ロンドンに行ってきました②移動方法編

まずイギリスと言えばオイスターカード(SuicaみたいなICカードでこれを使うと現金より安くバス鉄道が利用できます)って思ってたけど、今はオイスターカードのデポジットも7ポンドになっており、さらに1年過ぎないとデポジットの返金もできません。

イギリスにまた行く予定があるなら作っても良いと思いますが私は短期旅行者なので不可。

 

でいろいろ調べた結果、クレカのタッチ決済を使えばオイスターカードと同じ割引対象と判明。
運よくいつも使うクレカがタッチ決済可能に更新されていたので、これをスマホにも連携させてタッチ決済で対応することにしました。

↓の通りタッチするところは日本と似た感じです。乗るときと降りるときにタッチするのも同じ。

で、さっそくヒースローから予約したホテルのあるアズールコート駅まで地下鉄のピカデリーラインで移動したのだけど、スマホでのタッチはいまいち反応が悪くて認識しない。。。カード本体だと確実に認識するのでやっぱりカード本体を使うのをおすすめします。
ちゃんとタッチできてないと二重で請求きますのでご注意を😅←二重決済された人
その場では二重決済になってると分からないので対処もできないですし、いま異議申し立て中です。たぶん戻ってこないけど、やれることはやる!w

 

毎回乗り降りするたびにクレカ出さないといけないのはちょっと怖いけど、気を付けて使えば問題ありませんでした。ちなみに現地の人はみなさんオイスターカードでした。

ロンドンの地下鉄はほとんどが古いのでエスカレーターもエレベーターありません。
アズールコート駅にはエレベーターがあったので良かったけど、ハイストリートケンジントン駅にはなくて、お土産の詰まった重たいスーツケースを持ってなんとか力を振り絞って階段を降りようとしてたら、現地ビジネスマンが「降りるの?」と声を掛けてくれ手伝ってくれてとても嬉しかったです😆

 

ロンドンと言えば地下鉄!

だけどこの地下鉄が世界で一番高い初乗り料金を誇るバカ高い電車賃なんです。
特に今は円安ポンド高。

なので私が行ったとき(2023年10月下旬)は1ポンド185円。
ゆえに地下鉄も初乗り2.7ポンド(約500円)たっか!!!😅
いくら1日の上限があるといはいえ、地下鉄だけで移動するのも割高だし意外と目的地に行きづらかったので、バスの方が便利に思いました。

 

↓これはたまたま遭遇した古いタイプの二階建てバス。可愛い

バスはどこまで乗っても1.75ポンド(約300円)1時間以内なら乗り継ぎも無料で可能。
Googleで検索するとバスでの移動方法も出るので、何番のバスに乗ればよいのかも分かりやすい。

でもバスも行先が途中で変わったり止まらないバス停があったりするので、そこは現地のバスアプリなどを入れてチェックしておくと良いです。

私はCitymapperを入れてましたが、あまり使いこなせず😅2回ほど途中止まりのバスに乗ってしまい、運転手に声かけられましたw

二階に乗ると眺めも良いしバス移動は本当におすすめです!あの狭いロンドン市内を見事な運転技術で走行するのを見るのも面白かった😆

 

↓バスの二階から撮った写真。この教会の前にあったお花屋さんは常設なんだろうか?ロンドンはあちこちにお花を売っているお店がありました。

あと意外と便利だったのがレンタルサイクル「Santander Cycles」
以前は1.5ポンドで30分以内なら何度でも1日乗り放題だったそうですが、現在は30分1.75ポンドに改悪されてます😱

でも微妙に行きづらい場所に行くには最適でした。待ち時間も必要ないし、バスに乗るのと同じ料金だし、バス以上に行きたい場所にダイレクトに行けます。

レンタルの仕方も分かりやすく説明してくれている動画やサイトがあるので、一度見ておけば現地でも迷わずに使えました。

 

ただ気を付けないといけないのが、駐輪スポットはあちこちにあるけどまれに満車になってる場合があり、そうすると別の場所を探す必要があります。私の場合、ロンドン塔までSantander Cyclesで移動したのですが、ロンドン塔のすぐそばの駐輪スポットが満車で、ちょっと離れた場所に返却するしかなく余計な時間を食ってしまったことがありました😅観光地の近くの駐輪スポットは要注意です。

Santander Cyclesもアプリがあるので入れておくとスポットの場所がわかるので乗るなら必携です。

Santander Cycles以外にも自転車はあれこれあるようですが、住宅街に乗り捨てられてる自転車を見ると、これ運営大丈夫?と思ったので、一番浸透しているSantander Cyclesが良さそうです。

 

自転車乗ってテムズ川の橋を渡ったりしてると現地に住んでるみたいでめっちゃ楽しかったです😆

よく雨が降るイギリス。自転車で橋を渡ってたら虹が出てました。雨が降っていなければ自転車移動もおすすめです!