テゴマスのまほう 神戸・ワールド記念ホール 12/11 2部

チケが見つからないので諦めてたんですけど、声かけていただいて弾丸で急遽2部だけ参戦してきましたー!カラダヨレヨレー!ww でも楽しかった!!行って良かった!!


ポートアイランドには昔ちょくちょく来たことがあるんですけどワールド記念ホール初めて。ジブリアニメに出て来そうな赤茶けた楕円型の外観に内装も同じく楕円形。古い建物なのかあちこちの通路が狭かったです。会場もアリーナとはいえこじんまりしててスタンド最後列からでもかなり見やすそうでした。城ホールは1万入るけどここは最大8千。あの円形ステージをどーんと置くには恐らく8千も入らないと思われます。どうりで神戸はやたらチケ難民が多かったわけですね。わたしもあわよくば1部も入れないかとチケ探ししましたが探してる数が多過ぎて断念。当落当初もチケ余るとか思ってた神戸が予想外の展開におたくもあたふたですよ^^;
センターステ近くのアリーナ席だったせいか演奏の音がちょっと小さく感じたんだけど二人の声は問題なし。城ホールよりも全然音は良いし今後関西でやるならここでやって欲しいけどここでやるとチケが足りなくなると言う問題が・・・^^;一長一短だなぁ。

演出の変更点も何カ所かありました。
・「ハニー」の最初のサビを二人がセンターステで向かい合って歌ってたんだけどあれは神戸からですよね?
・「はなむけ」のリフターが上がる時の柵が造花の薔薇で装飾されてました。曲終わりでその薔薇を一輪スタンドに向けて投げるんだけど、あれはせくしーぞーんに対抗してなのかしら?ww ますだの薔薇はスタンド最前のおたくが持ってた団扇で上手く救い取ってました。
・「OVER DRIVE」でちのさんと武藤さんもオケピから出てステージ上へ!この変更大歓迎!!今ツアーはバンドとの絡みが少なかったのが残念だったけど、この疾走感のある曲でギター二人がテゴマスと絡むのはめちゃかっこ良くてギャー!!ってなりました!バズーカももちろん健在。これまでは1番が終わったときにバズーカ発射してたけど2番終わりに移動。1番のときはセンターステに4人が向かい合って立って演奏&歌バトルみたいな演出があってそのあとむとますで絡んでたのが嬉しかったー!ますだもめちゃめちゃ楽しそうでnynyして見ちゃうよねww
ご当地ソングにバンド参加バージョンが登場。1回は普通にテゴマスだけで披露して、2回目はバンドも参加しての豪華バージョン。神戸の4公演目で初登場のバージョンですけど、今後これが固定化するんじゃないかなぁ。テゴマス二人でしゃかしゃかやってるのもめちゃ可愛いんだけど、バンドバージョンもすごくカッコいいので毎回2回やって欲しい!!!
あと新潟以来の1日2公演そして3DAYSってことでますださんの喉を心配してたんだけど、最初の方こそちょっと声が出にくそうにしてたところはあったけど、例の吸入器でケアしつつ歌い進めるうちに喉もバッチリ回復してました。これまでなら最後はもう枯れてしまってたかも知れないのに今回は進むにつれて声が出るようになってて驚き。ほんと強くなったよね!!うんうん(涙)この調子なら横浜5公演もきっと大丈夫!!(とかいいつつ心配性のおたくw


以下なんやらかんやらメモ。
・魔法で登場してきたますださん、髪をセットしてるー!!帽子なし!神戸初日はくりくりにしてたそうですが今回は後ろをつんつんに立たせてハリネズミみたいになってました。きゃわw でも前髪が伸びて結構長いからなんだかホストっぽくもあったかもww ま、せっかくセットしても花火で着替えるころにはすっかりいつものストレートに戻ってましたけどもw 今ツアーはてごしも毎回ちゃんとセットしてるしスタッフにヘアメイク的なことが出来る人が付いたのかな?単にてごしも自分で出来るようになっただけ?ますださんの影響かしら?w 理由はともかくあいツアーの変なパーマより断然良い!可愛い!近くで見るとてほんとごっさんって全身キラキラしてるなぁって思いますw 目から星が出てるって言われるのもわかるわーw うちもますださんも負けてませんけどね!!w
・そういえば2公演目となるとますださんうっすらおひげがー!!わーい!今ツアー初めてのおひげー!!やっぱり伸びるの早くなってる気がするー!(コラ
・そういえば(その2)まだテーピングしてました。前日にテーピングしてなかった情報があったのでやっと取れた!と喜んでたらしっかり巻いてた・・・。骨折したと思われる日から既に2ヶ月過ぎましたけどもいつになったら完治するのかしら?^^;
・「ハニー」の「耳たぶとくちびる」のところ「くちびる」は歌わずにカメラドアップでチュー口にして手でポンポン。おたくギャー!!


・挨拶はてご「神戸のかわい子ちゃんたちー!テゴマスでーす!テゴマスの、てーごーしでぇーす!」ます「(低音で)そう・・・キミも知っていると思うが・・・まっすぅーだよぉー!↑(カワイ子ぶって腰に手)」また新しいの来たw
・てごしが「神戸ラスト来ちゃいました」とか言うとおたくの反応がすこぶる良い。神戸元気!神戸っつーか関西近郊から集まってると思うのだけど4ステージ目でもおたくの反応が凄くてまさに打てば響くみたいな。二人もそれに乗せられてどんどんテンション高くなって行ってましたw やっぱり盛り上がってるとたのしー
・七夕のおもちゃみたいなますだの動きは何度見てもかわういねー!そういや前日だかに「君かわういねー!」もパクったそうでw 個人的には「ひぐちカッター!」をやったというのが爆笑でした。地味に好きなのアレw
・「フリーダム」のときにちょっとステップ踏みつつセンターステの淵を歩きながら歌ってる姿が良かったなー。2部で身体が動き易くなってたのかちょこちょこダンスっぽい動きしてて、これやってるますださん見るのが大好きなので嬉しかったです。
・確か「くしゃみ」をやる前に「座ってゆったり聞いてもらって」とコーナー説明をしてるときに「テゴマスワールド一度はまったら抜け出せない」ってますださんが言ってて「まさに!!!」と思ったのでしたw
・「花火」終わりのミニMCで、オリコン1位になれたことの御礼を言ってて、その時にてごしが「テゴマスもデビューして5年ですよ!衝撃のミソスープから5年!」デビューするってことになって、てごしはてっきり「はじめての朝」みたいな曲でデビューするんだと思っていたら「ミソスープ」を渡されて「ミソースープつーくるてはー♪ってないでしょ!!」と思ったとww でも一人暮らしを初めてめっちゃ共感できる曲になったと力説してました。その横でうんともすんとも言わないますださんww ますだの一人暮らし疑惑はどうなんでしょーねwww ますだは最初はスープの歌だと思ってて帰ってから「あ、味噌汁か!」と気づいたそうですw ますださん遅っw
・「花火」終わりで、最近お気に入りらしいDJますだの「お送りしたのはテゴマスで、花火、でした」も言ってたのだけど、メドレー前にも「それでは聴いて下さい。ヒストリーメドレー」とまたいい声でDJ風に言ってました。
・「ミソ」のちのさんのギターソロのときにお箸を1本ギター代わりにしてギターソロを演奏するますだw途中キーボードもやってましたw
・「キッス」の寸劇がこれまたふざけすぎた展開に。まずぱたぱた走っててセンターで音取ります!てご「何しとん?」先日教えてもらった神戸弁を使うてごしw 「なにしとん?まっすー」したらますださん音を飲み込んだ!飲み込んだっつーか吸い込んだっつーかw で、飲み込んだ音が右半身上から下へ移動、左足から上に上がって口から吐き出したw 音が動いてるのが分かる動き上手い!2回やってましたw2回目はやたら激しく足をパカパカ動かしてて、てごしに「激しい音だな!」とか言われてたww
・で「音見えたでしょ?」とやりとりの後に音を放つますだ。そこから幼稚園児テゴマススタートwww「ますだくん音取れるんだね!しゅごぉーい!」「まっしゅー音取れるのー!パパもおじいちゃんもとれたんだよぉー」「いでんなんだね!」遺伝てww「いでんって言うかー、ちっちゃいころからしゅぎょうしてきたのー!」「ぼくしゅぎょうしてこなかったー!」「でもてごしくんしゅぎょうしてなくてもまほうつかえるんでしょぉ?」「しゅぎょうしてるところ見たでしょー?」「してないって言ってしてるタイプだね!」幼稚園児ツッコんだwww つかなにこれwww
・まだ続きますw てご「そーなんだそーなんだそーなんだよー♪」ます「そーなんだそーなんだそーなんだねー♪」よくわかないメロディで歌い始める幼稚園児テゴマスwww でも幼稚園児モードの落としどころが見えなくなってww途中から「はい!はい!」とか言いつつどじょうすくいし始めるますださんwwてごっさんも「へいらっしゃい!」と合いの手ww魚屋?? もう何がなんだかwww はしゃぎすぎて「鼻水でちゃった(笑)」ってますださんwww 結局オチもなく「はい!ということでー」と普通に戻るテゴマスwこれ打ち合わせもしてなくてやってるんだからテゴマスのMC力めちゃめちゃ上がってるよね!!これがトーク力か?と問われたら疑問だけどもww
・で、まだおたくを座らせてないってことでまた幼稚園児モード再スタートで「まほうかけるからぁーえい!っていったら座ってねぇー!えいー!」とてごしがまほうを掛けるとますだも正座して座り込むw でもてごしが背中を向けてた方はまほうが掛かってなくて再度掛けなおし。したら一度立ち上がってたますだも「あぁ〜」とか言いながらまた横倒れ(女の子座りになっててきゃわw)になってから正座してましたww 「またかかっちゃったー」だってw
・てご「どもー24歳と25歳でーす!」ます「来年になったら世間で言うアラサーです」www
・ます「よくじゃにーずで言うセリフあるじゃん。子どもは大人になれるけど、大人は子どもになれない」てご「オレそれドリームボーイズで言ったわ」ます「じゃにーずの伝統ね!」そうなんだw
・ます「去年のツアーでは平成じゃんぷがライバルって言ってたけど、今年はせくしーぞーんが出て来たからね!」てご「薔薇持たせたら俺らの方が似合う!」みたいなこと言ってましたww
・そこから「てごしは先輩のバックについたことってあんまりないでしょ?」Jr時代の話しに。てごっさんはトキオのDingDongで武道館に出たことがあるらしい。Jrがワー!といっぱい出てくる演出だったそうです。更にタキツの「君が恋の華〜♪」で外周で踊ったんだけど全然踊れなかったと。したらおたくが「えー!」とブーイング。それに対して「本番3時間前に呼ばれて踊れますか?!」ます「でも俺もオーディションの翌日にバックで踊ったよ」と「うぃきゃんどぅー!うぃきゃんごー!」って歌いながら凄く簡単な横ステップしたりターンしたり。途中から激しく踊って「それはやってないでしょ」ってツッコまれてたw 歌ってたときは誰の曲かわたしには分からなかったんだけどVさんの曲なんですね。オーデの翌日だったから逆にターンしちゃう子とかいたそうですw
・そこからJr時代のあるある話し。足をクロスさせてターンするやつが最初は出来なくて足と身体が逆に行って絡まっちゃう。早着替えで脱ぎ過ぎておぱんつが見えちゃう人とか。「ゲッターンやると大体膝痛める」www
・ます「これ話していい?面白いやつ」てご「出た!話す前に面白いって言っちゃうパターン!」ww センターステの一段下がっている部分に降りて待機してるJr時代を再現するますださん。「Aメロで出て来てって言われて待機してるんだけど、Aメロってどこだっけ?ってなってここかなー」とか言いながらステージに上がるますだ。そしたら周り誰も出て来てなくて慌てて袖に下がるますだw「こう言うのはよくある!!」力説されてもwww「あとシンメって自分と対になる人がいてシンメトリーって言うんだけど、そのシンメが2組居て4人で出なきゃいけないのに3人しか居なくて、そう言うときはひとりがターンしてごまかす」とか言ってました。Jrあるあるに盛り上がるテゴマスw
・したらてごしが「バク転でウソついた話しして!」って言い始め「ウソついた話しかー。言いたくなかったなー」←しょぼーんって感じで言ってて可愛かったですw Mステに出るときにバク転をすることになりバク転が出来る組に入れられちゃったますださん。当時は実はバク転が下手だったそうで、Jrになる前から遊びでバク転とかしてるタイプだったけど1回失敗してから怖くなってずっとやってなかったと。でも出来る人って言われて手を上げちゃったみたいなんですねww で実際にやったら出来たは出来たけど「ぐにゃ」って感じになって後で振り付け師に呼ばれてめっちゃ怒られたとwww てご「あの振り付け師怖いもんねー」ます「たぶん間違えたのユキヒロです」って人のせいにするますださんww したら殴られたらしいww3ンチェこえぇええ^^; てご「でもみんなあの振り付け師の振り付けでデビューしてるよね」ます「そんなこと言ったら俺が殴られた人が特定されるじゃん!!」いやみんな既に分かってるしwww つか前のツアーで散々3ンチェさんのマネしてたじゃんww
・ミソもその振り付け師が振りを付けてくれてて、その振り付けをちょこっと披露。「みそーすーぷー♪」って歌いながら手のひらにお椀を持ってそれを差し出すような仕草してました。これ前にもやってたよね。結局どうするかって最終の会議で「踊らない」ってことになってボツったそうです。一度踊るバージョンでも見てみたいなー!!
・もしそこで踊ってたら「キッス」にも振りが付いてたかも知れないってことで、即興でキッスに振りつけて「きーみがーさいごのーきすー♪」とか言いながら手を伸ばしてちょっと踊るますださんw
・ライブが決まったときも踊らないテゴマスにどれだけの人が見に来てくれるか不安だったけども、今や3rdツアーですよ!ありがとうございます!と。
・ライブってほんといいよね!って話しからてごっさんは始まる前に座席に付くおたくを見て「わくわくしてる顔を見るのが好き。ディズニーランド的なさ」ます「オレなんかプーさん的なね!プーさんがステージに立つとしたらシンメはオレかな?!」てご「プーマス!(笑)」世界的大スターのシンメがますださんwww
・氷になったステージでもやりたいって話し。氷の上でちょっと滑りながら恐る恐る動くお客さんを再現するますだ。え、ステージだけじゃなくて客席もリンクの上なんですか?wおたくライブ始まる前から右往左往だよww
・「ところで昨日は月食でしたね。見たひとー?」半分くらい手が挙がってたかな。二人がご飯終わって外に出たらちょうど月食になってる時間で「みんなこんななってて」口を開けて上を見てる人を再現するてごし。「みんなどーしちゃったの?!UFOでも来た?持ってかれちゃった?」って思ってたそうww 二人もその時に月食見て「綺麗だったねー」って。「太陽、地球、月の順番になるから月食になるんだよね?」てご「そうそう、水金地火木土天海冥だからね!」いやそれは月食には関係ないぞww でもそこにますだはツッコまず(めず?w)「オレもそう言うの言えるし!ねーうしとらうーたつみーうまひつじさるとりいぬいー」よく分からない対抗意識燃やすますださんww 更にてごしが「すいへーりーべーとかね。」ます「3.14159・・・」続きが言えなくておたくに助けて貰ってましたww
・てごっさんは計算がめっちゃ早いと。DSの脳トレでも一番若い20歳になるそうです。でまっすーも特技やって!と言われ「オレ大体なんでも出来るし!」また盛ったwww 50メートル走やれとか水泳とかここで出来ない無茶ぶりされてぷりぷりしてたww


ご当地ソング披露。てご「韻とか踏んでてスゴイんだよ!」ます「オレも名前カタカナにしようかな」wwwwまたカタカナネタ出たwwwでもしげの話しはしないんだよねww てごしは「オレはローマ字にするわ。YUYAって。」漢字とローマ字の組み合わせは新しいかもww
・神戸ご当地ソングのタイトルは「ここ神戸」もう4回目の披露なのでトチることもなくスムーズに歌ってました。神戸に行ったらどこいこう?って歌詞の流れから「パソコン使える?!」ってところがバロスwww 「デートでちゅーちゅー中華街♪こここーべーこここーべー♪そここーべこここーべー♪」最後に「神戸っ子 ベロでべっこう飴なめなめ 行こうべ!」
・「今日は神戸最後だからもっかいやろうかなー。でもみんなが1回でいいとかだったらやらないけどー。聴きたい?」おたく「ききたーい!!」ってことでもう1回サービス!ます「なんと今日は特別に」とか言い出して、え?誰か出てくるの?!とおたくざわざわしたら「バンドメンバーも参加しまーす!」wwあははは。
・と言うことでバンド付きで「ここ神戸」を披露。最初はアコギとパーカスの音くらいで始まって途中からキーボードも入って来たりして、サビの前にリズム隊がジャジャジャ!「ここーこーべ♪」で音が一気に華やかになるのがめちゃめちゃかっこ良かったです。
ご当地ソングをリハしてたら途中からバンドさんたちが参加してくれて「こんなにかっこよくなるんだったらやりましょう!やるしかない!」てことで二回目に披露になったそうで。「やるしかない!」と言ったますだの声がめちゃオカマちゃん風でバロスwwおすぎとかピーコとかのモノマネっぽい感じ。てごしも爆笑してて「もっかい言って!」またオカマちゃん風に「やるしかない!」てごしツボったらしく暫く爆笑ww つかますだオカマちゃんのマネ上手すぎるwww


・「希望の光を」でもタンバリン持ってるますだ。これまでは持ってるだけだったけど、今回はちゃんと使ってました!この時ゆみさんもタンバリン持ってるんだけどそれと同じタイミングで振ってたなー。ゆみさんに指導してもらったのかしら?
・先にも書いたけど「はなむけ」で使用するリフターに薔薇の装飾が。垣根に薔薇が巻き付いてるみたいになってました。でその薔薇を一輪投げる演出。最初取れてしまった薔薇を投げてるのかと思ったら投げる薔薇は別に用意しててちゃんとした演出なんですねw
・「HIGHWAY」のダンスに腰振りが復活したって見かけたんだけど2部は復活してなかったー!でもここの踊るテゴマスはほんと好き。踊れるんだからもっと踊っちゃえばいいのにね!!
・で、HIGHWAY終わっててごしが次のベンチへの曲振りときに隣りでますださんが息を整えてるんだけどそのときの表情がめっさイケヒサでハーン!ってなりましたwww そういえば今回の腰巻きは暗転移動中にやってたからハラチラなかったー。残念w
・今回も出ました、移動チューへのますださんのシビアな対応w 神戸のおたくは全体的に礼儀正しく感じたんだけど、ますださんがスタンド1列目とタッチしてるとやっぱり移動してくるアホーひとり二人いて、それはそれは見事なまでにスルーするますだに爆笑。
・チーゴリでてごしがカメラドアップのちゅー顔してたら、センタステ端で肩肘ついて寝そべるますだ。それに気づいたてごしが近寄ってますだと逆向きに寝そべりますだのお腹に頭のせててギャーww 更にてごしが身体を起こしますだにちゅーするべく顔を近づけようとしたらますださん焦った顔で身体ごと反対に起こしてよけたwwやっぱりよけましたww だよねー、ますだが避けなかったらちゅーのひとつやふたつしそうなてごしだもんねwww おたくへのサービスにも線引きあるよね。そこがますださんらしいわwww
・メンバ紹介。せーの!で「まっすー!」カメラさん手招きしてドアップになって投げキッスするますださんにおたくキャー!!でも照れちゃってキメポーズがgdgdになってましたw
・てごしもキメポーズやってたんだけど、終わったあとに「ええーーー!!」とブーイング。何がブーイングだったのかわからないてごし。両手広げて「ほわーい?」ここわたしもよく分からなかったんだけど、単にもっかいやって!ってことだったのかな?
・最後の挨拶。てごしが「ぼくたちは絶対に裏切らないから」って言ってて思わず苦笑したよね^^; いや疑ってるってことではなくね。(察してくださいwww
・ますだは「繋いだ手を離さないでねって歌っているようにずっと一緒に手を繋いでいけたら嬉しいです」と言うようなことを言ってました。諸々思い浮かんで涙・・・
・退場時、てごし側のリフターのところから退場してたんだけどリフター前の席が親子席で「ちびっこのみんな!まっすーだよ!」「てごにゃんだよー!」「ちびっこのみんな!ますごんだよ!」ますごんって何ww 更にマスオさんのモノマネもしてました。マスオさんが驚いたときの「ゔへぇ?!」みたいな声のマネ。あれ上手いww
・最後にまた泣き真似しつつ「ルミナリエ見て帰ろうねー!!!><」byますだ ルミナリエの近くには行けなかったんだけど、モノレールからちらっと見えました!そういや今朝(13日)ニュースで見たけどルミナリエは12日で終わりだったんですね。ほんとにナイスタイミングで神戸でライブやってたんだなぁ。
・神戸はなんと徳島以来のWアンコでお手振りに出て来てくれたとか!実はわたし出てしまったんですよね・・・orz あー失敗したわー。これまでいくら粘っても出て来なかったからもうオーラス以外は出ないだろうと勝手な予測してたんですよ。結構すぐ出て来てくれたようでわたしが外出てすぐに「きゃー!」って声がしてドアが締まったと言うwww再入場出来ないーーーorz どうりでコン終わりで帰るのに本編も巻いてなかったはずだわ。だいぶ時間に余裕があったんですね。あー残念><;つかテゴマスにもほんとスミマセン><;;
・15分くらいかけて会場を練り歩いてお手振りしてくれたようで。あとでその時の様子をついったとかで見たんですけど、ほんっとに神戸楽しかったんだなーと。そう言えばMCで神戸もまた絶対来たいって話しの中で、去年のツアーでも言ってた1年かけて47都道府県回りたいって話しもしてました。ここ最近のライブでは来年への意気込みが感じられてとっても嬉しい。来年も更なるテゴマスの発展を!!
・諸々強硬突破で行った神戸でしたけど、神戸と言えどなんだか地方公演のノリで色々はっちゃけてるテゴマスとバンドメンバーがめちゃ楽しかったです。やっぱりツアーっていいね!見る度に成長してるもんね!もう何度も同じ公演みてるのにやっぱり同じじゃないんですよ。当たり前だけども。
でも挨拶でますだが「この後残るところ横浜と名古屋」って話してるときに、あぁーもう残り少なくなっちゃったなぁと寂しくもなりました。てごしの言うようにずっとツアーが続けばいいのにね!おたくは資金が大変だけどwww