スペインに行ってきました。その2

二日目の午後から。


お昼を食べたレストランで解散になったので、2ブロックほど歩いてグラシア通り(バルセロナ一番の目抜き通り。日本で言うと銀座4丁目とか表参道みたいな)に出て更に北上しまずはカサ・ミラに行きました。

本来なら中を見るのには予約とチケットが必要なんですが1階と2階のギャラリーは無料で見学できるのです。





こんな素敵な住宅に実際に住んでいる人がいるんだから凄いですよねぇ。住居権は代々受け継がれているようで空きは全く出ないみたいですが。

正面のオブジェが実はベランダ部分。


入場券で入ると屋上まで行けてこの巨神兵みたいな煙突も間近で見れるのです。
カサ・ミラとはミラ家ってことなんだけど、スペインでは「ラ・ペドレラ」と呼ばれていて地図や標識にもそう書かれてました。


グラシア通りを1ブロック進んで老舗の洋菓子店「マウリ」でひと休み。いやここでケーキ食べたかっただけなんですがw



店内には美味しそうなケーキやお菓子やデニッシュがたくさん並んでました。
店内も豪華な作り。


全部スペイン語で書いてあるので見た目で選んだ一品w 食べてみたらパッションフルーツのムースにイチゴが入ってました。甘さ控え目で美味しかったけど結構しっかりしたムースでムースっぽくなかったw
こんな老舗なお店ですが注文内容はカードキーみたいなのに記憶されてて、追加注文するとそのカードキーに記憶。それをレジに持っていくと精算できます。ハイテク!!w


これマウリの入り口前の通りに埋め込んであった鉄板なんですが、ロエベの前の通りにもロエベの刻印で発見。なんのマークなんでしょうね?マウリは創業1929年なのかな。


通りをぶらぶら歩きつつZARA HOMEに入ってみたりロエベを冷やかしてみたり(ここはやっぱりチャイナマネーで沸いてましたw中国人富裕層凄すぎるw)MANGO(日本にも出来始めたファストファッションの店)に入ってみたりしてたらこれ発見。

無印ってスペインにもあるんだ!ww 入らなかったけど普通にスペイン人が買い物してるみたいでした。


街灯のデザインも素敵。これもガウディ作。こうもりがデザインしてあります。



更にてくてく歩いてカサ・バトリョに到着。可愛い〜。



ここも予約制なので中には入れなかったけど、カサ・ミラよりこちらの方が内装が凝ってて見ごたえありそうなので、次回バルセロナに来ることがあったら是非入りたいです。
なんだか猫バスみたいな窓も素敵です。


こちらは隣に建っているカサ・アマトリュー。ガウディ作品ではありませんがこちらも可愛い。


次はカタルーニャ広場の前にあるエル・コルテ・イングレスへ。スペイン全土にあるデパートですが、地下にスーパーがあるのでここでお土産を購入。


マテ貝が売られてたー!ずんさんが美味しいと絶賛してたマテ貝、結局食べる機会に恵まれなかったけど缶詰は買って帰りました。


こちらカタルーニャ音楽堂。確かイモトが行ってたはず。

時間が遅くて中には入れなかったし、凄い狭い通りにあるので写真も撮りづらかった。


更に南下してカテドラルへ。

15世紀の大聖堂でゴシック様式のものすごい荘厳な建物。


こういうのが好きなのである意味サクラダファミリアより感動した!!サクラダファミリアは新しい建築物ですからね。
地下のバルセロナの守護聖女サンタ・エウラリアの石棺の周りにはたくさんの敬虔な教徒のみなさんがお祈りされてました。厳かな雰囲気の中に仏教徒が紛れ込んですみませんーと思いつつ静かに見学させていただきました。
カテドラルに隣接するお庭でアヒルが飼われてたのだけどなぜ?w


このカテドラルの前は広場になっているのだけど、裏通りは狭くて入り組んでてほとんど迷路。修道女が経営するカフェのカエルンに辿り着くのに一苦労。警察官に聞いても「その店はわからないけど、ここは○○広場だ」とか言われるしw やっとこさ着いてポルボロン購入。カフェでお茶したかったなー。




更にピカソ美術館でピカソ鑑賞。時間なかったから1時間ほどでざざざっとしか見てないんですがw、若かったころのピカソの作品がたくさんある美術館で、ピカソが奇天烈な絵を描く前の絵画らしい絵画の作品がたくさんありました。ピカソも若いころは普通の画家だったんですねぇ。
これはピカソ美術館の中庭。


更にこの近くにあるブボという洋菓子店へ。


ここはフランスのルレデセール会員のパティシエのお店なんですが、おっされーなケーキやマカロンがたくさん並んでおりました。地元の人にも人気のお店みたい。

購入したのはマカロンとこのケーキ。晩ご飯の後にいただきました。ケーキにもマカロンが載ってますがピスタチオのマカロンにピスタチオクリーム、土台はミントの味がする斬新さでしたw



地下鉄に乗ってホテルへ戻ります。地下鉄はいずこも同じような感じですね。





宿泊しているホテルでディナーです。
メニューの内容の説明がなかったのでよくわからなかったんだけど、どれも結構濃厚なお味で私は好きでした。ポークソテーにきのこクリームソースが掛かってるやつが美味しかった。スペインはデザートは出てくるんだけどなぜか食後のコーヒーを飲む習慣はないんですよね。コーヒー飲みたいちゅーの。
このツアーには全日食事が付いているのだけど、フリータイムがあったこの日にまでディナーがあるのは逆に邪魔だったなぁ。もっと外でうろうろして晩ご飯もバルとかに行ってみたかった!


21時ごろでしたがご飯の後にホテル近くのモールまで散策w


スーパーに山ほど並んでた生ハムにわろたw それにしても外国のスーパーは規模が凄い〜。特にここはホームセンターみたいなところでした。