てごます1stライブ@代々木 8/5 2部 MCメモ

5日は2部しか入れなかったのだけど、1部のレポを見ると2部と内容が結構被ってたみたい?ゲストがいなかったので、まったりテゴマスワールド展開しつつも何かと面白かった!てごますのぐだぐだ大好き。


ちょこっとMCその1>
・お馴染み「てごしです」「ますだです」「二人合わせててテゴマスです」のポーズ。「二人合わせて」のときにてごしの斜め後ろにますだが移動しててごしにくっついて「ますだです」ってやってるのがちょー可愛いっ。
・「そう!こちらイケメン、ますだたかひさです!」←これスパイバージョン?!可愛すぎ。
・「代々木ラスト、盛り上がる準備はできてますか!」「いえー!」
・「今日はたくさん曲を準備してきてるんで、みなさんのところに届くように頑張るんで楽しんでください!」なんかデリバリーっぽいますだ。

ちょこっとMCその2>
・「代々木最後だよ、盛り上がってるー?!いいねー。ねー、まっすー」と声を掛けるも「楽しいねー」と答えたますださんの声が凄い状態で「ちょ、タンが凄いっす」とか苦笑しつつ。このときますださんのど飴っぽいのを口に入れてました。
・てごし「あの、すみません。めーーーちゃ楽しいっす!!やばいねー!!」ますだも「やばいねー」と。
・浴衣の人が多いねーって話してたんだけど、「番組で言ったシュシュで前髪ちょこんをしてる人は少ないけど」ますだ「してない人はますだファン」「多いな!!」ますださんファンの数、盛り過ぎですw
・アコースティクコーナーはしっとりやりますって話しをしてると、ますださん「僕らは座ってやりますけど、みなさんは心の中で座ってるつもりで、とりあえず立っててください」この言い方が、なんか凄いSますだだったんですけど!!若干命令口調と言うか。ますだの発言にウケたてごしが「面白いこと言うねぇ!」って。ここで座ってしまうとダメじゃんみたいなことをますだが言ってて、そしたらてごしが「座ったらみんなベアーって言うかも知れないしね」とか言い出し、ベアー再びで大盛り上がり。ギターの知野さんも見てたみたいw 「MCのときに座ってくださいって言ったらベアーって座ってもらってね」なんてことを言ったもんで後のMCの時にひと騒ぎありましたw

ちょこっとMCその3>
・今日は風味堂の渡さんが来てくださってます。
・「アルバムは、シングルを除いて1年くらい前から制作をしていて」と話してたんだけど、そうなんだー。凄い意外。もしかしたらテゴマスだからってのもあるのかなー。てことは去年のアイアイの後くらいからこのプロジェクトは進行してたってことなんですね。
・「自分たちで歌ってるけど、いい曲って言える曲が全曲。おれ普通に家で聴いてるもん」ってますだが言うとてごしも「わかる」って言ってました。贔屓目も入っちゃうけど、ほんっとにいいアルバムだから!!本人たちが普通に聴いてるってのは尚更嬉しい。
・離れ小島に移動するとき「まっすー転ばないようにね。ここ(センタ―ステ)滑るんですよ」とてごし。ますださん今日の1回目で派手に転んだそうでw。だもんで、滑らないように慎重に歩いてたんだけど、その動きがなんかおもちゃっぽい!なんであんなに可愛い動きが出来るんだろこの人。トロッコで移動中も「まっすーだよーん」とか言ったりして、まったくもー!!orz
・「こんなにみんな見てくれてる。視聴率100%」とか言い出すますだ!!また目の前の人が遠くのやましたくんを望遠鏡で見てたって言ってた。てか望遠鏡じゃなくて双眼鏡だよね。望遠鏡ってどんだけw

MC>
・「じゃMCしましょうか。座ってもらっていいですよ」と言うと客席から大ブーイング。ベアーだよ!!でも二人はすっかり忘れてるらしく、おたくたちの方をキョロキョロ見回って何を求められてるのか理解しようと必死。やっと何かわかって「あー!せーのって言わないといけないんだ」で、座ってた人ももっかい立ってと全員立たせて「ベアー」と言いながら着席。なのにてごしが「みんな声が可愛くなっちゃうんだね」ます「じゃ、MAX低い声で!ベアーって。」てご「ここはプライド捨てて!」と言い出し、また立ってやり直すことにw。で、「ベアー」ww 意外とみなさん低い声が出ててテゴマスもオオウケしてました。てかアホすぎて面白かった!それにしてもキンキさんのベアーの呪縛がここにまで及ぶなんてやっぱりキンキさん凄いわー。
・昨日はじゃにーさんが来てくれました、って話しから、じゃにーさんのてごし溺愛っぷりを暴露しまくるますださん。しかもじゃにーさんのマネしながら言ってたよー。ますだモノマネ出来ないって出来るじゃん!じゃにーさんだから本物が解る人が少ないけどw
・じゃにーさんが「てごし、オーディションのときに代々木来たよな?」と言ってて、てごしはオーディションの日に代々木でV6がライブやってたのでそれを見に来たらしい。でもそのとき「あのーそれ僕もいたんですけど・・・」とますだ。またますだの存在を忘れてるじゃにーさんwもうテッパンネタです。てか確かキンキもそんな感じなんじゃないっけ?剛さんは一度も怒られたことないけど、光一さんは怒られてばっかりって言ってたような。
・以前、二人で砂時計を歌ったときに「てごし歌うまい!!てごし最高!!」とてごしばっかり褒めるじゃにーさんの話しもまたしてましたwてかますだのじゃにーさんのモノマネが面白すぎるよ。もちろんMステにてごしが一人で出た話しも付いてます。何回聴いても酷い話しだけど、もうネタになってるから良しだよねw このMステのときにJrが裸で踊ってなかった?とますださん。「裸のやまだくんがすっごいキレのあるダンスしてくれてた」そーなんだー!しかもそのキレのあるダンスを再現するてごし。
・「砂時計は恋の歌であって裸の曲ではない、と思ってました。」ます「砂時計だから段々脱いでいったんじゃないですか?減ってくって意味で(←上手いんだか上手くないんだかよくわからない説明)そのへんはサンチュさんが上手くやったんじゃないですか?」上手くって何?w てか、裸だったっけ?と思って帰ってから見直してみたら、裸じゃなくて途中でタンクトップになってる少年たちがわらわら踊ってて、やっぱり凄い映像でした。あれで上半身裸だったら放送禁止だと思われw
・V6のライブを見に行ったらステージに上げて貰って緊張して汗だくになるますだ。そのV6の話し繋がりで、昨日はいのはらくんが見に来てくれるはずだったけど、ドラマが入っちゃって来れなかったと。ほんとごめんねーって連絡が来たそうです。いのっち来て欲しかったなー。タジタジになってるテゴマスが見たかった。
・「昨日はなかまるくんが来てくれて、ボイパしました。凄いキレの悪いボイパ。」せっかく来てくれたのに酷い二人w。「麻酔で上手く出来なかった、って言い訳してたけど」「なかまるくんは出来ないとは言わない。とりあえずやってみて、やってみてから出来なかったって言うよね。凄いポジティブ」とかってますださんのなかまる好きポイントをおたくに教えてくれたよw更に「なかまるくんーーーーーーーーーーー」んーをすっごく伸ばして話しを考えてるますだ。でも「特になんもないっすわー」とシメ。ますだ最高w
・大阪にはこやしげが来てくれて、てごしにはこやまから頑張ってねってメールが来たそうです。が、ますだには来てない!「でも楽屋帰ってケータイ見らやましたくんとかにしきどくんとか、しげとかこやまからメール来てるから」てご「凄いポジティブですね」
・ずっとしげを大阪に誘ってたますださん。「しげは初日に来たいでしょ?」ってどういう誘い方なんだ?初日ってしげのツボなんすか?w
・この後もしげは35歳だとか、一回り上だとか、楽屋のしげは椅子にぐでーっと寝てて化石みたいになってるだとか散々しげイジリしてました。本人居ないのに盛り上がるしげネタ。ますださん「しげ好きだわー」とまたしげにもアピってました。本人いないってばw。
・いつもMC回してくれるこやしげがいなくて本気でMCが心配だったけど、大阪は結構長くしゃべった。にゅーすだとてごしは「愛してるよ的なことか、盛り上がってる?的なことか、うん!しか言わないもんね」って言うますだ。この「うん!」の言い方がすんごい可愛かった!!
・もうすぐ24時間ですよ。どうすか?ますだ的には24時間だと6時間くらいの休憩が必要。ますださんオールしたことがないんだって!えええーーーー。ドラマだと寝れないよね?と言われ、でも2時間くらい寝たら大丈夫だから、と言ってました。今ここで寝たら3時間寝れるけど、家に帰ったら1時間しか寝れないって言われても俺は家に帰る!と断言されるますださん。どんだけ実家好き?w地元じゃないと寝れない?w
・ドラマ出ます。水着になったから!完全に水着焼けしてます。顔はライブもあるし白く行こうと、日焼け止め塗りました、と。プロ流石です!!そのおたくへの配慮、やっぱりプロはプロだわ!!
・てごしはドリボ。3人で取材したけど会話がないらしいw
・てごしはドリームボーイって感じ。俺だとちょっと違くない?ますださんが言うと「ま、マッスルボーイかウォーターボーイのどっちかですよね」上手いこと言うなてごし!!
・ますださんも舞台。仮台本貰って面白そうって。
・ここまで結構しゃべってるのに更にてごますボックスやりますかっつってまだしゃべるテゴマス。MC全然問題ないんですけどwてかもう次に行こうよってちょっと思ったわたしwwMC伸ばせって神の声でもあったのかなぁ?
・てごますボックスを引くときに「ジャジャン!」って口で効果音入れるてごしが可愛かった。
・一つ目は舞台監督さんから、何歳までお母さんとお風呂に入ってましたか?これ知りたいか?!とブーイングのてごます。相方のそんなことは知りたくないと。とは言えちゃんと答えてました。てごしは小学校1、2年まで。ますだは覚えてない。←そんなわけないよねw
・二つ目。「ホッピー知ってますか?」ホッピーって何?!って言うてごし。ますだも知らないって!ええええーーーー。やっぱり子供の頃からげーのー会にいるからかなぁ?「面白い質問するなー」って言ってたけど、一般人から見たらホッピーを知らないあなたたちの方が面白いよ。
・三つ目。「どんな女の子が好みですか?」コレに対して「こういうの待ってたんでしょ!!」とおたくに言うますだがやっぱりSだわー。ますださんはこないだの笑顔がステキな餃子好きって答えてたけど、それじゃベタすぎると言われ、更に何が好きかを掘り下げようとするてごし。いいぞてごし!
・ますださんは頭をオールアップにしてるのが好き。てごしが「お団子みたいなやつね」って言うと「ダルマみたいな」とか「お餅みたいな」とか変な例えをするますださんw
・突然「てごし、髪型すげーな!」と言いだすますだ。今頃?!「ライオンみたい」と。「そ、これライオンヘアーっていうの」そのまんまですねw
・ますだはアホ毛が許せないんだそうで!小学生のときから許せない!なんでなのか理由は言ってなくて会場全体が「ええええーーー」みたいな空気になってました。プロは奥が深いw
・エアーデッキ(っていうんだね!)を左右に分かれてメインステに戻る二人。
・突然よく分からない発言をするますだに、しっかりツッコむてごしの図が出来上がってて、てごますMCまったりしつつもちゃんと回ってる!てごしがツッコめばますだもちゃんとしゃべるのよねー。やっぱりキーマンはてごしです!頼むよてごし!!(ごめんw)

長いわ!ファンタスティポの後に無理やり休憩いれたあたりは別にしますー。