スペインに行ってきました。その4

4日目。バレンシアを出発してグラナダへ向かいます。

前日20時過ぎにホテルに着いたので結局バレンシアでは全く何も出来ないまま出発です(^^;ほんとに寝るために来て朝ごはん食べただけだったなー。

ここの朝食、野菜がなかった気がしますw
8時半ごろにホテル出発してバレンシアからグラナダまで7時間半のバスの旅!!(^^; 予定見たときにこの移動がめちゃめちゃ疲れそうだなーと思ってたんですが、確かに時間はかかったけど風景見たり次の観光地の予習したりしゃべったりしてたら、なんとなく着きましたw

さすがバレンシア。オリーブ畑ばかりだったのがオレンジ畑ばかりです。

途中トイレ休憩で2時間ごとにサービスエリアに立ち寄るんですが、お昼もサービスエリアのレストランでしたw

サービスエリアでも売られている生ハムww買う人いるのかな?w

メニューにはシチューって書いてあったらしいんだけど、どう見ても温野菜w 味がついてないのでオリーブオイルやお塩を振って食べます。チコリの温野菜って初めてだったわ。

海老、イカ、タコ、白身魚(タラ)のフリッター。真ん中の白いのはライスです。パンが付くのに付け合せにライスってw でもこのフリッター結構美味しかったですよ。

レアチーズケーキみたいなお味でこれも割と美味しかった。

このサービスエリアのそばにあったホテル。派手すぎるw

更にバスで移動してシエラネバダ山脈が見えてきました。

そして午後3時ごろに着きましたアルハンブラ宮殿

まずは夏の別荘ネフェラリエから見に行きます。

あちこちに水が流れる涼しげな庭園を抜けてさらに宮殿の中に入るとハイライトはここ。

アセキアの中庭。冬なので花は咲いていませんがそれでも綺麗でした。

別荘を後にして宮殿に向かう途中。

アルハンブラ宮殿の敷地内にもパラドール(スペイン国営のホテルの総称)があるのです。こんなところにあるもんだから人気もダントツ。お値段も高いw 外観は質素ですけど中は豪華だそうです。

更にこんな通りを抜けて。

カルロス5世宮殿。アルハンブラ宮殿は名前の通りイスラム国家が支配してたころの建物なので、基本的にイスラム文化の宮殿なんですが、これはローマ帝国が奪還した後に作ったものなので様式がガラッと違います。外観は四角い建物だけど、

中は円形のめっちゃルネッサンス様式です。

グラナダは柘榴という意味がそうで、柘榴の模様があちこちにありました。

イスラム文化は外観は地味にして内装を豪華にするのだそうで、どこもタイルの綺麗な装飾や細かすぎる細工があちこちにありました。めっちゃ写真撮ったけどあげてるとキリないので数枚だけ。

そしてこの建物で一番有名であろうアラヤネスの中庭どーん!

これは逆からです。

よく紹介されてるのはこっちからのショットですよね。さんざんTVとかで見たことあったけど、実物はやっぱり綺麗で感動しました!実はアルハンブラはそんなに楽しみじゃなかったんだけどw百聞は一見にしかずといいますか、それを自分の目で見ると全然違いますよね。予想以上に広かったし素晴らしかった。

これも有名なライオンの中庭。

こういうカラフルな模様も可愛かったです。

最初に訪れた夏の別荘の外観。この建物は全体的に白。

ツアー定番の強制お土産物屋さんに立ち寄ったのですがwグラナダはこのタラセア(寄木細工)が有名でして、綺麗だったので小さいのをお土産に買ってしまいましたw 弾丸ツアーは自分で買い物に行く時間がないからこういうところで買ってしまう罠w

グラナダ市内のホテルにチェックインしてホテルで夕食だったのですが、

バイキングだったんですけどww 味は微妙だったなーw でも本場のバレンシアオレンジが置いてあってこれが凄く美味しかった!いわゆるバレンシアオレンジよりデコポンに近い味で、濃厚でめっちゃ甘かったです。

夕食のあとはフラメンコを見に行きました。小さいバスに乗ってどこぞの坂道をガンガン登って行ったんですが、途中どこぞの車が狭い道で壁だかなんだかにぶつけて立ち往生してて、てんやわんやw 運転手同士の口げんか怖かったw

細長い小さい酒場みたいなところにフラメンコダンサーとギタリストが来るのですが、だいたい4、5人チームになっているようで、そのチームで各小屋を回っている様子。これは一組目のチーム。

二組目のチーム。一番右の方が歌い手さんなのだけど、ひと組目と同じく独特なハスキーヴォイス。

このお姉さんが凄いセクシーダンスしてましたw

トリのダンサー。もうおばあちゃんと言う見た目だけど、ダンスのキレは一番凄かった。やっぱり年の功って凄いわ!w この方は途中でカスタネットも使ってて、生のカスタネットが聞けて感動。

最後にライトアップされたアルハンブラ宮殿の夜景を見て本日終了。実物はもっと綺麗だったのにカメラの性能がいまいちでこんな写真に・・・。
ホテルに帰ると23時過ぎてました。1日がめっちゃ長い!w