LIVE! LIVE! LIVE! NEWS DOME PARTY 2010 京セラ その2(曲とか)

曲ごとの感想いきます!もちろん盛大にネタバレ。


オープニング>
・今回のコンセプトが「春夏秋冬」ってことで四季をイメージした映像と各自のメッセージが流れるのだけど、6面スクリーンを繋げた映像なので見切れるときがあるよー>< 巨大画面が必要だなぁ、なんて思ってしまいました。あとやっぱり名前が出ただけで歓声が大きいのはツートップ。ですよねぇわかりますわかりますw
・でその映像に意識を奪われているといつの間にかセンターから放射状に伸びた先のミニステージに巨大な風船が現れてました。姿は見えないのだけどこやまの声が聞こえて来て「やまぴー!」って叫ぶとバクステ部分の赤い風船が「バーン!」と言う音と共に割れて中から美し麗しいぴーさんが!!更にぴーさんが「りょーちゃん」りょうさんが「てごしー!」てごしが「しげ!」しげが「まっすぅー!」ますだが「けーちゃん!」とそれぞれをコールしてメンバ登場。風船が割れてメンバが出てくる演出、めちゃステキでした。しかも出てきたメンバがキラキラの衣装着てるし!!テンション上がるわー。
・あとますだがこやまをコールするとき、初日はこやまって言ってたと思うんだけど、二日目以降は「けーちゃん」になってて背中がむずむずしましたwww ますだがけーちゃんって似合わないいいいwww

ABO>
・みんなセンターステに集まって流れたイントロはもちろんABOですよねえええー。誰もが疑ってなかった1曲目が来て嬉しかった。やっと生で聴けた!初日は「バツ!」の掛け合いも声が小さめだったけど最終日はかなり叫んでる人が多くなってて嬉しかった。やっぱりこう言うとこは盛り上げていこー!

weeeek>
・これもセンタステ。センターステも分離して動く仕組みになっていて、真ん中部分と外側が6分割でバラバラに高さを調整できるステージで、他の曲でもこの段違いステージ演出がよく出てきました。
・でうぃーくのますだソロ「もうどうしようもない模様♪」のときに右にてごし、左にこやまが居てますだをサンドウィッチ。3人でぎゅってくっついててめためたきゃわ!!二日目は歌の途中で「ちかーーーい!!」って叫ぶますださんきゃわ。3日目はこやまにマイク向けて歌わせてたよー。
・でぴーりょうしげチームも「大人になるってどーゆーこと」でくっつくのだけど、初日はまずぴーりょうが仲良くくっついててそこにしげが近寄ろうとするとりょうさんが「こっちくんなや!!」っつってしげを拒否wwww しげ苦笑www 二日目は3人仲良く肩組みしてたのかな。3日目はまたりょうさんが「こっちくんな!」ってしげを拒絶www でしげはこやまの方に行こうとしたんだけどこやまからも拒否されて呆然と立ちすくんでました。オイシすぎるよしげwwww 結局こやまが「うそうそおいでー」的なことやってたけど。甘いなーこやまw
・あとうぃーくのドアタマで銀テープ噴射してました。記念にテープ欲しかったけど飛んでくるような席ではなかった涙。

さくら>
・うぃーくの後奏で素早くジャケットを着替えるメンバ。どピンクのジャケットでさくらガール。がっつり振り付きフルコーラスバージョン。メインステ。TV用では大サビがなかったけど、ますだ大サビきましたー!!!リリースの頃はもし大サビあっても酸素足りなくて歌えないんじゃないかって思ってたけども、「あい」ツアーで経験を積んだますだにそんな心配は無用でしたよおおお。生歌でバッチリ美声。「こ、いでした」の裏声も完璧。さくらはソロ全員生歌だったなー。みんなちゃんと歌えてて嬉しかったです。3日間のうち2日はメインステを後ろから見る席だったので脳内の記憶が後ろ姿なのがちょっと残念。メインステが常にゆっくり回転してたらいいのにな。あと桜吹雪の演出あり。

サマタイ>
・これもメインステから始まるけど途中でみんなバラバラと外周に散らばり外周を歩きつつ歌ってました。イントロは煽りを入れてるので振り付けがカットされてたのだけど、イントロの振り付け好きだから踊って欲しかったなぁ。「おーれを走らせる」ってところの歌ほんとに上手かったよ!声の響かせ方が前と全然違うんだもん。もうすっかりでれでれなわたしでした。
・あとしげの「ばっきゅーんされてハートどっきゅーん」のところでますだ小芝居開始。「超特急」で手を前に突き出して特急を表現、「最上級」は「とう!」ってポーズで飛び上がり、「勝負は超級」で豪速球を投げるポーズ、「未体験ゾーン」で右腕で目隠し、「プライベート」で手で胸元を隠すしぐさをするんだけどこれバロス。胸隠すってどゆことさ?wwww

赤く燃ゆる>
・春、夏、ときて赤く燃ゆるが秋なんだそうですw 夏の曲だと思ってた。これも外周うろうろしてるので踊らないのが残念。脳内で勝手にネバエン映像が流れてましたw 曲の途中でメンバ挨拶あり。ますだは「最後まで楽しみましょー!」的なことを言ってたと思うけど、しげが毎回わろた。「けーちゃん大好きにゅーす大好き!」どさくさもいいところwwwしげ自重頼むwww 「お前ら釣ってやるー!!」とかも言ってたなーw
・このときに赤い羽が舞う演出があるのだけど、3日目ますだの右ほっぺたから顎にかかるあたりに赤い羽が1枚ぺったりくっついてて、本人それにまったく気づかずずっとついたまま。ぱっと見血糊に見えなくもなくて、可愛いんだけど実にシュールな様相になってましたw ますだに血糊がつくようなお仕事来ないかなー(脱線)

星めざ>
・冬。ミニステージがリフターになって上がりそこで歌ってました。立ち位置は登場時と同じかな?たぶん。3日目はますだのリフターがかなり近い席だったので赤い羽を付けたまま歌う人をガン見しておりました。サビのところの手の振り付けはみんなやるけど、ステップも踏んでるのってますだだけなんだよね。こう言うとこますだプロって呼ばれる所以かなぁ。惚れるー。

Dancin'>
・星めざ後奏でセンターに集まってジャケットを黒に着替えてこの曲のイントロが。ぎゃーーー!!!きたーーー!!!な気持ち。もちろんガシガシ踊ってます!!この振り付けを一部ますだが考えたんですよね?曲調のせいもあると思うけどバンビーナにちょっと似てる振り付けや、あとMASPERMANのときにMADさんたちがやってた振り付け(手を伸ばしてゾンビっぽくするところ)が混ざってる感じがしました。そんでこのがっつり踊る曲の中、チーム生歌のりょうてごは当然生なんですけど、ますだも生歌なのよおおおお>< 初日、生で歌ってるのを見て(聞いて)心の中で「ぎゃああああ!!!」って絶叫しました。バッチリ歌えてました。ほんとどんだけ肺活量増えたんだろう。ますだの歌の成長っぷりすさまじい>< あと大サビで歌い上げる(てか吠える?w)てごっさんわろた。水を得た魚状態ですw こう言うの見るとああにゅすのてごしだなぁって思うw

ちょこっとMC>
・Dancinが終わるとTGMSはメインステから履けてゆき、残った4人でちょっとMCと言うか場繋ぎと言うか休憩と言うかw 初日は特に4人とも「まじでしんどい」とか「汗が止まんねー」とか言ってぜいぜいゆってました。りょうさんも「こんなに汗かいたの久々」つってたし。リハで踊るのと本番とでは暑さも違うよね。
・初日、ジャケットの裏地が汗で腕についてて「俺の腕めっちゃ汚い」とか「お風呂入ってないみたい」とかやたらりょうさんがしゃべり倒してました。つか3日間ほんっとにりょうさんがハイテンションで初日は別人かと思うくらいごきげんでwww この人も大人になったんだなーって思ったりしましたw 東京でもこのテンションのままだといいなー。
・途中でメインステに移動してメインステでも少ししゃべってたけど、おたくの持ってるペンラを「つけて!」「消して!」とかやって遊ぶ年長組+しげ(見た目年長組違和感なし)。全おたくが消した状態から点灯したときに4人で「おおおお!!」と感動してて面白かったです。久々に見たからなのかしげが「ペンライト綺麗だよねー」ってしみじみ言ってたのが印象的でした。
・そのペンラの点滅モードを使うことがあるか?って話しからある曲でみんなで点滅モードにしてと言う指令あり。初日はチェリッシュ、二日目もぴーさんが悩んだ結果やっぱりチェリッシュ。3日目はここでは決めず後でってことになったんだっけかな。
・しげが今回のペンラを買ってない人もいるとか言っててワロタ。前のやつを再利用してるとか、す、鋭いwww 実はわたし買ってませんwww いや買おうかなーと迷ってたら3日目には売り切れてたしさ。←言い訳

シンデレラ、夜は星を(TGMS)>
ぞうさんに乗って登場ってまんまTGMSライブですw 初日はさすがに「いやいやTGMSはやんない方がいいんでないの?」と思ってちょっと戸惑ったけども、2曲目の「夜は星を」が相変わらずの素晴らしい歌声で曲はカラオケだけど歌でここまでぐっと引きつけられるなんてやっぱりTGMS凄いわ!!と感動しきり。
・このじっくり聞かせる曲のときにスクリーンにTGMSツアーのときの写真があれこれ写し出されるのですけど、オフショットのおひげ隠しますだくんがちょいちょいカットインしてくるのでそれ見る度に笑ってしまいました。笑う曲じゃないのにー。
・あとTGMSのコーナーになると二人とも人格までTGMSモードになっててこの2曲だけ完全にTGMSコン状態でした。あとますださんね!シンデレラ終わりで「まっすも何かどうぞ」っててごしに振られてネタに困ったますださん、カウカウの「りんりんりりりんりんりりりんりんいんりんりりんおぶじょいとい」ってM字開脚ひーーーーーーー>< 2日目は天井席だったけどバクステがよく見える席だったからバッチリますだM字開脚目撃して笑い転げまししたよ。4万人の前でやらかしてくれるよねえええええwww 「次は凄く真面目な曲です」って自分でフォロー入れてたけどだったらやるなよって言う。いややってくれて大喜びなますだおたですけどw
・そういや例の超だぼだぼサルエルのプリント柄と天井の星雲映像が同じです。

いいたいだけ(コヤシゲ)>
・つかTGMSがあったのはコヤシゲに繋げるためでもあったわけで、TGMSを完全に前振りにしたコヤシゲある意味凄いwww
・「TGMSに宿敵あらわる」だっけ?wwww コヤシゲって表示されたときに「ぼよよ〜〜〜ん♪」って情けない効果音あったよね。もうのっけから爆笑でした。更に前振り映像っつーか楽屋トークつーか、単にこやまを楽しむしげの図って言うもの凄いしげのプラベお宝映像がwwww しげにとってのお宝ねwwww しかもこの映像毎日違う凝り様!!1日目はもう忘れたけどw二日目は「アンパンマンパンっていいたいだけでしょ」、3日目は「改革おこそうよ!」とこやまが言うと「それを言うなら革命でしょ」「いや改革。」「それ改革っていいたいだけでしょ」って言う流れで、エブってるこやまは革命より改革って言いたいんだよねwwww もうくだらなすぎてお腹痛いwww
・ここだけでかなりポカーンな状態なんですけど、更に曲が始まるとウィンクばりの90年代歌謡曲にウィンクそっくりの振り付けちょっと中森あきなも入ってたww 曲もユーロビートでウィンク調。ヤスタカ風ならかっこよかっただろうに全力でダサいところがまた狙ってるよね!!ほいで歌詞が「モロモロモロヘイヤ イヤイヤ モイスチャーミルク配合」とかほんと「いいたいだけ」の言葉を並べただけの歌詞wwww死ぬwwww ちなみに「作曲シゲ、作詞コヤシゲ」になってました。バックに流れてる映像もアホすぎて最高にステキです。キボンヌAとかキボンヌBとかww
・2番になるとメインステからバクステに向かってバックで下がって行くだけっていう振り付け?動き?あれも最高に面白かった!!斬新すぎる!!www これメンバも相当気に入ってると思うよ!!
・途中で大喜利まであってもう完全にコヤシゲワールド炸裂。初日は大喜利が長くて飽きたけどww二日目からは大喜利が短くなって見やすく改善されてました。
・その大喜利のときにステージ裏を呼んでみましょうっつってステージ裏にカメラが!1日目はてごし。「ポケモンゲットだぜっ!!」っていいたいだけの宣伝w 二日目はますだで映像が切り替わると腕立て伏せしてるますださんw 「いいたいだけ、どうぞ!」って振られたら「ぐふふふふっ」って例の笑いでごまかしたw つ、つまんねええええーーーー。会場全体で苦笑。ほんとスミマセン。3日目はぴーさん。懸垂してた!サングラスしてww で、なぜか「まいねーむいずじんあかにし」「え?あかにし?」「いえーす、じんあかにし」ってこれ笑っていいのか悪いのか分からんかったのだけどwww 最後に「脱小沢!!!」wwwぴーさんwwwフリーダム山下凄すぎるwww
・最後にサビをもっかい歌って終わるのだけど、歌終わりにスクリーンに「コヤシゲ来春デビュー決定!!」おたく「きゃーーー!!!」スクリーン「なんてね」に続き「いいたいだけ」って出てオチになってました。お見事!!
・そういやポップアップもやってたよね!あれも「やりたいだけ」ってやつだよねwww
・くだらないけども凄いクオリティ高かったと思う!!


エンドレスサマー
・フォックスファーの衣装に着替えたますださんがメインステに現れて歌い始めるのだけど、コヤシゲ爆弾の余波が残る中、この曲って酷すぎる。^^; もうちょっと流れ考えようよまじで。^^;
・でもすぐに脳内がエンドレスサマーになるのはわたしがますだオタだからでしょうか。出だしのますだにハーン!ってなってるとどっぷりエンドレスサマーです(謎)ますだが歌い終わるとステージから消え(ポップアップ用の仕掛け穴みたいなのがある)、別の場所からりょうさんが現れて歌うと言う演出になっていました。さっきまでおかしな衣装でおなしな踊りしてたこやまが3番目に歌うのだけど早着替えっぷりに驚くわたしw
・途中からりょうます、こやてご、ぴーしげ、のユニゾンで1フレーズずつ歌うのだけど、ここでもおたくサービスショットが!!りょうさんとますががっつり抱き合って歌ってました!!りょうさんがますだに顔近づけてったらますだちょっと首引いたよねwww こやてごや抱き合ったりちゅーしたり?頭くっつけて歌ったり。ぴーしげもがっつりハグしたり。そいやこの組み合わせサマタイと同じだー。

サヤエン>
エンドレスサマー終わりでサヤエンってのもちょっとセトリ考え直して!って思ってしまうところですw
・フロートに乗ってお手振り&ボール投げのコーナー。フロートの振り分けが、ぴーますしげ!個人的に嬉しい組み合わせ!!つか今回ぴーますしげ、りょうこやてごの振り分けになってるとこ多かったなー。
・最後の振りだけバクステで踊ってました。

太陽>
・バクステでがっつり振り付き。火炎とか上がってたような。太陽の涙は意外だった。この辺り夏っぽい曲を集めた結果なのかな。つかシングル全部入れなくてもいいのに。^^;でも久々にこの振り見れて嬉しかったです。太陽の(どーん!)なーみだー♪(違)

秋の空>
・バクステからフロートでメインステに戻って、花道ウロウロだったかな。大サビのところでフロートから降りるのが間に合わないのかますださんが場外で大サビ歌うんですよ。ステージ上がってー!!と3日間思ってましたww そんな影で大サビ歌わんでもメインストリームでがっつり歌おうよ!
・その大サビのTGMSが素晴らしく良かった。特に3日目、完璧でした!!><><
・あと秋のような照明の色合いとか演出もとても綺麗。

生まれし君へ>
・秋の空の後奏でセンターステに移動。センターステの外側に大きな風船ボールが6つ並んでいるのだけど、これが意外と邪魔でwwメンバが見えづらいって言うww 演出としては綺麗なんだけどライトの暗めなので肝心の本人たちが見えないのはどうなのよ?って思いました。しかもこの曲意外にも振り付きなんですよ。踊ってるんですよ。ちゃんと見たいよー。ドームではもうちょっと改善してるといいなー。

BE FUNKY>
・生まれしで演出に使ってた風船を6人それぞれ持って外周へ続く花道を歩いていって客席にぽーんと投げておたくがそれをトスしてました。ほぼアリーナ仕事なのでスタンドは見てるだけって言うw でも巨大風船を持ってのっしのっし歩くますださんが何気に面白いのでチェックしてました。意外に真顔で持って歩いてるんだもん。
・サビは振り付き!リフターの上で踊ってました。ステップが多い振り付けでそれ踊ってるますだが凄い楽しそうでねー。あのがっしりした身体で軽快なステップが素晴らしすぎる!!
・半分ラップメロディだから全員生で歌ってたのも嬉しかった。しかも全員上手かった!!

LIVE>
・リフター降りて花道をバラけてたんだっけ?お手振り曲になっちゃったけど、凄い好きな曲なのでほぼ生歌で歌ってたのが嬉しかったです。あと後奏のときに「Oh!Yeah!!!」って歌うところを3日ともりょうさんが間違えて早く歌ってしまっててわろた。「あれ?ちゃう?」みたいな独り言まで言っててきゃわでした。最後の「いえー!!」でみんなでジャンプしたいなー。


一旦あぷ。