録画モードのおはなし

また家電の話しですww
ブルーレイレコーダーをゲトしたものの、やたら増えた録画モードについてろくに説明書も読まずに使い始めてしまったのですが、怒濤の11月が終了したのでやっと調べて始めたら衝撃の事実が解ってしまって愕然としている今(ちょっと大げさ)。せっかくだから書き残すことにしたよ!


うちはパナのレコーダーを使ってるのですが、ブルーレイレコーダーには録画モードがやたらめったら増えてて、今までの
DR、XP、SP、LP、EP
に加えて
HG、HX、HE、HL
と言うモードがあるんですね。なんですかこれ?と思いつつもよく調べずに使うのも怖いので相変わらずXPとSPで録画しておりました。が、ちらっと見たサイトでハイビジョンを残すならHGだろ!ってのを見かけて、試しにHG、HXを使ってぴーさんのえむってを録画してみたところ、これがまー画質がめっちゃ良い!!!こんなに違うの?!ってくらい。HGならDRで録画したものとの差がほとんどない。だけども容量はDRの半分でOK。素敵じゃないか!
で、これから音楽番組はこれにすればいいんじゃん!にゅーす関連はこれにすればバッチリじゃん!と思ったのもつかの間、このモードってハイビジョンを無理くりDVDに記録するために生み出したAVCRECとか言う規格らしく(DVDをフォーマットするときの形式が違うみたい)、いくつかのメーカーのブルーレイプレーヤーで再生は可能なものの、基本パナオリジナル規格みたいなもんなんですって。ソニーSHARPは別規格を使ってるようです。てことはこのモードで録画したものをDVDに焼くとパナ以外のレコーダーを持ってる人に渡すことは不可能。再生ができないし、誤って再生すると故障を起こす可能性もあるんですと!はぁぁぁぁ?!ですよ・・・(補足:HG、HX、HE、HLモードで録画したものをブルーレイディクスに焼くことはもちろんOK。)
意外にXP、SPモードでの録画は劣化が目立つのでやっぱりブルーレイメディアに焼くしかないのかなぁ。でもブルーレイも結局はブルーレイ対応機種じゃないと再生出来ないわけだし、とするとDRで録画してブルーレイとXPモードで2枚焼いておくのが一番良いってこと?なんか頭イタイんですけど・・・。メディア代がバカにならないんですけど・・・
てか家電の規格は法律で統一しろ!!!と言いたい!ほんといい迷惑だわーーーー。
もし「この方法が一番いいよ!」なんて情報があったらぜひ教えてくださいましー。

ついでに今回参考にしたサイトをメモっときます。
http://www.bdvd-r.com/recmode.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032289810