雨の日の森の中@初日

舞台構成とか色々ネタバレしてますw


ステージには森の絵が描かれた横断幕が垂れ下がってて、そこに雨が降っている映像が流れてたと思います。で、開演間際になると雨の音や鳥の声が流れ始めました。
幕が下りたままの状態で舞台は始まり、「ぐふふふぐふふふ」と言う気持ちの悪い笑い声が聴こえて来ます。ステージ向かって右手からノボルと早峰さん登場。気持ちの悪い笑いはノボルでしたw ますだのっけからテンション高くてびっくりした。全体的にノボルは声も高め、テンションちょう高めな感じです。あと衣装がギンガムチェックのシャツにベスト、股上深めのチノパン風ボトムって出で立ちで、更にヘアスタイルがこども店長なので、遠目から見るとカジ/ヒデキそのまんま!遠目だと見た目カジくんの中身ますだな人ww
1列目の席とステージの狭い通路を使って話しが始まるんだけど、右側2階ステージ寄りの席は冒頭が見えないかも知れません。私はまさにその席だったので、最初は二人の姿が見えず(涙)。最初からもう少しセンターよりで演技してくれればどこからも見えて良いと思うなー。
冒頭と後半に客席での演技があるので、ますだが動く度にお客さんで「ひえー」みたいな悲鳴上げてる人がいて、舞台中だから我慢してー!とか思ってしまったw。気持ちはとってもよく解るんだけど、そこは我慢です!
二人が森の中に明かりを見つけて左手にはけたあとにオープニング映像が始まりました。オープニング映像は出演者8人が幽霊とかに追いかけられてペンション内を走り回ってるもの。
セットはペンションGotoの断面図のような感じ。ドールハウスを思い浮かべていただければ間違いないです。1階はロビー兼リビングとフロント。左手奥に階段があって、2階に上がれます。2階には左右にひとつずつ部屋。あと電気屋さんが出入りする窓。2階の右手端にヨーロッパ風の鎧セットあり。全体的にちょっと古ぼけた洋館風な内装のペンションでした。
ロビーでくつろぐ泊まり客が1名。そこへ、ペンションオーナー夫婦が登場。オーナー夫婦、斜めにHELLOWと大きなロゴの入ったショッキングピンクのトレーナー。ピンクでペアルクックってまんま林家夫妻w 二人は「アッチッチ」と言うユニットを組んでいてデビューを目指しているのだけど、なかなか売れず、宿泊客にもCDを押し売り。
そんなところへノボルと早峰さんがペンションを訪れます。
てか、段々ストーリーを全部書かないと行けないような流れになってきたので、ここらで止めますw
この後、「殺人ペンションか?」と疑い始めるノボルは何かにつけてびびりまくり、飛び上がって驚いたり、「ひぃー」とか声を上げたり、所作が凄く面白いんだけどいちいち可愛い!たまに「ビビったでしょ」とか言われると「ちげーし!!」と虚勢を張ってみたり、低音ヴォイスで答えたりしててギャップにまた萌えー。でも9割はビビりノボルですwビビリすぎだろ!!ってくらいのビビリですw
早峰さんは逆に気の強いハキハキした女の子でノボルとは対照的。でも途中から早峰さんも「ほんとに殺人ペンションかも?」と疑い始め二人してビビってるところが可愛過ぎた。
そんな二人を銀行強盗と疑い始めるオーナー夫妻と宿泊客の男性二人。発言や行動からお互いにお互いを殺人犯と思い込み、その疑惑が生じる流れや様がめちゃくちゃ面白かったです。全員で追いかけっこ状態になって1階と2階を何度も駆け回り文字通りドタバタしてるんだけど、ストーリーはとても明快で解りやすくまたおもしろおかしい。あ、アンジャッシュのネタに似てるかも。
主役はますだになってるけど、個人的には物語の主軸はオーナー夫妻で、そこに集まる人々のドタバタコメディな感じに思いました。でもそれぞれのコンビがまんべんなくストーリーに参加しているので、キャラもとても解りやすいし、ほんとにとある劇団の定期公演を見に行った感じです。最後にみんなでノボルにツッコミ入れてるところなんて、「親戚」ってインタビューに書いてあるのが頷ける感じでした。劇団仲間って親戚みたいなもんだもんw
初日と言うことで台詞回しや動きが馴染んでないところはあったけど、後半になるにつれてキャスト全員がノッて来て勢いがついてて良かったです。あ、でもノボルが自分で刺そうとするのはちょっと違ったなー。だって自分でっていきなり重過ぎます。流れ的にオチは解って見てたけども、そこは刺される方がいいんじゃないかと思いました。
あとカテコのときのますださんのテンパリ具合は凄かった。ぎりじんが「落ち着いてー」みたいに肩に手を置いたりしてたと思うのだけど、たぶん気づいてないくらい。座長なんて大役、ほんと大変だと思う。でもとても良い共演者の方々に恵まれて、回をこなすごとにますます良い舞台になって行くこと間違いないし。さっきみた囲み会見の映像、既にぎりじんや佐藤さんからツッコミ入れられまくりで、とても良い雰囲気でした。芸達者なみなさんからいっぱい吸収してきてねー!
ところで、今回は2階席でステージがまんべんなく見えて舞台を見るにはとても良い席だったけど、オペラグラスを忘れてしまったのが最大の失敗でした。キャストのみなさんの表情がほとんど見えん・・・涙。次は表情がちゃんと見えるようにオペラグラスをがっつり持参で行きたいと思います。

あと個人的メモ。
・ひきたろう
・orz
・爪見てるんです
・スチュエーション
・goto HELL
・マタニティ
・合宿の思い出
・スリッパ。ノボルは牛。