灰色のカナリア

カテコのメモ書き。ネタバレ含みます。


6/23 昼>
カテコは3回。3回目の小芝居は、松にい、ますだにサングラス渡す、ますだかける。しゃべるなと松にいから指示が出るw(松にい怨みますww)ソファー前まで歩いて、ドヤ顔で客席を見るますだw 更にソファーのクッションを捲って「I LOVE YOU OK?」を見せようとするも松にいにクッションを抑えられるw フテて地団駄踏むますだ。ベッドに座り小道具のタオルで頭をわしゃわしゃw その後オラオラ歩きしながらはけてました。サングラスで超ガ二股で歩くますだが小学生が不良をマネしてるみたいでめちゃ可愛いですw

6/26>
1回目はいつも通りシマちゃんから順番に出てきてステージ前で横並びになって挨拶。2回目も全員で挨拶後、最後にますだと松にいのみになって、松にいにどーんと押され下手のお客さんにご挨拶するますだ。上手も同じく。見切れの席だったので松にいがはけたタイミングが見えなかったのだけど、はけたと思われる後方を伺いながら、こっそり玄関ドアに向かってはけていくますださん可愛かったですw
3回目も最後二人が残って、サングラスをますだに渡す松にい。「ぼくが?」ってジェスチャーして受け取るますだ。ここで松にいが鏡をますだに向けてくれるのだけど、その鏡をめっちゃ拭いて綺麗にしてて「もう綺麗になってますよ」的な仕草してたw で、鏡見ながらサングラスかけて「これが・・・おれ・・・」って低めのかすれた声で言っててしゃべったー!!\(^o^)/ 松にいにも「それがお前」って言われたのかな。イマイチ聞き取れなかったんだけど。その後ソファーのクッションを捲ってこれも声だして「あいらびゅーおうけい?」っつってました。
そのソファーに置いてあったエプロンをとって付けながら履けたっぽかったけど、エプロン付けてる姿は壁が邪魔で見えずでした。残念。
今日はおたくがネバっててw4回目はますだひとりで出てきてくれて玄関あたりでぺこり。手に持ってたサングラスを掛けて人差し指と中指を揃えてデコのとこで「アバヨ!」的な挨拶(いつものやつ)しておたくにキャーって言われてたよーw 可愛い。つか前から何かに似てるってずっと思ってたんだけど、わかりました!あれはナメ猫ですw カッコつけて悪ぶってるけど可愛い生き物ー!w
最後はサングラス外して玄関からはけて行きました。手を振ってたのがめちゃ可愛かったなー。

ついでに今日の感想。
なんだか今日はあっさりしてた気がします。一番そう思った理由は最後にごそっと持ってっちゃう電気屋さんの演技がさらっとしてたからなんだけど、でも今思えば全体的にまったりしてが気がするなぁ。ますださんはそんな器用な人ではないのでwいつも通り全力だったと思うけど。
やっぱり演技面ではあそこまで可愛くなくていいのにって思うところが多々あるけど、それでもこれが藤井なのかなって思えるような演技になってきたような気もします。表情がね、すごく細かい。この人の表情はやっぱり好きだなぁと思いました。
あと歌はもうますます磨きが掛かってて素晴らしかった。今日もまた下手だったのでギターを弾いてる姿は背中しか見えないのだけど、いままで弦ばかり見てると思ってたけど、ちゃんと顔を上げて歌ってるところもあってそれがまたもの凄く気持ちが篭った歌で素晴らしかったのです。あの曲ちゃんとアレンジも入れててごますにもらえないかなぁw