スペインに行ってきました。その5

5日目。旅も折り返しに入ります。このツアーにした最大の決めてだったロンダとミハスへ。


ホテルの朝食は似たり寄ったりといえばそうなんですが、やっぱり少しずつ違うんですね。


夕食のバイキングはいまいちだったけど、朝食のバイキングは結構良かったです。左端の白いのは豆腐ではなく、チーズっぽいプリンみたいな食感の食べ物でした。みんな豆腐って言ってたけどw そしてここには生ハムとチュロスがあるー!!今ツアーで宿泊したホテルで生ハムとチュロスが出てきたのは初でした。

チュロスはちょっと脂っこかったけど、ちゃんとチョコレートドリンクに付けて食べましたよ。結局本場のカフェに食べに行けなかったからここで体験しといて良かった。

他のホテルでもよく出てきたんだけど、プリンスメロンみたいな味のスライスされた瓜系のフルーツがあるんですね。これと生ハムを一緒に食べたら「生ハムメロン」になるんじゃないかと思ったんだけど、食べてみたらだいぶ違ったw そもそもスペインの生ハムは結構スモークが強くて食感もしっかりした歯ごたえ。ビーフジャーキーみたいな感じなんです。



出発まで少し時間があったのでホテルの周りを歩いてみたら発見したこれ。なんと魚屋です。日本の魚屋とはだいぶ違う雰囲気ですよね。朝早くても魚屋とパン屋は開いてました。


9時ごろグラナダを出発してまたバスで移動すること2時間半。着いたのがここ。

白い村ミハス!

どこもかしこも真っ白で美しく可愛い街でした。




小さい街なので2時間もあれば主要な場所は回れます。でもここに泊まって地中海を眺めながらのんびりしたいですよね。



洞窟のマリア様。


あちこちで見かけるミハス名物のアーモンドを蜂蜜でキャラメリゼしたもの。小さいパックで2ユーロ。美味しいのでお土産にひとつ買ったんだけど、もっと買えば良かったなー。



ミハスにも闘牛場があります。シーズンになると中を見学できるようです。


こういうオリーブ石鹸がよく売られていたのですが、

このお店、先日もこみちも立ち寄ったようでZIPで放送されてて笑ってしまいました。きっと数日違いだったんでしょうね。

可愛いキャンドルをたくさん売ってるお店もありました。ミハスは相当日本人観光客が来るようで日本語があふれてます。お店の人も日本語で呼び込みするしね(^^; こういうことろで日本語を聞くと妙にこっぱずかしいのはなぜだろう?w


扉も可愛い。



郷土資料館で昔のオリーブオイルを絞る機械が展示してありました。石臼の形違いな感じですね。

博物館の中庭。


そういえばスペインのポストは黄色です。黄色を見るとテンションがあがるw

サンセバスチャン通りをカラーとモノクロで撮ってみました。雰囲気が全然変わりますね。


ランチはこのお店。



眺望がすばらしいお店でした。この日は見えづらかったけど空気が澄んでいるときはアフリカ大陸が見えるそうです。



スペインにはなぜか桃のジュースがよくあって、味はネクターなんですけど美味しかった。

これも名物のアホ(ニンニク)のスープ。パンも入っていて美味しかった。

もも肉のロースト。これもジューシーで美味しかったです。ランチで食べた中ではここが一番良かったと思います。デザートに3色アイス(ミルク、バニラ、チョコ)が出たんだけど写真撮り忘れて食べてしまいましたw


でもミハス散策中にこれを見つけて、

またジェラードを食べました!w 私が食べたのはピスタチオだけど、赤い方はブラッドオレンジのジェラード。こっちも甘酸っぱくて美味しかったです。


午後2時半ごろにミハスを出発。バスからジブラルダル海峡が見えました。ジブラルダルはイギリス領なんですね。知らなかったー。


そして午後4時ごろ到着しましたロンダー!




ほんっとに断崖絶壁にある街なんだなーと橋から下を見下ろしたりして実感。ひゃー!、とか、うわー!って言葉しか出てこなかったw いかにも要塞都市ですよねぇ。

旧市街の方に橋の下に降りていく小道があって、そりゃもちろん降りますよね。そこから見上げたヌエボ橋どーん!


断崖絶壁の左上に見える建物がパラドールロンダで本日の宿泊ホテル!!

ちなみに動画も撮ってみたのですが、後で見直したらこれどうやって撮ったんだっけ?と言うなかなかスリル満点な動画になっておりましたww

http://www.youtube.com/watch?v=SDikSbXdaGI

なんせ道はどんどん細くなるのに柵とかは全く何もないんですよ。ヨーロッパは自然を自然のままに残すことに重きを置いているから、勝手に見に来た人間の方が気をつけるのは当たり前の話し。もし落ちたら自己責任ってことですね(^^;

ちなみに橋の下を通って裏側まで行けます。裏からみたらこんな感じ。


橋の下から上ってきて旧市街も散策しました。

ここにももちろん教会があります。


その教会の裏手の門のライオンが、

妙に情けない顔でついパチリw




このあたりの通りは何世紀のものなのか。ずいぶん古い感じがしました。そしてかなりの急斜面で足首が痛くなったー><


これは13世紀に作られたアラブ浴場。中に入りたかったんだけど着いたら見学時間終了してました・・・orz

中はこんな風になっているようです。見たかったー!



これ桜に見えますよね?スペインのあちこちで咲いてたんだけど、桜ではなくアーモンドの木です。アーモンドの実は10月が最盛期だそうですが、じゃなんでこんな時期に咲いてるんだろう?w


おうちから外を眺めていたわんことにゃんこ。可愛かった〜。


新市街地を歩いてたらお寿司屋発見!名前が「トトロ」ww 夕食のあとにこの前をまた通ってみたらスペイン人が舟盛りを作っていてなんだか笑ってしまいました。


新市街地の広場。若者で賑わってました。仮面の飾りはなんだったのか謎。


街の端っこにくるとつい下を覗いてしまいますw 何度見ても凄い光景だったわー。


ロンダにも闘牛場があります。闘牛は3月から始まるみたいでした。かなり大きな闘牛場。真っ白で新しそうに見えるけどスペイン最古の歴史を持つ闘牛場だそうです。

ヌエボ橋に戻ってきました。


本日のホテルはこちら。ロンダに来たならパラドールロンダに泊まらないとね!


今回宿泊したホテルではこのパラドールロンダがダントツで良かったです。



テラスも付いててステキです。使う時間なかったけどw

テラスから見える景色。1階に泊まった方の話しでは窓を開けたらプールと中庭が見えるお部屋だったそうで、それはそれで羨ましい〜。


夕食もパラドールのレストランでいただきました。なんだかフレンチ風のコース料理だった!


ひとくちスプーンみたいなのにクリームチーズが乗ってました。可愛い。

シャンパンがついてたけど追加でブドウジュース。

前菜。パイの中にアスパラガスのソテー、マヨネーズソース。更にきのこソースがかかっててこれは美味しかった!


メインのスズキとサーモンを巻いて蒸し焼きにしたもの。ソースがトマトっぽいのとバジルっぽいのと。

デザートの揚げ物がよくわからなかったんですけど!中身が豆腐っぽい感じ。豆腐をフライにしましたみたいなのにアイスが乗っかってるというw



夕食後にちょっと外をぶらぶらして本日終了。もう一泊したかったロンダでした。