ハワイ島とオアフ島にいってきました その7(4日目)

4日目。ハワイ島からオアフ島に移動しました。

 

 

予約してた送迎のシャトルバスが6時に迎えに来てくれてコナ空港へ。

こちらチェックインカウンターですw めっちゃのどかww

f:id:cloudyis:20160806223004j:plain

もし台風が来たらこのあたりずぶ濡れだよねぇ。荷物も何もかも、、、そのときはどうするんだろ?

 

チェックイン時にすったもんだありまして、最初に予約してたルートだとコナからホノルルに戻るのにハワイアン航空を使うことになってたんだけど、途中で変更したので戻るときはアイランド航空だったんですね。
予約してたシャトルバスにチェックインまでのガイドのサービスも付いててガイドさんがハワイアンに案内してくれたもんだから、当然予約キャンセルしてるから席なんてあるわけない。アイランド航空で予約してるって言ってるのにハワイアンしか飛んでないからって言われて(日本語でねw)コードシェアになるってこと?と思ったんだけど、カウンターのお姉さんはキャンセルされてるから席ない。満席だから取れないって言われて、こちらも、え???ってなったんだけど、色々説明してやっとアイランド航空だってことを納得してくれて「アイランド航空は3日前からコナの運行が始まった」とかで、そっちで予約してると思わなかったみたいです。いやいや、ひとの話しを聴けよっつー(^^;
アイランド航空のチェックインカウンターに行ってさくっとチェックイン終了しました。

 

ここでもがっつりボディチェックのセンサーマシンに通り(なんかあれ犯罪者になった気分になります、、、)搭乗口へ。早朝だから誰もいないw

f:id:cloudyis:20160806223037j:plain

搭乗口がこれ↓www。こちらもまたのどか~~~~^^。

f:id:cloudyis:20160806223121j:plain

だいぶ余裕を持ってホテル出たので8時20分発の飛行機まで結構待ちました。

で乗った飛行機がこれ。プロペラ付いてるwwwちっちゃw 人と飛行機のサイズを比べると大きさ分かると思いますが、行きの飛行機はここまで小さくなかったよー。でもNZで乗ったセスナは15人乗りだったからあれよりはだいぶ大きいですw

f:id:cloudyis:20160806223130j:plain

f:id:cloudyis:20160806223226j:plain

f:id:cloudyis:20160806223235j:plain

座席も横4列しなかくてコンパクト。早い時間なのに満席でしたよー。日本人もちらほら。

f:id:cloudyis:20160806223259j:plain

f:id:cloudyis:20160806223309j:plain

飛行時間50分くらいなので、機内サービスはジュースのみ。ハワイはグァバジュースが定番ですね。

f:id:cloudyis:20160806223315j:plain

 

これたぶんマウイ島だと思うんだけど。マウイ島にも行ってみたかったなー。

f:id:cloudyis:20160806223350j:plain

 

さくっとホノルル空港に到着。

f:id:cloudyis:20160806223410j:plain

荷物をピックアップするクライムですが、これなんで撮ったかと言うとクライムのベルトコンベアーが動いてなかったんですww 動いてないの初めて見たw
それだけ預けられた荷物が少なかったってことですね。

f:id:cloudyis:20160806223424j:plain

あとアイランド航空を使ったからかも知れないけど、ターミナル3?とかの到着口でターミナル1までまた結構移動しないといけない。
ホノルルからホテルまでのシャトルバスも予約してたけど集合場所はターミナル1の方に行かないとダメ。最初それを把握してなくて結構ウロウロしてしまった(^^;
空港内を周遊してるシャトルバスがあるのでそれに乗ってターミナル1に移動すると楽みたいです。タイミング悪くて私たちは歩いたけど(^^;

 

 シャトルバスは満員で、各ホテルに寄りつつなので結構時間かかりました。40分くらいか1時間か。なんだかんだでホテル着いたら10時半くらいだったかな。
ホテルに着いてチェックインしようと試みたけど流石は巨大ホテル、チェックイン時間になってないからダメってあっさり言われw、手荷物預かりに行けと言われ、フロント脇の倉庫みたいなところに行くと既に多量に預けてあるもびっくり。同じように手荷物を預けて街に繰り出しました。

 

で、まずはポケットwifiをレンタルしにワイキキショッピングプラザへ。ここにフォートラベルのオフィス(グローバルwifiのオフィスでもある)がありまして、ネットでそこでの受け取りと返却の予約をしてました。空港から借りるとその分料金増しになるしと思って節約。ホテルから目と鼻の先にオフィスがあるのが分かってたのでってのも現地受け取りの理由のひとつだったんですけどね。3日間で1500円弱!お手頃!スタッフも日本人だからスムーズに受け取り出来ましたよ。wifi自体も快適に接続出来たし、通信容量は1日250MBくらいのやつだったけど、全然問題なしでした。動画とか見なかったしね。普通に道案内やショップ検索やツイッターくらいだったらこれで十分です。
やーそれにしてもwifiレンタルしてて良かったわー。フリーwifiも飛んでるけど、そんなにあちこちで飛んでるわけじゃないし、今回はトロリーバスも使わなかったのでグーグルの道案内にめっちゃ使いましたよ。

 

wifiも無事ゲットして、朝食もまともに取れてなかったのでまずはブランチ?にパウハナ・マーケットの屋台村へ。

f:id:cloudyis:20160807114544j:plain

f:id:cloudyis:20160807114557j:plain

お目当てはこのファイブスターシュリンプのガーリックシュリンプ!!ワイキキあたりだとここが一番評判良かったし、海老好きとしては逃せない一品!おいしそーでしょー!!\(^o^)/

f:id:cloudyis:20160807114605j:plain

f:id:cloudyis:20160807114612j:plain

f:id:cloudyis:20160807114620j:plain

 あとサムライグリルのチキンも食べました。どちらもカウカウと言うクーポン雑誌(空港とかあちこちに置いてある無料の雑誌です)を持っていくと10%割引になるのでお得ですよー。どちらも14$くらいでした。屋台でこの値段(^^;

フリフリチキンはグリルしたチキンのクオーターサイズと焼きそばとご飯のセットを買いました。日本人が作ってたのでwそりゃもう日本人が食べても違和感なしの美味しさですw

f:id:cloudyis:20160807120004j:plain

こちらが本命ガーリックシュリンプ。
えーと、海老の味はアイランドラバジャバで食べたグリルの方が美味しかった!あれまー!/(^o^)\ でも食べられて満足。美味しかったのは確かに美味しかったし!
ところでハワイのお米ってだいたい固めに炊いてありますよね。私は柔らかめのご飯が好きだからこれはどこ行ってもイマイチだったなー。ご飯はサラダだからなのか?w

f:id:cloudyis:20160807120015j:plain

 

この日は火曜日で火曜日だと16時からKCCファーマーズマーケットが開催されてるとネットに情報があったので行ってみました!

f:id:cloudyis:20160807120409j:plain

が、規模がめっちゃ小さかった(^^; ベーカリーショップとかフルーツ、野菜などがちょこちょこっとあるのみ。人気の蜂蜜もちょこっとありましたよ。
明日の朝ごはん用にマンゴーとパンを買ったんだけど、パン屋が北海道から来たパン屋って書いてったww 普通に美味しかったです。

f:id:cloudyis:20160807121400j:plain

その場で食べた桃のデニッシュ。もう日本で食べるのとなんら変わりなしw美味しかったです。

f:id:cloudyis:20160807121416j:plain

 

そうそう、ホノルルでの移動について。

f:id:cloudyis:20160807125431j:plain

ホノルルでの移動は主にこの路線バスTHE BUSを使いました。1回2.5ドルなんだけど1回なら乗り換えが出来るので凄く便利。京都のバスに乗り慣れてる人なら違和感なく使えそうです。ちなみに乗り換えの時間は乗り換え切符に時間が書いてあるのでそこを注意すれば寄り道も出来ます。だいたい乗り換え期限が2時間くらい。
グーグルで道案内検索するとバスはこのThaBUSが出てくるのでわかりやすい。そして現在バスがどこを運行しているかもGPSで追うことが出来る専用のアプリがあるのでそれも使うと更に良し。詳しくはこちらをどうぞアプリはこちら。複雑そうだけど、1回乗ったら要領も掴めるので問題なしです。
ただやっぱり路線バスだと時間かかります。その点、ワイキキトロリーは観光地を要領よく回るので時間の短縮にはなるかも。料金が高のでコストは倍以上かかりますが、、、

 

またワイキキに戻ってロイヤルハワイアンセンターをぶらぶら。こちらも三棟に分かれた巨大ショッピングモールなのでだいぶ疲れましたw この中にウルフギャングとかアイランドヴィンテージコーヒーとか入ってました。結局行かなかったけどw

 

ホテルに戻ってやっとチェックイン。シェラトンに宿泊ですよー!^^日本人だらけだったwww
元々はシェラトンに泊まるつもりはなかったんだけど、ちょうどセール中でリゾートフィー混みで1泊1万くらいだったんで、これは四つ星に泊まるチャンス!と思って予約しました。
お部屋広かったー。ベッドでかかかったー。日本人はちっちゃいのでこの高さもあるベッドは使いにくいけどw

f:id:cloudyis:20160807133436j:plain

でもなんだか配置が変だった。この空いたスペースになぜテーブルとかソファーがないんだろうw

f:id:cloudyis:20160807133722j:plain

バスルームも普通。排水も特に問題なし。

f:id:cloudyis:20160807133739j:plain

f:id:cloudyis:20160807133752j:plain

シェラトンでもコナコーヒーがついてまして、更に500mlのミネラルウォーターも付いてました。そしてホテルの設備案内が冊子ではなくiPodだったw(右端)

f:id:cloudyis:20160807133804j:plain

 

そしてベランダに出るとちょこっと海が見えたー!\(^o^)/
これも夕方にチェックインしたからかも?本来ならがっつり街側の部屋のはずだったから、ラッキー。14階だったので街側の眺めも良かったです。^^

f:id:cloudyis:20160807134148j:plain

f:id:cloudyis:20160807134156j:plain

 

またロイヤルハワイアンセンターに戻って晩ご飯の買い出し。もう疲れたから部屋で食べることになりまして。
こちらもお店は激混みだから持ち帰りで買いに行ったチーズケーキファクトリー。予想外に大きかったし中はクラブみたいな電飾だったし、ケーキの種類は多すぎた!

f:id:cloudyis:20160807134700j:plain

f:id:cloudyis:20160807134722j:plain

 

ロイヤルハワイアンセンターにフードコートがあるんだけど、そこでも晩ご飯調達しまして、色々あったけどイマイチ惹かれるものがなくて結局サブウェイにしたと言うwww

で、そこで見つけたこれ。

 

f:id:cloudyis:20160807134713j:plain

どう見てもりくろーおじさんのパクリなチーズケーキ屋さんアンクルテツ。てつおじさんw 買ってないけど、見た目もそっくりでした。

 

f:id:cloudyis:20160807134739j:plain
ロイヤルハワイアンセンターにはこういうミニステージがあってハワイアンショーや歌などの演奏をフリーで見れます。チップ入れるところはあるだろうけど。わざわざハワイアンショーに行かなくてもこういうところで手頃に見れるのは良いですね。

 

チーズケーキファクトリーで買ったのはオーソドックスなチーズケーキとティラミス。どちらも横幅15cmくらいあって凄いボリュームです。値段もひとつ8$くらい。

f:id:cloudyis:20160807135438j:plain

f:id:cloudyis:20160807135445j:plain

ベランダでこんな夕日を眺めつつ、サブウェイとケーキで晩ご飯でした。

f:id:cloudyis:20160807135500j:plain