NEWS LIVE TOUR 2012@9/2新潟朱鷺メッセ その1

秩父宮以来のにゅすコン行って来ましたー!!
前回は4人になってから初めてのライブってことでもう感傷的になりまくりな私だったんですけど、新潟はとっても楽しく見れました。特に2部。最初から「楽しい!」と純粋に思えた。1部ではまだもやもやした気持ちがあったんだけどきっと1部でそのもやもやを上手く消化出来たんだろうな。相変わらず寂しさは感じるけどもやっと「楽しかった!」と思えるライブが見れて良かったです。
と言う訳で盛大にネタバレなのでご注意。


まず秩父宮との違いはハピバ、DREAMS、TEPPEN、赤く燃ゆる太陽、がカット。チェリッシュがアンコに移動。演出もフライングが一切なし、代わりにトロッコ移動になってました。ムビステは1台のみでメインステからバクステまでセンタステの上を通る位置を前後に移動。外周はメインからバクステまで全てに繋がってました。座席は縦割りで1、2、3・・ブロックとなっており、前からA、B、C…と200人毎に分けられてたようです。スタンドはバクステ後ろのみ。
マーチングの演出は録音曲と映像になってました。秩父宮と神戸のダイジェスト映像がスクリーンに流れ外周や花道をマドメイドが旗もって行進してました。あと水砲は水蒸気砲に変更。星形の金テープが舞ったり、本編最後に今ツアーロゴ入りの銀テが飛んでました。ざっくりですが変更点はそんな感じでした。

新潟と言えばますださんのニューヘア披露だったわけですけど、いや全然黒くなかったよ!ちょっと控えめの茶髪と言うか、レスキューのときは真っ黒にしてたけどあれよりは確実に茶色いです。と言うか黒髪のしげより全然茶色いですw 金髪からしたら凄く変化があったけど真っ黒ではなかったので正直言って拍子抜けwwwでも可愛かったーーー!!前髪もちょっと短くしてました。金髪から染めたので髪洗うたびに落ちちゃうらしくて、ドラマインするまでにまた染めるかも&切るかも、とは言ってましたけど、金曜にその髪型でポスター撮りしたそうです。楽しみだねー!(^^)


以下、1部2部ごちゃまぜでツボだった点を列挙。

・4分前からのカウントダウンの映像は同じなんだけど、2部ではなぜかキュルルルって音がして4秒前から20秒ほど巻き戻ってましたwwなんだったんだあれwwあれも演出のうちなのかな。巻き戻ったら面白くない?!ってますださんが言い出しそうでしょwま、単にスタンバイが遅れただけかなw
・2部はカウント自体も開演時間に始まったから実質5分遅れくらいでスタート。バンド系のライブでは5分なんて遅れたうちに入らないけど、じゃにコンのスタート時刻の正確さには毎回驚きますw
・1部の席がムビステが上を通るエリアで、NEWSニッポンでムビステが通ったときにますだのスカートの中をガン見してしまったwwwま普通にシルバーのレギンスはいてるんですけどね。なんか見えないところが下から丸見えってエロくて面白くてムビステ通るたびにテンション上がったわーw あれ考えたずんさんマジ天才!!
・うぃーくの「いきまーす!」は毎回ちゃんと言ってました。「みんな一緒に言ってねー!」ってますださんが煽るのだけど、あれは「いきまーす!」を一緒に言うのか「イエイ!」を言うのかどっちなんだろう?w 今回はうぃーくアウトロのダンスがないんだけど、踊って欲しいなー。次に備えて踊らないのかな?
・2部でうぃーく終わりに花道にそれぞれ散ってたテゴマス。FTmanの入りに間に合わなくてこやまが「ちょっと曲待って!二人とも早く!!」ってばたばたして4人揃ってよし!で曲がスタートしてて可愛かったですw あとこないだ神戸の映像をWSで見たときにも思ったんだけど、FTmanの最初のステップが綺麗に揃ってて素敵。
・1部の軽く挨拶のところでますださんエアートークからの(こやまにマイク使ってしゃべれって言われてたw)ハイトーンで「盛り上がっていこーぜー!盛り上がっていこーぜー!盛り上がっていこーぜー!盛り上がっていこーぜー!」と煽っただけで挨拶終了してましたww しげの挨拶のときおたくから「しげー!!」ってコールが凄く多くて「しげだよ」ってちょっと照れ気味に甘い声で言うしげwwこっちが照れるわww あとしげがやたら○○パーナってつけて話してて「こやまパーナもてごしパーナもますだも、最後までよろしく」とか言うと次に出てますだが「ますだパーナだよー!」って自分でますだにパーナ付けて言うてましたw
・1部のえびおで、てごしのオオサビ中にますださんがスカートをつまんで上下に動かしてスカートの中に空気入れて膨らませてたんですけど、あれはやっぱり冷却効果をねらっての行動でしょうか?女子かwwwでも2部はやってなかったんで謎でしたw あと、しげちゃんのお尻がバーン!!ってますだかしげのお尻を叩いてた。これ地味に切ないぴーます坦ww
・びーふぁんイントロでのますだの煽りが面白い!ちょっと声が裏返ってるよねwwほいで「ねっくすとそんぐいず びーふぁんきー!!#%$&#$%#!!(何言ってるか分からないw)」ってところが何気に好きです。
・びーふぁんのアウトロと次の曲のびちえんのBメロで左前方の花道あたりでますだ+Jr2人でがっつり踊るところがあって、これがめちゃめちゃカッコいいのですよ!!!1部ではまだエンジンが掛かってないと言うか身体が重そうでまったりした動きだったんだけど、2部はキレキレのダンスをJrとしててめちゃ良かったー!!>< 今回は冒頭からよく踊るけども2部は切れ味が違ったね!動きも大きくて踊るのが楽しい!!って雰囲気が全身から伝わってきて見てるおたくも幸せでしたー!!やっぱり踊るますださんも大好きだなぁ。
・2部サマタイでなぜかすっころんだますださん。したらてごしが「まっすーはなんでころんだの〜♪最高の波が来ているのさ〜♪」ます「素直なまま〜楽しいのさ〜♪潮風に願いをたくすのさ♪」と替え歌てごます繋ぎしててきゃわw
・サマタイの「バッキューンされてハートドッキュン」のくだりのますだ小芝居が継続してて何気に嬉しいますオタです。あ、それとサマタイって4人になってからのサビのユニゾンが凄い印象変りました。なんだかめっちゃ甘いヴォイスになってる。元はぴーりょの声が強いサビだったけど、それがごそっとなくなったらこんな甘くなっちゃうんだなーって。しげが低いキーを担当してるはずなんだけどコンで聴く限りは聴こえない。頑張れしげ!(^^;


・王子様映像で「あ、ババ抜きって二人でやったら意味ないかー!アハハハハハ!!」ってところの大根役者っぷりに毎回プゲラしておりますwww あと最後にてごしがフレームアウトするところ。カメラが動くんじゃなくててごしがゆっくり横に移動してるんだけどその行動が自分で面白いのか半笑いなんだよね。ほいで完全にフレームアウトしたあとに「フフフ」って笑い声も入っててまた笑えるw
・2部のレップラでますだが出て来たらマイク持ってないことにメンバが気づいて、ますださんも「マイクないんだけど?」ってホケーっとした顔してて、「マイクどしたの?!マイクマイク!」とメンバわたわた。ますださん裏に戻ってマイク受け取って歌い出しにはギリ間に合ったー!あと惑星に見立てたボールが転がってくるときにてごしが萌え声で「助けてマスパーマン!」ます「とう!」とかやってたw完全にお遊戯だよww
・カレーは、わちゃわちゃやっててもオオサビになると「スペーシャールなことはー♪」とオオサビをがっつり歌い出すてごっさんが毎回ツボですw あとこのカレーコーナーってステージの左端でやってるんだけど、ちょっとスペースが足りなくてわちゃわちゃといよりごちゃごちゃしてる印象になってしまってたなー。もうちょっとセンター寄りに広がってもいいんじゃないだろか。
・あなたが・・・の出だしバクになってたねw 1部で2組に分かれててユニゾンで歌うところ、しげますが歌ってるときにしげの後ろにますだがまた背後霊のように立ってたんだけど、しげの首すじにめちゃ顔近づけてせくハラしてましたwww
・メドレーの変更内容は先に書いた通り。ここからあのめっちゃスポーティな衣装になるんだけど、ますだがLAと胸に大きなロゴの入ったシャツとキュロットスカートみたいなボトムなのでアレどう見てもチアガールですよねw2部でMC中に上着のパーカーを脱いでてますますチアガールになってたなw
・2部のシンデレラ終わりでバクステまで移動してたテゴマスがそれぞれ走って戻ってきてたんだけど、ますだが花道途中で力つきて倒れ「12時に間に合わなかった設定ね!」と嬉しげに言うてましたwシンデレラ繋がりで思いついたらしいけどこやまには伝わってなかったww
・てごっさんはフットサルで鍛えた体力とかいいつつダッシュでメインステのこやまに向かって走って行って「こわいこわい」って言われてましたw


MCは別エントリにします。


・ヴァンパイアの演出のフライングがなくなったのがめっちゃ惜しいわー!代わりにトロッコで移動してました。DVDになるまで飛んでるのはもう見れないのねー。
・ブルーのキラキラ衣装に着替えてからのエンドレスサマーで自分のパートじゃないときの真剣な表情のますださんがイケメすぎてて倒れそうに。いや倒れた。
・1部はこのエンドレスサマーと、続くShareがまだ辛くてねー。特にShareはちょっと涙出たわ。この曲を4人で歌うってどんだけシュールなんだよって言うね。ますださんはもう泣くことはなく笑顔で自分のパートを歌ってたけど、秩父宮で泣いた映像がフラッシュバックしてしまって切なかった。でも2部は全然普通に聞けました。傷口に塩塗り込まれてもこうやって慣れていくもんなんだなーなんて思ったりした。
・いざないの出だしがますだになって衝撃を受けたのは秩父宮だったけど、今回の新潟1部では出だしあとのダンスもますだが踊ってたことに改めて衝撃を受けたと言うw なんで今ごろ?と自分でもツッコミ入れたけど、秩父宮ではぴーパートがますだになったことに衝撃受けてダンスの事まで意識が行ってなかったんですよ。ぴーさんのソロダンスパートをますだが踊る日が来るなんて・・・。カッコ良かったけどやっぱりまだ複雑。いや戻らないって分かってるので単なる未練ですw
・あと「くちづけを〜♪」のくだり。福岡でテゴマスが向かい合って近距離でくちづけをー♪ってやってたと知ってめちゃ楽しみにしてたんだけど、1部は距離はありつつも向かい合ってあの手振りをやってました!ぎゃー!!!(//∇//) 二部は途中まで向かい合ってたんだけどくちづけをー♪の手前でてごっさんが客席の方に向いてしまった。ますだもくちづけをー♪ってやりつつ45度客席方向へ回転してて格好良過ぎて倒れた!!なにあれえろすぎだろ!!しげの見せ場なのにもうしげを見る余裕がなくなってしまってごめんねしげw
・ぴーかぶーはセンターで踊っててかなり近い距離で堪能。これもやっぱり2部の出来が素晴らしかったです!マドメイドともだいぶ揃って来たよね。でもやっぱり9人で踊るのはちょっと多すぎると思うんだよね。人数が多ければ多いほど振りを合わせるのは難しくなるから、てごソロみたいに5人でやるのが個人的にはベストです。でもそれだとてごしと被っちゃうから9人にしたのかなぁ?あとやっぱり歌って欲しいねー!歌えるんじゃないかと思うんだけどダメなのかなぁ?バンビナとダンシン歌ってるくらいなんだから歌えそうなんだけど。ダンスに集中したいってことなのかしらね。うむー。あと秩父宮では気づかなかったんだけど、曲終わりでフード被って上向いて「はぁ」って息を履くところの演出がいい!!ますだののど仏ー!凹●
・さて露出問題のバンビナとダンシンですがwメインステが遠かったのであまりちゃんと見えずー。相変わらずおけけはなさそうでしたがwww あ、バンビナ出だしのてごしアカペラ熱唱具合がますます凄いことになってて面白かったー!!どこまで行くんだてごっさんwwwもうだいぶギャグの領域になってきたぞwww
・りょーさんパートを振り分けられたてごっさんがりょーさんの歌マネになってるって言うてる人がいて、改めて注目して見てたら確かに歌マネっぽくなってたwwうぃーくとsmilemakerは特にその傾向が強いと思いましたw
・一億の出だしのますだ美声に聞き惚れるよ毎回!で2部ではしげが自分のパートの「君のいない世界は無声映画みたいだ」のところを凄いちゃんと歌えてて素敵だった!最後の方をラップにせずちゃんとメロディで歌っててナイスだったよしげ!!ま、あの黒ボンテージの衣装で歌ってるってギャップはあるんですけどねw
・新潟ではしげがかなり音程しっかりしてきた実感あったなぁ。こやまも2部は頑張ってた。いや二人とも生で歌ってる部分は1部より2部の方が良かったです。
・フルスイング前の挨拶。ますださんが「ツアーが始まって、チャンパカーナのイベントもさせてもらって、それまでにゅーすの曲をぼくたちが守っていかなきゃ!守って行かなきゃ!って想いに捕われてたんですけど、そうじゃないんだなって。みんなが守ってくれてたんだなって。それが分かって今安心して歌えてます。」と言うようなことを言ってました。個人的には6人で守って欲しかったって想いがまだ残ってるから次へ進んでしまったますださんに戸惑ったけど、やってる側は同じところに立ってるわけにはいかないもんね。私もそのうちそれについて行けるようになれると思いたいです。
・しげの挨拶のとき「今、凄く愛されてるなって実感してます」とか言ってておたくがヒューーーー!!って囃し立ててたら「みんなのことだぜ?」って言ってて、もうしげってばどんだけ甘い言葉吐くの!!ww 今回ほんっとにどんだけ?ってくらい甘い言葉を連発しまくってたしげ!以前のしげとは10回くらい脱皮して別人になったようですw と思ったらいつも通りのネガ発言なんかも出て来て、ああ、やっぱりしげだなwなんて思うこともあるんですけどね。コン中のしげはほんっとに変ったなーって思いました。もちろんいい意味で。変な迷いが無くなったよね。メンバからイジられても上手くノリツッコミに持って行ってたり、イジられてることを楽しんでるように見える。この4人だと遠慮もいらないしもうこれ以上減るものもないしなーってことなのかな。こうならないとそこに辿り着けなかった寂しさはあるけど、6人のままだといつまでも生まれなかった雰囲気でもあるのかなと思った新潟でした。いやほんとなら復活してからの5年間(実質4年かな)でその雰囲気を6人で作るべきだったんだけど・・・。っておっとまた過去を忘れられないネガ思考に行ってしまったwww


・1部のサクガでは曲終わりの「さくらー♪」ってところで手のひらに「大好き」と書いた文字を見せてぐふぐふしてたますださん。2部では最近よく書く絵描き歌みたいな「ますだ」を書いて「さくらー♪」のあとに「ますだー♪」って歌ってぐふぐふしてたよww
秩父宮では本編にあったチェリッシュがアンコへ移動して、アウトロのますだパートが復活してました。やっぱりここはますだじゃないとね!
・1部のアンコのチャンカパで、てごますの立ち位置が逆でますだがあれ??ってなってててごっさんを動かして立ち位置戻してててごます笑い合っててきゃわーーーでしたwいつもてごますの並びなのにチャンカパはますてごの並びだもんねw
・アンコのチャンカパのてごしオオサビ、毎回律儀にひとり小芝居してたますださん。褐色のぶどうの手つきが危険すぎるwww あと2部のアンコのチャンカパ終わって捌けるとき、しげますで手をびろびろするとこやって、イエーイみたいな感じで片手タッチしてお互い腰抱きつつはけて行きました。きゃわー!!
・2部ではWアンコのうぃーく終わってすぐにまたアンコールを言い始めたおたくたちに、3度目のチャンカパをやってくれたんだけど、ますだがしげを誘って二人でトロッコ乗ってた〜。ますださんご満悦。ほんっと今ツアーでのますだのしげdrっぷりが酷いですww あと1部のアンコのweeeekだったと思うけど、後ろからしげの腰のあたりに抱きついて離れないますださんwしげがひっぺがそうとしてもまたくっついてくてしげ苦笑いしてたよw
・最後に生声で「ありがとうございましたー!」で終わりました。
・改めて秩父宮はやっぱり特別で異質だったんだなーと思いました。当たり前だけどね。新潟の2公演見てやっと少し前に進めた気がします。演出の豪華さではもちろん秩父宮の方が凄かったけど、ライブの楽しさで言えば断然新潟でした。同じツアーだけど全然別物だったなぁ。間に福岡と神戸があってメンバの意識も変って来たのが分かったし、それは私みたいなネガ思考のおたくにも伝染してきました。ありがとう。楽しかった!!


01.チャンカパーナ
02.NEWSニッポン
03.Weeeek
04.Fighting Man
05.恋のABO
06.BE FUNKY
07.BEACH ANGEL
08.SUMMER TIME

09.LET'S GO TO THE PLANETS(ますだ演出)
10.愛はシンプルなカレーライス (しげ演出)
11.あなたがとなりにいるだけで (こやま演出)
11.紅い花(てごし演出)
13.星をめざして
14.希望Yell(マーチングメドレー)15.きらめきの彼方へ 16.サヤエンドウ 17.希望Yell
18.裸足のシンデレラボーイ

(MC)

19. ADDICT(てごしソロ)
20.ヴァンパイアはかく語りき(しげソロ)
21.エンドレスサマー
22.Share
23.I ZA NA I ZU KI
24. PeekaBoo(増田ソロ)
25.Starry (小山ソロ)
26.バンビーナ
27.Dancin'in the Secret
28.Smile Maker
29.2人/130000000の奇跡
30.フルスイング
−EN1−
31.さくらガール
32.チェリッシュ
33.チャンカパーナ
−EN2−
34.weeeek
35.チャンカパーナ(2部のみ)