どいつに行ってきました@その1

秋のドイツetcに行って来ましたー!多量に写真を撮って来たのですけどその中から何枚か載せて行きまーす。


短期間でヨーロッパ旅行するならやっぱりパックツアーがお手軽なので前回と同じくパックツアーにしたのですけど、今回はちょうハードスケジュールですんごい疲れたw 三カ国回るのは予想以上に大変でした^^;人数が多かったのも結構大変だったなー。こんな中途半端な時期だから申込も少ないだろうと思ってたら全然そんなことなくてびっくり。飛行機も満席でしたよー。みんなどこ行くんだよ?(てドイツだっつーの)
そそ、飛行機と言えば行きは今話題のエアバス380に乗ったのですけど、いやーデカイね!!あんなのが飛ぶのね!!そりゃ飛んでくれないと飛行機じゃないけどもwほんとどっしりとしててどうやってコレ飛んでるんですか?って聞きたくなる大きさでした。
フランクフルトまでは12時間くらい掛かるのでひたすら個人モニター(これ便利!)で映画ばかり見てましたけど、見たかった映画が結構入ってたので良かったな。それでも飽きますけどw


で、12時間かけてフランクフルトに到着。ホテルにチェックインしてその後の予定はナシだったので街まで出てみました。

旧市庁舎のあるレーマー広場。旧市庁舎は逆側にあるのですけどwこの建物も古いみたい。フランクフルトは商業都市なので高層ビルも立ち並んでてかなり都会です。観光地はここ(レーマー広場)くらいじゃないかなぁ。トラムに乗ってたら欧州中央銀行も見えましたよ。巨大ユーロのモニュメントがあって目立ってました。



中央駅の内部。改札がないのでホームまで入れます。金曜日だったから遠方に帰るっぽいサラリーマン風な人たちがたくさんいました。



なんだか「世界の車窓から」みたいな感じw



ホテルからレーマー広場や中央駅まではトラム(路面電車)で移動したのですけど、この券売機の使い方が分からなくて四苦八苦した!!w 英語もまともに読めないんですもんww したら親切なおばさま(オシャレな方だった)が「市内はこれよ」と教えてくださいまして無事に買えました!ありがとううううう!!>< 日本人も迷ってる外国人がいたら手助けをしないとダメですねホント。



外国のスーパー大好き!ってことでホテルの近くにあったスーパーに水とか買いに行きました。レジで話し込む近所の主婦を撮ってみたりw ドイツは超エコ大国なので当然ビニール袋なんてくれません。ペットボトルもボトル代が付加されて空きボトルを返却するとボトル代は返してくれる仕組みになってました。わたしは返却に来れないのでボトル代は没収されたままですw あといきなり間違ってガス入りの水1.5リットル購入したりwwwドイツ語読めねぇええええ><


2日目は早速フランクフルトを離れましてライン川を上る観光船に乗ったのですけど、船着き場の街で見つけたお城。

メルヘン!w このあたりの領事が住んでいた建物だそうです。そう言えば葡萄畑はたくさん見たけど、ホップ畑って見たっけ?区別付かなかっただけかな。



この街もずばり観光地なのでこう言う民芸品のお店がたくさんありました。このお店レジに日本人が居たwww つか歩いてたら日本人が経営してるワインショップもあったww 旅行で来て気に入っちゃって移住しましたってパターンでしょうか。




これはシェーンブルク城かな?船に乗ってライン川上りしてるとこんなお城と城下町があちこちに見えて来ます。そそ下るのではなくなぜか上りましたw お天気が悪かったのですがいかにも中世ドイツな景色がとても良かったです。



ハイデルベルグ城。

ほぼ廃墟w 戦争やら落雷火事で18世紀には既にこの状態だったみたいですが、一部再建したままほとんどが崩壊状態です。ハイデルベルグは2回目なのですけどほとんど忘れててこんなに廃墟だったけなぁ?と思いつつ見てましたw 意外にも世界遺産ではないそうです。

お城から市街地の眺めが素敵。ハイデルベルグはネッカー川沿いにある街です。


3日目ローテンブルグからスタート。ここも2度目なのですけど相変わらす凄く可愛い街。



ローテンブルグは壁に囲まれた中世の面影を色濃く残している街で、その市壁の上にある回廊を通ることが出来ます。こんな回廊歩いてるとなんだか中世にタイムトリップした気分。こう言うの大好きなのねー。LOTRに出てくる宿場街とかさーこんな感じの壁で囲まれた街だったよねー!



8階建てくらいのレーダー門を必死に上って最上階から眺めたローテンブルグの街並が素晴らしかった。

左手が旧市街で真ん中の屋根がある細い道みたいに見えるのか市壁。回廊になっているところです。右が新市街地。



市庁舎前の広場で何か催しをやってたのだけど何の催しか分からずw 日曜だから朝市だったのかな?みなさん朝からビールとおつまみで楽しそうでしたw


続きは2へ。