ロンドンに行ってきました①機内食編

コロナと円安とロシアのせいで飛行機もバカ高かったけど、
やっぱりどうしてもイギリスに行ってみたくて、この気持ちが盛り上がってるときに行くしかない!
ってことであれこれ検索して、仁川経由のヒースロー着が所要時間も費用も許容範囲。これだ!!ってことで4年ぶりの海外!😆

まずは初のアシアナ航空の感想です。

朝9時のフライトだったので3時間前に来いとやたら書いてあるから、6時半に成田に着いたら窓口が空いてなかった😅7時からって書いといて!!💢
ここでちょっとアシアナどうよ?って思ったけど、受付のスタッフは普通に良かったです。

まずは成田→仁川

離陸してから30分も過ぎないうちにご飯が出ました。朝はおにぎり一個にして機内食楽しみにしてたので早くて嬉しかったw
これは鶏の照り焼き丼かな?メニューはこれひとつ。コチュジャンがついてるのが韓国ですね。使わなかったけど周りのコリアンと思われる方々はみな使ってました。あとなぜか玉子豆腐(久々に食べた)とワッフル。


照り焼きは普通に美味しかったけど、ご飯がぱさぱさでそこがマイナスかな。玉子豆腐とワッフルは普通に美味しかったです。

ちなみに成田→仁川だとモニターがありません。
専用Wi-Fiスマホで見る番組や映画があるけど、スマホで見るのも疲れるのでほぼ外を眺めてました。

スマホを置く台が前のシートの上部にあってこういうものは初めて見ました。スマホ時代だなぁ

仁川までは2時間ほどなのであっという間に到着。


韓国旅行はしたことないけど、仁川乗り継ぎは2回目w前回来たときのことはほぼ覚えてないけど、ソウルの街並みって上からみるとこんな感じなんですね。なんだか工業地帯みたいだ、、、

乗り継ぎ時間が45分しかなかったのだけど、飛行機降りたらスタッフが乗り継ぎする乗客の指名書いたボードを持って呼び込みしてて、なんの問題もなく乗り継ぎ飛行機の搭乗口に到着。
短時間の乗り継ぎだとこういうサービスあるんですね。良き☺
↓朝鮮王朝の行列が館内を練り歩いてましたw

既に搭乗開始してたのでささっと乗り込みいざロンドンへ。

ヒースロー空港まで14時間半の長旅スタート😫
普通にエコノミー席だけど、スリッパと歯ブラシセットがついてました。これも良いサービスだなー

離陸して30分後くらいに1食目。お昼の離陸だったのでお昼ご飯でした。
確かチキンかビーフか聞かれて、ビーフは辛いコリアンフードと言われたので韓国料理食べる気満々だったのでそれにしたらこれ↓が出てきた!

プルコギサムパブと言う韓国の伝統料理だそうです。プルコギは食べたことあるけどこれは初!パブはご飯だっけ?

裏に食べ方も書いてありました。

こういう生野菜で包んで食べるとか初めてだし機内食としてはレベル高い!野菜も大葉、白菜、菊菜、あと分からん葉っぱw 青唐辛子の小口切りも入ってました。

こんな感じで包んで食べます。辛みそが結構辛いけど、美味しい辛さ。いやほんとにこれ美味しかったです😆日本でも食べられるようなのでまた食べたい。
あとデザート?に白玉みたいなお団子がついてました。中に甘い白あんだった記憶。

アシアナの映画は既に見たものが多くて、見てないやつは日本語字幕も吹き替えもなくて、仕方なくよく分からないけど英語のままで見たりウトウトしてたりしてたら5時間後くらいに出た2食目の機内食。日本時間で午後7時ごろでした。

これタコ足の炒めもの。隣の韓国女子に聴いたらナッチポックンと言うそうです。調べてみたら手長タコと唐辛子味噌炒め。釜山の郷土料理らしい。これも美味しかった!玉ねぎやもやしも入ってました。

あとシーザーサラダとロールパンとパウンドケーキみたいなスイーツ。今回も美味しくいただきました!ロールパンは多すぎなので持ち帰りにしたけど。

ロシア上空が飛べないのでモンゴルとかトルコの上を通って飛行してました。帰りも同じルートだったなー

バルト海あたり。このルートは初めてかも。

三回目の機内食。というかおやつ。日本時間夜中の1時半ごろw現地時間だと17時半なんですけどねw 着陸の1時間くらい前に出ました。
このピザ、美味しかったけどなんか日本で食べるこういうスナックピザとはちょっと違う味がしました。何が違うのか表現できないけど、、、

現地時間6時半ごろヒースロー直前。ようやく着いたー!行きはとにかく長かった!!😫