「う た」かんそー

ちまちま書いてたのに上げるの忘れてた。
まずはブックレット!素晴らしい出来ばえじゃないですか!!やれば出来るんじゃんJE!!このクオリティをにゅーすでも発揮して欲しな!!って思ったよねww なんと言っても秀逸なのはますださんのパーカープレイ!!口開いてるよ!!カンペキすぎる!あまりの可愛さに変な声出たw 思わず友達(非にゅーすおた)に写メを送りつけましたw。


シングルはさらっと。

1. ミソスープ
1曲目はこれしかないよね!なんせテゴマスの原点。

2. キッス〜帰り道のラブソング
テゴマスの魅力が詰まってる傑作。大好き。てか好き過ぎる。

3. たったひとつだけ
キッスからいきなりアップテンポのノリの良い曲が来て嬉しー!てごしのちょう舌ったらずな歌い方がうざくて可愛いですw(初聴きはちょっとぎょっとしたw)。まっすーはよくやるけど、てごしがここまで極端に歌い方を変えて来たのって初めてですよね?あと後半ですごい高いキーでコーラスしてるのもてごし?このコーラス好き。ヘタレ男子の歌詞も可愛くて好きです。でもワウってるギターの音がどうもワカ/チコワカ/チコって言ってるように聞こえてちょっとわろたw

4. 夏への扉
イントロからして夏の青空が思い浮かぶ桜井くんらしい曲で大好きです。サビ聴いただけの時点ではピンと来てなかったんだけど、フルで聴いたら真心そのまんまで、わたしのツボど真ん中な曲でした。これ倉持が歌ってる絵が簡単に想像できるよw。でもそこはてごます。もうちょー爽やか!二人が凄くニュートラルな感じで歌ってるのもとても好き。てか、ほぼますださんメインでてごしがコーラスなんですけど、やはりますだの声が大好きな私としては嬉しいメインです。野球を絡めたラブソングってのも、桜井くんはてごますの年齢を考慮して書いたのかなぁ?でも二人とも野球とはあんまり縁がない人たちなんですがw。あとドライブしながら聴くとめっさ気持ち良さそう!てか「うた」聴きながらドライブしたいー!!もちろん海岸線!

5. What’s going on?
来たよ来たよ!女性コーラス付きのファンキーな曲!!この曲大好き!!ちょっと情けないリーマンの曲だけど、てごしの「あ、ごめん、忙しいから」のドエス全開な冷たい言い放ちっぷりに「ぎゃぁーー!!」ってなったよねー。上から見下ろしてる冷たい目のてごしが思い浮かぶよ!!ww台詞なのにネタっぽくなくて曲の流れとバッチリ合っててほんとかっこいいったら!コンでやったらネタっぽくなっちゃうと思うけど、それはそれでめっさ楽しみ!!あとイントロのますださんの「What’s going on」って囁きも大好き。そのあとの「WOW WO」ってところからしてわくわくする!

6. くしゃみ
まっすーが「悲しみ」てごしが「怒り」を表してるかのように歌ってて二人の表現力が素敵すぎる。ギター2本だけの曲なのもスピッツの「ジュテーム」のようで大好きです。「あくびして涙」という詞がまた良いよ。

7. サヨナラ僕の街
ジプシー音楽とボサノバが混ざったようなオシャレな曲ですよね。てごしがこれが一番好きと言ってたけど、ちょっと意外でした。ますだの「思い出のなかの君が」って歌うところ、モタモタっとした感じがたまらんw

8. HIGHWAY
うるさいくらいに華やかなバックの音とてごますのハイトーンが面白くてちょっと笑ったのは内緒ですw。「What's〜」と似た雰囲気だけど、こっちはホーン隊の存在感が凄くて勢いがあるなー。これもライブが絶対合う!ほんとメリハリがあってバランスが良いアルバムだわー。

9. POWER OF EARTH
これも私のツボ!曲自体が「POWER」って感じ。こう言うミディアムテンポのロックって大好き!!ギターのジャジャジャジャってリフとてごしの歌だけのとこ(大サビになるのかな?)ライブで全員が手を頭上に上げてクラップしてる様が思い浮かびますw 最後のちょっとメロディが違うサビのとこがまたかっこいい!!こう言う展開大好き。これもセットリスト入り確定!(勝手にw)

10. 四季彩
突然、京都の竹やぶが脳裏をよぎる感じですけどw、メロディは凄く好き。でもやっぱり三味線の存在感が凄すぎてそっちに意識が奪われてしまうーw

11. 片想いの小さな恋
アニメのEDで聴いたときはまたこの路線かぁなんて思ってたんだけど、アルバムに入ることになって改めて聴いたら凄い良いメロディで驚き。ただ二胡の音がこの曲に合わない気がするんだなー。二胡自体は好きな音なんだけどなー。

12. アイアイ傘
最初聴いたときはそんな好きでもなかったんだけど、やっぱり二人のハーモニーが素敵で今は大好きです。

13. 雨のち晴れ
テゴマスが左右に分かれて耳元で歌ってくれてる疑似体験が出来ますよー!と言う感想書いてたらマスヒツでも似たようなこと言っててわろたw

14. チキンボーヤ
いやもうね、まずてごしに感謝!!こんなステキな曲を書いてくれてほんっとにありがとう!!でもってイントロアタマでオルゴール、その後オケでドラマチックなアレンジを入れてくれた人に感謝!!
で、ますださんですよ。歌い手として豊かな表現力を持ってるますださんだけど、やっぱり本人が書いた詞を歌ってるか否かって大きく意味が違ってくるのです。だもんだから2番の歌詞にわたわたしたよーw2番を聴いて1番を聞き直すとまた更にわたわたw まさかあのますだがこんなフィクションだかノンフィクションだかわからないストレートなラブソングを書くなんて思ってもみなかった!!諸所の可愛らしい言葉遣いは明らかにまっすーなのに、ちょっとなにどーゆーことなの?!うふふ、みたいなww(キモいよw) てごしはどうやらこの描写に気づいていないようなので(いやオタが騒ぎすぎなだけかw)コンでこの曲についてのツッコミはないと思いますが(あったら大変だw)生で聴いたらニヤニヤしてしまいそうですw あ、あとラジオでてごしが「のほほんと歌ってる」って表現してたけど、てごしののほほんな歌い方大好き!!のほほんテゴマスのハモリは最強だと思います。マイナスイオンがハンパないー。テゴマス初の共同作品が大好きな曲になってほんっとに嬉しい!!

15. Miso Soup
たどたどしい日本語英語が可愛いよねw

シングルがスローテンポの曲が多いのでアルバムの新曲は逆にアップテンポが多いんですよね。しかもちゃんとライブをやることを前提に作ってあって、ライブでやったら楽しいこと間違いなしな曲が満載。期待はしてたけど、期待以上のものが出来上がってほんとあちこちに感謝して回りたい!!w紅白まんじゅう特注しますか!!!(え)