どいつに行ってきました@その4

最後はパリ!



本日は朝から観光でした。まずはパリ郊外にあるベルサイユに向かいます。



と言う訳でベルサイユ宮殿のお庭みごと!「仮面の男」でもこのお庭で撮影してましたよね。久々に見たいなー。



ベルサイユと言えば今話題のコレですか・・・。もっとまとまって置いてあるのかと思ったら、いたる所にどーん!!どーん!!どーん!!と置いてあって写真撮るのに非常に邪魔でしたwww でもこの作品がここに飾られてて嫌悪してるのは主に日本人なんですよね。意外と他国の旅行者は一緒に記念撮影したりして。個人的にはこの方の作品に全く魅力を感じないので本当に邪魔以外の何者でもなかったな。ほんとよりによってコレってねぇ・・・。



それはさておき「鏡の間」はすごく綺麗でした。



宮殿内のショップで売られてた靴のオブジェ。買ってないけど綺麗だったのでパチリ。15cmくらいあって結構大きいです。



パリ市内に戻ってエッフェル塔!意外と錆びた色なんだなって言うのが感想でしたww



大統領官邸だったかな?偶然衛兵交代に遭遇しました!こう言う伝統的な行事が好きです。日本にもあったらいいのにねぇ。



夕方からはフリーだったのでルーブル美術館に行きました。

この有名な三角が正面入り口だなんて知りませんでしたw



中はこんな風になってます。チケットがなくてもここまでは入れますよー。



ミロのヴィーナス!正面からの写真は多いと思うので裏にしてみましたw 裏って意外と雑な作りw
ガイドフォンを借りて自力で観覧したのですけど、ミロのヴィーナスとか超有名美術品は館内に「こちら」みたいな紙があちこちに貼ってあるので問題なく行けます。ただもの凄い広いので移動だけで結構疲れます。まる1日かけても全部は見切れないそうです。



こんな感じの回廊にサモトラケのニケが置いてあります。ヴィーナスよりニケの方が感動したなぁ。なんだか凄い迫力のある石像でした。



この日は夜10時まで開館していたのですが3時間ウロウロして激疲れて8時に退散。自力で回った割りに超有名どころは全部見たはず。モナリザはやっぱり小さかったですw←それだけかw



お腹すいたー!ってことでルーブル近くのここで晩ご飯。


フランスと言えばクロックムッシュだろ!ってことでこれはクロックムッシュイタリアンとカフェクレーム。フランスでコーヒー(カフェ)を頼んだらエスプレッソが出てくるのでご注意です。カフェオレはカフェクレームと書かれてました。どちらも美味しかった!



7日目。最終日は1日フリーなのでパリ市内をウロウロ。

まずはバスティーユのマルシェ(朝市)に行ってみました。



野菜、肉、魚、ケーキ、パン、なんでも売ってます。しかも安い!マスカットみたいなブドウがひと房50セントとか!ユーロが下がってるから余計安く思えますよね。パリ、意外と暮らしやすそうだったなー。そうういえばこのきのこ類の中にポルチーニがある?ちょうどポルチーニの季節のはずだったのだけどそれに気づいたのが帰国してからで。失敗したー!生のポルチーニ料理食べたかった!!



手作りの石けんやハチミツ、ジャムなんかも売られてました。



パリはここから始まったと言われるシテ島セーヌ川に出来た中州なのかな。



シテ島ノートルダム寺院があります。ナポレオンが戴冠式を行ったところ。まー大きな寺院でした。

このダリア型のステンドグラスが有名。



パリの有名観光地には必ずこういった武装軍人さんが数名立っています。機関銃だなんて物騒だなぁと思うけどパリもテロがあったからなぁ。日本は本当に平和なんだなーと改めて実感。若干平和ボケしてますけどw



地下鉄の乗り口もちょっとゴシックな作りでステキです。

地下鉄の券売機。パリも区間同一料金なのでフランクフルトでの経験を生かして難なくクリアw パリは地下鉄が便利。乗り換えなど東京の地下鉄に慣れてる人なら何の問題もありません。1日券買えばお得。



本日のランチはちょっと豪華にフランス料理のコースにしたのだけど。


スモークサーモンと海老のアボガドクリーム合え。グレープフルーツが合う!

オニオングラタンスープ。チーズとバケットがたっぷり!どちらも美味しかったけど前菜で凄いボリュームで既にお腹いっぱいwww



メイン。山盛りマッシュポテトの中に鴨のロースト。フォアグラのソテーも乗っててこれまた濃厚でボリュームが凄い。

こちらは子羊のロースト。



デザートは3種類のクリームブリュレ。カスタード、コーヒー、ピスタチオ。どれも美味しかったけどほんとお腹いっぱいすぎて大変でしたww フランス料理って少量でちまちま出てくるもんだと思ってたけど、ビストロだとボリュームがあるのかなぁ??いや美味しかったので満足デスが。^^



ユニクロの広告が!w ドイツではほとんど見なかったけどパリは日本のものをよく見かけました。日本のマンガが売られてる書店やトヨタショールームや札幌ラーメン。ユニクロも頑張れー。
チケットがあったのでわたしも二階建てバスに乗ってオペラ座から凱旋門まで移動したのですが、二階建てバス意外と良い!お天気が良いと風が気持ち良いし眺めも良いしオススメです。



凱旋門。人間と比較するとその大きさがわかるかと。


260段くらいの階段を登って展望台に行きます。


これが見たかった!凱旋門から放射状に伸びる道路。



シャンゼリゼ通りにあるヴィトン本店。前日も行列が出来てたけどこの日も!半分くらい中国人が並んでました。チャイナマネー凄いなー。ブランドショップは多数あれど行列が出来てるのはヴィトンだけ。人気あるんですねぇ。



シャンゼリゼ通りをぶらぶらした後、サンジェルマンデプレに移動。ドゥマゴ本店でお茶してみるおのぼりさんですw



最終日なのでまたスーパーに行ってチーズ買ったりお菓子買ったりしたのですけど、スーパー面白い。このお店はスイーツコーナーが充実。スーパーでホールのケーキが売られてて驚いた。


こう言うレンジでチンするレトルトも充実。あとサラダボウルもたくさん売られててフランス人はサラダ好きみたい。



これは別のスーパーだけどフルーツも色んな種類があります。なんだかオサレに見えるのはなぜ?w



鳥が丸ごと1羽売られてたんですけどw しかも6ユーロぐらいでめちゃ安い。丸焼きが家庭料理なのかなぁ?




翌朝シャルルドゴール空港からミュンヘンに飛んでミュンヘンから一路成田へ。シャルルドゴール空港の通路が宇宙船みたいな作りで面白かった。



かなりハードスケジュールなツアーでしたけどやっぱり旅行は楽しいです。ヨーロッパ大好き。
次はスペインに行きたいなー!ってその前に資金作らないとwww