WINTER PARTY DAIAMOND 2009.01.12 MCその1

MC、こんな感じでした前編。わたしがこのツアーで見たMCでは一番テンポよくてなめらかに回ってた気がしました。しゃべってる比率ではこやしげ>ます>ぴ>てご>りょ だったけど、にしきどさんもちゃんとマイクを口もとに持ってってたし、ちょいちょいツッコミ入れてた。全員参加のMC楽し過ぎ!!


◆最後のMCなのに
小山がお座りくださーい、と言うとトイレに行く人が多数。しげが「最後日なのに?最終日なのに我慢出来ないの?!」とお怒りw。こやまが「走れ!!走れー!!」と檄飛ばしてました。そこに我らがますださん「いっとこ。いっとこ。いっトイレー、いっトイレー」こやまに「最後はやめとこ」と軽く流されてましたw。

◆手越のTAKA
Pさんが「今日は成人式ということで、成人の人?!」と聞くと、かなりあちこちから手があがってました。そんなにいないっしょって小山がツッコんでたけど。ここでもわれらがますださん「みんな成人式のつもりで楽しも!」しげ「ここが成人式変わりってこと?」ます「え?気持ちはパーティだからぁ・・・」こや「まっすー発言に責任持とう。それ今年の目標にしていこ。フォローしきれないときもあるから」と言ってたら手越が「てごますとしてスミマセン!」(てごますキター!!)「タカにはタカのペースがあるからさー」(タカ呼びきたー!!!わたし小躍り♪) こやま「そのタカってどうなの?!」ます「最近タカって呼ぶんだよー」(相変わらず続いてるらしいタカ呼び!!)

まっすはお母さんにタカと呼ばれてるのでタカってのは呼ばれ慣れているんだけど、お母さんの場合は漢字の「貴」で優しい感じなんだけど(それは受り手に寄るだろうってツッコまれてたw)、手越のは英語で「T A K A(てぃーえーけーえー)!タカ!!」って鋭い感じなんだって。したらりょー「EXILE、みたいな感じ?」「そうそう!!」「あーわかる!」ってみんな同意w。

◆しげ
しげはおうちでもしげって呼ばれてるそうで、「ふーん」っと話し膨らまずw。でもまっすが「しげは俺のタカとは違って、あだ名みたいな感じ。初めてあったときからしげって呼びたい感じ。」とかってしげによく分からないアピw。コン中にもしげコールが多いよねって話しからぴぃさんが「NEWSニッポンで、to northが しげ!になってて、びっりしたよねぇ」こや「手越も変な合いの手入れるしねー」と言うとまっすが「俺が、ひとりじゃないよーしげあきいるよー」と超美声で歌いテゴ「ん?しげどりーまーだっけ?」(うろ覚えなてごっさん)しげ「俺の名前で滑んないでくれる?!」とまたご立腹w。
あちこちでお客さんに気軽にしげー!と呼ばれ、おまえは俺の友達か?と更にご立腹のしげw。したらしげコールが起きてましたw。本日何かとしげコールやってて(話しにオチがなかったときとか、誰かが滑ったときとか困ったときにはしげコール、これがバクステからじょじょに前に来る波みたいになってて面白かった!!しげ!しげ!じゃなくて、1回だけしげー!!なコール。しげはそのコールが起こるたびに「嬉しくない」とか「これ、邪魔だなー」とか言ってたけどw。

◆怒涛のツアー
36公演?やって、12月は怒涛のツアー日程だったと。Pさんが「カウントダウンの後がキツかった。カウントダウンの後ってみんなで初詣に行くんだけど、そのあとにドームだから。でもドームが始まると、俺全然元気じゃん!って動けるんだよね。それってみんな(お客さん)のマジックだよねー」(さすがりーだー!!)初詣行ってから帰ると夜中の3時とか4時になっちゃうそうです。それって森みつこさんもその時間?ほんと元気なおばーちゃんだよなー。軽く100歳まで生きれそう。

◆幸せなこっちゃ
ツアーラストにしげって呼ばれていいねって小山が言ったらテゴさんが「幸せなこっちゃ」(←ものすごくテケトーに言い放ってた)小山「てごしさん、上からはやめてくれますか?幸せなこっちゃ、とかさ。幸せなこっちゃってあんま言わないでしょ!」「意識なし!」(←また罪悪感ゼロな言い方で返してたw)

◆おんなじスケジュール
ドームで話してた何万人が同じスケジュールのネタw。小山にも「何回言うんだよ!」って言われてたけど、それをスルーしても話してたますださんw。

◆小山のノーミソ
何万人もが同じスケジュールで感謝カンゲキだよねって話しから、小山の残念な脳ミソの話しになってましたw。リハで小山が「ほんとに感謝感激雨嵐だね!」つってて、嵐の曲に感謝カンゲキ雨嵐って曲があって、それは感謝感激雨霰をもじったやつなんんだけど、あたかも雨嵐がほんとのような言い方をしてた小山。それほんとの言い回し知ってる?ほんとは感謝感激雨霰なんだよって教えたんだけど、分かってなくて、アラレって何?甘いやつ?飴?とか聞いてきたとw。
更にKちゃんNEWSでの世界一の山脈の名前、ヒマラヤ山脈を平山山脈と言っちゃった話し。りょーさんにも「平な山っていうてるしなー」ってツッコまれてました。小山開き直って「ニュアンスじゃだめ?!」とか言ってたw。「明大卒なのにいいのそれで?」と更にツッコまれまくり。このあたりでもてごっさんが「幸せなこっちゃ」って言い放ってましたw。

◆てごもニュアンス人間
手越も早稲田だけどって話ししてたらますださんが「手越のいっこバカなとこ」を暴露。「例えばしげにいいことをしてもらったとするじゃん。したらしげにありがとうって気持ちを返すじゃん。そのときいい意味で言うんだけど、目には目を歯には歯をですね!って。それ違くね?!」しげ「手越もニュアンスで生きてる!」とか言われてた。したら小山はこの話の間違いが分からなくて「わかんねー」と言ってしまい、Pさんに「だから!言わなくてもいいの!!心に止めておくことも大事!!」って怒られてたw。更にPさん小山をフォロー「小山は知らないことが多いかも知れないよ。でも2時間の舞台のセリフをすぐ覚える!」こやま「そう!すぐ覚える!ここで、おー!!でしょ!!(と客に同意を求めてました)」したらまた手越が「のりしろだね」と言いだして、全員「???」な雰囲気に。「のりしろってなに?どういう意味?」とか小山が言ってたんだけど(高だ純二ばりのテキトーさ加減とも言われてたw)、やはり解明したのしげさん「あー、使われてないからってことか!」。普段使ってないから覚えやすい、とか、空きが多いとか、メモリーが空いてるとかさんざん言われ、極め付きは手越の「人に言われてムカつく言葉とかあるじゃん。知識がなくてその言葉を知らなかったら不快に感じないって幸せだよね」(てごしすげぇ!!!!メンバも会場も、うわーーーーーな雰囲気になってましたw)

◆冷たい小山
小山がいつもはこう言う役回りはしげなのに、俺には免疫力がないんだから止めて!とか言ってたらしげが「俺にもないよ!!ボディブローが凄いんだぞ!!いてぇいてぇ!!」こやま「しげには言いやすいんだよ」って言うとまたしげコールの波がw。でもしげ曰くこう言うとこでは小山が一番冷たいんだって。普段はめっちゃ優しいのにMCとかだとめっちゃ攻撃してくんの。(ってなんだか人前では優しくない彼氏に文句言ってる彼女みたいな図になってましたけど・・・www)