テゴマスのまほう 札幌・真駒内アイスアリーナ 10/30

でっかいどー行ってきました!1日公演になってしまったけど徳島からちょこっと変更あったりして更に良い内容になってたと思います。色々まとめてメモ。ネタバレですよー。(11/1 最後まで追記)


まずは前回との変更点。
セトリは徳島2日目と同じ。ステージの構成も変わっていませんが、演出はちょこちょこ変更がありました。
・キッスでお月様に乗るところ、徳島では月のそばに星のオブジェがあったけど、星のオブジェはスタンド上部にあって、月の周りには白と青の豆電球で星のカーテンのような飾りになっていました。小さい星に囲まれた月に乗って歌うテゴマス。メルヘン度更にアップw でもこちらの方が良い!
・食べつくせ徳島は「北海道はでっかいぞー」で登場。ギターがちのさんではなくてごし。どうやら11公演全部やりそうですw楽しみー!って全部行かない&行けないけども。
OVER DRIVEでますだがバズーカー砲持ち出して銀と金の星型のテープを発射!かっこええー!!てごしはやってなかったと思います。
・HIGHWAYのダンスが前奏前だけでなく間奏と後奏にも追加。これがもうめちゃめちゃかっこよし!!踊るテゴマス推奨のわたしとしては非常に嬉しかった!!!
・テクマスが発射してた煙が星型のテープになってました。でもこれはてごしの方しか発射してなかった気がします。ついでに言うとサインボールも投げたところを見なかったので投げてないかも。
・あと曲によって1番は西側を向いて歌う、2番は東側を向いて歌うってのがあったんですけど、徳島もそうでしたっけ?まんべんなく四方に向くように更に心がけてた気がしました。


以下、上記も含む全体メモ。

・1日公演になってもチケットがダブついてたので心配してたんですけどちゃんと埋まっててひと安心。ぱっと見、空き席は見当たりませんでした。良かったー。
・徳島よりアリーナの座席数が少なく感じました。ABCDの4つ割りなのは同じだけどAの隣りはCでした。BとDが正面だったのかな?たぶん。今回花道から5列目くらいの席だったので花道を通る二人が肉眼でもバッチリ見えて嬉しかったなー!
・ただアリーナ席は音がもの凄く悪かった・・・orz ライブ始まってまず驚いたのが本人たちの声と壁に跳ね返った声が1秒遅れで常に聞こえてくること。代々木でもよくある現象だけど真駒内のアリーナも同じことが起きるんですねぇ。あーうー。ダイアモンドのときはスタンドで見たんですが、スタンドはそんな現象はなかったと思います。友達の友達がスタンドに入ってたので終わったあとに聞いてみたらやはりスタンドは問題なかった様子。アリーナも良し悪しだなぁ。あと音自体もどでかい銭湯にいるようなもの凄くぼやけた音でこれまた残念。真駒内のアリーナは音が最悪です><;
・ますだは中にベストを着るパターンでした。珍しくイヤーカフしてなかった!単に忘れただけかな?w


・ハニーのとき、「ぼくはチワワ」のチワワを歌わずに両手でわんこポーズしててきゃわー!ビンタも今回は目撃しましたー。普段ますだばかり見ているわたしですけど花道が近いと目の前を通る方に目が行くねw ますだは今回も耳たぶ摘んでから唇をちょんちょんってやってたよー!えろいー!\(^o^)/
・最初の挨拶で、めちゃかわいこぶりっこwで「どーも ー!てごますのー!(くるっと回ってから)てーごーしです!」とてごしがやるとますだもそっくりマネて「てごますのー(くるっと回って)ますだでーす!」きゃわ!!!
・札幌は1公演なのでてごしが「オレの愛をすべて出します」みたいなことを言ったらますだが「一回ですべて使いきります」と言ってて地味にウケたww
・ますだ「くしゃみ」前におたくを座らせるとき「ユーたち座んないとヤバイよ!」とおじいちゃんのモノマネ出たw
・「花火」前てごしがマイクスタンドを倒してしまってスタンド自体はてごしだかスタッフだかが起こしたんだけど、マイクも飛んじゃっててますだが慌てて拾ってきてスタンドにセットして無事歌い出し間に合いましたw 歌い終わったあとてごしが、スタンド倒してしまいました(てへ!)な風に謝ってたw そう言えば今回は「寄りそって」ませんでした。
・ミソのときにお椀の乗った台の部分が降りてこずにますだが飛び登ってました。その後も土台が下がりすぎたり所定の位置まで上がらなかったりマシンの調子悪かったみたい。
・先にも書いたけど「キッス」のときのお月様の周りに星のカーテン追加。可愛いー。
・寸劇wは「音取った」とますだが言ったあとてごしが「パードゥン?」ます「アイム ハンドノナカニ ミュージック」wwwてご「ハンドノナカニ ミュージック?!」覗きこんで「ワーオ!!」ってやってましたw ますださん英語がgdgd過ぎるw


・MCに入るときにてごしが魔法でみんなを座らせるってのをやってて、てごし的にはウェーブの座るバージョンを期待してたっぽかったけど結構gdgdなおたくたちw ますだにも「それ魔法じゃない」って言われてたw
・会場限定CDに付くクリアファイルの話しで「てごしの魔法使いはいい感じなのに」とますだが愚痴ってるとw「でもまっすーのは凄い強そうじゃん」ます「800年くらい生きてる魔法使いだからね」w 魔法の杖持ってるのに指で魔法かけてる凄い魔法使いらしいw
・今日札幌に来たテゴマス。会場が寒くておたくに「寒くない?」おたく「寒いー!」てご「あっためてやろうか?!」おたく「キャー!」ってやってたよw
・てごしは会場入りしてリハしてサッカーしてたと。ますだはケータリングでラーメン食べて、ご飯も食べて「炭水化物on炭水化物」自虐かw そのあと何故か会場の廊下をひたすら走ってたそうです。
・てごしが「まっすーは筋トレするときはタオル敷くんでしょ?やっぱり地べたは無理なの?」と聴くと「ちげぇーよ。腰が痛くなるの。元しっぽだったところが痛くなるよね?」て「しっぽ?どういうことですか?(笑)」ます「お尻のこの骨のところはしっぽの名残なんだよ」て「そうなの?!」みたいなやりとりがあって(自分のお尻をさわって確認するてごしにわろたw)、おたくにも「そうだと思う人、てごしって言って」と賛同を求めてました。したら「てごしー!」と声が上がって「常識だよ」ってますだww
・自室はベッドか布団かって話しのときに「まっすーは和式?」って聴くてごしw和式wwww すぐ間違いに気づいて「和室っていいたかった!」って訂正したけどますだが「流すの足で押すか手で押すかってやつね」ってツッコミw てごしの言いまつがいは神レベルだなぁww
・二人ともベッドとフローリング派。
・てごしはすぐに寝れないらしくユーフォーキャッチャーで取った抱き枕を愛用してるって話しから「ユーフォーキャッチャーで絶対使わないだろって言うキーホルダーに2000円とか掛けて取ってしまう」とますださん。ますだもたまにゲーセンに行くらしいよー。
・昔はなんとかって名前のシューティング系ゲームが凄く上手かったらしく「ドドドドドドド」っとマシンガンを打つ口真似しつつ「チャリンチャリン」お金に変わるところの表現も入れるシチュエーション再現もプロいますだw「ドドドドドチャリンチャリンドドドドド」w細かいww
・そしたらプリクラの話しになり最近のプリクラは男同士では入れないっててごし。ますだが「男同士でプリクラっつったらもうテンション上がってるわけじゃないですか。それなのに男同士だとダメって言われたらねぇ」と反抗期の中学生が店員に抗議するシチュエーションを再現するますだw ちょっと斜に構えた感じで「なんで男同士だとダメなんですか?なんで女同士だけなんですか?」これもまたそういう子いそう!って感じで面白かったです。ますだのシチュエーション再現パフォ大好き!w
・最近のプリクラは目が大きくなる機能が付いてて女子は可愛く取れるのに俺がやると宇宙人みたいになっちゃうとてごし。「なんで上手くとれないんだろうね」したらおたくが「かっこいいから!」って。ます「え?今なんて?もっかい言って」「かっこいいからー!」「そうでしょそうでしょ」地方に行くとおたくのヤジに優しいますださんw
・ますだの友達が友達と友達の彼女とのプリクラを写メで送って来たんだけど「友達も目が大きくなってて気持悪かった」ってw
・てごしはバンドやってる女子とか好き。ますだは「パン屋さんが好き」ってまたパン屋さん押ししてました。「パン屋で働いてる人もパン屋にいる人も好き」って言ってたんだけど、パン屋にいる人ってただの客だよねww
・明日がハロウィンなのでコスプレした?って話しからコスプレ好きなてごしさん、制服が好きだと。したらますだが「みんなに制服来てきてもらえば」ってドレスコードが制服とかばばあは来るなってことですかー!www
・サンタのコスプレは二人とも好きなんだってw 「私がプレゼント」とかww
・「みなさんのおかげでオリコン1位取れました!ありがとうございます!」したらますだが「アルバム聞いてもらえるっていいよね。アルバム聞いてライブに来てくれるのが嬉しい」と言ったらそれと似たようなことをてごしも言ってて「それ今オレが言ったけどね」とツッコむますださん。なんだか今日はやたらてごしにツッコんでましたw でもネタ振りしてくれるのはてごしなんだよねー。ますだもネタ振り頑張れー!w
・曲を作って来ましたってことでまた例の曲を披露したんだけど、今回ギターはちのさんではなくてごしでした。ギターが違うせいか徳島で聞いたのとは違う曲に聴こえたんだけど、ますだの歌メロは一緒でした。
・タイトルは「北海道はでっかいぞ」でっかいどーじゃないのねww アスパラガスがどうとか、カニカニカーニバルとか、なまらウマいとかって歌詞でした。「カニカニカーニバル」ってますだらしい!ww サビは「ほっーかーいど ほっかいどー♪」
・てごしが「作詞作曲増田たかひさ」って言ってたんだけど、いとーさんは?ww
・今後11公演全パターンやる予定。でも「メロディは全部同じ(笑)」とてごしが言うと「そんなこと言うなよ!!手抜いてるみたいじゃん!!」とますださんご立腹www


・徳島では「はなむけ」がネガティブな印象があったんだけど、札幌で聞いたら全然そんなことなかった。やっぱりこちらの気の持ちようなのかしら?最初のアカペラもちょうど二人の声が均等に聴こえる位置でバッチリでしたよ。それにしてもますだの声量また上がったよね。^^
・「さくらガール」もイントロ始まったら歓声が上がってて歓迎ムード。わたしの席の周りも全然ネガティブな雰囲気はありませんでしたよー。やっぱり徳島はツアー初日+濃ゆいおたくが集まってる+発表後最初のライブという状況の上にさくらガールだったから余計全体的に悲壮感が漂ってしまったのかなーと思いました。普通は1年ぶりの生のテゴマスに盛り上がらないわけないしね。あと他担だけどじゃにーずだから見に来たって人はもう全然普通にさくらガール聞けて嬉しかったって言ってましたよ。「二人で歌っても全然問題ないね。つか二人の方が上手いよね」ってwww苦笑
・でもやっぱりますだが「いつまでも続いてゆくとそんな気がしてた」のところで声を振り絞って歌ってて切なかったなー。そのせいか後の曲でもちょっと声が枯れてたし。歌い方は無理しちゃダメだよー。
・「さくらガール」はやたら間を置く演出になってるけど、真駒内ではその間に二人の名前を呼ぶおたくが居て完全に無音状態にはならなかったのも良かったです。こゆいのが集まってるとあそこ完全無音になっちゃうんだもんww 「きゃーきゃー」言うおたくの声で盛り上がりを持続出来ていた気がします。ま、名前呼ぶっつってもそんな叫び中とかじゃなく控えめだったのも良かった。
・そんなこんなで今回はかなり楽しく「MrFreedom」が聴けましたー!!わーい!!やっぱりこの曲のますだの声は神掛かってるわ。なにあの清涼感。大好きだーーー!!
・「OverDrive」で「助手席へエスコート」ってところで「お嬢様どうぞー」的なしぐさをしてたますだかっこえー!とか思ってたら、その後バズーカー取り出してのしのしサイドステージに向かうますだ。ぎゃー!!ますだとバズーカー似合いすぎでしょ!!!あのナポレオンジャケットにヒョウ柄にバズーカーってのがすんごい似合ってた!!!でサインボールでも打つのかと思ったら星形のテープを発射ってメルヘンだわーw 発射し終わったあともバズーカー担いでてあまりのカッコ良さに倒れそうになりましたよ!!花道歩いてるときもなんだか漢っぷりが凄くてどうしようかと思ったwww「OverDrive」はオラオラますだが最高!! てごしはバズーカーやってなくてなぜますだけだったのかは謎。
・「HIGHWAY」の前のダンスは前回と同じでますだはブレイクダンス風の動きをするだけだから「もっと踊って欲しいなー」と思っていたら、間奏で踊ったああああああ!!!!!!!!><><後奏でも踊ったああああああああ!!!!><>< 何あれかっこ良すぎでしょ!!!!てごますは歌メインだけども、やっぱり踊れるんだから踊らないともったいないよね!!徳島で見たときから間奏も踊ればいいのにって思ってたからその通りになって非常に嬉しかったです!!ほんとこれを見るために全ステしたいくらいだよ!!ますだは腰巻きしてるしてごしの衣装もひらひらしてるから回転するとそれが綺麗に舞っててじゃにじゃにしてるのもとても良かったなー。
・つか、もしかしてこれ最初からこう言う演出だったんじゃなかと思ったんだけど。ますだが手を怪我してるから初日は出来なかったけども、だいぶ良くなったから踊ったとか?いや手を使うわけじゃないから踊ろうと思えば踊れるか。いずれにせよこの変更は一番嬉しかったです。
・終わったあとに「HIGHWAY、踊ってみたんですけどどうでしょうかー?」と話し始めたてごしに対し、ますださんだいぶ息が大変そうでしたけどww 普通に歌っても腹筋使う曲なのに踊ると更に大変よね。でも歌も全然問題なかったよー。歌って踊れるテゴマスばんざーい!!


・チーゴリではテクマスに乗った二人の手がスタンドに届く高さでおたくたちとタッチしてました。が、それを見て移動するアホウが多くて移動チュウが激しいところには背を向けてアリーナのおたくに手を振り始めたますださんwwwwww 相変わらずですwww
・テクマス下りてメインステで鬼コール&レスポンスをしてるときに、「よいしょー!」って志村けんの変なおじさんのような、おた芸のような踊りをしてたてごしww 今ツアーも変な踊りが出ましたww
・最後の挨拶でてごしが「今回は不安にさせてしまうようなこともあって心配させたけど、これからも寂しいと思うかも知れないけども、みんなに笑顔になって貰えるように頑張って行くので付いてきてください」というようなことを。寂しさを感じるタイミングはこれから来るもんね・・・。でも「みんなが嫌いになってもオレは逃がすつもりないから!」にはわろた。こゆいなーwww
・ますだは「今回まほうってテーマでライブをやると決めて、ぼくらも凄くこのテーマを気に入っていて、このテーマでライブができたことを嬉しく思います。みんなに少しでもぼくらのまほうで元気になって貰えたらうれしい」と言うようなことを言ってました。
・「アイノナカデ」も終わって「バンドメンバーに拍手」のくだりで「今回もナイスコンビネーションで歌って踊ったテゴマスに拍手!」とてごしが言っておたくが拍手してたときに、ますだが上向いて拍手を浴びているような仕草で「あー!↑あー!↑」って段々声のトーンが上がっていく変な声出してて爆笑。ますださんソレ危険すぎwww ほんとわかってんだかわかってないんだかwww 最後に「あーーーー↑↑↑りがとうございましたー↑↑」って変な裏声で言ってましたよー。
・最後退場するミニステージのところまで来てからもぐらびあポーズでサービスするますだ。片手を頭に回して顎をちょっと上げて目線下目なポーズとか、片足を前に出して膝に手をついて胸を寄せるぐらびあポーズとかwww どこで研究してんだコラwww
・去り際、ますだが「また絶対戻ってくるから、ここに居るみんながひとりも欠けることなくまた会いに来てくれたら嬉しいです」と言ってて「戻ってくる」って言葉に嬉しくなったわたしです。良かったますだからもこう言う言葉が出て。
・今回は本人たちなんと日帰りだったらしく(ちょ、JEせこい!!)Wアンコの挨拶はなし。徳島より20分くらい早く終わってしまったけども、音の悪さにはげんなりしたけど、全体的にはそれを押しのけるくらい楽しいライブでした!!やっぱりライブって楽しいねー!!!やみつきになるよねー!!!つかテゴマス中毒って怖いよねwww