WINTER PARTY DIAMOND 2008.11.15 1部 & 2008.11.16 1部 曲とか その1

曲ごとの感想とかいろいろ。15日1部、16日1部まとめてです。色んなことを頭に焼きつけるのでかなり必死で脳ミソの容量オーバー。次回のために記憶力を良くしたい。動体視力も鍛えたい。てか、超能力者になりたいw。

長くなったのでまず前半。


真駒内って車から何度か見たことはあったんだけど、電車で行くのは初めて。南北線の終点ってのも初めて知りました。だだっぴろい公園の一角にあるんだけど、もみの木や紅葉してる木々や落ち葉の絨毯になってて立地条件が凄くいい!!二日ともお天気がイマイチだったけど、晩秋の札幌を観光した気分になれました。駅から徒歩20分くらいあるけど、行きはリムジンバス帰りはコンを回想しながら歩いて帰ったのも楽しかった。

15日1部は南スタンドの中腹。メインステのほぼ真横な位置。
16日1部は前日と丁度反対くらいの北スタンド。でも北スタンドからの方が若干センターよりだったのでメインステがすっごくよく見えました。

中入ると先に読ませていただいてたレポの通りオールドアメリカンなセット。USJにこんな雰囲気のアトラクションだかカフェだかがあったような気が。去年初めてにゅーすのコンを見たときに「ディズニーだぁ」と思ったんだけど(そもそもあいどるのコンを見るのが初めてだった)、今回は「USJだぁ!!」って思いましたw。ラスベガス行ったことないんで例えがUSJですみませんw。でも凄く可愛いセットでそれだけでテンション上がります!メインステも3段になってて、一番上に大きなダイアモンド型のカプセルが半分埋まった状態になってました。

で、一緒に入った友人が言うには本来の真駒内のスペースを使い切ってないとw。メインステのステージを組むために3ブロックぐらいスタンドを潰してたそうです。なので「横アリより広く感じるかも」って事前に聞いてた情報とは全く違ってて、実際にはすっごく狭く感じました。きたえーるは行ったことないけど、あそこくらいの広さになってたと友人は言ってました。なのでスタンド最前の人は50cm先にメンバが居るって状態だったんじゃないかとw。アリーナ席のスペースも凄く狭くてひとブロックに200人も入らなかったんじゃないかと思われます。アリーナのステージセットは田の字型で、真ん中に円形のセンターステ、バクステのスペースが凄く狭くて普通に外周の一部な感じ。

OP映像>
映像もカッコいいんだけど、まずBGMがかっこいいよ!!あのOP曲聞くと凄いわくわくする。うわー!!って。ベースラインが凄いかっこいい!!なんだかちょっとオーシャンズ11のサントラっぽいと思いました。んで、リムジンから白いスーツを来た6人が登場。カメラを飛び越える映像とか普通にかっこよくて、たっきーありがとう!!w。
リゾートのヴィラ風な建物に入っていく6人。そのあと個別にひとりずつ映るんだっけ?にしきどさんは、ちょっとシリアスな表情をしたあとにニコッていつものやつw。こやま、りあるにホストですw。しげ、顔からカメラに寄ってって、「こんなん・・・」思い出しました。てごっさんも途中でニコぉ!!ってしてクラッカーをパーン!可愛い可愛い!!まっすーはトピにもあったように左手にアイス、右手にケーキ。ざ・ますだw。ぴぃさんはいつものクールな表情からカメラに寄ってったりしてめっさ照れた笑顔。ピース。かわういー。
で、指輪の入った箱をぴぃさんが開いて「おめでとう」と一言。ハピバのイントロが流れます。

HAPPY BIRTHDAY>
イントロが流れると半分埋まってたダイアモンドがせり上がってきて、中にメンバが。円形のUFOの一部がパカって下に開くようにダイアモンドの一部が開いてメンバが出てきます。衣装は白のフォーマルっぽいスーツで、黒のラインがパンツに入ってたりしてたっけな。まっすーは赤い細めのストール。「今日は札幌の記念日」「札幌に贈るよほら」って替え歌(両日)。ぴぃさんのパカパカ、二日目は確認w。これ、コンでもちゃんとなまうただった!みんないい感じでした。メインステから移動しつつセンターステへ。

weeeek>
メインステからバクステに移動して、てごソロのところで、ジャケットを脱いでまた着るますださん(15日1部)。翌日(16日1部)はしげが脱いでまた着るってのをやってました。しげとあれこれ楽しそうなますださんw。これもなまうた。「一日4時間睡眠で日々この体力を注ぎ込んで♪」ってところのちょっと振りきり気味なまっすーの歌い方がちょぉ好きです。

ガンガンガンバッテ>
外周回りながら歌ってました。これ、手の振りがついてるんだけど、それがちょー可愛い。「君が笑って」ってところでほっぺたを掌でぺたぺたやってるますがめっさ可愛い!!「自転車乗って夜空をぶっとんでくー」の自転車こぎも面白いよー。二日目はバクステ北側の付近で漕いでましたw(1日目も同じ??)。

SUMMER TIME>
センターステでダンスつき!!やっと生で見れたー(嬉)!!「おーいえす!」のガニ股もばっちり確認しました。ステキw。これももちろんなまうたなんだけど、アタマのサビのとこ、歌ってる声が聞こえなかった。や、サビはどの曲も基本的に録音を被せてると思うんだけど、それでも他の曲はなまで歌ってるのも聞こえたように思ったんだけど、サマタイだけは聞こえなかったんだよねぇ。なんでだろ?
※追記:イントロの唇に人差し指を当ててるポーズ、まっすーが最後尾なんでTVでは1回も見れなかったんだけど、今回はあの立て並びを横から見てたので、ばっちり確認しました。可愛かったー♪

―ここで挨拶―
しげ:元気ですかー?!元気ですかー?!(とかだったような。相変わらず声が裏返ってたようなw)
ます:(15日1部)ますだたかひさがーーーー、札幌にーーー、キターーーーーー!!ここはスケート場で暖房がないから、みんなでどんどんあったかくなって行きましょう!
(16日1部)夢中でーーがーばるキミへーーーエールボ(←COW.COWのパクリw)
しかもそれだけ言って、名前も名乗らず捌けて行き、客から「えええーーーー」のブーイングw。小山にも「今の無いわーーー」と言われてた。
小山:おはよー!おはよー!(ってやたらゆってた。16日1部)
ぴ:(15日1部)おひさしぶりでーす!やましたともひさでーす!
(16日1部)ご指名ありがとうございます!やましたともひさでーす!やまぴーのぴーはPartyのPってことで!
りょ:(15日1部ものすごい変なテンションで、ちょー裏返った声で挨拶してました)
(16日1部)もしもし。あ、もしもしちゃうわ!(←本気で間違えたらしくこのあとしどろもどろになってたw)
てご:(両日ともてごが声だし。15日1部のときは声が裏返ってて喉の調子が悪いのかな?ってちょっと心配した。そのあとは全然問題なかったんで、きっと張り切りすぎて裏返ってただけと思われます。16日1部は途中からマイクなしで、アリーナー!スタンド!立ち見ちゃーん!とかやってて、その声がスタンドの後ろの方に居た私にもしっかり聞こえたので、てごしすげぇ!と思いました。)

why>
ハスラーますしげキターーーー!!!メインステにビリヤード台がせり上がってきて増たんが出てきてブレイクショットすんだけど、15日はなんとかブレイクショット成功。16日は見事に空振り!そのあとも物すごいてきとーなビリヤードを展開する二人。しげがキューでささっとボールをポッケに落としてるの見たぞw。まっすーも何度打ってもポッケに落とせない素晴らしさ。この二人が楽しすぎて他のメンバが歌ってるところはあまり見てませんww。衣装もこの曲からチェンジ。それぞれのカラーのパンツとジャケットは全員黒だっけ?あ、そういやこの曲、ますしげだけ録音だったりする?こやまぴー以降は確実に生だったけど、ますしげだけ録音だったような・・・。違うかなぁ?
それとモニターの映像が昔の映像っぽくノイズ入れてあってかっこいいです。ちら見しかしてないけどw。

バンビーナ>
これは張り切ってるてごを見るのが楽しいのですが、何気にますださんの腰つきがエロくてそっちばかり見ちゃいましたw。でも歌はてごっさんが凄い状態にw。フェイクが凄すぎて笑ってしまった。(こら)てごっさんのみなまうただったと思う。

SayHello>
センターステが上昇した状態でそこに椅子が並んでて、メンバがステッキ持ってハット型の帽子。これもすっごい可愛い!!少クラのパフォとはだいぶ変わってました。足の先に帽子をひっかけてクイって上げるところがあるんだけど、16日は失敗してたかもw。そしてにしきどさんの振りが怪しかったw。
追記:このときの帽子を被ってるまっすーが妙にイナザワさんに似てて個人的に萌えーw。

PartyTime>
全曲に続きそのままセンタステ。この曲すっごい好きなの!!地味な曲だけど、なんか好きで。このツアーが決まったときに絶対これやると思ったからちょー楽しみにしてました。そしたらこれもなまうたなんだよー!!「手を広げて夜の風〜受け止めたらもっと騒げ〜♪」ってところめっちゃ好きで、おまけにぴぃさんなまうたで聴けるなんで感無量でしたー。でも私の席からは両日ともぴぃさんは背中向けてた・・・orz。りょーさんの「めいくさむのーいず!」のひっくり返り具合にはちょっと笑った。すみませんw。この曲のときしげは不在。次がしげソロだから。

シャララ(しげソロ)>
メインステのダイアモンドが完全に見えてる状態で、更にその上にしげが乗ってるんでアリーナから見たら頭上はるか彼方にしげがいるのではないかとw。これ、何がびっくしたかってなまうたなんですよ!!でもって意外とちゃんと歌えてたのよ!!(おい) やっぱ自分で作った曲だからメロディもそんな無理して作ってないだろうし、そんで歌えてるのかも。にしてもものすっごいモンパチっぽい曲でしたw。あと黒のライダースっぽいツナギなんだけど、脇にラインが入ってるせいか仮面ライダーっぽくて!黒い仮面ライダーっていたよね?こんなんじゃないっけ?w

マタドール(てごソロ)>
センタステが上がった状態でてごっさんとじゅにあ2名登場。てごっさんのアニマルジャケが凄い。照明が真っ赤で、アニマルな何色なのかわからないw。たぶん流行りの白のアニマル柄だよね?んでこれダンスもかっこいいんだけど、それ以上にあれを踊って生でうたってるてごに感動しまくりでした!!あんだけ踊って歌がブレないし音程もズレない!!(吐息はかなり多めwwあそこで息吐きだしてるよねw)前回のツアーではちょっと不安定なところもあったと思うんだけど、すっごい上手くなっててびっくりし。さんざん黒いとかアフリカの子とか言ってごめんって思いましたw。でもほんとてごの歌唱力はにゅーすの誇りだと思う。

MASPERMAN(ますソロ)>
モニターにアメコミっぽいのが流れて妙にデフォルメされたますたん(アニメ)が登場。すーぱーまんが現れるって設定のようです。で、ますだはセンタ中段のポップアップから華麗に登場。すんげー飛んでたよ!!
15日は青のジャケットに白シャツに赤い蝶ネクタイ、ジーンズ(通称コナンくん)だったけど、16日は白シャツの上に「23」って書かれたバスケユニフォームにまっ黄色のトレーナー、蝶ネクタイ、ジーンズと言う衣装でした。ますコレw。で、この曲はガンガンダンスしてます。じゅにあが5人バックについててダンスがきっちり揃ってるのでカッコ良い!!なんだかちょっとすぱいだーまんっぽい動きの振り付け。全員でのバク転もきれー!そのあとの片腕だけで身体を半分持ち上げる技(なんて言うのか知らない)もかっこいい!!間奏でじゅにあの子たちが円陣組んで塔を作ってそこにまっすーが登りサビを歌うんだけど、それもかっこいよー!あそこからバク転で飛び降りたらもっといいんでない?と思うのだけど、それは土台が不安定だから難しいのかなぁ?ともかく100回くらい見たいますだソロ。
意味不明な歌詞もますだっぽくて大好きさ。

いざない>
ネバエンに行ってない私はこの曲を生で見るが初めてで、これがリストに入ってて嬉しかったー!センターステにぴぃさん。ネバエンでまっすーが歌ってるところをてごっさんが歌ってます。んで、私の居たブロックの前のリフターが上がってきた時、すんごい大騒ぎに。だってそこにはしげがいたから!!!w 悲鳴と爆笑が入り混じる中、「くちづけを〜♪」をニヤ顔で歌ったしげにまた爆笑&悲鳴ww。しばらく騒然としてたので後のことはあんまり覚えてませんw。
16日は反対側だったのでしげonステージはモニターで確認しました。こんときも凄いニヤついた顔でちょーカメラ目線で「くちづけを〜♪」ww。しげもやる子になったよねぇ!!!!w

希望〜Yell〜>
バクステからセンターステに移動だったかな?いざないの途中から復活するますの衣装、オーバーオールの肩ひもが片方しかないデザインで、なんだか石器時代の子っぽいw。あれでアニマル柄だったらまんまプリントストーン。でもますださんプリントストーンめっちゃ似合うと思うよ!!
そのオーバーオールの上に裾の長いコートを着るんだけど、ダンスのたびに裾がひらひらするのがきれいでした。まっすーだけひとり長いの着てる。

星めざ>
センターステで。この曲とか希望とかぴぃさんすっごく上手かったと思う。もうちょっと頑張れば他の曲も全部生でいけると思うんだけどなー。ぴぃさんのなまうた好きだよ。ますソロでかなり汗だくつゆだくなますださんをモニターで確認してしまいウケまくり。ごめんよますw。

EASY COME, EASY GO>
センターステで小芝居するこやますがめっさ可愛い!!!「告白をしたんだ」ってところで小山から向けられたマイクで歌うますだ。「答えはその顔見たらわかんだよ」ってところで、しょぼーんってした顔するますだ!!周りで「かわいー!!」って声多数。そうでしょぉーー!!16日はまっすーのほっぺたをつつく小山。これもモニタにアップされててかわいー!の声多数。サビからボール投げ、お手振り曲なので外周をのんびり歩いてたっけ?

MCは別にあげました。
後半は後日ー。