テゴマスの青春@松本キッセイ文化ホール 2/23

14日の大雪で開催自体が危ぶまれた松本公演ですが、無事に開催されてほんとに良かったー!


地方のホールって大体が交通の便の悪いところにありますよねw キッセイ文化ホールも多聞にもれずでした。帰りに急ぐ場合はタクを予約するのが一番です。松本駅まで渋滞なし約13分、2000円でした。←今後のためにw

新しいホールなのかと思いきや何気にできて20年以上過ぎてるんですね。でホールの中に入って思わず、うわ、ちっちゃ!と言ってしまうくらい小じんまりしたホールでした。キャパは大阪より700人少ないだけだけどサイズ的には半分くらい。座席が大阪より狭いからぎゅぎゅっとコンパクトになってる感じ。今回も後ろの方の席だったけどホール自体が小さいのとセンター位置だったのでとても見やすかったです。

で、始まってびっくりしたのが音がでかい!音の返しが早い!めっちゃライブって感じがする!!でしたw 大阪は確かに音はいいんだけど、綺麗にまとまりすぎて音に関して言えば物足りなさを感じてたんです。多少音が雑でもダイレクトにライブが感じられる音が好きだから、松本は私好みのホールでしたー!爆音ラブ!←ホールなので爆音ではないですw

あとますださんの声が妙にザラっとしててね。枯れてるとか疲れてるとかではなく恐らく咽がまだ開いてない状態だったんじゃないかと思うけど、それが妙に色っぽくて、特に低音を歌うときのちょっとハスキーになる感じが新鮮でめちゃ良かったです。
大阪ではますださんの声がやけに大きくはっきり聞こえて、どした?と思ったけど、松本はいつも通りのちょっとてごし大きめw ますださんはライブが進むにつれてハスキーさもあまり感じなくなったけど、でもやっぱり声の太さと響き&広がり具合と声量とまほうのころから比べても凄いレベルアップしたなー、としみじみ。
「ひとりじゃない」のときだったと思うけど、てごパートを横で口ずさんでるますださんがめっちゃオトコマエでdrdrしましたw あごのラインがしゅっとしてるし妙に小顔に見えてねー。ビズキープ素晴らしい!!
あとてごっさんがちょっとメロを変えるというか音源とは少し違った歌い方してて、早くもアレンジ入れてきましたか!と思ったのでしたw アレンジは嫌いじゃないけど、たまにものすごく脱線するので今後どうなるかちょっと心配w

「音色」で向かい合って歌うところはなくなってました。「ひとりじゃない」で肩組んでたけど、ますださんからぐわっと肩を組みに行ってててごさんがちょっと引いてたのがわろたw 自分から仕掛けるのはいいけど、強めに来られるとダメなんだよねwてごし面白い子ww
挨拶は大阪と同じだったと思います。で、てごさんがやたら「ホールラスト!」を言ってました。今回2箇所だけだもんね。つか全部で7箇所だもんねぇ。はうー短いよー><;

そういや大阪初日は「ファンタジア」と「いつかの街」が逆の曲順なんですよね。二日目から今の並びになって長野もそのままだったからこれで固定なのかな?

アコースティックコーナー前のちょこっとMCコーナー。ますださんがやけによくしゃべってました。そうすると必然的にてごさんもしゃべるから面白かったなー!
今日初めてテゴマスのライブに来た人?とますださん。ぱらぱら上がってんだけど、「けっこういるんだね。今まで何してたのかな?」ってドエスなますださんww てごさんは「うそついてるでしょー!」って疑っててテゴマス二人ともオタに厳しいww
昨日の打ち上げで歴の話しになって、ますださんの同期は黄金世代だと言う話しに。てごさんが「じんくんでしょ?」じんくんwwてごさんいつからそんな親しい呼び方になったんだ?ww ますだ「あかにしくん、かめなしくん、なかまるくん、ふじがや、塚ちゃん、あとこしおか」って答えてました。同期でこれだけデビューしてるのってこの入所日だけよね?凄いなー。
で、てごさんはきすまいはほぼ先輩。へいせいも半分先輩。同期はたまちゃんと光だそうです。そしたらますださんが「光とてごしがお風呂に入ってるところに間違えて入ったことあるよね」って。この頃はてごしと光が背格好が似ててシンメみたいな扱いになってたそうです。へー、初耳!
てごしはエリートって話しから「エリートヤンキー三郎だね」ってますださん。その漫画を知らなかったてごしが「またファンタジーかと思った!」ます「ファンタジーじゃないよ!ま、俺の存在はファンタジーだけどね。ファンタジーを維持するためにそこそこ頑張ってますよ。鮮やかなファンタジアだね」とか言うますださんw
テゴマスを買ったきっかけは何か?とおたくに聞くてごし。その聴き方が「きっかけはなんですか?フジテレビ以外でお答えください」っつってて、これ上手い!って思いましたw
大阪でも青春のCDを買った人の話しのときに「初めて買ったCDがテゴマスって嬉しいですよね。」ってますだが言ってたけど、別に初めて買ったわけではなくテゴマスのCDで初めて買ったのが青春だっつー話しよね?今回も勘違いしてたなーw
「男性も来てくれて嬉しい。今日も八割くらい男性。(前方列の女子に近づき)あ、女性か!」って言う黒ますだwきみまろブーム続行中でしたw
女性が多いので男子トイレも女子トイレになってるって話し。ます「え、女性が男子トイレでするの?立ったまま?」てご「いやそれは色々問題が・・・」ます「・・・やめよこの話し。ファンタジーが崩れる」www「おれトイレに手を洗いにいったときに、あれなんだろなーって思ってたんだよね。ごみ箱?」とかファンタジーを続けようとするますださんwwwファンタジーの定義が迷走しすぎてるwww
てごしに「セーラームーンの変身をスロー再生してたでしょ?」っていわれるますださん。客からも「フー!!」って囃したてられて、マイク置いて「帰る」って去ろうとするますださんww
「もしほんとに俺が帰ったらどうする?」てご「全力で連れ戻しにいくわ!」ます「で20分後に帰ってきたら顔が腫れてるんでしょ?」wwこの話し前のツアーでもやってたよねw てごさんに殴られて顔腫らせて戻ってくるますだ設定w
今回Tシャツを着てるひとが少なくて寂しいと言い始めるますださんw 確かに少なかった!(^^; やっぱり売れてないのかなー。青春の文字の位置とか凄いこだわって作ったそうで。女性スタッフに着せて確認したって言ってて、ああそうだよね胸の位置とかあるしねーってnynyしてきいてましたw
で、ますだが着てるTシャツは凄いでかいと。XXXLってサイズでアメリカの大柄な人が着るサイズなんだそうです。要するに横にチョー大きい人が着るやつってことだねw 「あのサイズが欲しいって人いる?」ってきくと結構手があがってました。「俺が着てるからとか関係なくだよ?逆に絶対いらないってひといる?」とも聴いててそれは少なかったなー。
グッズを作るときはもともと作れるアイテム数が決まってて、もしTシャツを2サイズ作るとひとつ何かを作れなくなるんだって。で、今回もTシャツを2サイズ作るか凄く悩んだんだけど、そのせいでアイテムがひとつ減るのは違うだろうってことで止めたそうです。でももしかしたら次回はデカT出るかもねー。つかああいう場で市場調査してるますださんがプロくてわろた。全然ファンタジーじゃないしww

松本は会場が小さいので生声の「青いベンチ」も大阪より全然しっかりと聴こえました。やっぱり生声やるならハコの大きさは重要だよねぇ。最後のアカペラで終わるアレンジいいわぁ。やっと生声で感動出来て嬉しかったです。大阪は感動したって声をたくさん聞いててなんだか自分だけ置いてけぼりな気分だったのよねw

タイムマシン終わった後のMC。タイムマシンがあったらどうする?って話しになり、てごしは未来の自分が見たいと。そしたらますださんが「もし変なやつになってたら直せるもんね。是非見てきて!」って言っててわろたw ますださんは宮本武蔵に会うとか恐竜時代に行くとかしたいって。「でっかい恐竜(翼竜)に肩掴まれて連れ去られるの」とかトラブル発生するますだのタイムトラベル。つかそれジュラシックパークですw
そしてまたここでステージからいなくなるますださんwwもう下手な言い訳もせずジェスチャーでてごしに頼むますださんwwてごさんに「ここまで毎回行ってるからね。皆勤賞だよ!」って言われてたよーw ほんと一度原因を調べた方が良いのでは・・・(^^;堂本で膀胱のツボを押してる話しをしてたから気にはしてるんだろうけど(^^; ホールはトイレが近くにあるのかすぐに戻ってきてました。はや!って思いましたw

「サヨナラ」のAメロBメロでますださんがペンラを振っててこれがめっちゃ可愛くて、右に2回(2拍)、左に2回(2拍)、左右に揺れながらペンラ振ってて、当然オタもそれを真似るから会場全体右にふりふり、左にふりふりでめちゃ可愛い空間になってましたw そしてサビになると例の4拍でひと振りのペンラウェーブ。やっぱりわろてしまったw
あとサヨナラのときの映像は街中のオーロラビジョンにMVが流れているような映像になってて、あれお気に入りです。映像関係も記憶から落ちてたところや記憶違いのところをあれこれ確認出来て楽しかったなー。

映像と言えば「シュプレヒコール」では星空の背景に大きな文字で歌詞が表示されるんだけど、あれはちょっとダサいよねw つか歌詞が歌詞だけにちょっとせかおわを思い出すww

松本は元気なおたくが多くて隣と後ろが何かある度に悲鳴上げてる状態で盛り上がって良かったんだけど、イノセンスと猫中のときはうるさすぎたww真横とか真後ろは結構公害に近いものがww 悲鳴はライブの盛り上がり要素ではあるけど、ちょっと離れたところから上がるのが一番ですねww
それはさておきイノセンスの歌いだしのますださんのオラオラっぷりが素晴らしくて、もうドス利かせた声で「さぁあ”あ”ーえない気分」って歌いだしてひーーーーー><ってなりました。何あれヤバすぎだろ!!!ますださんがあんな声で歌うなんてヤバすぎだろ!!!><
メンバー紹介&ソロも大阪とは違ってました。ますだのラップとてごしのスキャットは同じ。

そんなめっちゃカッコいいイノセンスからの猫中毒、やっぱりかわいいーーーー!!!!(*´Д`*)(*´Д`*) 可愛いけど何気にダンスのキレが素晴らしいー!!バンドさんたちも動けるひとはちょこっと振付けに合わせた動きをしてるんですね!大阪では二人を見るのに必死で回り見てなかったけど、今回はちょっと周りも見てて気付きましたw 映像もあの猫のキャラクタがアニメーションになってて可愛い。つか目が4つ欲しいーーー><;><;
猫中終わりで客に「キャーット!」とか言わせるますださん。そのあとツメ立ててシャー!!って怒る仕草を何度もやってたんだけど、何見てあの仕草を真似たのかなぞw そして2着目の衣装の腰からぶら下がってる根付みたいなのも気になるw今回の衣装は2着目の方が好きだなー。相変わらずの布の使用量でびっくらですけどwそれが彼のこだわりなのよね。たまにはぴたっとした(略

松本は本人たちが帰る都合があるので終演時刻が7時半と告知されてたんですね。なので後半はほとんどトークなし。さくさく曲をやっててそれはそれでテンポがあって良かったなーと思いました。でもトークなくして20分も短縮するってどうよ?って話しもあるんだけどwチケ代一緒だし。←

後半盛り上がっていくぞー!なところで、またますださんが俺に続いて声だしてー。「あー、なー、たー、がー、すー、きー!」オチがねぇ。更に「もういっこ今度は変化球のやつね。あーなーたーのーこーとーがーすーきーまーかーらーみてましーたー」これが変化球ww

「花に想いを」のハーモニカは大阪よりは良かったですw
「キッス」終わったあとのちょこっとトークでてごしが「ミソスープ」と「キッス」のことを「ミソキッス」ってまとめて言っててますださんからクレーム出てたw 私もミソクソみたいんでちょっとって思ったわw

「夕焼けと・・・」では立ち位置チェンジした後、二人してサイドステージの先端まで行って歌ってたんだけど、ますださんが先端から降りて客席通路のところまで出ちゃっておたくにきゃーきゃー言われてたww で、ますださんはそれ以上は進まずサイドステージに戻って行ったんですね。でもそれ見たてごしさん、先端から降りたあげく群がるおたくに埋もれながら通路を右から左に横切ってましたwwwほんと負けず嫌いwww

アンコールでてごさんが月の友達をTシャツの中に入れて頭だけ出した状態で出てきてきゃわー!あのサイズの月の友達はテゴマス二人分しかないそうで。その友達の試作が出来あがって来たときに可愛いと言って写メってたてごさん。それ見てますださんは「よし、成功だな」って思ったってw ますださんは友達の手のところを折り曲げて放すとツッコミ入れてるみたいな動きになるのがお気に入りらしく、ひとりで何度もやってぐふぐふしてましたw
「俺と餅つきをしないかー♪」のところでコメツキバッタみたいに頭をヘドバンして餅つきする二人がきゃわすぎるーーー。ウーイェーのコールはカットするのかと思いきやしっかりやりましたよー。男子めっちゃ少ないのにやらされててでも頑張ってて嬉しかったな。

大阪は自分的初日ってこともあって必死で見てたところもあったけど、松本はちょっと自分にも余裕があるし、音の感じも盛り上がりも良かったしでめっちゃ楽しかったです。チケが1日分しか取れなかったから日帰りめんどいなーと思ってたけど(おい)行って良かった!観光もしてお蕎麦も食べてライブ見て充実しまくりの日帰り旅行でした〜

01.ヒカリ(サビのみワンコーラス)
02.蒼色ジュブナイル
03.音色
04.ひとりじゃない
(挨拶)
05.ファンタジア
06.いつかの街
07.魔法のメロディ
08.少年(てごしアコギ)
(MC)
09.青いベンチ
10.きれいごと
11.タイムマシン
(MC)
12.サヨナラにさよなら
13.シュプレヒコール
14..innocence(メンバ紹介&テゴマス衣装替え)
15.猫中毒
(MC)
16.花に想いを(てごしタンバリンとヴィブラスラップ、ますだハーモニカ)
17.ミソスープ
18.キッス
(MC)
19.色鮮やかな君が描く明日の絵
20.夕焼けと恋と自転車
21.ハルメキ(てごしエレキ、ますだタンバリン)

  • EN-

22.月の友達
23.ヒカリ