テゴマス

2020/6/19をもっててごしが退所してしまいました。
それに伴い長らくリリースやツアーを切望していたテゴマスも自動的に解散ということに、、、おおぅ、まさかの展開、寝耳に水な終焉、、、

幾度となく問題を起こしていた人だけど、さすがに事務所を飛び出すってことはないと思ってました。いやだって飛び出すってだいぶ活動の場所が変わるし、いろんなものをいったん諦めないといけない。もちろん取り戻すことはできるだろうけど、できないものも多いと思うし、そこまで無謀ではないと思ってたんです。
ただ今回はいつもと様子が違ってました。今までいろいろあっても自粛に至るまでは一度もなかった。それが今回は自粛になり、それでも本人からコメントが出ない。でも出歩いてる。これはもしやクビ??と戦々恐々としていたときの発表でした。ジャニさんがいなくなった弊害を一番感じた瞬間でしたわ、、、

 

わたしはますオタだけど、てごっさんが入所してこなかったらますだがNEWSに選ばれることもなかっただろうと思っています。これはますだ本人もそんなようなことを言ってましたっけ。そしてテゴマスが本格的にデビューしたこともますだにとってはものすごく大きな人生の転機だったと思います。


わたしが初めてNEWSのライブでますだの生うたを聞いたとき、「え?歌声はいいけど、音程外し過ぎでしょ、、、(^^;」と思ったことは今でもはっきり覚えています。ダイアモンドコンのころは外すことも多かったし口パクも結構あった。
それがテゴマスでもツアーをやることになり全曲生演奏生うたライブをやることになり、ますだの歌唱力もぐんぐん上がって音程を外すこともなくなってきました。
その成長があったのは、もちろん本人の努力もあるけどてごしがいたからだと思っています。

てごしの音感の良さ、リズム感はほんとに素晴らしい。うまいがゆえに暑苦しさも出やすいけど、それがテゴマスだとお互いの歌を聴きつつ調整するのですごく良いハーモニーが生まれるのです。テゴマスで頑張っているてごしは大好きでした。

ここ数年は全く活動出来てなくて、そのためテゴマスを担当していたPDが退職してしまい、でも音楽番組に呼ばれたりらじおは続いていたりしたので、いつかはまた活動できる日が来るかもしれない。だってグループは存在しているのだから。と思って過ごしてました。

 

わたしはテゴマスきっかけでNEWSも好きになり、6人のNEWSが大好きだったから4人のNEWSはどうしても好きと言えるほどの思い入れがありません。あとコンセプトががっつりある今の四部作も正直言ってちょっと苦手です。なのでやっとこれで終わる!次はシリーズものじゃないツアーか、あわよくばテゴマス!と思ってました。
その四部作がてごしにもちょっと負担だったのかな、と今は思ったりもします。
負けず嫌いな人ではあるけど、ますだほどの執着がジャニに対してもグループにもテゴマスにもなかったことは前々から感じていたことなので、四部作の終わりが見えなくなった今、早く自由になりたかったんだろうなと思います。いや今までもジャニタレにしては十分自由にやってきてたと思うけど、やっぱりグループで活動するのと本当に個人で活動するのとでは全然違うしね。

それはわかるけどでもやっぱり最悪の終わり方だったなーと思います。もうちょっとすっきりした終わり方はなかったのかね?

でもあの会見を見てて(30分くらいしか見てないけど)、結構わたしなりに諦めがつきました。あーもうダメだなと。
もともと全く違う二人がジャニさんのおかげで出会うことが出来てテゴマスとにゅすが生まれたけど、ジャニさんがいなくなった今、それぞれが別の道を歩むことになったのも仕方ないのかも知れないなー。そもそもぴーりょが抜けてからも9年も過ぎてるんですもんね。そりゃ見てる方向が全然違ってしまうだけの年月過ぎてますわ。

今後の音楽活動がどうなるのか全く見えてないけど、わたしは相変わらずますだの歌声が大好きなので、文句を言いつつも彼の活動を応援するのみです。

 

最後に見たテゴマスのライブ:2014/4/24 ガイシホール
最後に見た4人NEWSのライブ:2019/5/19 さいたまスーパーアリーナ