テゴマスのあい13@名古屋 2010.05.16 2部

1部終了1時間後に全く同じセトリのライブをもっかい見ても全然見飽きないってわたしも相当もヤラレてる人ですよねw 1部に負けず劣らず素晴らしかった2部のメモ。


・今回座席がますだ側メインステ近く。センターステは完全に後姿。でもメインステが素晴らしく見やすかったのと右側のスクリーンがめちゃ大きく見えるのでこれはこれでなかなかに良い席でした。生の本人目の前にしてスクリーン見てるとかアレなんですけどねwwやっぱり表情みたいし。
・上から見下ろしているとポーターますだがレゴのようでしたw そういやてごしのあのピンクツナギもレゴっぽいよね。テゴマスでレゴ!あ、次のグッズにレゴをゾヒ!!レゴは著作権うるさいらしいけどそこは世界のじゃにの力でなんとかなるっ!w
・らら桜のバランスがとてもいい感じになってた気がしました。てごし、記録用DVD見たりしてますだの声量とのバランスの考えてる結果なのかなー?ますだも一緒に見直して調整したらいいと思うよ!特にパスタのハモリ!!(まがお)
・「キミボク」や「Chocolate」のときの映像コラボ、スクリーンで見ると完全に小人な二人がめちゃ可愛かった!!ほんっとに大きなピアノをコロボックルな二人が踏み踏みしててまーさーにメルヘンですよ!!テゴマスメリーゴーランドー!(違)
・わっつのとき1部も2部もちょっと段差に座ったりして歌ってたますだがなんだかカッコよかった。確か「変身出来ない」ところで座り込んでそのままの体勢でしばらく歌うとかだったと思います。まさかちょっと休憩してるわけじゃないよね??w(違いますw)
・「わっつ」終わりで突然ステージの「テゴマスのあい」の「の」を押しながら「のののののっ!」っつってスクラッチを真似るますだw またなんかフリーダム始めたwww てごし、しつこく「の」をスクラッチするますだに苦笑しつつも「どーしたのかなぁあ??」って幼稚園児に話しかけるような口調でめちゃ可愛かった。なんで「の」を押してたかと言うと「ここ見てください。○があります。」って「の」の「○」になってる部分を指すますだ。次の曲が○○なのでその前フリでした。わかりにくっ!!!あの場に居た全ての人が「あぁー」ってやっと納得した瞬間w ある意味一体感をもの凄く感じましたw
・今回も「アイアイボサノバ」と「はじめての朝」がステキすぎた。2部もやっぱり「言い出せないこと」のところの低音が凄く良くて「ひー><」ってなりましたw めろめろ。
・「はじめての朝」の歌い終わりてごしがしみじみと「テゴマスっていい曲多いよね」って言っててうんうんわかるかわる。二人の歌が良いときは曲の良さが更に倍増するんだよねえええ。そんなに好きでもなかった曲がライブで聞くと好きになったりするし。やっぱり生はいいいいい!!
・メインステ戻りつついつもの「ますだのココ、空いてますよ。トゥース!」とかやったあとに「どーもーぼくですよー」と言ったのをてごしがマネして「ぼくですよー」と言い始め、両サイドで「どーもーぼくですよー」って言い合っててきゃわ。
・メインステ戻っててごしソロ前。ひとしきりまたコントw て「マイクが1本しかない!!」ま「犯人はこの中にいる」とかやってたらてごしが古畑のモノマネ!!!「犯人はこの中にいますー。マイクはピンクー。えー、古畑でしたー」とか言ってた。雰囲気は掴んでましたw
・またフェイクで管楽器あたりをうろつくますだ。「今日はこれで」って管楽器をやるふりをして「ま肺活量は少なめなんですけど」自虐w
・「千葉さんにお借りしてピアノやります!」と座ったますだくん。てごしが曲の説明をしようとするとまた低音のキーをポロンと弾き、てごし「おおっ?」更に今度は高いキーをポロンと弾いたらてごしが「ボイトレ?」とか言ってキーに合わせて「あーー!」って声出すてごし。てごしほんといい子だなぁーww 何回か「あーーー↑」「あーーー↓」とかてごしにやらせて手叩いて爆笑してるますださん。いやいやアナタがやらせてるんですけどw 更に「猫ふんじゃった」を弾き始めるますだ。こないだは途中で止めたけど、あの後練習したのか今回はだいぶ長く弾いてました。でも音がひとつズレてるっぽくて微妙に違う猫ふんじゃったになってて千葉さんが隣で爆笑してました。会場からも笑いが。てごしはもう寝っころがって「好きにしていいよ」的な体勢でますだを見てたのだけど、いきなりケセナイのイントロ弾き始めるもんだからてごし大慌て。これほんとにコントだったなーw 今度二人でレッドシアター出ちゃいなよーw
・「ケセナイ」のとき座席位置の関係でオペラグラスから覗いて見ても手前にてごし奥にますだと言う素晴らしい構図で妙に嬉しかったw で、曲終わりにますだが千葉さんと小さくハイタッチしててきゃわああああ!!
・「ギブテイク」のますだの歌、大阪では結構上擦ってたと思うのだけど、名古屋ではだいぶちゃんとした音程で歌えるようになってましたー。つかあれだけ動いて歌えてるんだからわたし的にはOK!(誰)カメラアピも可愛くてますだは右にいるんだけど左のスクリーン見てた時間の方が長かったかもw
・んでそのギブテイクのときに武藤さんも花道まで出て来てたんだけど、知野さんも花道きたー!ほいでますだと絡んでたー!ますだが知野さんにマイク向けてたけど歌ってはくれなかったです。「いやいやいや」ってしぐさで照れてました。知野さん歌ってくださいー!(え)
・ハート作ったあとにまた「むちゅ」ってチュウ顔してたお。
・ケータイ画面のときの知野さんギターソロが何気にぐいぐいやってます。毎回ソロ内容がちょっと違う気がするんだけど。
・スタンドのぞうさんパレード。風船担当の人が別にいるのねえ。今更気づいた。スイッチ持っててそれを押すと風船が割れてたのねえ。ほんとじゃにって全手動だよねえw チームの連携プレー素晴らしいです。
・ますだぞうが騎馬戦体勢で止まる位置がほんの2m先でしたwww ますだの後頭部&後ろ姿がすぐ目の前www色々でかいwww せっかくなのであのド直毛をじっくり観察してみたのだけど、後頭部は少し短めだからほんとにハリネズミくらいの直毛っぷり。触ったら刺さりそうwww ひとつだけ願い事が叶うとしたらますだの毛に触ってみたいでつwww ハーパンから覗く足もなんだかつるんとしてて、最近ハーパンばっかり履いてるから毛が減ってるんだよきっと。きーっとー!
ぞうさんも観察してたらぞうさんの後頭部に「とりあえずあいちゃん(はーと)」って透明テープに書いたのが貼ってありましたw

MC>
・まだぞうさんに座ったままの二人。ますだが「サルーごりら、ぞうー」って歌ってました。自由w
・ますだが「じゃ、みんなでまっすーって言ってみようか」っつってまっすー!って言わせてほくほくしてましたw 「もっかい」ってまたおたく「まっすー!」ま「てごしもやってみれば?まっすーって」てご「俺がまっすーって言うの?さっきこっちのみんなもまっすーって言ってたよ。」「じゃ、てごしー!でいいじゃん」「んー。じゃあ、だいちゅきー!って言って!せーの。」おたく「だいちゅきー!」「おれもー!いまキュンとした」可愛いのおおおおうう。
・そう言えば名古屋はぞうさんの鼻からCO2出なかった。スタンド幅の関係だと思うけど残念。せっかくの飛び道具装備なのにな。
・プロレス入場でスタンド通路をのしのし歩くますださん(若干クマw)。やっぱり「赤コーナー!」って入れて欲しかったw
・センターステに移動してMC本格スタート。ますだが「やべーやべー」とか言っててどうしたのかと思ったらMCネタに使おうと思ってた紙を忘れて来たと。てごしが「これ聞いて今探してくれてるよ。後で届けてくれる」といってとりあえず先に進んでました。
ぞうさん退場。毎回「ぞうさんばいばーい!」ってやっててほんとどこの幼稚園かとw
・「チキンボーヤ第二弾また作りたいね」って話し。てごしがチキンボーヤは2時間で作ったって話しをしてるとますだが「なんでみんなに聞いてもらう曲と2時間とか短時間で作ろうとするの?」「いや時間じゃないじゃん」って去年もこのくだりあったなーw。
・でもチキンに拘る必要はないとてごし。「チキンますだ、チキンてごしじゃなくていい」とか。ま「なんで俺らがナゲットみたいになってんの?」と聞くとてごしが「まっすーのふくらはぎがチキンみたいじゃん」したらますだがただでさえいつもより短めのハーパンをずずっと上に上げてたああああ!!太もも付根まで残り四分の一くらい!!太もも白いいいいいいい!!!まぶしいいいいい!!!じゃなくて、すんげーびっくりしたんですけど。あのやたらめったら隠したがる傾向にあったますだが自ら太ももをペロンってするなんて!!!一体どーしたんですか?!何があったんですか?!!←個人的にそれくらい衝撃的だったw
・更にその状態で筋肉に力入れたり緩めたりして動かしててわたし「ひーーーええーーーー」でしたよ。ステージでこんなことやってんだから、リハ着がホットパンツとかになってたらどどどどーしよー!←ないないw
・ますだの足は色が白いから筋肉感が伝わらないっつってたけども、それでもむにって盛り上がってる筋肉がバッチリスクリーンに写し出されてたよおおおお。
・「てごしの見せて」つっててごしを脱がせようとするますだ。でもてごしはブーツインしてるから脱いだら後が面倒くさいんだよって脱がず。「めんどくせーんだろ、じゃ脱がなくていいよ」ってまた出たワルますw
・「最近てごしに言われた気持ち悪いひとこと」ってのがあったらしく「ね、まっすー(うひひ)おへそ触らせて(うひひひ)」って感じでもの凄いヘンタイな人のテイでやってんで嘘かと思ったらほんとに何かの雑誌の取材のときに言われたらしいwでもてごしは全く覚えてなかったw
・「でもてごしへそフェチでしょ?」「う、うん、まーまー、そうですけどー」「こうやってちらっと見えるへそが好きなんでしょ?」つってますだが手を挙げておへそがチラ見えする様子を再現してました。今度からへそだけ出してる人が増えるかもねってますだ。そのときにチラリズムとかムラリストとか歌ってたよー。「チラリズムからムラリストに進化する感じ」
・「まっすーの好みは?」と聞かれますださん、最近発見した。まだ雑誌にも言ってないこと。最近散歩しててすれ違った人(30歳くらい?と言ってたけども30って設定が謎すぎるw)がめちゃ好みの服装だったと。シャツの長いやつを説明するのにもあれこれもたもたしてたのだけど「シャツがそのまま長くなってワンピースにも出来るやつ」とかなんとか。
・でボトムがスキニ―デニムだったらしくそれをてごしに「下はスキニ―デニムはいてて」と言うと「え?なに??」「や、スキニーデニム」「ヤスキニーデニム?」「スキニーデニム」「やすきにーでにむ??やすきにーでにむって何?」「や、忘れてー(´;ω;`)」ってリアルに(´;ω;`) ←こんな顔してるのがスクリーンにアップになってますたwwwバロスwww
・まだ分からないてごしは「ホットパンツ?」「ホットパンツは違うでしょ。ホットパンツはデビューしたときの長瀬くんが履いてたやつでしょ」じゃにおたにはなんて的確な説明!!w それにしてもスキニーデニムが全く分からないてごしに説明するのに四苦八苦してるますだがテラ面白かったです。「ファッション用語勉強してー」って泣き入ってたw
・やっとなんとなくわかったてごし。て「ぴちっとしたやつかー」ま「ちょっとタイツみたいな感じ」ほいでてごしがタイツって網になってるやつが好き、とか言うとますだがてごしが被るのが好きなやつ、とかまたてけとーな嘘を付いてましたw
・ファッション用語は難しい。「てごしが好きなヒョウ柄もレオパードって言うでしょ」「レオタード?」「いやレオタードが好きだったら変でしょ。レオパード。」おもろすぎたwwww「ヒョウ柄のことレオパードって言うの?!」とかなんとかまた超ボケとぐだぐだなツッコミのコントwww いつもはますだが謎なボケでてごしが拾って拾ってしてくれてるけど、今回はてごしが素でボケでますだがそれに振り回されてる図がほんと面白かった!わたしの座席からはますだが背を向けてたのでスクリーンにちょいちょい映るますだの表情しか見れなかったのがじゃんねん!!
・まだまだ続くボケボケコント。「昔スパッツって呼んでたのに今レギンスでしょ?どんどん変わるんだよ」って話してたらてごしが「ヒートテックは?」とか言い始め、またヒートテックでひとコントやってました。スノボ行くときにお母さんが入れてくれるやつってwwそれに対してますだが「その心がヒートテック」とか言うてたwww
・やっとますだが忘れたMCネタが到着。メモじゃなくて名古屋弁のミニ解説をしているフリーペーパーみたいなやつでした。名古屋弁はや覚えなんとか。手のひらサイズの。栄に出たときに貰ったか打ち上げの店にあったかなのかな?
・そのペーパーみながらてごしに名古屋弁で話しかけてたますだ。「休みは何しとりやーす?」「何してるってこと?サッカーとか」「おうじょうこいた?」「大変だったってことだよね?」とかなんとか。段々クイズみたいになってきて「駅までセッタで行こう」「せった?下駄だ!」会場大ブーイング。わたしも名古屋弁わからんのでポカーンですたw「靴!自転車!」自転車が正解。そんなクイズっぽいのを何個かやってたと思うけど、どれにするかますだが迷っててペーパーを見てしゃべらないもんだから、「問題出すならだして!」とか言われてたよ。
・「てごしがちん.ちんだ」また出たwww 「てごしが、熱くなってちん.ちんだ。ぼくは、ちん.ちんではない」(←ちょう棒読みな感じ)とかもうますださん遊び過ぎですw そのちん.ちん繋がりで「こやまの名前が北京語でチンイーランって言うんだけど、いるのにって。」会場ポカーンwww それ見て二人大爆笑。つか完全に楽屋トークなんですけどwww これぴーさんがいたら怒られるよおおおw 何気ににゅーすではぴーさんが一番にこの手のネタNG出してると思う。
・訛りっていいよねって話しをしてたらますだが大阪弁の「ごめんやで」ってのがいいなーと思ってたそうで、そしたらりょーさんに「ごめん」に「やで」はつかない、と怒られたそう。これは「つくー」って声が結構上がってました。「まじでごめんやで」とか言うと思うけどなー。りょーさんの大阪弁もちょいちょい変なとこあるよね。関東弁がだいぶ混ざってるw
・東京は色んなところの人が混ざってるって話しから、「俺たちは外タレみたいなとこあるしね。スウェーデンデビューしたし。スウェーデンから発信みたいな」とかまた盛った話しをw てごしも「次のツアーはヨーロッパ回ってから日本」とか言いだしてw「ヨーロッパ、ヨーロッパ、名古屋、ヨーロッパ、ヨーロッパ、名古屋」なぜか間に名古屋のみを挟む日程w ヨーロッパは旅費がかさむので今から貯金しないと!(え)
・楽屋でひつまぶし食べました。ってことでそのときの写真を公開。てごし白のバスローブ姿で口チュー顔で裏ピースしてたかな?ますだは真っ青なTシャツ。ますだの左手にひつまぶしの入ったかなり大きなおひつ、右手は例のごとく口元をカバーwww 散々ちん.ちんとか言うてた人がなぜおヒゲはNGなのかその思考回路が謎ですw ともかく今ツアー初のツーショット写真おめでとー!!ww
・てごしはひつまぶしが相当ヒットだったらしく「すーーーっごい美味しかった!!」と興奮気味でした。それにたいしてますだはフツーだったようなw でもますだもウナギは大好きだったはず(@雑誌ネタ)。
・じゅにあで来た頃みんな「ひまつぶし」って言ってた。
・てごしが「俺も来たことあるかなー?かとぅーんで来たかも。かとぅーんの○○って踊った」とかってかとぅーんのなんかの曲を二人で「こんな曲」とか「こんな振りつけ」とかやってたのだけど、わたしかつん分からんのですみませんw
・ジュニアの頃はホテルに帰るとお弁当とかカップラーメンだったらしく、楽屋でひつまぶしが食べられるようになって嬉しいって言ってましたけど、てごしジュニア暦半年だからなぁw あまり苦労話は似合わないwなんせ超エリートw
・ますだは「俺は手場先とか食べたよ。俺くらいのジュニアになっちゃうとね」ww
・突然ますだが告白。「今日さ、5時からだったでしょ?俺6時からだと思ってたの」え??のんびりしてたらスタッフに「あと10分だよ!」って言われて慌てて準備したそうで。テゴマスはバンドのみなさんとライブ始まる前に円陣組むんだけどそれにも「すみません!」ってギリギリで来たそうです。てごしは「遅いなー」と思ってたと。
・「もし誰もいなくて自分の時間で準備してたら俺が出てくるのは1時間後だった」とか言い出すますだ。おまいさんはまったくっ!!^^;
・で、やっとアルバム聞いてくれましたか?とChuChuChuの振り付け講座になりました。ながっ!wでも面白かったーMC。

・ちゅ!の三分割のとこ。ますだ「うぇええ」ってやったよー!!新潟?秋田?でやったってのをダイアラーさんのレポで見てわたしも見たかったので嬉しかった。つかリバースのマネが見れて嬉しいってアホだなーわたしw
・パカパカをやらないファンに厳しいテゴマス。ここも何気にテッパンになって来てるかもw てごしのパカパカとますだのパカパカは何かが違うのだけど、何が違うのかハッキリ分からない。なんかてごしは腰の動きが・・・誰か解説してくださいw
・超スロー再生のときも、てご生声で「ちゅ!」ます「うぇええ」ってやっててわたし大喜び。途中からスロー再生じゃなくなってたような。
・高速バージョンもあり。まえぞの前ももあり。ほんと毎回たのしー!!!
・「おべんーとーもってどこゆこう」のとこでまた「これくらいの。これくらいの。」って四角を作ってたますださん。1部は口パクだったと思うのだけど2部は声が出てたw
・ほいでますだがてごしの腰を抱くとこでてごしを持ち上げてましたー!うははは!これわろたなー。軽々と持ち上げてるんだもん。てごし「うへ」とかって変な声出てた気がする。
・ChuChuChuの本番のとき正面からテゴマスをガン見したいです。あの可愛過ぎる一連のテゴマス劇場をじっくり観察したいーー。つかですね、あのパカパカをやりながら回転するじゃないですか。あれ凄い起用に思えるんだけど。その上あの両手両足をぱかぱかやりながら1回転しようと思ったますだ先生の思考回路がステキすぎる。
・名古屋ラストは「ひつまぶしがもっと食べたい!1,2,3,4」字余りすぎて1,2,3,4も無理矢理つけたしてましたw


後半>
・「パスタ」のハモリが良かったり悪かったりするのは座席の位置の関係?マイクの音量の関係?謎。
・2部も元気ににょきにょきとドジョウすくいのますだくん。そういえば初日にパスタでアリーナの一部をロックオンして歌ってたのだけど、1部でもアリーナの一部をロックオンしてて歌っててその先には小さい男の子がいました。初日にもちっちゃい子が居たのかも。小さい子にはファンサを惜しまないますださん。
・2部も「ぼくらの空」から「HIGHWAY」の流れがめちゃめちゃカッコよかったよー。「ぼくらの空」のあの歌いだしが好き過ぎてたまらん。めっちゃオラオラ。基本ライブではそれが強めなますだだけどもここがそのピークな感じです。
・ラスト「チーター」。回を重ねる毎にバンドのみなさんが楽しいことになってまして、またホーン+千葉さん+武藤さんでラインダンスやってたんだけど武藤さんペンラ持ってたwww したら反対の知野さんたちも対抗してか手を繋いでウェーブやってましたwww こちらも川村さんの手にペンラw 演奏が再開するところでのっちさんダッシュでパーカッションセットのとこに戻ってたよw こう言うバンドのみなさんがめちゃ楽しんでやってるとこ見るとこちらも嬉しくなってしまいます。
・あ、そう言えばどの曲だったかすんごいベースラインがかっこいいところがあるのだけど、なんだっけ?うーん。思い出せないw 「チーター」もイントロのギター&ベースもめちゃかっこいいよね。
・「チータ」のときにますだがぴょんぴょん飛び跳ねてて毎回可愛いです。上から見てると高さはわからんのだけど、アリーナから見たら結構な高さ飛んでるんじゃないかと。
・メンバー紹介のとき、てごしが「次はこいつ、まっすー!」って紹介するのだけどますだがチータの「ラーララララー」の後に「ラ」の巻き舌をやっててそのときの顔が凄いNGな顔してます。1部も酷かったwww何気にツボです。
・メインステが近い席だったので最後の挨拶でみなさん並んでるときの足元を見てみたら、やっぱり大変そうでしたww だいぶ気を付けて歩かないと転びそう。てことはやっぱりテゴマスの身体能力ハンパねー!ってことですよね。
・アンコの2曲も素晴らしかった。ほんとこの日は両部とも良かったわー。でも「夜は星を」の歌い終わりでますだの顔から多量に汗が出てたのと、お口の回りがうっすら青かったのを巨大スクリーンで確認してしまってちょっとわろてたわたしですw
・最後の挨拶で、てごしは「ほんとにありがとうって思ってます」とか言うてたのにまたますだは「今日は6時からだと思ってたら5時からで」とかって笑いを取ってました。その後はいつもの「もしも僕が死んだらってのは極端かも知れないけど」って話し。
・13冊目の本が納められてやっぱり涙がキラリなわたしwww
・オーラスだからWアンコのコールも大きくて出てきてくれました。挨拶だけだったけども、それでもやっぱり嬉しいね。
・名古屋の2日目1部で丁度三分の一が終わったそうです。で2部は「記念すべき三分の一の次のひとつめ」とか何が記念なんだかわからんいつものますださんトークでしたw
・下手の掃け口から帰って行った二人なのですが、もう姿が見えなくなってからますだが「愛してるよ」(←超低音)おたく「きゃー!!」
・はー名古屋3ステめっちゃ楽しかった!!!ありがとー!!!