ハワイ島とオアフ島にいってきました その9(5日目)

5日目。朝からダイヤモンドヘッドにゴー!

まずはダイアモンドヘッドにどうやって行くかで悩んだのですが、路線バスだと最寄のバス停から坂道を登って15分なのでそれはやめて、トロリーはそもそも使う予定してなかったのでタクシーしかないなーと思ってたのだけど、あれこれ調べた結果uberを使ってみることにしました!日本でも使ったことないんだけどwハワイだと結構ポピュラーみたいなので大丈夫かなーと思って。

uberは現地で登録すると通信料がかかったりするので、予め日本で登録だけして使えるようにしておいてぶっつけ本番で当日使ったのですが、ちょっと緊張したけど全然問題なく使えてさくっとダイアモンドヘッドの入り口行けましたよ。10ドルくらいでした。

ちなみに迎えに来てくれたuber車が日産cubeでわろた。でも運転手は白人でしたけど。そして最初に挨拶しただけで特に会話もなくwあっと言う間にダイアモンドヘッドについて、支払もクレジットで先に決済終わってるからとても簡単。ひとりだと使うのは躊躇するけど、観光地の昼間なら問題なさそうです。

さて登りますー!入場料1$です。

最初は舗装された綺麗な道だけど、すぐに石だらけの足元悪い道になります。ひたすらこんな道。途中トンネルがあったりもします。

来た道を振り返りつつ、

だんだん登って来ました。
ダイアモンドヘッドは元々は火口で、このあたりになると火口だったのが分かります。

ここを登ったら到着!

ついたー!!!絶景!!\(^o^)/

素人でもこんな絵葉書みたいな写真が取れますー!\(^o^)/

眺めも良いしとっても心地よかったです。でもひっきりなしに人が登ってくるので記念撮影ものんびりすることもけっこう難しい(^^;

ちなみに登ってくる途中でこういうもの凄い階段と普通の道に分かれているのですが、この階段を上ると、

この写真に写ってる建物に出てきます。ダイアモンドヘッドは元々は軍事要塞だったのでこちらを登るとその建物の跡地も見れます。まさに見張り台みたいなところで興味深かったです。

かなりゆっくり上ったので1時間弱ぐらいかかりましたが、サクサク登れるならもっと早く着けるはず。下りるときは坂道なので楽でした。

下山して裾野のベンチで休憩してると飛んできたこの鳥。目つきが悪かったw

帰りは搭乗口から最寄のバス停まで歩きました。下りなので楽でしたよー。
最寄のバス停がKCCファーマーズマーケットをやっている公園の前なんですよね。
そこからまた路線バスに乗り次はこちらへ!

正面の入り口を取り忘れてちっちゃい看板ですみませんw
地元っこにも日本人にも大人気のスーパーマーケット、ホールフーズマーケットです。
野菜、くだもの、肉、魚、パン、コスメなんでも売ってます!

オリジナルブランドも多数あるので、こういう石鹸やコスメがお土産に人気みたい。安くはないけど。

食材だけじゃなく、こういうデリコーナーがあって自分で好きに詰めて買うことが出来ます。

マーケットの外にテラス席があってそこで食べることが出来るのでこの海老チャーハンみたいなのとさっきのデリを買ってランチ。海老チャーハン14$くらい。
デリは7.5$くらい。

こういうフレッシュジュースもたくさんあって、種類によるけど、4$~8$くらいでした。これはグァバココナッツジュース。美味しかった!

さらにレナーズに移動してマラサダドーナツ。食べてばかりですw

人は多かったけど、並ぶと言うほどでもなくすぐに買えました。その場で揚げたてを食べたのだけど、ふわっふわでさくっとしてて美味しかったー!でも冷めたらやっぱり味は落ちるのね、、、(^^;温かいうちに食べるのをおすすめしますw

一旦ホテルに戻って買ったものを置いてからルアウ(ハワイアンショー)を見に出発。
ホテルまでバスが迎えに来てくれて1時間くらい移動したコーブと言う浜辺で行うルアウでした。

ルアウが始まるまで、ミニステージで歌があったり、花飾りを作るコーナーとか、ボディペイントをしてくれるコーナーとかありました。無料っちゃー無料だけどチップは必要なシステムでした。

私は腕にボディペイントしてもらったのと、このカヌーに乗ってきました!めっちゃいい身体したショーのスタッフらしき人が漕いでくれるので客はオールをこいでる風だけで進んで戻ってこれるんで全くボートを漕いだことがない人でも全然問題なしでしたよー。3分くらいであっという間にビーチに戻って来ちゃうけど面白かった!

こちらはルアウの食事で出る豚の丸焼きの儀式。お味は、まぁそれほどでもだったけどw

メインショーはこのステージ。ハワイの結婚式みたいな感じのとかハワイアンショーと言えばみんな大好きファイヤーダンス(って解説してたw)とかあって面白かったです。
特に素人をステージにあげてダンスするコーナーもあったりして、ココナッツのビキニつけた白人男性がめっちゃ盛り上げてくれたw でも解説もなにもかも全て英語だから雰囲気で楽しんでましたw

15時半にホテルを出発して16時半に到着。そこから18時くらいまでフリータイムで、その後食事をしつつショーを見て2時間くらいかな。20時過ぎにまたバスに乗ってホテルに送って貰うわけですが、この↓の写真はバスガイドさん。めっちゃしゃべるし面白い人でした。
これはクチパクでホイットニーヒューストンの名曲「I always love you」を熱唱?してるところw バス内どっかんどっかんウケてましたよー。あー面白かった。