テゴマスのまほう 徳島 10/22、23 本編その4

MC終了後の本編からラストまで。二日間まとめて。がっつりネタバレですよー。


★希望の光を
この曲、生で聴いたの初めてです。てごしはアコギ弾きながら歌ってました。ちょいちょいハモりがおかしかったような?

★はなむけ
ライトが消えてシーンとした中、二人がセンターステに立って向かい合ってて、マイクなしのアカペラで始まります。最初のサビの部分まるごとアカペラ。「あなたに」のところからバンド演奏が入ってくるんだけど、これすんごい鳥肌モノでした。でも今思えばこの演出からちょっと雰囲気違ったなぁ。だってこの曲って結婚する姉へのお祝いの歌じゃないですか。それなのに迫力があったと言うか、ちょっと怖いっていうか。「あい」のときの雰囲気とは全く違った気がします。それは次の曲が何か分かってるから二人もおたくもちょっと身構えてしまっているところもあるんだろうけど。
あとわたしはますだの顔が見える方向、てごしは背中を向けている方面に居たんだけど、すんごいますだの声がしっかり響いてて感動しまくり。主メロのてごしが弱いなんて初めてでしたよー。逆の場所にいたらそんなことなかったんだろうな多分。徳島はアリーナと言っても今回の会場では小さい会場のようだし、アリーナにしては音響も良かったので二人の声がよく聴こえたけども、広い会場だとどうなるんだろう?

★さくらガール
はなむけ終わりでまた照明もないシーンとした状況の中、二人が立ち位置を無言で移動。でイントロが始まるんだけど、初日にこのイントロ聴いたときは「はい????」とともにドン引きでしたwwwいやだってまさかテゴマスでやるとは思わないでしょー。もちろんダンスはなしで、テゴマスアレンジになったさくらガールだけども二人とも物凄く感情込めて歌ってて聴いてるこちらまで胸が締め付けられる歌い方で・・・。特にますだがサビのところで喉潰すよ?って思うような歌い方しててハラハラ。
テゴマスでにゅすのシングルをやるとしたらさくがが最適とは思うけども、今のこの状況だとこの曲の歌詞に意味がありすぎてどう受け止めて良いのやら。切ない別れの曲。道を分かってしまった二人への分かれの曲?今後4人でやっていくにゅすへの決意だとしたら何もテゴマスでやる必要はないよね?これからはテゴマスでもにゅすの曲を歌って行くの??わからーん。
個人的にはちょっとこの曲で固まってしまって次の曲が全然頭に入ってこないのでリストから外して欲しいなぁと思うけど、今更それは無理だろうし、二人はよくよく考えてこの曲をやろうって決めたんだろうし・・・。でもなー。うーん・・・と言う複雑な心境です。テゴマスを全力で楽しみたいのにまさかのにゅすで沈んだ気分になるのもなんだか不本意。^^;

★Mr.Freedom
初日はここに「夕焼けと恋と自転車」が入ってたんだけど、二日目はこの曲が移動してきてました。でもこの前の曲の衝撃の余波で全然楽しめないー。大好きな曲だから楽しみたかったのに楽しめ切れなかったなー。
「自転車」の方が良かったと言う意見を多数見かけたけども、最初はもうここに何を持って来ようと同じだよと思っていたけど、今は「自転車」の方が曲の流れとしてはまだいいかもと思います。あまりにおたくが硬直してるからセトリ変えたんだろうけど、失恋ソングが2曲連続って言うのはさておき、曲調からしてフリーダムよりは自転車の方がしっくりくるかも。フリーダムの移動は賛成だけど移動するならもうちょっと後ろに移動させてラストスパートの盛り上がるところで聞きたいよー!大好きな曲だから最大限に楽しみたい!!セトリ再考求む!!!

★夕焼けと恋と自転車
このあたりもまだ余韻を引きずっていてあまり覚えてませんw でも音源で聞くよりライブの方が映える曲だなって思いました。バンド向けの曲なんだよね。だからかな。

OverDrive
ここで復活!ww これだけ疾走感のある曲が来ると気分も浮上してきて楽しかったー!やっぱりタテノリは良いね!!楽しいね!!みんなもっとのろうよ!!気持ち的にはぴょんぴょん飛び跳ねながら聴きたい曲だよー!!元がこっち系の人間なのでこう言う曲聴くと血が騒ぐ!!いやモッシュとかダイブとかしたことないですけどw

★HIGHWAY
ドラムソロが始まって、低音が効いたカッコいいインストが始まるとテゴマスがダンスしたよー!!ぎゃーーー!!><
いわゆるアクセントダンスってやつなんですかね?ほんとにちょっとだけなんだけどダンス対決っぽいことやっててめちゃめちゃカッコ良かった!!つか久々に踊るますだを見てテンション上がりまくりました!!これまでテゴマスでは踊らないと言いつつもファンタスティポやったりChuChuChuで踊ったりしてるから、今回も何かあるとは思ったけどもこんなかっこ良い演出が来るとは予想外。でもテゴマスでも踊って欲しいわたしとしては大歓迎!!ますだの滑らかな動きにうひゃーーー!!!ってなりましたよww腰つきえろいなーーー(コラ てごしもまだまだ踊りたそうな仕草してたよねー。もう踊っちゃいなよ!!
それとこの二日間、全く喉に問題はなかったますださん。HIGHWAYでの高音域も今まで以上にしっかり声出てて嬉しかったです。

青いベンチ
初日、ベンチの存在忘れてて「最後の曲です」とこれをやったときにびっくりしてしまったと言うwww

  • EN-

チーターゴリラオランウータン
また可愛い映像が流れてペンラを使って魔法を掛ける練習するんですよー。くるくるくるっと3回まわしてえい!ってwwかわえええー。
で、その魔法を掛けるとファビアーノとステファニー(テゴマスのうま)が映像に現れて2匹がしゃべって「すきー!」ってやつをやると言うw もちろん「テゴマスだゾウ」のあいちゃんとこしひかりちゃんも出てきますw ステファニーが「まっすー乗せると腰が痛くなる」って言っててわろた。ネタが細かい。
「じゃぁそろそろ新しい仲間を呼ぼうかー」となって新キャラクター登場!もちろんテクマス!!あのクマさんがパンフでテゴマスが来てた★柄のマントと帽子をかぶっててほうきに乗って飛んでる姿になってるのー!!かわえええーーー!!その空飛ぶクマさんに乗った動くぬいぐるみテゴマス。もう究極のメルヘン具合ですwww しかも杖から煙噴射もしますよー!!曲がチーゴリなのも合ってるよね。でもまさかのアンコール登場でクマさんについてのトークがないのが残念。製作秘話とか話して欲しいんだけど、流れ的に無理なのよねぇ。もったいない。
アリーナを回ったあとにステージに戻るんだけど、戻った後も長いよチーゴリ!「あい」のドエスてごし再びww 今度はバンドにもクレッシェンド(段々音量が小さくなる演奏)とデクレッシェンド(段々大きくなる演奏)ってのを指揮者みたく両手で指示してて、てごっさんの目が完全にイっちゃってましたwwww本人相当楽しいんだろうなーwwwこっちはちょっとめ(ry そういえば二日目にちょっと上げてちょっと下げてって仕草をしたらますだに「なんだそれー」とツッコまれてたw
そうそう!このとき二人はしっかりテクマスパーカー着てフードも被っててめちゃめちゃ可愛いよ!ますだは全体的にキラキラストーンがちりばめてあるアレンジで、てごしは耳の内側をデコってて耳がキラキラしててめちゃ可愛かった。
ますださんのパーカーはやはりますだサイズに特注ですよねw 暑いからか前は開けて中にしっかりTシャツ着てました。あとバンドさんたちも全員テクマスパーカー&フード被った状態で演奏しててクマさんだらけww テゴマス動物園状態で楽しかった!
ステージに戻っててごしが嬉々として鬼コール&レスポンスやってるときに、ますだがブンッて前屈みになってフード被るってのを何度もやってて可愛かったなー。ほんとテゴマス自由だわーww

★アイノナカデ
この曲の前に二人から挨拶。ますだ、初日は「これからも一生懸命頑張るのでついて来てください」みたいなことを言ってたんだけど、二日目は「方向性が違くてこういう結果になってしまったんですけど、みんないいライバルで頑張って行けたらいいなと思います」みたいなことを言ってました。二人とも力強くしっかり話しててなんだか頼もしかったです。が、ますださん「ありがとうございました」って言おうとしたら噛んでww「とーくしま!とくしまあー!」ってごまかしてましたw
アイノナカデやっぱり好きな曲だなぁ。最後みんなで歌うところも良いね。

全て終了してバンドメンバと手を繋いで「ありがとうございましたー!」と挨拶。
ED映像はリハ風景が流れててました。なんだかわたわたしててどんな内容だったかさっぱり覚えてない自分が残念すぎる。

二日目は飛行機の時間の都合でアイノナカデの途中で会場を後にしたんですが(涙)、二日目もWアンコと言うか挨拶に出て来てくれたみたいです。初日で挨拶に出て来てくれたときはてごしが黒タンクと白のスリムパンツでなんだか危険なことになっててわろた。「シャワー浴びようとしてたよ」っててごしが言うとますだが「もうちょっとでテゴマスのテゴマスがね!」ってコラwww


全体的な感想。
今までは基本可愛いテゴマスの世界にちょいちょいかっこいいテゴマスの演出が入ってたんだけど、今回は可愛いところとカッコいいところの振り幅が極端でしたねー。初日はそれに違和感を感じたけども二日目はそんなに気にならなかったなぁ。可愛いところも全力!かっこいいところも全力!いいじゃんいいじゃん!!
ただちょっと流れが止まってしまうところがあってそれはやっぱり気になりました。今回のアルバムと既存曲のバランスが取りづらいのかな?並べ替えればそんなこともないような。でもシングルはどうしても入れないといけない縛りがあるのと、さくらの存在もちょっと異質になってしまってるのも原因かなー。いやここが一番の問題点かも知れないなぁ・・・。
ま、まだツアーは始まったばかりだし、セトリはあまり変らないだろうけどライブ自体はどんどん良くなって行くだろうから、今後も楽しみ!!つか基本的にテゴマスのライブを見れるだけでわたしは幸せなんですけどねww
あと気になったのが音が小さいこと!ちっさくないですか?二人の声はよく聴こえるけどもバンドの音が小さいよね?建物と設備の問題かも知れないけど、徳島は妙にこじんまりした音量でした。もうせっかくのビッグバンドなんだしもっとガツーン!と来て欲しいなー。ここも次回に期待。

この微妙な時期のツアーなので挨拶で何を言うのか心配してたけども、テゴマスはテゴマスなんだなーと。去年のツアーでは「また3rdツアー絶対やるから待ってて!!」みたいなことを各地で言ってたけど、今回はまだそれがないんだよね。だからちょっと心配だったけど二日目の挨拶で「来年もテゴマスがんがん行くんで」みたいなことをてごしが言ったらしく、それ聞いて安心しました。てごしはそう言うとこ嘘つかない人だから信頼できる。じゃぁにゅすは?ってことになるけど、それは追々だなーわたしの中では。だって4人で歌うんだよ?!ってこの話しは前にもしたので割愛。
それとパンフ見てて気になったんだけど、最近二人がもの凄くテゴマスであることを意識して出してません?今までますだがてごしの肩を組むなんてなかったのにここ最近の雑誌では何度も見かけるし、パンフでは肩組むと言うより腕を回してるショットでこれまた驚いた。ま、ぷろでゅーさーの意向かも知れないけど、発言からも二人がテゴマスもとても大事にしていることが伝わってくるし、今年はテゴマスの転換期だと思うし、二人のテゴマスへの取り組み方にも変化が出てきてるみたい。後は良い風が吹くことを祈るのみ!だなー。