どいつに行ってきました@その2

3日目からの続きー!ほんとにたくさん写真撮ったので(1000枚以上あるwww)これでもほんの一部の一部なんですw


まだローテンブルグw

ローテンブルグのお店にはこう言う店の特徴を表した看板がたくさんありました。


ホテルでもそれぞれ個性があって面白かった。

パン屋さんだとプリッツェルの形でこれも可愛い。

パン屋さんで必ず売られてたシュネーバルと言うドイツのお菓子。さくさくしてて美味しいんだけど食べにくいw 味が単調なのでチョココーティングしてある方が好きでした。お店の人が2ヶ月日持ちする!と断言してたのだけどほんとかなぁ?



ミュンヘンに向かう途中でディンケルスビュールと言う街に立ち寄り。ここもローテンブルグと同じく市壁で囲まれた街です。ローテンブルグよりだいぶ小さいみたい。


あまり紅葉してる樹木は見なかったけどここは紅葉してました。プラタナスかな。



ミュンヘンで遭遇したオクトーバーフェスト関連の馬車。宣伝カーみたいなもの?HBビールは日本でも有名みたいですがわたしはよく知りませんw とりあえずあちこちオクトバーフェスト一色でした。会場は郊外にあるのだけど、市街地にも民族衣装を来た人たちだらけでした。街全体が浮かれてる感じだったw



ドイツではバーガーキングがやたらありました。日本では一度撤退した企業なのにドイツでは人気あるのかしら?ミュンヘンは大都会なのでデパートもあるしH&MとかZARAとかもありましたよー。



ミュンヘンの市庁舎。どこも市庁舎は立派なものを作るみたいですw ゴテゴテのゴシック様式



オクトーバーフェストの会場に到着!ミュンヘンで200年続くドイツ最大のビール祭り。もの凄い広いところなのですが、そこに何万人も集まってひたすらビール飲んで歌って踊るお祭りですw

民族衣装を着てる人を多く見かけました。日本で言うと浴衣みたいなもんかな?女性がみんな寄せて上げてのむっちり胸元なのがわろた。



こう言うドイツの有名ビール会社がこのお祭りだけのために立てたビアホールが十数個並んでます。

中はこんな感じで大混雑wすんごい熱気w 1つのビアホールに1万人収容出来るそうですがどのビアホールも満席で入場規制しているところもありました。



楽団の演奏が始まるとみんな椅子の上に立って歌って踊ってとりあえず騒ぐ騒ぐw



ビアホールの外にも野外席があるのだけど、ここもほとんど満席。空きが出来るとすかさず誰かが座ってるって感じ。今年はオクトーバーフェスト200周年の記念の年でしかも期間中最後の日曜だったこともあって余計大混雑になってたようです。セキュリティに連れてかれた人を見たって同じツアーの人が言ってましたw



会場のあちこちで売られてた鳥を丸焼きしたものを挟んだパン、ソーセージを挟んだパン。どちらも凄い美味しかった。




このお祭りのためだけに巨大なオブジェを作るんだから凄いよねぇ。

会場内には観覧車やジェットコースター、ゴーカートとかもあってほとんど遊園地でしたw オクトーバーフェストに掛ける情熱ハンパねぇええええ!!ってのが体験出来て面白かったです。

この日は朝からローテンブルグ散策、移動して別の街にちょっと立ち寄り、更にミュンヘンに着いたら少し観光してシメはオクトーバーフェストって言う忙しい1日w ってことでまだ続きますw