テゴマスのまほう 徳島 10/22、23 本編その1

本編。初日、二日目ごちゃまぜです。


★OP
開場時から天井のモニターにテクマステゴマスが映っていて、開演時間になるとそのテクマスが動きだし公演中の注意事項を言ってくれます。のっけからめためたメルヘンでかわいいいいいいいいいーーーー!!!10歳くらいの子どもの声で「会場で飲んだり食べたりはできません。お肉やバナナもだめ。まっすーもコンサート中は我慢するって言ってました」wwwとか「もちろんサッカーも禁止。てごしくんもサッカーしないって言ってました」とかwww
そんな可愛いテクマスの注意事項が終わるとモノクロ風のかっこよい映像が始まって街を歩くてごし登場。映画館に入っていきチケットを購入。そこにますだも現れてポップコーンと飲み物を買って映画館に入ってゆき、誰もいない映画館にそれぞれ別の席に2人が座って、ますだがポップコーンを頬張るシーンで笑いが起きてましたwポップコーンひとつ落としちゃうところも憎いねw つかナニこのかっこいい映像?!ちょっとにゅすのダイアモンド思い出すわー><;
「4、3、2、1」と映画が始まるカウントがスクリーンに映し出されて1曲目のイントロ。

★魔法のメロディ
左右に伸びた花道の先のミニステージにミラーボールが現れてその上にそれぞれ2人が乗って歌ってました。
ますだは赤い生地に黒のまだら模様が入ったジャケットに、ボトムは黒のキュロットスカート&レギンス。インナーは白ブラウス(裾が可愛い)に赤いリボンタイ。二日目は生成り地の可愛いベストを重ねてその上にジャケット。靴はPVと同じ赤い先の尖ったやつで、頭には赤いハット帽。マイクがステッキになっていて枝の部分に銀のとげとげが生えてたんだけどあれ痛くないのかしら?w あとのMCで言ってたんだけどPVの衣装をリアレンンジしたのが1着目の衣装だそうです。
てごしも赤と黒を基調にしたジャケットにスリムパンツ+黒のロングブーツ。腰にシースルー素材の赤い布を巻いてて最初スカートかと思ったよw いやますだのキュロットは前から見たら完全にスカートだけどw あとてごっさんのマイクのデコルテが薔薇!!ものすっごい薔薇薔薇してましたwww
歌はTV露出でも思ったけどもやっぱり上ハモが強いかなぁ。主メロ頑張ってー!!1曲目は魔法だと思ってたけども、あのOP映像から魔法への流れが意外と「どーん!!」って感じにはならなかったのがちょっと残念。「音色」はホーンセクションから始まるけど、「魔法」はKeyのストリングスだからかなぁ。

★ぼくらの空
魔法終わりで二人センターステに移動して歌ってました。「あい」のときはますだのアカペラから始まったけど今回はCDと同じ出だしでした。ますだ美声ぃいいい!!!サビからステージが競り上がって回転し始めるのがかっこいいー!!まさに空へ舞い上がるイメージだよね。

★ハニー
早々に大好きなアルバム曲キター!!初日はいっぱいいっぱいだったのか「耳たぶと唇」のところ特にパフォしてなかったんだけど、二日目は耳たぶつまんで、唇なぞってたますださん!!!ぎゃーーー!!!!><><><!!!ますオタここ必見です!!てごっさんはビンタしてるらしいので次はチェックしたい!w
そしてサンバもれなく楽しいわーーー!!あんまり見えなかったけどバンドさんたちは忙しそうでしたw

(挨拶)
まずてごしが「テゴマスのてーごーしです」って可愛くやったんだけど、ますだは声を張らずに「ますだたかひさでーす」と言ってましたw 初日なのでなるべく歌だけに喉を使おう作戦wwその後もてごしはしゃべるんだけどますだはしゃべらずに「まっすーもなんかしゃべって」と言われても「いや俺は」とジェスチャーで拒否ww念押しされてやっとしゃべる気になったのか、肩を回したり準備体操してからしゃべるという小ネタ仕込みw 二日目はちゃんと声張って「そう、わたしがあなたのますだでーす!」だったと思います。

★七夕
やっぱり入るよねwシングルだしねw正直いら(ry でも二日目のとき終わりのサビのところでますだが手を伸ばしててごしの肩をポンと叩いたらてごしもマネしてしばらく叩きあいっこしてたんだけど、最後にてごしがますだのほっぺたにちゅうしてたよwwwおたく発狂www

★雪だるま
そんな好きな曲じゃないけどやっぱり生歌で聞くといいわーーーー!!ハモも綺麗だしソロも二人とも声伸びてて素敵でした。MVで雪だるまの可愛い絵が出てくるんだけど曲のイメージとちょっと違うかもw 最後の「切なくて暖かい冬絆」のますだの歌い上げっぷりがすんばらしいです。美声すぎてびびった。

★アイアイ
前後のミニステージにあるリフターに乗って。このあたりのシングルはもう歌いなれているので二人の美声に聞きほれるだけでございますw MVにほんわかした感じの男の子と女の子のめちゃ可愛いイラスト映像が流れてました。

★くしゃみ
ちのさんと武藤さんがステージに上がり、アコギ2本と二人の歌のみの演出。「うた」のときと似てますね。スツールに座って歌うのだけどますださん「これちょっと足が届かなくて座りにくいんだよね」とか言ってましたw
二日目にそのスツールに1回座るもまた汗噴き&ドリンクセットのかごのあるところに移動するますだ。そしたらてごしに「てごし見てー。曲順無視して汗拭きに来た!」ってめちゃめちゃ可愛く報告してたんですけど!!wwwなにその可愛い報告!!てごしも「いいよ拭いてて」ってなにこのカップルwww てごしが次の曲の説明しているときにますだはスツール位置に戻ったんだけど、戻るときに手を前に出して「あ、すいません。すいません」って感じの仕草しながらちょこちょこ歩くますださんも可愛かったので報告しときますw

★卒業アルバム
この曲も個人的にはそんなピンと来ないけど、やっぱり生歌で聞くといいわー!!ってなりますねw単純ですねw この曲はKeyのお二方とテゴマスとのセッション曲。
二日目にこの曲で「宝石箱みたいだね」を思いっきり間違えて「すいません!」と止めてしまったますださん。^^; 猟奇的でも歌詞飛んで苦笑いしてたけど、ここはごまかしようがない聞かせるコーナーなので、てごしさんにもほんとすみませんって思ったますオタですw やり直してもちょっと間違えてたますだ。^^;

★わすれもの
あの人数でジャズって凄い豪華なわけですけど、この曲の途中で二人は衣装替えのためハケるんですね。その後はテゴマスバンドによるジャズセッションが続くのだけど、これバンドメンバーが見づらいのがとーーーっても惜しい!!でもアイドルのコンにジャズってちょっと厳しいかなぁとも思いました。フェスとか行ってるような人には楽しめると思うけど、中高生もギャルも多いテゴマスだからもうちょっと工夫が必要なんじゃないかと・・・。若い世代にも生のジャズを!ってことなのかも知れないけど、うーん厳しいかも。。せめてバンドセットのステージもせり上がったらいいのになぁ。
MVにはこれまでのテゴマスのPVをアレンジしたものが流れてます。

★花火
マイクスタンドが1本しか出てこないのでソロ?!と思ったら、てごしはアコギを弾きながら歌うからスタンドマイクなんですね。そのスタンドマイクが全部ラメラメのキラキラだったなw
で二人も衣装替えなんだけど、てごっさんモロにハイドですぅうううう!!!!全身真っ白!!真っ白な布をまとった王子さまみたいなwwwつかハイドさまだなwww
対してますだは黒のナポレオンジャケットにヒョウ柄のジャケットを片方だけ袖通して羽織っている感じ。ジャケットonジャケットですww しかも羽織ること前提で作っているヒョウ柄のジャケットなので、ズリ落ちないように肩に止めボタン付いてたww ボトムはサルエルジャージに西陣織風の生地でラインが入ってて更に中に1着目で来てたレギンス履いたまま。厚着すぎるwwwどこからも1ミリも素肌見えませんwwww つか前回もナポレオンジャケットだったのに今回もナポレオンには驚いた。全体的には全然違うデザインだけどナポレオンジャケットってインパクト強いから、ガラッと変わったとは思えないかなぁ。ちと残念。
二日目は暑かったのか胸元のボタンふたつ外してたけど、中はしっかり白T来てましたw にしてもジャケットがジャストサイズで作ってあってがっちりしたボデーラインがモロに出てます先生!!!(何)
花火大会と同じく「そっと寄り添って」のところで寄り添いにいくますだきゃわw でもてごしはスタンドマイクだから頭を動かせなくて寄り添ってるのますだだけになっててなんだかわろたw

★夕焼けなどメドレー
初日にテゴマスをミソスープ以降に知った人って挙手させててちらほら手が挙がってたんだけど、「ひとりひとりいつか確認していこう。」とおたくに答えを求めたら「レスキュー!」って答えた人がいて、それに対してますださん「カラダ目当てか?!」ってwww カラダwwwwwwwww誰に言われたの?wwつかどこのブログ見たのwwwww ますだ衝撃発言その1でしたw
このコーナーはテゴマスが結成して8年(最近この8年強調してない?)ってことで、ジュニアの頃からどんな曲を歌ってテゴマスがデビューするに至ったかを振り返るコーナーなんだけど、なんで今更3rdツアーでやんのさ?って言うww 初日にこれ聴いたときは正直微妙な気持ちになりました。だってこれでラストツアーみたいに思えたんですよね。その後のトークとかでそれはないなって否定できたので二日目は普通に楽しめましたけど。微妙な時期だけにどうしても裏読みしてしまうオタクです^^;
で、以前から聴きたいと言っていた「とまどいながら」が聴けたよー!!!うれしーーー!!!\(^o^)/ほんのワンフレーズだけだったけど嬉しかったなー。にの聴きに来て!!w
あと「ありがとう今」は昔に歌ってた曲らしいのだけどわたしは初めて聴きました。てごしの声には合ってるけどもますだには全く合ってない曲だったwwモロに昭和な歌で驚いたw

★ミソスープ
上の流れからミソに繋がります。安定感バッチリ。が、ここで事件は起きた。左右それぞれのミニステージにお椀があるよーーーー!!!テゴマスその中に入ったよーーーーー!!!www なんですかコレwww ちゃんとお箸も付いてるもんだから、そのお箸を1本持ってオール代わりにするますだ。実写版一寸帽子ww てごしもお箸でかっこいいポーズ取ったりしてたけど何やっても結局はお椀にお箸だしwww こんな演出考えるのますだしか居ないけども、よくOK出たなぁ。否定しなかったてごしさんありがとうwww

★キッス
そのお椀の横に三日月型のブランコが降りてきてそれに乗ってキッス歌ってました。お椀が日本のメルヘンならば三日月は西洋メルヘンだねww
結構上の方まで上がる三日月なんだけど、ちゃんと回転もするんです!ぎこちなくwww あのぎこちない回転になんだかウケてしまいましたw

前半ここまで。