テゴマスのあい@大阪 2010.05.01〜02 その1

ツアースタートして3ステがっつり見させていただいて幸せな気持ちでほわほわしてますが、やっぱり札幌行きたいいいいいにギラギラもしてますwww いや行かないけどもw とりあえず大阪での可愛くてカッコよくて面白すぎた奇跡のユニの感想。3日間色々ごちゃ混ぜ。ネタバレギア全開ご注意です。


ステージ>
何気に初城ホールだったのですけど、代々木を少し小さくしたくらいのキャパなのかな?
メインステ中央部にVJが流れる街頭オーロラビジョン的な巨大電光掲示板が斜めに敷かれていて、そのスクリーンの上の前方部にスケルトンのミニステージがセットされてました。
メインステからセンターステへの移動は前回の空気花道と同じ位置に固定の花道があって、メインステは前回より少し大きい気がします。床がキラキラ光るダイアモンドカット加工な感じ。
センターステからバクステへの花道はなく、バクステは横長のブーメラン型で、折りたたみのナイフが縦に開くみたいにクレーンになって上がる仕組み。左右半分でテゴマスカラー。両端にはハートがかかれてて可愛いステージでした。

OP>
暗転するとメインステスクリーンに「テゴマスのあい」と書かれた赤茶色の本が現れてそれが開くとバンドの演奏スタートでやっぱり1曲目音色きたあああーーーー!!!
音色>
バンド演奏が始まってギターのリフが終わるくらいにまだ暗いセンターステにテゴマス二人が現れてスタンバイ。次のホーンセクションのあたりでライトがついてテゴマスが現れるのだけど、とりあえず初回はますださんの衣装にあんぐりーーー!!!やっぱりますだはますだだったああああ!!!(何ソレ)
あれナポレオンジャケットっつーんですか?皇帝ナポレオンが着てるような衣装なのだけど、なんとツナギになってましてベースは紺地。ベルトがあるあたりにベルト風の飾り。ボトムは七分丈くらいの太いパンツで足は黄色のバッシュ。胸の辺りには金ボタンと金のロープの飾りやら腕のところには大きな金色の☆マークが三つ縦に並んでたりとか、腰の部分からお尻に掛けて☆型の飾りチェーンが伸びてたりともかくめっちゃ派手www
しかも帽子被ってるんだよおおおお!!!ますだの帽子っつったらいつも何かと物議を醸してるけどもw今回もちゃんと被ってるのに乗っかってるように見えるのは何故?www 帽子の形状はよくホテルのポーターが被ってるような円柱型のやつで、ネズミーランド内のホテルとかUSJ内のホテルのポーターってこんな感じの制服になってそうだよね!ってぐらいのメルヘン具合。しかもめちゃ似合っとるがなー。つか完全に二頭身な人になっとったwww いやもうほんと毎回衣装には度肝を抜かれるけど、抜かれるなら度肝がいいよね(@トニー)って言葉が脳裏に浮かんだくらいの度肝の抜かれようでしたww これだからますだオタは辞められないのよねええええ><
相方のてごしさんはどピンクのこれまたツナギで背中にはもちろん髑髏。今回はしっかり髑髏だったw もう止める人いないかw ネックレスも髑髏だったよ。足元は黒のブーツで裾をインしてました。ワッペンとかイニシャルのTの飾り文字とかがツナギに入ってたかな。で、これ見てて思ったのだけどついこないだTV放送してたヤッターマン実写版のアイちゃんがギャルになったらこれじゃね?つかもはやレディース??とひとりでオオウケ。てごしって派手な方に行こうとすると絶対ギャルっぽくなるよねwww(こら) でも間違いなく可愛い。ほんとピンク似合うわあああ。つか何気にツナギで一応揃いの衣装ですお!!オソロ大好き。ツナギ大好き。ツナギ着こなせる男子はお洒落さんだと思うの。二人とも一見ツナギに見えないものすごいツナギだけどもww

で、音色ですよ(衣装のくだり長いよw)。1曲目はコレしかないだろ!!と思ってた曲が1曲目に来てくれてものすごくテンション上がるのだけど、ますだがあんな衣装を着ているがためにそれを追うのに必死で若干音色が疎かになってしまうという事実www 両目と両耳をフル活動させているのだけど目がますだを追うのに必死で耳が間に合ってない気がしますw ますだのせいだ!!w とは言え1曲目でテンション上がってるのとキーが高いせいでちょいちょい音程ハズしてたように思うけどw、これは回を重ねればよい具合になると思います(誰w)。ともかく出だしの掴まれ具合ハンパねー!!!生歌、生演奏ばんざーい!!!もうこの時点で既にテゴマスにデレデレなわたくしw
そういえば2日2部の音色は出だし3秒くらいスピーカーから音が出てなくてびっくりした。すぐに出たけども、ドあたまなのでびっくりするハプニング。


らら桜>
まさかこの曲が2曲目になるとは全く予想してなかったのだけど、そういや春ツアーなんだったわ!しかも音色の後に更に勢いつけるにはぴったり。イントロの途中で特効があるので強めのらら桜になってましたけどw意外に違和感ないかも。テゴマスは音色終わりで花道通ってスケルトンのメインステへ。てごしはギターを渡されますだはタンバリンでした。先の可愛い帽子は早々に取ったときと中盤で取ったときがある気がする。ともかく帽子の出番が意外に少なくてちょっと寂しいよう。
この曲、生で聴くとてごしの上ハモが強くてますだの主メロが弱いのが通例で、天井席で聞いてるとやっぱり主メロが弱いなーと思ったのだけど、2日1部はスタンド前列だったので普通にいい具合に聞こえました。仕方ないけど天井席は演奏の音量が少し弱いです。その代わりボーカルがよく聞こえる。
あ、あとVJ!二人の足元下に流れる映像がめっちゃ綺麗。前回にも使ってた桜の景色とかがメインなのだけど、途中で桜の花びらが川に流れているような映像があってとても綺麗でした。流れる量と流れる速度がめちゃ速いので(曲のテンポに合わせてるからかな?)なんだか桜の天の川・濁流バージョンっぽいwww


キミぼく>
これもメインステ。VJがルーピックキューブのブロック型が前面に敷き詰められたようになってて二人の衣装ともぴったりでめちゃ可愛い。おもちゃ度200%w 最初はメインステで歌ってるけど、途中でそれぞれメインステ端まで行っておたくにタッチしてて悲鳴上がってたおー。あんな目の前で歌われたら酸欠になるわww いやますだの肌の具合をちょうチェックするかもだけど。特にあごのあたりww
で、2日2部でこの曲の途中でますだの声が裏返ってしまってちょっと不安になったのだけど今思えば全然不安になることはなかったのかも。ますだの成長まじ嬉しい><



挨拶>
メインステ。「てごしです!」(ポーズ付き)「そう!わたしがますだです!」「二人合わせてテゴマスでーす」ってのは2日1部のみかも。1日目は「二人合わせて・・・」の部分が無かった気がする。2日目2部は「てごしです!」のあとにますだも「てごしです」ってやってキャーって言われてましたw そのあと「ますだです」(枡のポーズ)をやってました。
てごしは「めっちゃ楽しい!」って毎回言ってた。ほんと楽しそうでこちらも笑顔になっちゃうよねー。3曲目ですでに汗だくのますだは「コレ(衣装)脱ぎたい」と言ってて「脱いでいいよ」ってさらっと返されてたけど、脱いだらタイヘンだよおおお。大事故だよおおおお。いや絶対に脱がないって分かってるけどもw
初日はてごしが妙にオネエ口調でしゃべっててあのピンクのツナギでオネエ言葉だとカバちゃん?!って思うので危険ですww


ミソスープ>
メインステ。VJに道路が現れてこれが動くのでテゴマスが道路を歩いているような演出。道の先(スクリーンの後方)には都会の夜景。動く道路にあわせてますだがてくてく歩くさまがめちゃめちゃ可愛い!!!メインステが斜めになってるスクリーンに設置されてるのでメインステから離れると坂道を歩いてる状態になるのだけど、二人ともその坂道をすごく上手く前後左右に移動するんで関心してしまったよ。かなりの傾斜度のはずなんだけど。しかもその状態で普通に歌ってるし。こういうことが違和感なく出来るのって元々身体能力が高いからなんだろうなぁ。
2日2部のますだパートでてごしがハモり忘れて「でもなんか ハーモってよー」って歌ってたますだwww てごっさんますだの方を振り返って苦笑いしてたw つかとっさにこのメロディに別の言葉を乗せるの上手すぎるよますださん。そのあとてごしも別の曲で歌詞を間違えて「間違えた歌詞をー」ってメロディに乗せててこれも上手かったなー。ミソスープでも声が裏返ってしまってたますだで更にわたしは不安になってたのだけどw


chocolate>
メインステ。ちょこれーときたああああ!!!!VJは前回と同じなのだけど、間奏のピアノソロの部分でVJにピアノの鍵盤が現れてテゴマスそれぞれが鍵盤を踏むと音が出るように見える仕組み。これめーーーーっちゃ可愛かったです!!全身で鍵盤を踏む二人の動きがかわゆすぎるうううううーーーー!!!通常メーカー名が刻印されている部分にtegomassと書いてあるのも素敵よねええええ。更にますださん、初日はスクリーンに根っ転がってVJに流れるチョコレートピースをスケボー代わりにして足を蹴る仕草してました。きゃわ。つかますだはちょこまかとあれこれ動くのでわたしの目が忙しいw 眼精疲労になりそうですww


わっつごーいん>
メインステ。この流れ素敵でした。間違いないw VJが都会の夕暮れから夜になって高速の映像が6分割くらいで流れてました。強めの目線で歌うますだがもうたまらんww


ちょっとMC>
初日だっけか?いきなりここで「ちょっと休憩。みなさん自由にしてください」とかますだが言うたのはw もうテゴマスのちょいちょい休憩タイムは当たり前w てごしさん毎度すみませんww つかバンドのライブ行くと大体3曲ごとにちょこちょこMC入るものなので個人的には違和感ないっす。逆にちょこちょこしゃべってくれて嬉しい。もちろん流れがあるのでヘンなとこで止まらないこと前提ですけど。
2日2部ではてごしが「めっちゃ汗出る」って言うてるのに「俺汗でないから」「いやいや出てるでしょ。俺より出てるでしょ」と返され「これ、俺の中のオーラ。押さえ切れないオーラだから」また盛るのねwww 「で?続けて」と催促されますださん「突き詰めると・・・汗です」とwww ツメが甘いところがますだらしくてわろたw
ここで毎回次の「もしもこの世界から・・・」の曲説明してました。ここますだ担当らしく3ステともますだがしてたと思います。


もしもこの世界から>
確かメインステから花道へ。花道で主に歌って最後にセンターステに移動。音源ではそんなにツボらない曲だったけど、やっぱり生で聴くといい曲だよおおお!と思ってしまうテゴマス生歌&生演奏マジック。いやマジックじゃなくて事実。


片思い>
センターステ。大サビの「この片思いに終わりがないのなら」って歌うますだの声がものすごく感情を込めて歌っててぐっと来ました。そのあとのてごしパートのとこもてごしも感情を込めた歌い方で、バラードってそんなに好きじゃないわたしだけどこういうの見るとぐっと来ちゃうなぁ。今回ソプラノサックスの方はメインステのままで演奏されてました。


ひとまずここまで。長いwww 終わるのかこれwww