ハワイ島とオアフ島にいってきました その10(6日目)

6日目最終日です。この日は市内観光メイン。

 ホールフーズで買ったベーグルやパイで朝ごはん。
1日くらいはホテルのゴージャスらしいモーニング食べようと思ってたのに、結局なんやかんや買ってしまってそれを食べるので終わってしまったw

f:id:cloudyis:20160904183355j:plain

 

 

まずはピンクトロリーで移動すべく(JSBカードがあるとピンクトロリーは無料で乗れます!2名まで。)バス停まであるいていたらエッグスンシングス発見。ここも朝からにぎわってました。でもエッグスン好きじゃないからスルーw

f:id:cloudyis:20160904183412j:plain

 

ハワイと言えばパンケーキ!なかなか時間がなくて食べられなかったのでここが初パンケーキです。アロハキッチン。と言ってもハワイオリジナルじゃなくて日本人が始めたお店らしく千葉にもお店がありますw

f:id:cloudyis:20160904183445j:plain

f:id:cloudyis:20160904183456j:plain

f:id:cloudyis:20160904183511j:plain

 

ココナッツクリームのパンケーキ。ふわっふわで美味しかった!ものすごく大きいので二人で半分こで十分です。

f:id:cloudyis:20160904183530j:plain

f:id:cloudyis:20160904183553j:plain

 

 

とりあえず1回は行っておくべきかと思ってアラモアナセンターにも寄ってきましたが、ちょろっと見ただけで20分ほどで移動w デカすぎると見る気にならんw

f:id:cloudyis:20160904183626j:plain

そのアラモアナセンターでトイレに行った時に見つけたコレ。体重計です。ヨーロッパでもたまに見かけたけど、日本だと銭湯に体重計があるのと似たようなもんなんだろか?w

f:id:cloudyis:20160904183646j:plain

 

 

路線バスで移動して次はこちら。今日のメイン、イオラニ宮殿。なんとアメリカ合衆国一の宮殿だそうです。つってもハワイもアメリカが攻め入って占領したからアメリカ領土になっただけど。

f:id:cloudyis:20160904183727j:plain

f:id:cloudyis:20160904183740j:plain

 

宮殿の裏側にあった大きな木。バニヤン。ものすごく大きくて亜熱帯地方を感じた木でした。なんだかフローネを思い出すー(古いw

f:id:cloudyis:20160904183756j:plain

f:id:cloudyis:20160904183804j:plain

 

内部はまさに宮殿でした。こじんまりしてるけど、ここがハワイとは思えないくらいヨーロッパな宮殿でしたよ。あと入るときに建物保存のために靴の上に靴下みたいなカバーを履くんです。ヨーロッパでもこんなことしたことないw

f:id:cloudyis:20160904183834j:plain

f:id:cloudyis:20160904183846j:plain

f:id:cloudyis:20160904183858j:plain

f:id:cloudyis:20160904212130j:plain

f:id:cloudyis:20160904212140j:plain

f:id:cloudyis:20160904212151j:plain

f:id:cloudyis:20160904212202j:plain

ハワイ王国って1700年代に出来た国だから結構新しくて、そしてあっという間にアメリカに攻め入られて滅んだから歴史は短いんですよね。
でもイギリスの近代国家に憧れがあったらしく、当時では珍しいお風呂や電気が完備された最先端の建物だったようです。

 

これはアメリカが攻め入ってきたときに最後の女王だった方が幽閉され、その幽閉中に作ったキルト刺繍。色々手を尽くしても結局占領されてしまい幽閉された悲しみをこの刺繍に込めていたそうです。

f:id:cloudyis:20160904183919j:plain

f:id:cloudyis:20160904183936j:plain

ハワイはこういう歴史建造物がめちゃめちゃ少ないので、ここは是非見に行くべき場所でした。日本語ガイドのオーディオを借りて回るので英語がダメでも大丈夫。15$だったかな。

 

宮殿の前にこの木なんの木きになる木~♪と同じ木、モンキーポッドがありました。けっこうハワイのどこにでもこの木はあります。あの公園がちょっと市街から離れてて今回は行けなかったのでここで同じくらいの大きさのものが見れてラッキー。

f:id:cloudyis:20160904183944j:plain

 

イオラニ宮殿の前にカメハメハ大王銅像があります。これは2個目の銅像ですね。これ見るとにゅすのラスケーのCM思い出す~(涙

f:id:cloudyis:20160904183957j:plain

 

次はおすすめされてたこのお店、ワイオラ・シェイブアイス、ワードウェアハウス店。

f:id:cloudyis:20160904184022j:plain

f:id:cloudyis:20160904184036j:plain

見た目はカラフルすぎて美味しくなさそうだけどwかき氷が綿あめみたいなふわっふわな感じで凄く繊細!予想外に美味しかったです。
このモールが結構ひとが少なくてお店もほぼしまってたんだけど、どうやら再開発エリアなんですね。しかもヤップのマップが間違ったところを示しててめっちゃ迷った(^^;

 

 

また路線バスに乗って、ワイキキに戻って来ました。ビーチ沿いの道を散歩しつつお店を除いたりしつつ。

f:id:cloudyis:20160904184112j:plain

f:id:cloudyis:20160904184126j:plain

ハワイって治安は良い方だと思うけど、でも昼間っからハッパ吸ってるひととか普通にいますからね。タトゥー入れた人もめっちゃ多い。これは文化のせいもあるだろうけど、日本だとタトゥ=やくざ者なイメージが強いからやっぱりちょっと怖かった(^^; ヒッピーも多いし。

 

 

ハワイアンセンターのフードコートで晩ご飯。2度目のハンバーガー。マハロハ バーガー。ハワイ島で育った牛を使ったバーガー。美味しかったー!\(^o^)/

f:id:cloudyis:20160904184151j:plain

 

ホテルに戻って夕日を見てたらヨットが浜辺に戻って来てました。こういうのでクルーズもいいなぁー。

f:id:cloudyis:20160904184207j:plain