続テゴマスのあい1@代々木 2010.07.30

続テゴマスのあい初日きましたー!!ざっくり(たぶんw)メモ。ネタバレですおー。
(8/4追記&訂正しました)


・あ、追加グッズが素晴らしいっっっ!!新聞はほんとに号外くらいの薄さだけどw内容はお値段納得の充実っぷり!!(通販かw)。ツアー中、各所で紹介された写真が掲載されてるのがめためた嬉しかったです。別名ますだのおヒゲ隠しシリーズw タンブラーも可愛いです。宣伝部長ますだ(withてごし)も早速ご使用になられてました。グッズについてはまた別記したいな。

・ステージに変更はないけどもOP映像で、既に35冊の本が収まった本棚がざざーっと映って、その後に薄緑の「続テゴマスのあい」と書かれた本が現れて本が開くと演奏スタート。他にもメインステのLED映像にもあちこちで「続」の文字が出てました。

・冒頭は特に変更なし。キミボクの手を繋ぐところで繋いだあとに確かますだからてごしに抱きついてて、そしたらてごしがますだのほっぺたにちゅーする仕草してますたw たぶんほんとにはしてないけどおたくはぎゃー!!!って大騒ぎw
・最初の挨拶で、てごしはオネエっぽく「てごしです!」ますだ「そう、わたしが、続増田です!」(←低音)www てご「代々木戻ってまいりましたー!」そのあとやたら「ただいま」を連呼するてごます。ますだがすごく可愛らしく「ただいま」と言うとてごしも「ただいま」。ますだがキメキメな感じで「ただいま」(←低音)キモく「ただいま(←ぐへへ的な)」。てご「なにこれ?w」定番の流れw
・つかこの「ただいま」連呼はちゃんと意味があったんです!なんとこのあと「ただいまおかえり」をやったー!!!スウェーデン盤の「七夕祭り」はカップリング2曲が秀逸ですよねえええ。これもライブで聴きたかったからめちゃ嬉しかった。でもこの曲輸入盤じゃないと入手出来ないって言うw
・ちゃんとバグパイプの音もキーボードで再現してたしなかなかの出来だったと思います。て何様w 音源だとバグパイプの音がかなり強めに出てるけどライブだとそこは控えめでした。この曲ほんっとみんなのうたに入れてくれないかなー。ミソスープとかもそうだけどこの曲もみんなのうたにぴったりでしょ!!近所なんだからNHKの音楽プロデューサーとか招待してがっつり営業すればいいのに!!w
・このあとミソへ。なので、キミボク、ただいまおかえり、ミソ、チョコって流れになってました。
・チョコのときにゆみさんのコーラスがすごい強くてますだの声が聞こえなくて驚いたのだけど、そもそもますださん声出てなかった。^^; いつもブランク開いたあとは声出てない気がする・・・。きっと大阪初日と比べたらそんなに違いはないんだろうけど、佐賀を見た記憶が一番残ってるから代々木はあれこれイマイチな点が目に付いてしまいました。なんせ音が悪いし、音のバランスも悪いしますだも声が出てないし。でも後半はだいぶ出るようになってました。
・あ!髪型!かつんにゲストで出た時の写真が出回っていたのですが、それがかなり残念な感じだったので心配していたのだけど大丈夫!前から見ると可愛かった!でも全力できのこだったwww ほんときのこの森のチョコレート部分が頭に乗っかってる感じで後頭部は刈り上げで真っ黒。後ろから見るとナイなこれww あとアタマがすごくデカく見えたんですけどw 体積の増量はあまり感じなかったけど(そもそもデカイし)顔にはしっかりお肉付いてたように思ったなー。顎のあたりがたぷっとしてたw
・「わっつごーいん」で南ブロックのスタンド席に届くステージで歌ってるとき、☆柄浴衣を着たクマのぬいぐるみ(ダッフィー)を抱いてたおたくが居て、そのぬいぐるみを取ったwww 最初は可愛く抱いてたんだけど途中でそのクマをボコボコにしてたwww ボコボコっつーと語弊があるかもですけど、クマのアタマを殴る仕草を何度かしててほんとバロス。可愛いクマなのになんで?と思ったらクマに「てご」って名札があったんですねww(でも生地は紺地に☆柄だったと思うんだけど)黒ますだ炸裂すぎてほんとわろた。てご担とは言えファンのぬいぐるみなのにwww でも返すときにちゃんと一礼しててこの辺りのケアがますだらしいわぁw

・続だからMCとかも追加していきたいってまた謎な話しをますだがしてて、○○の前振りでも「次の曲はもしもこの世界から○○○がなくなったらって言う」てご「○がひとつ多いね。タイトルとか追加しない方がいいよ。歌詞も追加しなくていいから」って言うと「もしかしたらこの世界から○○がなくなったら」とかタイトル変えの暴挙に出るますだw そんな感じで曲紹介が冗談っぽくなってしまい、それでも無理やり曲に行こうとしたますだ。でもバンドの人は演奏始めないwww「なんか今、俺よりもてごしを見てたよね。ますだ見ても始めていいか分からないって感じでしたよね」てご「でも照明は暗くなったよね」ます「証明さんは感じ取ってくれた」とか言うてた。このあたりのますだフリーダムっぷりは相変らずw
・○○も声出てないなーなんて思いながら聞いてたのですけどw
・アイアイのイントロで知野さんのギターの音が出ないハプニング。あそこ一旦止めて欲しかったなー。前奏ではメインギターがない状態でほんと残念でした。テゴマスよりもそっちに意識が行ってしまったし。普通のバンドだったらあれはやり直すのだけど、じゃにだと無理やり行ってしまうのね。流れ的に止めるタイミングではなかったってのもあるだろうけど。そういえばフルートって誰が吹いてた?上杉さんは今回参加されてませんでした。サックスは阿部さんに交代。前回のツアーでも最後の方で上杉さんと交代されてた方ですよね?
・で、なぜか「はじめての朝」あたりから喉が開いてきたますださんww 絶好調とまでは行かなかったけどこのあたりからだいぶ声も出てきた気がする。
・「片思い」はカットされたのかと思ったら「はじめての朝」終りに移動してました。ちょっとバラード4曲連続はまったりしすぎな感じがしなくもなかったけど(ケセナイ入れたら5曲だ)、前のセトリに馴染みすぎてたからそう感じただけかも知れないです。
・ケセナイの前振りはさっくり。最初メインステのてごしマイクに近づいてたますださんでしたけど、「あ、俺ここじゃねえわ」っつってそそくさとキーボードに移動してました。で座ってすぐにイントロを始めるますだにてごし「ちょっと!」って苦笑。毎度毎度すみませんw そのあと通常より高いキーでイントロを弾き始めたので高音バージョン聞けるかと思ったのだけど、バンドがついてこずにますだお遊び不発に終わってましたw
・ケセナイのキーボードも久々だったせいか、かなり拙い感じに戻ってた気がするw そもそもそんなバッチリ弾けてないか(コラ)。でも曲終り千葉さんはますだにハグしてたよー!親子!w

・ケータイの画面がちょこっと変わってました!ケータイが黒くなって、メッセージも一部変更。小籠包のくだりがなくなっての後に突然「皮蛋!!」って出てなにその気持ち悪い文字?!と思ったら「ピータン」だってw 読めねええええ!!!ピータンってこんな字なのか!気持ち悪いかもwww
ぞうさん場の演出も一部変更!まず二人の衣装が変更!ますだはグリーンのロングジャケットはそのままで、インナーのTシャツが変更。白地に何か絵柄があったけど何かわからず。ボトムはクリームピンクっぽい淡い色に幾何学模様の入ったダボダボサルエル。前回の短めハーパンから打って変わって七部丈になってますたwww これから夏本番なのに隠す方向になったみたいですwww あとポーター帽がサマーバージョン!麻で編んだ涼しげな帽子になってました。めちゃ可愛い。タイの高級ホテルのポーターさんみたいだった。ほいでなぜかチャンピオンベルトも追加wwwなぜwww てごしは黒のタンク?に前ボタンを留めず白シャツを羽織って更にヒョウ柄のベスト。もちろん背中には髑髏w←ドクロかと思ったらダイアモンドでした。もうてごし=ドクロって思い込みがw
・そういえばちょいちょい歌詞飛ばしをしてた本日のますださん。ぞうさんでも飛ばしてたけど、投げたボールが変なとこ行っちゃったのを見てたからなんですね。歌ってないとどうしたのかと思ってしまうので歌うのは忘れないで欲しいですw
・そういやいつもロイヤルボックス席は関係者席になってるのだけど、本日は無人無人って初めて見たw なんで無人??呼ぼうと思えばゲスト呼べただろうに誰も居ないとかなり寂しい状態になってたよー。^^;
ぞうさんがすれ違うときてごしに向かって思いっきりCo2を噴射するドエスますだw
・あと落ちてくる風船が白一色でした。ピンクのロゴはあり。わたしは二階の天井席だったから眺めてただけだけどw

MC>
・センターステに到着してもまだCo2を噴射しまくるテゴマス。前回は噴射してもてごしが見えなくなることはなかったのに今回は見えなくなるくらい出るっつって嬉しげに噴射しまくってました。でも「明日の分がなくなったら大変だから」つって控え目に噴射に変えるますだw ちょろちょろCo2。地味www。ほんとこう言う芸が細かい人!素晴らしいわー。
・新しいグッズが出来ました!ってことでテゴマス宣伝部長のますださんタンブラーをしっかり宣伝されてました。でも「色もピンクで絵柄も良く見たらぼくのは1個しかないからもうてごしのソロのグッズみたいになってる」とか愚痴ってたw きっと黄色を混ぜたのも検討したんだと思うけどピンクのが可愛かったのかな?
・「タンブラーに“あい”を詰めて帰ってもらうってことでしょ」と話してたらてごしが「どーゆーこと?」と聴き返してたのだけど、たまにてごっさんって話し聞いてないっつーか理解が遅いっつーかww意識が別のところにあるのかな?って思うことがあるのですけどwww いやとんちんかんなネタ振りをするますだも多々あるのですけど、こう言うなぜここで噛みあわない?って逆に疑問に思うことがあるとてごしもしっかり天然の要素あるよなーって思いますw
・タンブラーをコーヒーショップに持って行けばこれに入れてくれるとか話してたのだけど、ますだが「友達のとこにも持っていけるよね」って友達のとこで「コレに入れてください」ってこと??なんつーデカイマイカップwww逆に迷惑だおwww
・「タンブラー可愛いでしょ?」おたく「可愛い!!」って返すとますだが「みんなの方が可愛いよ」って言った後にすごい悪い顔してた!!!www こないだりょーさんがいいともに出たときにナカイ先輩が「ニヤリ」って悪い顔してたけどまさにあれのますだバージョンでしたw 天使のますだと悪いますだの入れ替わりっぷりが見事w
・にゅーすもライブが決定しました!ってことでにゅーすの話しも出たああああ!!!「踊るテゴマスも見れる」ってww 踊れることがめちゃ嬉しそうなますだにこちらまで嬉しくなっちゃいました。がっつり踊るってことは歌わないってことなんだけど、そこはもう割り切るしかないしなー。あとまた夏休み終りの話ししてたわ。「ちょっとどきどきした」ってほんとどんなグループって思うけど、こないだあのあらしでさえ1週間会わなかったらちょっとどきどきするって言うてて(1週間しか空かないってのもすごい話しだけど)意外とどこもそんなもんなのかなーって思ったりもしました。ま、それでもにゅすはあまりにもユニ活動がなさ過ぎですけど。って余談ですね。^^;
・で、先日のにゅーすまでも書いてたけどますだの案が通るかもって話し。どうもステージの形状のことっぽい??「いつもだとにしきどくんに、そんなんあかんやろって言われるんだけど(www)今回はみんな、いいかも・・・みたいな感じ」わおー!!ますだの案!!!すごい楽しみ!!「でも次の打ち合わせでさくっと無くなってる可能性もあるからね」とも言ってましたw でもこやまも少クラ収録で言うてたみたいだし、かなり期待できるのではないかと。つかそのこやま曰く「しげが出る幕がないくらいまっすがしゃべってた」って!!!ますだプレゼン力も付いたの?!!テゴマスでこれだけがっつり色んな経験積んだことが、すぐに生かせる場が出来て嬉しいーーーーー><
・にゅすコンは「みんなと一緒になって騒ごうぜ!」ってのがテーマになるそーです。たのすぃみ!!
・にゅすに全力なてごしにますだが「僕は今日ここに来てくれた人を大切にしたい」とか言い出しててごしに「出た!」とか言われてたw 毎度毎度(ry で、ますだがてごしイジメwを自己フォローして「てごしの愛は伝わってるよ。ちょっといじめてみただけだよ」てご「飴と鞭なんだから!」ます「それツンデレって言った方が良かったねw」「あ、そっちかw」飴と鞭ってwww やっぱりてごしって天然ww
・突然「メイド喫茶に行った」とか言い出すてごしさんwww あいふぉん(のことをあいふぉんと言わずにソフトバンクが出してるコンパクトフォンとか言うてたのだけど、ソフトバンクまで言うならアイフォンって言えばいいじゃんw)のカバーがまだ売ってなくて、バンドさんたちに秋葉なら売ってるよって教えて貰って幼馴染の友達と買いに行ったそうです。そのときにメイド喫茶のチラシを配ってるのを貰って友達が「行こうぜ!!夏の思い出作ろうぜ!!!」ってめちゃめちゃ乗り気で行くことになったそうですw
・とか言う話しをしてる途中でますだが突然「壊れたー!!!」って何かと思ったらタンブラーの呑口のところに付いてるプラスチックの透明の部分が取れたらしいwww 「一番大事なとこじゃん!筋トレばっかしてるからだよ」って言われててバロスwww つかなんでそんなとこイジってたんですか?w
・で、メイド喫茶に行った話しの続きがまだあって、てごしは「萌え萌えオムライス」を注文したそうで、そのときにメイドさんに「萌え萌えオムライスください」って言ったらメイドさんに「てごし?!!」って言われたとwww 普通なら「もえもえオムライスですねご主人様」とか言わないといけないのにそんなのを忘れて素で「てごし?!」と驚かれたらしいwww回りにも気づかれたらしいwwwこの時点で帰らないところがてごしだよねぇww ちなみにメイド喫茶は2度目ww 二十歳の頃にも行ったらしい。
・で、メイドさんと記念撮影が出来るのでライブで見せようと思って記念撮影する気満々だったてごしさんww でも「今からこのご主人さまと写真を撮りまーす!」とか言われお立ち台みたいなステージに行かないと撮影できないことがわかって「流石の俺もそれは無理!羞恥心が出てきた!」って結局友達のみがメイドさんと記念撮影したそーです。てごっさんはやたら「見せたかったなー!メイドと撮ってるって面白いでしょ!!」とテンション高かったんだけど、そこはますだプロ「いや見たくないでしょ。ちょっとがっかりするわ」www ますだのダメ出しが素晴らしすぎてお腹痛かったwww
・ますだは何してたか?と振られて衣装が変わった話し。「チャンピオンになりました!キラーン」とか言いながら自慢するますだあほくて可愛かった!!「なんのチャンピオンなんですか?」「それはみんなのチャンピオンになれればいいなって」会場「・・・」「フッフッフ」www
・更にどうでもいい話しを続けるますだ。こないだ牛丼屋さんにひとりで行ったと。「牛丼って肉だけ大盛とか出来るのね。牛丼とカレーと」(え?カレーも?と会場どよめくww)「納豆とサラダと豚汁と(www)もういっこ何か食べたんだけど、すごいお腹パンパンになった!」出たああああ!!オチねええええええ!!!!orz
・もっと他にこの1ヶ月で何かないのか?と聞かれるますだ。「あ、誕生日だった!」て自分指差しながら「ぱあああ!!!」って効果音が付きそうな笑顔で言うてたのがめちゃめちゃめためた可愛かった!!!!!!!
・誕生日の前日に友達がご飯行こうって誘ってくれてご飯に行ったのだけど、ひとりがすごく具合が悪くて(げほげほって具合悪そうな友達の真似をするますだ)カウントダウン的なのも期待してたんだけど、二人に「終電何時?」って聞くと「11時半くらい」。でもますだも友達も空気読むタイプだから「わかった。じゃ帰ろう」ってことになって結局ますだは家に着いたのがちょうど12時くらいだったそうですww てごしにも「寂しいね」って言われまくってたww しかも「その時間だと家の電気は消えてるし」とか寂しさ倍増な話ししてました。つかやっぱりまだ実家なのかな?
・この話ししてるときにてごしが「帰るんだ?」って驚いてたけど、あなたは朝までコースしすぎですwだから色々余計なことに巻き込まれるんですwww
・突然別の話しを思い出したますださん。会場も苦笑してたら「え?何か面白い?」とか可愛く聴き返してたけどおまいさんのフリーダムっぷりにみんな笑ってるんだってば。したらてごしが「みんなの気持ちを代弁しようか。話し変えすぎだろ!!」w その話しがまたオチもなくくだらないのでカットしますw ますだは「俺めっちゃ面白かったんだけど!!」って言うてたけどわたしにはわからんかったwww
・あとかつんコンにお邪魔した話しもしてました。「かめなしくんが来いよって」とかって亀ちゃのマネをするますだ。したらてごしも亀ちゃのマネしてて二人かめなしになってたw
・その話しの流れで、「なかまるくんと聖くんとご飯行った!」てご「そっちの話ししようよ!そんな知らないサラリーマンの話しじゃなくてさ!」まったくだwww
・でも話した内容とか覚えてないますだww 仕事の話しもしたけどそんな真面目な感じじゃなく笑える話しをしてたみたいです。で、聖くんがお会計してくれた話しもしてました。「なかまるくんと二人でお会計!つったら聖くんが、もうしたよ、っつって。で俺ら、あーざっす!!」ってお辞儀する仕草しててバロスww ますまるこき面白いー!聖くんとご飯行ったのは初めてって言うてました。
・てごしが沖縄行った話しも出たけど特に何したとかって話しはなし。
・でかっぱえびせんサイパン行った話しが出てますだが「俺見てないんだけど、こういうの」とか言いつつやめとまダンスをちょこっとやってナイス振り!!てごしは「え?やるの?まじで?」とかいいつつ「ちょっと振りの確認していい?」つって小さく踊りながら振りの確認しててきゃわw 「歌いながら踊れない」と言ってますだに歌の説明をしてたのだけど結局ますだ歌わずに全部てごしひとりにやらせるドエスっぷりwww ステージの端っこに正座して完全に「ほらやんなよ」状態のますださんでした。曲の説明してるときの「ぱくぱく」ってのを生で見れてめちゃ嬉しかったよーーー。きゃわーーーーー><
・ますだはかっぱえびせん差し入れで貰ったそうです。楽屋に山盛りになってたと。で、「出なくていいからサイパン連れてってよ」って言うててやっぱり行きたいよねええええーーー。なんてちょい不憫に思ったますだオタだったのでした。あと3公演中に一緒にぱくぱくやらないかなー。
かっぱえびせんを投げる話しもしてた。ぞうさんに乗りながらかっぱえびせんをぱーって撒くって。豆まきならぬかっぱえびせん撒きかww それおたくには全くありがたくないwww
ライブ中にかっぱえびせんの粉だらけとか絶対イヤですww
・なんだかだらだら長かったなMC。あんま盛り上がってる風もなかったのだけど、かっぱえびせんダンスがあったので結局面白かった!で締めくくられてた気がしましたw

振り付け講座>
・超低速バージョンで能ますだ出ましたー!!!!でもちょっとパワー落ちてた気がしたんだけど、どうやらますださんやってて途中で恥ずかしくなってしまったらしくその後のスローも笑いながらやってました。やはり何かと久しぶりだったのでノリ切れてなかったのかしらん。
・珍しく超高速がなくて本番速度の練習に入ってた。
・お散歩デートで腕くんでバタバタするアホカップル炸裂!!何度見てもアホで可愛いいいいい!!!
・んーもう!みんな食べちゃいたいっ!


追記ここから>
・ChuChuChuに入る前に重いっつってチャンピオンベルト外してました。せっかく作って貰ったのに出番すくねえええw(でもオーラスではベルトが大活躍!)
・パスタでトロッコ移動するときには必ず「もーくもーく」ってやる律儀なますださんw
・「お空」のクレーンが上がるところで銀の紙吹雪が舞うのって「続」からですよね?凄い量が舞ってたので口に入ったりしないのかなぁ?と思ったら、クレーンに装備されてる風なびかせ用のファンがあるので二人には銀紙吹雪が当たってなかった。ナイス。
チータ—ゴリラの「ラーンララララララ」が長過ぎて疲れる件w
・アンコールの「夜は星を」の後に新曲披露しましたー!!!ますだ曰く、てごますのあいのツアーをやって来てそこで感じたことを詞にしましたと。タイトルはあいのツアーで生まれた曲だから「アイノナカデ」。曲は提供されたものみたいです。初見ではAメロの微妙に上がったり下がったりなメロディラインが小難しい!と言う印象。でもゴスペルアレンジも綺麗だし、最後の方で転調するのもわたし好みな曲。ちょっとスガシ.カオが歌ってそうな曲だなーと思いつつ聞いてました。
・最後に「キッス」。エンディング映像は既に35冊が収まった本棚をざーっと映してからその隣に追加された本棚へ「続」の緑の本が収まってました。本の横にはハートのオブジェ。何度も見た映像なのにまたここでちょっと涙ぐんだりしてね!涙もろいんですwww
・その後スクリーンには二人からのメッセージが。


約一ヶ月ぶりのライブ!!
みんな最高^^
愛してる♥
手越祐也


7月30日
今日もあいをありがとう♥
HAPPY
ます