ケベックシティとナイアガラに行ってきました。その3

モントリオールから高速をバス移動して夕方にケベックシティへ到着。ずーっと雨で、ケベックシティについてもまだ小雨が降ってたけど途中で雪になっててびっくり。この旅でケベックシティが一番寒かったです。

そしてこの旅での個人的ハイライト、この日はフェアモント ル シャトー フロントナック に泊まったのです!!ケベックシティのシンボル的な存在のホテル。高台にあって市街地のどこからでも見えます。シャトーって言っても本物のお城ではありません。シャトー風に作ったホテル。詳しくはこちらへ。 1893年開業なので日本は明治半ばくらい。第二次世界大戦中まさにこのホテルでチャーチルルーズベルトが日本への戦略を話し合ったそうで、その際に原爆が使うことがもちかけられたと言われているそうです。

 着いたのが夜だったので先に夜景を見たのだけど、夜景も綺麗でした。

f:id:cloudyis:20181103211402j:plain

早朝にホテルの回りを散策したときの写真がこちら。どんどん増築して大きくなっているそうで、スパとかもあります。

f:id:cloudyis:20181104063753j:plain

セントローレンス川。まだ大航海時代にはここが北米大陸への玄関口でした。

f:id:cloudyis:20181104063939j:plain

f:id:cloudyis:20181104063616j:plain

f:id:cloudyis:20181104064029j:plain

フロントナックの正面玄関がある中庭?なのかな。駐車スペースが少しあるだけだったけど。

f:id:cloudyis:20181104064228j:plain

こちらがフロント。ラグジュアリーでした!

f:id:cloudyis:20181103183839j:plain

11月だったけど既にツリーが飾られてました。

f:id:cloudyis:20181103183734j:plain

f:id:cloudyis:20181103183945j:plain

これがあのドラマで使われていたポスト!アジア各国からドラマ見た観光客が来るそうですよw

f:id:cloudyis:20181103185344j:plain

泊まった部屋がこちら。中はすごく近代的な普通のお部屋でした。とても広かった。

テレビの下のキャビネットの中には冷蔵庫と無料のコーヒーサーバー。

f:id:cloudyis:20181104064239j:plain

f:id:cloudyis:20181104064637j:plain

f:id:cloudyis:20181104064230j:plain

f:id:cloudyis:20181103174715j:plain

ここのアメニティは家で使おうと思ってもらって帰ったけど、まだ使ってませんw
アメリカのメーカーのコスメみたいです。日本ではあまり知られてないブランドですよね。

f:id:cloudyis:20181103180034j:plain

f:id:cloudyis:20181103174700j:plain