テゴマスのまほう 大分・ビーコンプラザ 11/26

行って来ました温泉の街別府3年ぶりー!\(^o^)/ライブも観光もめちゃめちゃ楽しかったです!!諸々含めて覚え書き。


青森限定のはずのステージが別府でも登場しましたよ!!思わず「限定ちゃうんかいっ!!ww」って盛大にツッコんだよねww でも正直青森羨ましいと思っていたので実際にそのステージを見ることが出来てやっぱり嬉しかったー!欲張りでスミマセンー!
恐らく青森と同じステージ構成&演出と思われます。てごし並に絵の下手なわたしですけどww簡単に図解にしてみました。

メインステのひな壇上部に大きなスクリーン。スタンド最上段の後ろにも小さめのスクリーンを設置。お月さまはバクステ横の上部にそれぞれ配置。天井は点灯する星のオブジェがまんべんなくちりばめてあってスタンド上部から会場全体を見下ろすと天空から夜空を見下ろしているようでとっても綺麗でした。星が煌めく魔法の国ステキ。
図にもメモ書きしていますが登場は花道の角にある部分から。ここにミラーボール台が現れてその上で歌ってました。でもこの部分にセットが現れたのは魔法のときだけ。「雪だるま」からスツールに座って歌う3曲はこのミラーボールが現れていた部分に椅子を置いて歌ってました。でも立ち位置は魔法のときとは逆。
ほとんどメインステで歌っていて、メインステの両サイドに高い位置に設置されたミニステージがあるのだけど、ここを使ったのはアイアイのときだけだったと思います。
メインステ後ろのひな壇を使ったのも花火のときとアンコ終わりのはける時だけだったと思います。
バクステはちょこちょこ使っていたかな。ミソのお椀はバクステに二つ並んで設置されて、バクステが少し上昇していました。通常のステージだとお椀は両サイドで離れているけど、二つ並んだお椀に二人がちょこんと収まっているのがめーちゃめちゃ可愛かった!!お箸でつつき合ったりして何このリアルミニチュアテゴマス!!><><って感じでしたよ!!かわええーーー(*´Д`*)
キッスの小芝居はバクステでやるのでMCもそのままバクステで始まって、途中でHIGHWAYで踊る花道の部分でちょこっと話し、最後にメインステに戻ってまたちょこっと話してご当地ソング披露、と言う流れでした。あ、OVER DRIVEもバクステでバズーカぶっ放してました。
あと青森で変更になったハート型の飛行機が飛ぶタイミング、二人が飛行機を手のひらに乗せて吹く映像が想像より雑でワロタww いやもうちょっと可愛くできたと思うんだけどなー。なんか惜しいw それと個人的にバンドの見せ場でもあるのでそのときに飛行機飛んじゃうのもちょっと残念でした。アイノナカデのときよりは良いとは思うけども、こう言う飛び道具ってタイミングが難しいですね。
アイノナカデと言えばスクリーンに映る歌詞が二人の手書きになってた!!妙にまるっこい可愛い字で書かれててあれ?これますださんの字よね?と思ったらてごしのパートではてごしの字になっててやっぱり!と思ったのでした。これは大分からの変更ですか?この演出変更も嬉しかったなぁ。ほんとに二人がこの曲を大切に思っているのが伝わってきます。特に二日目はスクリーンに映る二人と二人の文字と歌声を聴いていたらなんだかホロリと来てしまい、ひとりでツアーラストな気分になったりしてww ツアー中もより良いライブにしようと二人はもちろんバンドもスタッフも試行錯誤し続け、そして確実に進化しているステキなライブを見せてくれることが嬉しかったし、また実感できた二日間でした。いやーほんっと楽しかった!!
前置き?で既に長いけどww以下1日目の覚え書き。


・大分初日は今ツアー2度目のバンマス不在の日。だけかと思ったらなんと武藤さんも欠席でギターが二人ともピンチヒッターと言うびっくりなことになってましたwww リードギターは先日の菅原さんで、サブは田口さん(?)と言う男性。いかにもバンドやってますorやってきました的な青年でした。青年っつっても30は過ぎてるだろうけどw
・挨拶は「テゴマスのぉーーーてごしでぇえええーーーす!!」←やる度にオカマっぽくなってるんですけど大丈夫ですかてごしさんww 「(めちゃ渋く)大分のみなさん(ためる)・・・まっすぅーだよぉー!」腰に手を当てて可愛い子ぶってまっすぅーだよぉー!ってますださんが可愛かったー!!w てご「大分のみなさん待っててくれましたかー!」「いえー!」みたいなやりとり数回。
・てごしが今までの会場の中で今回が一番お客さんと近いと言うと、ます「図面を見た感じだとスタンドが凄く遠いのかと思ったら、触れれるくらい近いよね!」てご「ぴょんって飛び出したらごめんね!」ますださんの口から図面って単語が出たのがなんだか妙に可笑しかった。ステージを作り上げるまでの裏側がちらりとするエピ大好きですw
・「さっきさ、オレだけ花道に出て来てたんだけどあれなんだったの?」とハニーでひとり花道に出て来てたことを言い出すますださん。「え?まっすーテンション上がっちゃってるなーって思ってたけど?」ます「オレが間違っちゃった?」てご「テンション上がっちゃったパターン?」ます「APね!テンションあがっちゃったパターンね!オレはてごしなんで来ねーんだよ!って思ってたんだけど」てごしが間違ったと思ったら実は自分だったますださん墓穴www つか最近、てごしの十八番の変な略し方をますださんもちょいちょいやるよね!でもテンションあがっちゃったパターンだとTAPになると思うんだけどw
・「卒業アルバム」でまたますださん詰まったー!(汗)この曲なんでこんなに間違うんだろう?歌詞を覚えにくいのかな?確かに「十年前」とか「十年後」とかどっちが先でどっちが後だよ!みたいな微妙な違いしかない部分が多い歌詞だけどもww ちょっと間違っても押し切っちゃえばいいと思うんだけどなー。仕切り直して歌う前に「次の曲は青いベンチカップリング曲で卒業アルバムって言うんですけど」とかって解説してたのが面白かったです。
・衣装替え後はひな壇にある出入り穴から出て来ました。そのままひな壇で花火。花火終わりに「お届けしたのはテゴマスで、花火、でした。続きまして次の曲は」とかめちゃいい声なDJ風に曲紹介するますださんw
・メドレー前にいつからテゴマスを知っているかの質問タイム。ます「じゃぁ、テゴマスを知っている人!」てご「みんな知ってるでしょ!」めちゃベタなボケでスミマセンw
・ジュニアの頃から知ってる人?って質問のときに「てごしが入って来たってのは知ってる人いるよね」とますだが言うと「いないでしょ!オレ刈り上げだったよ?」どんな理由だよwww刈り上げだと認知されないのかよwww したらますだが「今日のケータリングはからあげだったよね!」おたく「・・・・」無反応ww ます「今の忘れてください(苦笑)」ww
・ジュニアの頃はマステゴだったのにデビューするときになぜかテゴマスになりました。「後ろから支えるパターンになった。」とますださん。
・ミソは歌い出しがメインステで、歌い始めてから花道を移動してバクステにあるお椀に行くのだけど、並んで置いてあるお椀に乗ってる二人の並びがめちゃめちゃ可愛いかったです!!お箸でてごしをつつくますだw つつき返すてごし。もう二人でダブル一寸帽子で舞台やっちゃえばいいじゃない!!(意味不明
・キッスはバクステから50cm幅くらいの橋桁みたいなのが二つ繋がってて(ほんとに工事現場の橋桁みたいだったww)、その先に小さい台があってそこで降りて来たお月さまに乗るのだけど、暗がりであの橋桁を渡るのますださん怖そうだなーと思って見てました。いや暗いから見えないんだけどね。


・キッスの寸劇はバクステでぱしっと音をキャッチしたますだにてごしが「ハエ?蚊?蜂?サソリ?」「サソリは飛ばないでしょ」てご「なに?」ます「いま見えたでしょ音楽が飛んでるの」てご「音楽が飛んでる?いやいや音楽は飛ばないでしょ。見せてみろよ!」ます「見てみろよ!」てご「ほんとだー!」みたいなやりとりでしたw
・音を放ったあとに「音とったー!音とったー!」って言いながら幼稚園児化する二人w そこからエスカレートしてドラえもんとか慎之介とかのモノマネ合戦をしてたのだけど、これがまぁぜんっぜん似てなかったね!!!!どっちも酷かったね!!!特に酷かったのますださんね!!!!でぶ声で慎之介やってて「太った慎之介ね」とてごしにツッコまれる始末ww 動きのマネとか上手いけど声マネはどれもダメだなwww
・まほうで座らせるやつをまたやってたんだけど、椅子が折りたたみ式だとそんな一気に座れなくて全然まほうじゃないことろが笑えるw
・アリーナの人は座ると後ろ向きになっちゃうから見えづらくなるので「立って見てもいいよ」っててごしが言ってたんだけどそれはそれで諸々問題発生するよw
・見えづらいって話しからますだが以前行ったライブで、ますだの後ろの席に明らかにますだより背の小さい女の子が居て見えづらいだろうなーと思って気をつかい、足を大きめに開いて身長を低くする体勢でライブを見ていたますださん。でもライブが進んで盛り上がっちゃったその子が「前のヤツまじデカイんだけど!!」言ってたとww それ聞いて更に前屈みに縮まった体勢で見てたますだ。その体勢から「イッツオートマーティック」って歌い出しててバロス。上手い!!「オレだってバレたくなかったし」とか言ってたけどバレてたら逆に女子の方が焦ったと思うけどなーw
・このあたりだったかな?二人がバクステから移動しようとするとスタンド席のお客さんが「やだー!!」と大ブーイング。やっぱりメインステからスタンド席はかなり距離があるので、それまで大人しいなぁと思ってたスタンド席の人たちもバクステにテゴマスが来ると一気にテンションが上がって盛り上がってたんですよね。なのでヤダーって声が出るのも当然だったなー。で、ブーイングを受けてwもう少しここで話そうってことになりました。
・まっすーはたくさんライブ行くよねって話しになって「アイデアを参考にしたりするんでしょ?」と聞くと、ライブみて良い演出があっても「あれやろう」って思うより「あー!くやしい!!もうあれ出来ないな」って思うそうです。普段自分がライブをやる方だけど客観的に自分のライブを見る事は出来ないから、他の人のライブに行くことによってお客さんの目線でどんな風にライブが見えるのかを重点に置いて見てるそうです。「もうー真面目な話しになっちゃったじゃないかー!」と突然照れるますださんw てご「いいじゃん。みんな、そうなんだーって聞いてたよ」ですです。ます「楽しかった!って言った方が良かったよね」とか言ってたけど良い話し聞けて嬉しかったよ!!こう言う話しはますひつでもどんどんして欲しいな!
・ビーコンは天井が高いので「上の方までお客さんがいて凄い」っててごしが言うと「でも図面見るともっと離れてるのかと思ったの。実際には全然近い!」てご「でもこの距離はちょっと飛べないなー」ます「でもさ、エレーナイシンバエワは飛べるわけじゃん」てご「棒高跳びの人?ワールドレコードの人でしょ?」って言われてわたしも気づいた!ますださん何気にアスリートの人チェックしてるよねぇ。棒があったら飛べるとか言い出してあほきゃわなテゴマスw
・テゴマスのライブにメンズが増えたって話しから、ます「このままどんどん増えてって最後男だけになったりしてね。見捨てないでくださいねえええ!!」ますださん正直すぎるwwwやっぱり女が良いよねwww てごしは「究極、オタ芸やらなかったらいい」とか言ってたんだけどてごしは男限定ライブとかもやりたいクチなんだろかww
・今日もライブ前にサッカーしようと思っていたてごしさん。でもサッカーするスペースがなくて「サッカーやりたいいいい!!!」って駄々っ子になってたとww でもやっぱりサッカーは出来なかったようで代わりに楽屋にあった卓球とかやってたらテンション上がって来て、バンドのみなさんと会場の隣りにあるグローバルタワーに登って来た!ってことでタワーの展望台でメンバと撮った写真どーん!ますだいねぇええええwww 「オレの位置に上杉さんいるじゃん!!」てご「うえてごになってるね(笑)」上下赤のジャージにキャップを被ったてごしの隣りには上杉さんがww ホーン隊は全員、のっちさん、やべさん、ナオキさんちばさんだったかな。もしかしたらゆみさんとますだ以外は全員いたかも。
・で、ますださんは「俺は誘われてない」的な発言をしてたのだけど「だってまっすーセクシーなストレッチしてたからさ」セクシーなストレッチって何?!!!!!!!!www
・どうやら楽屋で上半身裸でストレッチをしていたそうでww 「段々脱いで行って最後にお風呂に行くっていうね」そうなんですかwww つかほんと楽屋とか裏側ではやっぱり脱ぎまくりなんだなね!!!!ステージではあんなに隠したがるのにね!!!あまりにも隠したがるからもうますオタはちょっと見えてる足首とかに萌えてるっていうwww
・あ、それで思い出した。腰巻きにーさんになるときにハラチラしてました。黒いベルトもチラしてました。パンツは死守されてた。残念。でもハラチラ&黒ベルトやっほーい!!!(おい
・結局ストレッチしてたますだは上半身裸だったので行ってないそうで「ちくびが大変なことになってたかもね」てご「(笑)らしくない発言ありがとうございます!」とか言われてたww ますだ自らちくびとか言い出して焦ったよねwww 地方のますだ解き放たれすぎww
・籠持って花道歩いてメインステに移動。タオルやらドリンクやら入れたちっちゃいバスケットを持っててくてく歩くテゴマスが可愛いーーー!!!
・メインステに着くなり「てごしに頼みたいことがあるんだけど。」てご「え?今?何?」ます「顔洗って来てもいい?」出たあああああ!!!!もう反省して顔洗いに行くのはやめたのかと思いきやますださん!!!!てごしに「顔洗いに行くんじゃないでしょ!!」と言及されてもスルーしてハケちゃうますださんwww ほんと先縛っとけば?(あ、スイマセン
・ますだがハケたとはいえ「これ久々だなー」と全く動じないてごしさんw テゴマスのらじおの宣伝に加えてちゃっかりソロ仕事の宣伝してましたw デカワンコでもうすぐ遠くに行くかもっつってたけどやっぱりパリロケあるみたいですね。いいなー!
・そんな話しをしているとメインステの出入り穴(口と言うより穴なんだもん)から忍び足でこっそり帰って来るますださんw てごしも気づいて「まっすーお帰りー!」ほのぼのww
・「ステージ中にステージから居なくなるなんてありえない!」と言われ「ソロコンサートとかだったら大変だよね。」てご「誰もいなくなっちゃうよね。」ます「つーこさん出て来たりして」つーこさんwwwwまさかのつーこさんキタコレ!!!www わたし大爆笑だったけどつーこさんの名前に反応してるおたくはごくごく一部でした。てごしに「事務所の人間の名前出すな」って言われてたけども、つーこさんの名前はあちこちで出てるよねぇ。すごい有名人なんだけどなw
・大分のご当地ソング、タイトルは「大分県で平泳ぎ」「若干ガンジス川でバタフライをパクった」そうですw
・「温泉で平泳ぎしちゃダメだよ」とか「パンツを脱ぎ捨て!」とか「25度からが温泉って言うらしいよ。おばあちゃんちのお風呂42度設定。お風呂で転んでもへっちゃらさ」とか歌ってました。パンツ脱ぎ捨てるのかwww サビは「おおいたーおおいたーあー。おおいたートリニータ♪」最後が「温泉飲むから走ってトリニッタ(取りに行った)オーレ!(俺)」
・てごしが今までの中で一番好きだって。トリニータが出て来るかららしいんだけどw でも褒められて嬉しそうなますださん。「才能あるかな?貴久の部分カタカナにして作家デビューしたらどうする?」ちょ、ますだwwww てご「したらオレローマ字にするわ。YUYAって」www まさかの名前カタカナネタwww でもこんな話ししといてしげの話しをしない二人バロスバロスwww


・「希望の光を」から「さくらガール」までメインステ。さくらガールは泣く人も居なければキャーと言う声もなく普通な雰囲気。本土から離れるとこう言う空気になるのかな?でも改めて思ったのですけど、さくらガールって失恋ソングではあるけどにゅすで歌ってたときはもっとさらっとした曲だったじゃないですか。それがこのアレンジとテゴマスの歌唱力だと凄い重たい曲になったなぁと思いつつ聞いてました。神戸や横浜はまたみんな固まっちゃうんだろうなぁ。^^;
・「自転車」途中から花道を移動してバクステ前の横長花道あたりで歌ってました。
・「OVER DRIVE」も横長花道で歌ってるのだけど、バズーカ受け取ってからバクステに登ってバクステ上でスタンド方向の上に向かってバズーカぶっ放す。かっこえええーーー!!!バズーカますだ好きすぎる!!!
・「HIGHWAY」は横長花道の左右に分かれて踊りながら近づいて行く演出。このときのますだのダンスが変ってた!!これいつから変ったんだろう?腰回さなくなったね。まさか腰回すとおたくがキャーキャー言うから止めたとかですかドエスますださんwww ブレイクダンスの腕をウェーブな動きはやってたけども、腰回しがなくなって足から頭へのウェーブになってたと思います。うーん、ちょっと残念w 後半はメインステに移動して間奏のダンスはメインステで。間奏のダンス好きだわー。


・ビーコンはアリーナスペースが狭かったので「チーゴリ」のテクマス練り歩きも短かったです。でも「ランランラララララ」のドエスコール&レスポンスは健在でしたけどw バンドさんたちもメインステにいるからみんながはしゃいでるのもよく見えて楽しかったー!そういえばメインステにバンドがいるけどあんまりバンドと絡むタイミングが無かったなぁ。
・音量を上げたり下げたりのときにカメラを掴んでドアップで萌え顔しまくるてごしwww スクリーンにドアップで映し出されるてごしに会場ギャー!!ってなってましたw
・メンバー紹介のとき、てごし「そしてこいつがマスこと、せーの!」おたく「まっすー!!!」また新しいパターン来たw
・対するますださん「そしてこいつがテゴマスのー!」と叫んだあと、服脱ぐ仕草→浴槽またぐ→温泉は入る→身体洗うwww てご「ぼくも紹介してくださーい!!」と言うのに背中向けててごしに背中をゴシゴシさせるますださんww 浴槽から出てww腰に手置いてコーヒー牛乳ごくごくやってwwやっと「てごしゆうやー!!」www熊本でお茶飲んで馬刺食べてたってのを聞いて何かやってくれるかなーと期待してたら温泉ネタきたー!!小芝居嬉しー!!!ますだの小ネタに付き合ってくれるてごしもありがとう!!ww ますだの小芝居を爆笑して見てるバンドさんたちも良いよねー。
・初日の最後の挨拶、今年は色んなことがあったけど、来年も全力で頑張るのでついてきてください、とかだったかな?ますだは「今回のツアーはテゴマスとして、ひとりの人間としてみなさんに笑顔になって貰いたいと言う気持ちで回っているのですけど、僕たちはえい!って言う魔法は掛けられないけども、僕らを見て明日から少しでも笑顔で過ごしてもらえたら嬉しいです」と言うようなことを言ってました。「ひとりの人間として」って表現してたのが印象的でした。
・冒頭にも書いたけどアイノナカデの歌詞が手書きバージョン!初日はスタンド後方席だったのでほとんどスクリーンを見てたから気づいたんだけど、肉眼で本人を見えた人たちは気づかなかったかも。今後見る人はスクリーンもチェックですよー。
・各方面に拍手のとき、「最強のコンビテゴマスに拍手!」でいつものカッコつけパターンからのぺこぺこお辞儀可愛いよね。このときに「温泉入るからぁーー!!!」と叫ぶますだwwこの言い方が妙に「お米送るからー!!」っぽくてわたし大ウケしましたw
・退場はメインステから階段登ってひな壇に上がるんだけど、そのときにてごしのお尻をいやらしくモミモミするますだwww 揉まれてお尻をプリプリ横振りするてごしwww したら途中からますだが腰巻きしてたヒョウ柄のパーカーをズラして赤いパンツ見せた!!と思ったら実はボトムの赤いサルエルジャージと言うオチww くだらな過ぎて大爆笑。
・最後の最後にもまた「(半泣き風に)温泉入るからあああーーー!!!」てごしも「入るからああーーー!!」って言って去ってゆきました。ほんっとにお客さんを喜ばすことにかけては天才。