灰色のカナリア 7/4 ピロティホール

ますださんの生誕日大阪初日に行ってきました。自力では取れなかったけどありがたいことに譲っていただいて行くことが出来たのですが、きっとこれを逃したらますだBD当日の現場なんてもう無いかも知れないと思って行ったけども、行って良かった。ほんとに良かった。涙〜。
カテコ中心にネタバレです。


2回目まではいつも通り、2回目の終わりに松にいにどーんと押されて下手、上手のお客さんに挨拶するますださん。そして3回目、ますだ、松にい、奥菜さん、華さんの4人しか出て来なくて「ん?」と思ったらまた客電が落ちて会場内にハッピーバースディトゥーユーのイントロが流れて後ろから小林さんがケーキを持って、山路さんはプレゼントが入っていると思われる紙袋を持って登場。桜子のシーンになると回転する下手の壁が回転してあの花柄の壁に「HAPPY BIRTHDAY マッスー」の文字とバルーンデコレーションがしてありました。そのデコレの前に演者のみなさん集まってて、ハピバ歌い終わってから小林さんの持ってるケーキのろうそくを吹き消すますださん。その後に華さんや奥菜さんが直径25cmくらいありそうな巨大クラッカーを鳴らしてテープの祝福を受けてました。でもクラッカーのテープと紙吹雪まみれになったのは小林さんとケーキだったけどw


壁のデコレを記憶をたどりつつ画像合成してみたんだけど、もっと可愛かったのに私の技術力ではこれが精一杯です。こんな雰囲気だったと思ってくださいw
ケーキは少し横長の長方形で幅50cmくらいかな?右2/3に大きなチョコで出来た板が乗っててその板チョコの上にカナリアのイラストが七羽。左はフルーツ沢山と「26」のロウソクが立ってたと思います。
デコレされた背景とケーキと小林さんと一緒に記念撮影したり(カメラマンは松にい)客席を背にしておたくと一緒に撮影したり共演者のみなさんとも撮影したりしててすっかり撮影会wあの写真も$誌とかに掲載してくれないかなー。$誌のにゅす連載のところに載る事を期待!
ケーキにクラッカーの銀テープが掛かってしまっていてそれをますだが取り除いてたんだけど、その時に手に生クリームが着いたらしく、すかさず小道具のティッシュ3枚くらい引き抜いて手を拭くますださんwwwあんなとこにティッシュ箱あるの今日知ったよww(フォトフレームが置いてある電話台?の下の段にティッシュ箱ありました)小林さんにもティッシュ渡してたけど大丈夫って言われてたw それでもティッシュを小林さんのパンツのポケットに押し込んでてワロター!wwwwこのくだりこの日一番ウケたかもです。だってますださんがあまりにもますださんなんだもんwww
ケーキのイラストをお客さんにも見せようと小林さんが出来るだけケーキをナナメにして見せてくれてたんだけど、危うく滑り落ちてしまいそうになってわたわたしてましたw 落ちてたら大惨事だったわ(^^;
結構大きなケーキで長い時間小林さんが持ってくれてたんだけど、途中でテーブルに置いてました。そりゃ重たいよね。つかもし間違って落としたら・・・(^^;←ひつこいw
山路さんが持ってたプレゼントらしき紙袋、渡そうとしてもなぜか気付かないますださんw途中から華さんが持ってたけど結局プレゼントには触れることなく終わりましたw中身気になるよねー!なんだったんだろうな。マスヒツにメールしてみようかしらw

松にいから「みなさんご存知の通り、今日はあかにしじんの誕生日です!」えええwww会場大爆笑っつーか苦笑www華さんが「え?!」ってびっくりされてましたよw 更に松にいは「おりもまさお?がくと?」とか4日生まれの芸能人の名前を上げて遊んでましたw でようやく「ますだたかひさの誕生日です!」って言っておたくも含めてみんなから「おめでとー!!」と言われるますださん終始ニコニコぺこぺこ。

ますださん挨拶ニュアンス。
この仕事を始めて14年になるんですけど、誕生日当日が生の現場は初めてで、大阪の初日が4日って決まったときに共演者のみなさんやスタッフさんとか周りの人に「誕生日なんですよ」ってずっと言ってて。誕生日なのに何もないのも寂しいじゃないですか。だから凄く嬉しいです。いま世界で一番幸せなのはぼくです。26歳も責任を持ってやって行きたいです。応援よろしくお願いします。

前日は共演のみなさんとご飯に行って、そのあとバーに行ったらしくバーの言葉におたくが反応すると「もうお酒も飲めますし」とか言うますださん。酒ネタ解禁!wつか最近ちょいちょい酒ネタ言うようになったよね。
そのバーでみなさんがカウントダウンをしてくれたそうで「10、9、8、7、6、」とかカウントをし始めるますだにおたくも同調して会場全体でカウントしました。「ゼロ!おめでとうー!ってなってお店の方がシャンパンを持ってきてくれて。そのときに、おめでとうございます、てごしさまって。ええええーーーー!!!!ですよ」wwwまったくだー!いまだにてごしと間違われると言うかますだが認知されてないだけなんだけど、こう言う記念日にも間違われるなんてww ま、これでまたネガネタが出来たねw次のツアーで言いそうww
劇中の松にいをマネして、名前を間違えたお店の方を殴る蹴る仕草をするますださんが妙に可愛かったです。そのお店の方はいま洋服タンスに入ってるってww でもお店の方も凄い申し訳なさそにすみません!すみません!って誤ってたそうですよw そりゃそうだよね、そんな大事な場面でTVでよく見るげーのーじんも居る席で、主役の名前を間違うんだもんww ちなみにご飯もバーも松にいのおごりだって。さすがアニキ!
そんな感じで前日の爆笑ネタを話すますだに松にいが「お前そんなにしゃべれるんだな!うちの城島と代わるか?」って言われたますださん、しげるくんがギター弾くマネをしてて「これっすか?」みたいな感じで松にいに聞くと「そうそれ」って松にいもエアーギターやってましたw
そのあと「ぼくしゃべれないって言われてますけど、記者発表のときは頑張ってしゃべったんですよ!」と訴えるますださんw華さんがそれに大きく頷いてくれてました。
で「みなさんも脱水症状には気をつけてくださいね」とか言い出しwwwそれに松にいがサウナで汗かいて倒れる寸劇始めましてwww 倒れてる自分を介抱する吉川さんまで一人芝居でやってたよww吉川さんのマネといえば左腕は後ろに伸ばしマイク持って前傾姿勢になるやつ、あれやってましたww それを見たますだが「ああ、あの人!」みたいに頷いて今度はますだが吉川さん十八番のシンバルハイキックを披露してたwww松にいとますだの連携プレーが素晴らしく良かったですwwつか本人モノマネは嫌いって言ってるけど、実は凄い好きだよね。動きのマネとかも。私はそれを見るのが何気に大好きですw

4回目はますだひとりで登場。ケーキの上に乗ってたカナリアのイラストが書いてある板チョコを持って出てきました。
そのイラストはますだ自身が書いたらしく共演者のみなさん+G2さんそれぞれの特徴をカナリアにしたイラストで凄く可愛かったです。カナリアなのに髪の毛があるとか色がそれぞれ違うとかそんな感じ。一番上のオーソドックスなカナリアがますださんかな。ヒゲでハンチングのカナリアは「これG2さん」って説明してたwあんまりじっくり見る時間がなかったんでイラストの細かいところは覚えてないけど、ますだ曰くどこかでその絵を掲載したいってことでした。ぜひよろしくお願いします!
最後に「今日はありがとうございました。9日までここで舞台がありますし、今年は楽しい夏にしたいです」みたいなことを言ってて「楽しい夏」はコンのことだからおたくから歓声が上がってました。
にこにこしながら何度もありがとーと言いつつ手を振って退場しようとすると、どこからかにゅすのハピバを歌うおたくがいて会場で大合唱。「一年に一度の魔法」のところの指でくるくるする振り付けを踊ってくれてました。またありがとうと言ってにこにこ。ソファーのところにクラッカーが残っててそれを三角帽みたいに頭にのっけておどけてて可愛かったー。
何かやってくれると思ってたけどこんなに大々的におたおめ企画になるとは予想外で、ますオタとしてはほんっとに楽しかったです。何度もなみだぐむばばあでしたwww ますださん自身も凄く嬉しそうにしゃべりまくってたし思い出に残る誕生日になったね。改めてお誕生日おめでとうー!!


公演自体についても少し。ピロティは普通のホールの会場でそのステージにグローブ座で組んだセットをそのまま持って行ってました。なのでセット自体の違いはないと思います。
演出もアドリブで良かったところをそのまま採用したパターンで定着したようで、電気屋さんのなまり演技や、シマちゃんが「靴下もね」って言うところやカナがクッションで藤井をつっつくところなどもあり。逆にこの公演だけのアドリブって無かったような気がします。いや松にいが何かやってたな。なんだっけ。覚えてないw
藤井の演技はやっぱりヘタレ&可愛さがありすぎて、もうちょっとこう強く出ようよ!!ってもどかしく思うところが多いのだけど、藤井のキャラはこれで完成みたいです。キャラ自体には不満が残るけどやっぱりそれを演じるますださんは可愛くてかっこよくて好きなシーンはいっぱいあるなーなんて思いながら自分的ラストを堪能してきました。
残り数日、公演はもちろんのこと大阪も満喫してきてねー!!
あ、ちなみに4日も白青ギンガムチェックでしたw どうやらこれも定番化w