スペインに行ってきました。その3

スペイン旅日記3日目。バルセロナを離れて観光をしながらバレンシアへ。

まずはホテルで朝ごはん。

4つ星だけど日本で言うと良いビジネスホテルな感じのホテルでした。朝ごはんのマフィンとハーブソーセージが美味しかったのが良かったです。ソーセージが美味しかったのはここだけだったしw

9時半ごろバスで出発。30分ほどでバルセロナ郊外にあるコロニア・グエルに到着。ガウディのパトロンであったグエルが作った小さな繊維工場都市です。

いわゆる工業団地みたいなお宅が並んでました。

この方がグエルさん。ガウディさんにも見えるw

これも有名な建物らしかったけど何かわからずw 馬小屋らしきものもあったので裕福な家だったんでしょうね。

そういえばバルセロナのあたりはカタルーニャ州になるんですが、カタルーニャには州旗(右)とは別にカタルーニャ独立旗(左)ってのがあるそうで、この家のベランダに掛けられてるのがカタルーニャ独立旗。元々独立した国だっただめに今でもスペインから独立を目指すカタルーニャ人が多くいるそうで、毎年その記念日には大規模なデモも行われます。去年にそれに関して笑ってこらえてで放送してて見たんだけど、強行的に独立を目指しているわけではなく、平和的に独立できればという感じらしいけど、この星マークの付いた独立国旗をあちこちで見るのでなかなか複雑そうな問題のようです。なんせカタルーニャ州の人はスペイン語ではなくカタルーニャ語を話すそうで、スペイン語カタルーニャ語の違いは、東京弁と関西弁よりも違うらしい。それでもカタルーニャ語はこの州では公用語なんですよね。ヨーロッパはひとつの国になっているようで、実は細かく民族が分かれてて複雑です。古来から領土争いの歴史があるからなんですよねぇ。興味深い。

で、このコロニアグエルで一番有名なものがコロニアグエル教会。

もちろんガウディ作です。専門家の中でもこれがガウディの最高傑作という人もいるそうです。そんなに大きくない教会なんだけどバルセロナで見たガウディ作品のアイデアが凝縮されてる感じ。

概観や入り口も個性的だけど内装はもっと個性的です。

この椅子もガウディのデザイン。座ってみたけど意外と座りやすいw

中から見るステンドグラスがまたとっても美しい!!換気のためかステンドグラスが一部開いていたのですが、わかりますか?ステンドグラスって開くんだ!と驚きました。

これはこの教会の完成図なんですが、見ての通り地下礼拝堂以外未完成のままなんです。この砂袋の模型を作るのにガウディが10年も掛かってしまったため(普通クビだろw)着工も遅れたそうなんですが、その途中でサクラダファミリアの建築士に選ばれてしまったため、こちらをほっぽってサクラダファミリアに行っちゃったんですねwなので永遠に未完成のまま。でもあちこち工事していたので修復か補強工事でもしているんでしょうか。設計図はあるのだから最後まで作っても良いように思うんだけどなw

コロニアグエルを後にしてバスで50分。こんな山頂までやってきました。

で、着いたのがここ。モンセラット。

不思議な岩山のふもとにあるカタルーニャの聖地。1世紀に発見された黒いマリア像があるので有名なところ。

谷底からロープウェイが上って来ていました。電車で来るひとはこのロープウェイに乗るみたい。それにしても凄い谷間だった!落ちたら終わりですw

大聖堂の前の広場。この日も見事な晴天。

下に書いてある模様の真ん中に立つとパワーを得られるそうです。やってみたけど今のところ特に効果はないw

マリアを人目見ようと行列が出来ていました。

その黒いマリア様がこれ。元々は黒くなかったんですが、蝋燭のススで黒くなったそうです。それだと黒いマリアじゃなくて黒くなったマリアだよねぇw

モンセラットの紋章なんですが、最初「鬼」って書いてあるのかと思いましたw

祈願用の蝋燭もところ変わればってやつですね。実物はもっと綺麗でした。

ランチは敷地内にあるホテルのレストランにて。ワインが付いてたんですが、ほとんど飲めないので乾杯した程度ですw。辛口のさらっとしたワインでした。そしてここでも出てくるスペインサラダw サラダは好きだけどボリュームが凄いんですよねぇ。メインは牛肉のカツレツ。日本で食べる牛肉とは味がちょっと違ってました。まぁお肉がそこそこ硬いのは想定内かなw デザートはティラミスだったんだけど、ティラミス風だった気がするw

モンセラットからまたバスで移動。

遠くに見える雪山はフランスのピレネー山脈です。

高速からちょっと見れたローマ時代の水道橋。近くで見れるのかと思ったらだいぶ遠かった!orz 拡大すると人が歩いているのが見えました。これはラスファレラス水道橋なのですが、セゴビアの水道橋の方が有名?でもここも世界遺産だそうです。

モンセラットから1時間半。地中海に面した町タラゴナに到着。真っ青な地中海どーん!

ローマ時代の円形競技場が有名です。後にここで処刑などもあったそうで・・・。

海のバルコニーと呼ばれている通り。地中海が一望できます。お天気も良くて気持ち良かったー。(^^)

こういうお祭りがあるらしいのだけど、この街ってQで宮川さんが来てたところだったような。

変な絵の建物発見w

ここにも大きなカテドラルがあります。中には入れなかったけど。ルネッサンスとゴシックが混ざった様式。だそうですw

水は出なかったけど、昔の水飲み場だったのかな?もしくは馬の水飲み場か。

真っ白なボルゾイに出会いました。かっこいいー。

更にバスで移動。移動しているうちに日が暮れてゆきました。

バレンシア郊外のホテルに到着して晩ご飯。なんと21時からw

前菜がパスタw これがまた学食で食べるトマトソーススパゲッティみたいだったんですが、味は美味しかったです。本日のメインメニューはタラ(とそっくりな味)のフライ。この魚、最近日本にも輸入されて鱈の代わりに出回っているらしいです。普通に美味しいw デザートはスペインのスパークリングワイン「カバ」のシャーベット。これがまたアルコールの味が凄く濃くてちょっと味見した程度しか食べられませんでしたw

そんなこんなで観光と移動でくたくたな1日。って今後もこんな日ばかりだったんですけどね(^^;パックツアーは楽なようでめっちゃ疲れるw でも楽しかったなー。