じゃにーず楽曲大賞2015

すっかりダイアリ書くモチベーションがなくなっていますが、今年もこの季節がやってきたので投票はしました!
記録メモ。


<楽曲部門>

1位:キミアトラクション/ジャンプ
2位:愛を叫べ/あらし
3位:チュムチュム/にゅーす
4位:Sakura/あらし
5位:Moonlight walker/えびじ

キミアトラクション>
特にジャンプが好きってわけでもないけど、最近のジャンプはいいなーと思うシングルが多くて、これもいかにもアイドルな曲にキメセリフがあったりして歌番組で見る度に可愛い曲だなーと思ってました。そしていのおくんが露骨に露出増えた曲ですよねwほんとにここ最近の彼の飛躍と押され具合は凄い。

愛を叫べ>
最近のジャンプオタの急増と去年の結果を見ても今年はジャンプが1位だと思ったら、意外にもこの曲が1位でびっくり。2015年のシングルではこの曲が一番好きだったけど、振り付けはそんなに好きじゃないw

チュムチュム>
相変わらずここ最近のにゅすの曲にはいいと思えるものがないんだけど、ドームでズニア付きで披露したときに自分内テンションがものすごく上がって楽しかったので一気に好印象になりましたw MVは1回しか見てませんけどw そのあと日テレでまたズニア付きで披露してて、やっぱりこの曲はあの演出で見るのが好き。

Sakura>
楽曲もダンスもカッコいいし好きだけど、曲の系統で言うとブレスレスとかBelieveと同じで、でもそこには勝ててないなーと言う印象。ほんとにメロディはもう出尽くしてるからあとは個人の好みにどれだけマッチしてるかって話しかも。

Moonlight walker>
割と豆に少クラみてるのでこの曲も耳にする機会が多かったんですが、凄いじゃに曲ですよね!!メロディめっちゃいい!!さすが王道じゃに曲ヒットメーカーのまかいの先生の作品!


<未音源化楽曲部門>

お兄ちゃんガチャ
⇒ドラマも面白かったしこれしか思い浮かばなかったけど、後でキングの「愛は味方さ」でも良かったと思いました。ちなみに1位もこれでしたね。

<MusicVideo部門>

愛を叫べ
⇒一般人の結婚式が出てるのがオタには凄く不評だったけど、私はああいうのが好きなのでしょうもないCGで作られたMVより断然良かったです。結婚式のサプライズって見てるだけでこちらも幸せな気分になるわー

<現場部門>

ジャポニズム
⇒サマリーもジャニワも行ったことないけど、少クラやWSで見る「なんじゃこりゃ!?」なおじいちゃんのトンチキワールドをだいぶマイルドに、一般人が見ても楽しくわかりやすいようにしたずんさんのじゃにーずワールドがめちゃめちゃ楽しかったです。なかなかチケが取れないので1回しか見れなかったのが残念。早く映像化して欲しい!!

<コンビ部門>

増田中丸
⇒悩んでこれにしたけど、順位めちゃめちゃ低くて笑った。意外にもテゴマスが上位にいて個人的にはテゴマスはデビューしてるしコンビじゃないよなーと思って入れなかったんだけど、活動してないから需要が高まってるのかも。早く活動してください!!><

<自担部門>

ますだたかひさ
⇒1位がいのおくんでびっくり!2位のにのにも驚いたけどw ますだはとうとう4位まで下がりました。それだけ参加者が幅広くなってきたってことなんでしょうね。以前は偏りすぎてたしw

幅広くじゃにを聴いてるわけじゃないからこういう企画があると他じゃにの楽曲や動向を知れて面白いです。来年も楽しみ。