NEWS LIVE TOUR 2013@秩父宮ラグビー場7/26〜28 その1

1日目は雨を免れ、さすがますださん!とか言ってたら二日目にゲリラ雷雨で延期になるというハプニングに見舞われ・・・。なんだかんだありましたが無事延期公演も終了して個人的にも楽しかった3日間でしたー!ざっくりメモ。主にますださんです。


1日目。
・セットがない!!!!!ステージはメイン、センター、バックとあってそこに繋がる外周がぐるりとあったけど、本当にセットらしきものは皆無でした。じゃにコンと言えば派手なセット演出が名物みたいなとこあるけど、それがないってまた大きく出たなぁとw。
・セットがないのでムビステくらいはあるかと思ったらこれもなくて、一人乗りの小さいムビステと人力トロッコのみ。あとはもう本人たちがくまなくあちこちに移動して「なるべくファンの近くに」って言ってた通りになってました。
・OPENING映像付きのcompassからワークエで、せりあがってたセンターステの真ん中からメンバ登場するのだけど、赤い着物風と言うか始皇帝風の衣装がめっちゃカッコいい!!!見た瞬間、たきざわ演舞城か!!とも思いましたけどねw でも流石事務所担と言われるますだ発案なだけあっていかにもじゃに!正統派じゃに!な衣装にテンション上がりました。裾も長くコートみたいになってて袖は着物の振袖っぽいし、踊るとそれが綺麗に弧を描くのでとても華やか。セットがなくて地味な分、赤い衣装がめっちゃ映えてました。ますだの髪が赤かったのは衣装に合わせたのかしら。
・4+FANで外周四隅にあるリフターに乗り各自挨拶。ますださんが「もっと声出るでしょ!!そんなんじゃ俺帰るよ!!」みたいなこと言っててのっけからドエスますだでキャー!ってなってましたw
・お姉サマー前に赤い衣装を脱ぐと下に白と黒ベースの衣装を重ね着してました。赤いコートみたいな衣装を脱いで衣装替えって流れがなんだかネバエン思い出したなー。
・メインステ近くの席だったからバクステでお姉サマーを踊るのを見てると、「はしゃいでいる」のところのますだの動きがおもちゃっぽかったw
・そそ、今回もテゴマスは完全生歌でした(ますだはソロ除く)。サビは被せになってたと思います。こやまとしげは生とパクが半分くらいかなぁ。スイッチングが下手で、生で歌うときにマイクがオンになってなかったり、歌わないとこで歌っててパクと生が二重になってたり。もう全部歌うかパクにするかどっちかでいいじゃんwって思ったり(^^;
・恋祭りのタオル回し、にゅすのライブでタオル回すってどーなの?って思ってたけども、これもセットがない分3万人がタオル回している光景は圧巻で、これってゆずで言うところの合唱と同じなのかなーと思いました。普通は一緒に歌われると「お前の歌聴きに来たんじゃねぇよ!」って言いたくなるけど、ゆずって一緒に歌うのOKなところあるでしょ。あれと同じでこの曲でタオル回すのはライブだからアリなのかなーと。CDで聴いててもどこかで聞いたことあるメロディの寄せ集めでつい飛ばしちゃう曲だけどwライブで見て聞くと面白かったし楽しかったです。このときもますださんがめっちゃはしゃいでて、タオル振り回してる姿はオラオラしてるんだけど、やっぱり全体的におもちゃっぽいんだよね。両手足をまっすぐ伸ばすからなのかなぁ。人一倍動き回ってて前半でそんなに動くと後で疲れるぞーと心配しましたw
・今回のブラスバンドの演出ありで、まさかの「ニッポンチャチャチャ!」のGOOD NEWSですよー!この曲をライブで聞く日が来るとは思ってもみなかったよ。いかにもバレーボールユニな曲で初めて聞いたときは苦笑しかなかったけど、久々に聴いてもやっぱりワロタ。
・このあたりの演出は去年と似たりよったりだったけど、驚いたのはこのブラバンで太陽のナミダをやったこと。あ、合わない・・・www までも、権利がどうとか言われてたのがただの噂で良かったです。個人的にはこれやるんだったら他の曲やって欲しかったけどw ちなみにどアタマはてごしになりました。
・そだ、このマーチングのところから衣装替えなんだけど、この衣装がまたド派手!!一言で言うと一人ジャングルみたいな衣装ですw 凄い模様のタンクトップにベストを重ね着してるんだけど、ベストの胸や背中の部分に大小様々な大きさのスーパーボールがぎっしり詰まってるんですよ。なんでそれ入れようと思ったのかますださんの発想はキテレツ過ぎて一般人には理解不明。とりあえずセットがないので衣装映えはしてました(またかw)
・ポコポンの振り付けがめっちゃ可愛かった!!これもきっとエアマンチームですね。あんなオモシロ可愛い振り付けは彼らに違いない。でもなんかもっと演出が欲しかったなー。それこそ「愛はシンプルな・・・」みたいなメイドを含めてわちゃわちゃした演出があれば良かったのにと思いました。間奏で2つ繋がったトロッコに乗って東側の外周ステージに移動するんだけど、それは可愛いのだけど個人的にはあの間奏はスキップしながらぐるぐる回ってて欲しかった!
・グリーディアは歌うけどスタンドマイクでちょっと振り付けもあり。てごしがほぼ全曲踊るって言ってたけどグリーディアに振り付けがあるとは思わなかったな。
・グリーディア2番あたりからますださんがソロの準備をし始めてヘッドセットつけるんだけど、次の準備してるますだがカッコいい!!←
・そしてなんと着替えずにスーパーボール入りベストを脱いだだけの衣装でソロへ突入。どアタマを生で歌ってて「ええー!!!!」と驚いてたら「癒しを与えて」のあとの「Remedy」からパクだったw ま、そうですよね踊りますもんね。でもこれはパクじゃないと無理だわってくらいがっつり!!がーーーっつり踊ってたー!!!!\(^o^)/ぴかぶも結構踊るけど、それ以上です!ほいでバックにメイドの大河、龍世、稲葉、富岡が付くんだけど全部で5人って人数もちょうどいい!やっぱりこれくらいの人数でがっつり練習して振り合わせる方が完成度あげるにはちょうどいいと思うんです。つかね、今回のメイドは去年とは違ったね!!去年は正直言ってかなりのグダグダで明らかに練習不足が感じられたけど、今回は時間があったのかどの曲もしっかり踊ってたし去年から続いてのメイドなせいかお客さんも彼らを知ってるしで良い相互効果が生まれてたように思いました。あと去年はマドがいたけど今回はマドが二人になったせいかマドはぷれぞん、変わりにジュニアボーイズとか紹介されてた3名がバックについてました。あらしコンではお馴染みの子とかみたい。
・ほいでRemedyの話しに戻りますけど、とにかく踊ってるますだ+メイドがめちゃめちゃカッコいい!!!上にますだの衣装が両脇ががっつりスリット入ってて一部でははだかエプロンに見えるとか言われてしまうようなタンクトップでwww あれだけ脱ぎたくないとか言ってた人がこんな露出高い衣装を自らプロデュースするなんて!!!ほんと27歳のますださんのえろ度がいきなりハイスピードで上昇しててオタは大変ですよーーー><;脇腹とか胸板とかがちらちら。と言うか風のいたずらで丸見えだったりもしてwwww
・なんだかんだ言ってここ最近はそない踊ることもなかったけど、本気出したらちゃんと踊れるんだなーって感動しまくり。身体を絞ったからこれだけ踊れるわけですよね。スリムますだばんざーい!!!\(^o^)/ でも千葉の頃よりは結構ぷっくりになってたけどねw 欲を言えばアクロバット的なものも欲しかったかなぁ。どこに入れるんだっつー問題もあるけど。あー、早くDVDでリピしまくりたい!!!
・で、Remedy終わったあとのますださんが本気でぐったりしてた(^^; 初日でペース配分も掴めてなかったせいもあるんだろうけど、大丈夫かいなーと心配になるくらいしばらく動いてなかったよ。この後、SHOCK MEやビーファンでも踊るんだけど、終わったあとやっぱりげっそりしてました(^^;


・MCはさして面白い話しもしてなかったんだけど(コラ)しげがますだに「これ脱いでいい?」と聞いたらなぜか会場全体が「ぬーげ!ぬーげ!」コールになって、なんとしげあきズボン脱ぎましたwwwもうWSで見ての通りのあの状態です。しげってばバラエティ見すぎwww仮にもアイドルなんだからそれはダメでしょwww このときてごしは爆笑、こやまはしげにツッコミしてたけど、ますださんスルーしたよねwww俺は関係ねぇって感じでwww ここはブレてないますだw
・ひとしきり終わって「で、脱いでいいの?」ます「脱がないか全部脱ぐかだよ」って言い放ち結局脱がなかったしげw でもますだはオレンジヒョウ柄のベストを脱いでタンクトップ1枚になってました。が両脇ががっつり開いてるタンクなので風が吹く度にあちこちがチラチラしてて大変なことにwwww
・去年、神戸でやったペンラのウェーブをやってたんだけど、私は神戸に行かなかったので初めて見ました。いやーほんと綺麗でした!出来ればイトーチューの電気も消えてると良かったんだけど金曜だったからまだまだ電気が煌々とついてました。
・あとしげののどちんこネタは今年も引っ張ってた!w お姉サマーでのどちんこ落として恋祭りで拾ったそうですwww


・大好きな一億・・・がバラードバージョンになっててびっくり!良かったけども、私は原曲の方が好きだなぁ。あのテンポだからこそ切なさが増すわけじゃない。バラードにするとテゴマスの歌の上手さは増してるけど、その分綺麗になりすぎて切なさが減ってました。サマタイのバラードVerは良かったです。これもテゴマスの上手さありきの演出だったなぁ。途中でこれテゴマスコンですか?って思ったもんw
・しげソロの衣装がピンクのスーツなんだけど、大阪の某代議士にそっくりで爆笑してスミマセンwww ハンカチ使うパフォがあるんだけど、そのハンカチを落として拾ってポッケに入れるも入りきらずまた落ちて拾ってってグダグダしてたのがわろてしまいました。可愛かったw それにしても本人が作った曲なのに本人は自分のキーを無視するという暴挙に出ててそれも面白かったです。あ、ライブではパクですけど。
・Lair前の映像がかっこいいいーー!!!ますだの手とか喉とか撮った人よくお分かりで!!!GJ!!!
・つかLairですよ。この曲も意外な1曲だったなぁ。音源では歌い出しはにしきどだったけど、しげに変わりました。ますだの歌がすっごいオラオラしててかっこ良かったなぁ。
・つかLairとかべサメとかダークとかもちろん生で歌ってるんだけど、その歌い方が音源とは違って更にドスが聴いてると言うか男っぽいと言うか、がなり方がめちゃめちゃカッコいいんですよ!!ちょっと譜割り変えたりしてライブならではですよね。こんなスキルまでいつの間に?!
・あとダークの「ドクドクしてるー」のとこの腰振りに会場から悲鳴がwww ものすごい突き上げてましたけど、ドクドクってそこなんだ?まんまだねって言うww


・挨拶のところ、WSでも流れてたけどますださんが「4人でいることがやっと馴染んできた」って言っててそれは今回私もものすごく感じたことだったのでぐっと来てしまいました。去年はもう必要以上に感傷的なライブでそれが個人的にイヤだったんだけど、アルバム出して4人だけの曲が増えてやっと今のにゅすのライブを見れた気がします。とは言え私はやっぱり6人の頃が好きだし、それはもう個人の好みの問題なのでどうしようもない。4人だけの歌声にあまり魅力を感じない。どうしても物足りない。でも今回のライブを見て今のにゅすも楽しかった!と感じれたから良かったなーと思いました。


(場所は不明確)
compass(OPENING映像) 日本地図から光が世界へ発信されていくような映像。
WORLD QUEST センステ
チャンカパーナ センステスタンドマイク
4+FAN 外周など
渚のお姉サマー バクステ
BEACH ANGEL トロッコ
恋祭り 外周
フルスイング センステ
GOOD NEWS(マーチングバンド) センステ
NEWSニッポン(マーチングバンド) メインステ
希望〜Yell(マーチングバンド) メインから外周
太陽のナミダ(マーチングバンド) センステ
ポコポンペコーリャ センステから東側外周
エンドレスサマー 外周
Greedier 西側外周ステージ
Remedy 増田ソロ(大河稲葉冨岡今井)センステ
 ジュニアダンス(福士笹原常川渡辺)メインステ
SHOCK ME メインステ
BE FUNKY! メインステからセンステ
Beatiful Rain 小山ソロ センステ
2人/130000000の季節(バラードver.) 外周からセンステ
SUMMER TIME(バラードver.) センステ
チェリッシュ センステから外周
DREAM CATCHER 加藤ソロ センステ
手越ソロ (7/26はメインステ、7/28は東側スタンド中腹の特設ステージ)
(映像)
Liar メインステ
べサメムーチョ センステ
Dance in the dark センステ
Fighting Man センステから外周
恋のABO スタンドトロッコ
weeeek 外周からバクステ
HIGHER GROUND 外周
(挨拶)
CRY センステ

  • EN-

HAPPY BIRTHDAY メインステ
お姉サマー 外周
恋祭り 外周

  • EN2-

4+FAN 外周
QUNTASTIC(7/28のみ)西側外周