわゆw 確かに見事な絶壁だもんねぇ。
・友達に言われるまで気付かなかったてごしの黒ぶちめがねw 8日はジュブナイル終わりで取ってたけど、9日は「ひとりじゃない」あたりまでかけてました。若干やぼったい感じが可愛かったですw でもなんでメガネ?なんか理由あるのかな?銀の匙公開中のなかけんを意識して?w
・8日は全体的に声が出切ってない感じのますださんだったけど、9日はのっけからちょっと調子悪そうで。「魔法」あたりがかなりキツそうでした。9日はメインステ目の前の3列目と言う神席にいたもんで、咽に注入してるのとかしっかり見えちゃうから余計に心配になってしまったよー。あと暑かったようでステージサイドのスタッフにジェスチャーで「暑い。温度下げて」って指を下に指したりしてて、かっこいいー!!><(おいw)色々注入してアコースティックタイムからは大丈夫でした。
・そのアコースティックタイム。「青いベンチ」をなんとアリーナでもマイクなしの生声で披露。3列目の日はもうバッチリ生声で聴こえました。で、そのときにね、二人のハーモニーが見事な阿吽の呼吸で繰り出されてて、溜めからハモに入るとことか素晴らしかった。表情もバッチリ見える距離だったから目線をちょっと合わせたり合わせなかったりでもぴったり合ってて、ほんとにこの二人のハーモニーが好きだなーと思って聴いてました。と思ったら「きれいごと」でちょっとズレたところがあって、ま、そういうこともあるよねって笑ってしまったのでしたww

・8日は北海道はほっけが美味しいとかにーうー(うに)好き、にーかー(かに)も好きとか言う話ししてて、てごしが「かにほじるの上手そう」って言うと「それってセコイやつみたいでヤダ!」とますださんww
・食べた後の周りが汚いことに自分で気づいたてごっさんw テーブルに散らばったものをばーっと下に落とすってww迷惑ww
・てごしがシャワー使ったあととか酷いと文句言うますださん。「スポンジとか泡ついたまんまだからね!」とか言うと「スポンジ使わないよ。俺、手派だもん」「じゃ、てごしの背中は凄い汚れてるってこと?」「そこは届かないからタオルつかう」みたいな話ししてました。ますださんがまたごしごしタオルって言ってたよw てごさんがスポンジ使わないってことは「しげからのてごしからのスポンジなわけだ」ってことで犯人はしげだった!ww「あいつめ!」ってww つかさ、そもそもそのスポンジ使うの?使ったの??今までの潔癖ますださんなら絶対使いそうにないんだけどw
・9日、相変わらず初めてか否かを聞くのが好きなますださんw コンサートに来ること自体が初めてな人を聞いててこれは凄く少なかったけど、テゴマスを見るのが初めてな人が結構いて、更に他のジャニは行ったことがある人って聞いたら同じくらいいてwwそれ見て「俺らヤキモチ焼きだからね!怒っちゃうよ!」って座りこむますださんww
・ますだが初めて買ったCDはビーズの「さまよえる蒼い弾丸」ってことで、またイナバさんの歌真似してたよw歌真似の中では結構似てるよね!w んで小学生のころ家でめっちゃカッコつけてしょっちゅう歌ってたらしくて、それを聞いてたお母さんに「下手な歌はもうやめて」とか言われてたと。じゃにーさんに歌いいねって言われるまで自分は歌が下手だと思ってたってw マスママ危うく前途有望なシンガーをつぶすとこだった><;
・歌だと恥ずかしい言葉も歌えるよねっててごしが言うとますださん無言。「くさいセリフも歌詞だと平気でしょ!」ます「いやでもてごしさんの歌詞は歌にしても恥ずかしいけどね。だかせてー?だっけ?」とかてごっさんのアディクトをネタにするますだww 「では、聴いてください、アディクト!」てご「やだよ!!!」ってw 客からも歌って!!!って声が凄い上がっててそしたらますださん「い、ま、て、ご、ま、す、の、コ、ン、サー、ト!!!」てご「あ、な、た、が、言った、ん、で、しょ!!!」このやり取りウマ過ぎたwwコントかww
・9日、ライブ前に目情があがってたけど、羊が丘公園に行ったことを話してました。今回のキャラクタのポーズはクラーク博士を元にしてるのでやっぱり本物に挨拶しとかないとってことで行ったそうで。そしたらクラーク博士の銅像に例のカンガルーぬいぐるみを並べて写真撮ってる女の子がいて、後ろから近づいて「可愛いキャラクターですね」って声かけたら「あ、はい・・・」後ろを振り向く女子を再現するますださん。一旦前を見てもう一度ますだのいる方を見る女子を再現しつつ「えー?!」ってなってたと。凄い綺麗な二度見だったってw つか、こういう場でオタに声かけたってのが珍しいよね。人が少なかった&自分デザインのマスコットをそんな風に使ってて嬉しくてテンションあがったからなんだろうけどw 目情によるとカメラを回してたらしいのでDVDドキュメンタリに入るかも!てか入れて!
・で、そのときマネも一緒に行ってたそうで、雪山にマネを突き飛ばしたますださんwww 雪に人間の跡が残るってやつをやりたかったらしいのだけど、雪が思いのほか硬くなってて、「押したら、ゴンッ!イテッー!ってなって」ww ジャイアンかww あげくマネのピーコートにはめっちゃ雪がついてたそうですwマネも大変だなーw
・てごさんは昨晩はだるまにジンギスカン食べに行って、そこでライブに来た子たちと遭遇し話ししたって。泥酔してナンパしちゃダメだよ!><;←
・てごしは今の方がやりたいことやってると。「ネジが3本くらい飛んじゃってるから」ってww 「高い声出すからネジ飛んでるんじゃないの?しげはのどちんこ飛ばしててごしはネジを飛ばす」ってますださんww 「のどちんことネジを拾った方はじゃにーずふぁみりーくらぶまで送ってください」てご「LINEでもいいよ」らいんwww ます「ネジのスタンプが送られてくるんでしょ」てごさんのLINEにネジのスタンプが多量に送られて来るところ想像して爆笑。つかますださんの口からスタンプとか言われると、使ってんのねー!ってnynyしちゃったよねw

・サヨナラのペンラウェーブ。8日は後ろからやってみようってことになってスタンドの後ろから点灯したんだけど、早すぎてタイミング合わずw 9日は今まで通りテゴマスから点灯したけど最後までたどり着かず歌始まりになってましたw 「結構早いテンポで点けていいからね」って言ってたけど、なかなか難しいもんですねー。
・ペンラウェーブを前からするか後ろからするかを客に聞いてたんだけど、「前からの方がいい人」って聞いたときにシーンとなってしまって、それをうけてますだが「にゅすデビューして初めての大阪のライブですっごいスベったときのことを思い出した。あのあと2年くらいMCでしゃべれなかった」って言ってました。ほいで「にしきどくんだけがウケるんだよね」ってw 最近にっきどさんの名前がよく出てくるなー。なんで?w
・9日のペンラウェーブのときに、「これさ、テゴマス4thツアーテゴマスの青春って書いてある方あるじゃん?それをこうやって振ってみて。(会場全員がペンラを横にして振り振り)そうすると、なんと!・・・何も出ませんよー」wwwちょwwwこれ大阪でもやってたよね。また騙されたw ちなみに後ろがご家族でいらしてたんだけど、お父さんが「はっはっは!!」ってめちゃウケてたよ!良かったねますださん!←

・「イノセンス」のモノクロVJとモニターに映る二人もモノクロなのがめっちゃカッコ良かった。本人たちの後ろで巨大スクリーンにモノクロバージョンの姿が映るってのがまたカッコイイんだわー。途中で衣装も着替えるから二度おいしい感じでした。
・8日の「さぁーえない気分」はちょっと抑えめだったけど、9日は「さぁ”ぁぁぁーーーえない気分」ってめっちゃがなって歌ってて、またもやひーーーーってなりましたよ!天を仰いで手のひらで顔を覆う仕草がまたえろカッコ良いのよねー。間奏のメンバー紹介もカッコイイしこの曲はもっと盛り上がるべきだー!w
・猫中の「常にマイペース」のあとにてごしが「うんちゃ!」って言うんだけど、そのせいかアラレちゃんコスプレの二人組がいたよw
・8日は猫中終わりにちょっとトークしてて、猫中のダンスを踊る人と踊らない人で揉める可能性があるよね、「悪行」のとこでみんなしゃがんだら大変なことになるって。オタのモノマネするますだがなぜかオネエ系のしゃべり方で「ちょっとぉー!当たるんですけどぉー!」みたいなw はやりオネエのお知り合いが多いからなのか?w
・9日はトークなしですぐに「花に想いを」のイントロに入ったんだけど、てごさんが耳を取り忘れて「クラップ!パンパンパン!」ってやってたので、オタが「耳耳!!」って合図送ってようやく気付いて苦笑いで取ってましたw 今回は前回以上に手拍子を求められる場面が多いのだけど、若干リズム感のない自分にへこむwww
・ミソスープでまほうコンのときのお椀がメインステ前に登場。しかもそれに乗って客間を流れてリアル一寸法師www面白すぎたwww まほうのときは動かなかったけどこれ動いて正解だったわー!間奏でのギターソロをお箸を使ってエアーするますださん再び。唇とんがらせて悦に入ってエアーされてましたw あとなぜかお箸でオタをつつこうとしてたwwwひどいwww
・9日のキッスでますださんが妙にこぶしまわして歌ってる箇所があって何が起こったのかと思いましたよww「いつまでぇえぇえ〜もぉー♪」みたいな。←伝わらないw そういやてごしのスタッカート気味な歌い方も長野以上に激しくなってたようなw音色とか。あのスタッカートはどこからそうなったんすか?w

・9日、何の話ししようかってなって、「俺たちの何が聴きたい?」←超イケボでイケヒサで言うますださん><><
で、メンバの話しになるというww こないだ雑誌のインタブでしげのいいところはなんですか?と聞かれ、ないですと答えたますださんww それを隣で雑誌読みながら待機してたしげ。聴いてない様子でしっかり聴いてると。で「ふふ」って笑うってww 相変わらずしげの話しをするのが好きなますださんw
・こやまがリーダーになりたいと言ってきたとき、正直俺らはリーダとかいらないと思ってたって。そういうんじゃないって。だよね!!!!はげど!!!!なのにテゴマス呼び出され、なぜかしげが、こやまがリーダーやりたいって言ってるんだけど、っつって。しげはほんとこやまの言いなりだなー(^^; こやまはてごしに気を使ってるって話しも爆笑でした。てごしが「俺のこと大好きだからな!!」って言ってたけどそれはてごさんが押されてる人だからだよww 日和見主義と言うか常に誰かの顔色を窺って自分がどう振る舞えば有利な立場にいれるか探ってるってのは今も昔も全く変わらない人だよね。そしてそれが今や大成功で怖いwww
・もしてごしが女だったらこやまと付き合ってるって言ってたけど、「手のひらで転がすの。こーろころー」にはワロタ。今でもあまり変わらない気がするけどww
・8日の「色鮮やか」でハモニカを思いっきりミスるますださん(^^; もう(´・ω・`)こんな顔してるのがモニターに映ってて笑いました。そのあと歌になってもショボーンとした歌い方でw 途中からちゃんと歌ってたけどね。逆に9日は今までの中では一番良かった出来だったのでドヤ顔しててあほ可愛かったww

・アンコの「月の友達」で巨大カンガルーの乗り物きたぁーーーー!!!!(≧∇≦)(≧∇≦) うさぎの代わりにポケットに入ってるテゴマスきゃわすぎた!!!\(≧∇≦)/ カンガルーは頭と右腕だけがビニール製の風船になっててぷにぷにしてるんです。そのぷにぷにをぷにぷにしてるますだが可愛かったー。ぷにぷにしたくてビニールにしたのかな?wそういうとこ拘ってそう。
・カンガルーに乗ってセンターステまで移動して(やっと!ここで!センタステを使う!でも使用時間2分くらいww)センタステでサインボール蹴ってました。投げるんじゃなくて蹴るの。ボールがハンドボール位の大きさでデカイんです。てごさんのはサッカーボール風にプリントしてあって、ますだのは今回のイメージカラーの緑。どうやらカンガルーのイラストもプリントしてあるみたい。で、それを蹴るときにあのキュロットの裾をつまんで持ち上げて蹴るのですね毛がー!\(^o^)/ 蹴り損ねて柵に当たったりしててわろたけどw
・その後またカンガルーに乗り込んでメインステまで戻って最後の合唱部分をやりました。札幌も男率は1割にも満たなかったんだけど、やっぱり歌わせてたwでも頑張ってた!
・「月の友達」終わり、バンドメンバがステージ前に横並びになって「このテゴマスバンドとともにこの公演をやりとげました」みたいなことを言って挨拶。これ8日にはなくて9日だけだったんだけど、今後は毎回やるのかな?まほうのときはあったよね。みんなで挨拶するタイミングがないなーと思ってたので、入って良かったよー。
・9日のヒカリはますださんの声が結構危なかったけど、なんとか乗り切ってくれました。逆に絞るように歌ってる姿にぎゅっとしたなぁ。
・いやーライブってほんと楽しい。アルバムでそんなに好きじゃなかった曲もライブだとものすごく印象が変わるし好きになるんです。そんでアルバムだと物足りなくなるくらいテゴマスの歌がいい!バンドがいい!札幌終わって5日くらい過ぎたけど、既にもうテゴマス見たい!!><ってなってます。横浜が待ち遠しいよー。つかもうちょっとツアーやろうよ!追加公演どんと来い!!!!(まじで