読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハワイ島とオアフ島にいってきました その1

前回スペインに行ってから早3年が過ぎ、そろそろがっつり旅行がしたいなーと思って行ってきました!まさかのハワイwww

 

元々はイギリスに行こうと思ってたんだけど、諸々の事情でとりあえずハワイ行っとくかーってことになり。死ぬまでに行きたいと思っていた場所のひとつであったキラウェア火山に行ってきました。


パックがいいのかなー?と思って色々見てみたけど、意外とどれも高くて、え?ハワイってこんなにするの?ヨーロッパ行けるじゃん!!とびっくりしまくり。オアフだけだったら安いんだろうなー。
なんだかんだで、行ったことある人からのアドバイスも参考にしつつ、結局某格安旅行券最大手Hで往復の飛行機とホテルを予約。これも色々選択肢があって飛行機もあれこれあるし、見る度に違う選択肢が出てくるしで相当悩んだw 自分で手配するってほんとめんどくさいー!><;

飛行機とホテルを予約して、オプショナルツアーも申し込み、パスポートも切れてたから新しく作り直して、あとはアメリカはテロがあって以来ESTAと言う入国申請みたいなのを事前登録しないといけなくてこれもネットから大使館にアクセスしてちまちま申し込み。現地での移動手段もハワイは島だから主にバスで、乗り放題のトロリーにするか路線バスにするかあれこれ調べて結構事前調査バッチリ状態にしていってきましたwこういうところ豆だなーって自分でも思うw普段めっちゃ大雑把なんですけどねw


いよいよ出発日当日。夕方の飛行機なので朝もゆっくり起きてお昼すぎに家を出れたのは良かったです。ヨーロッパだと10時の飛行機だったりして始発で出発しなと間に合わないけど、ハワイだと夕方から夜の便しかないんですよね。
行きはユナイテッド航空。今回4回飛行機の乗ったんだけど全部空港会社が別でしたw チェックインして荷物預けて、久々の個人手配の海外なのでミスがないかドキドキしたけど特に問題もなくさくっと出国審査もパスして出国。免税店ブラブラしたけど特に買うものはなくw18時時半ごろに搭乗して19時過ぎにテイクオフ。
写真は乗った飛行機じゃないけど、同じユナイテッド。




あ、そういや免税店ブラブラしてたらアキバ成田店みたいなオタク用の店がありました。めっちゃ外国人で賑わってたw



乗った飛行機は3列x3列x3列の小さ目の飛行機でした。前よりの座席だったから飲み物やご飯のサーブも順番が早くて良かったけどユナイテッドの空調めっちゃ冷え冷え。アメリカ人は肉厚が凄いせいなのか?!毛布1枚だと耐えれなくてもう1枚もらったけどそれでもさぶかった!!

ユナイテッドの機内食ってどうなんだろーと不安だったけど、普通に美味しかったですよ。
鳥のミソソースかパスタが選べました。デザートにグリコのバニラアイス。寒いのにバニラアイスw 当然ホットコーヒーもろたよね。



あと機内ではよく炭酸飲みます。この時は主にジンジャーエール飲んでました。炭酸は血行を良くするから座りっぱなしの機内では良いです。
ホノルル到着1時間くらい前にシナモンデニッシュと飲み物が出ました。時間的には夜中だけど食べてしまったw


機内でご飯以外にすることと言えば映画!行きはズートピアとカンフーパンダ3とorangeを見ました。orangeは時間が足りなくてけっこう飛ばしつつ見たけど、どれも面白かった。特にズートピアは評判良かったのも納得の出来でしたよ!


現地時間、朝の7時にホノルル空港到着。着いたー!けどまだ着いてないw ここから乗り換えです。これがまた曲者で、ホノルルでまず入国審査しないといけないんですね。申請書を日本語で書いてたら税関の人に「日本語ダメねー。ローマ字!」とか言われたけど、だったら用紙にローマ字で書けと書いとけ!!と言いたいw



特に問題なく入国。乗り換えだから普通なら荷物は最終地点まで届くはずなんだけど、ハワイは別で一度荷物を受け取って、税関抜けたらその先で乗り換えの飛行機の荷物を回収しているのでそこに預けないといけない。事前にネットで調べて知ってたから良かったけど、ぶっつけ本番だったら相当ワタワタしただろうなー。



さて、ハワイ島へ向かうべくターミナル3へ移動。ここからハワイアン航空に乗り換えてハワイ島に向かいます。ホノルルに到着してから乗り換えまで2時間半開けてあって、この日は結構空いてたので入国審査もさくっと終わったけど、年末年始とかは2時間半あっても間に合わないときがあるみたいです。
乗り継ぎで参考にしたサイト。行ったらほんとにこのままだったので凄く参考になりました。



飛行機出発まで1時間くらいあったので待合室でネットでもするかーと思ったけど、空港のWIFIはセキュリティの問題で日本のケータイでは繋がりませんでした。ハワイ着いたらとりあえずLINE送ろうと思ってたのに、それが出来なくて困った。フリーWIFIって書いてあっても、実際には使えないこともあるのでご注意ですなー。でもスペイン行ったときは結構普通に繋がった気がするけど、あれから3年すぎてセキュリティが厳しくなったのかも。


ホノルルからハワイ島コナ空港までは50分くらいのフライトです。乗ったら飲み物がすぐ出てそうこうしてるうちに着陸態勢になるから忙しないw完全に夜中だからかなり眠いけど、寝てる暇もなく到着。




ワイ島に行った人にコナ空港めっちゃ田舎って聞いてたけど、ほんとーーーにこれが空港?!って思うくらいのどかな空港でしたw
これ搭乗口ですよww




事前に予約してたシャトルバスが待っててくれたのでそれに乗ってカイルアコナ市内のホテルへ。道中、道の両サイドに火山岩がたくさん見えてテンション上がったw
でも私のつたない英語では運転手にさして質問も出来ず、キラウェア火山はここからだと100マイルも離れてるってことしか分かりませんでしたw


お昼前にホテルに到着。チェックインは15時なんだけど、今からチェックインできるか聞いたら空き部屋調べてくれてアーリーチェックインの料金なしでチェックインできました!ありがたい!!
泊まったホテルはカイルアコナの町の中心部にあるキングカメハメハホテル。★は二つのランク的にはビジネスホテル程度ってことだけど、全然問題なしでしたよ!ハワイ島にもシェラトンやヒルトンはあるけど、はっきり言って不便なとこにあるし無駄に巨大だし、そこから出ないならいいけど、コナの町も楽しみたかったからここにしたんだけど、それで正解でした。




お部屋は街側だったけど、向こうの方に海が見えるしなかなか眺め良かったです。広さも十分でした。でもお風呂回りがイマイチだったなー。排水の栓が壊れてて水抜きにちょっとコツが必要でした。あとホテルのフリーwifiに接続できるんだけど、部屋では電波が弱くてなかなか繋がらなかったです。ここは部屋番号と名前でログインするシステムだから検索やLINEもできたけど、部屋で出来ないのは不便だったな。ロビー近辺ではめっちゃ繋がり良いです。なのでネットに繋ぎたいときはロビーのソファーでやってましたw







あと1FにABCマートがあるので水やサラダ、スパむすびなど朝ごはんになるものもすぐ買いに行けるので便利でした。おーいお茶とか日本でお馴染みの商品も普通に売ってましたw