ハワイ島とオアフ島にいってきました その6(3日目)

ワイ島最終日。トロリーバスで周遊してきました。

 

 

 ハワイ島にもケアウホウリゾートトロリー(コナトロリー)と言うのが走ってましてシェラトンハワイが運営しています。シェラトン宿泊者は無料で乗り放題だけど、宿泊者でなくても1回2$で乗れます。

シェラトンから2時間かけてコナタウンをぐるっと回ってシェラトンに帰ると言うルートをのんびり走っているトロリーで、ルートと各停留所の詳細な紹介はこちらの旅行会社で紹介されててすごく参考になりました。でも古い記事だから停留所がひとつ減ってました。今回降りる予定の場所ではなかったので問題なかったけど。

 

f:id:cloudyis:20160731101403j:plain

この日はめっちゃ晴天!\(^o^)/
朝はだいたいよいお天気のハワイ島w カイルア桟橋のそばの海も透明度抜群で朝からみなさん泳いでましたー!ここでも泳ぎたかったけど、結局時間がなくて泳げなかった。残念すぎる、、、

f:id:cloudyis:20160731101513j:plain

f:id:cloudyis:20160731101519j:plain

キングカメハメハホテルのすぐそばにあるので、ホテルのプライベートビーチよりもこちらの方が広くて良いかも。でも砂浜はごくごく小さくて満ち潮になると水没するんですけどねw

サンゴ礁や魚の解説ボードもありました。

f:id:cloudyis:20160731101812j:plain

 

f:id:cloudyis:20160731101916j:plain

これはカメハメハ大王が晩年くらした住まいを再現したもの。こんな質素なところに住んでたなんてびっくり。だって掘っ立て小屋だよねこれw

f:id:cloudyis:20160731125808j:plain

 

10時20分のトロリーに乗車。恐らく全員宿泊客以外でしたw オーストラリア人が多かったなー。ハワイ島は日本人はちょこっと、コリアンやチャイナもちょこっとで、ほぼ白人旅行者でした。

トロリーの全体写真を撮ってなかった!><
ちょこっと写ってるけど窓にはガラスがなくテーマパークを走るバスみたいな感じです。風が心地よいー。帽子は飛ばされそうになるのでご注意です。
ハワイは日が射すと暑いけど、日陰は風もあるので凄く心地よくて、何といっても湿度が低いので快適!

f:id:cloudyis:20160731102124j:plain

 

こちらはマジックサンドビーチ。めっちゃ綺麗な砂浜と海でした。日によって砂浜があったり、岩場だけだったりするのでマジックサンドビーチと呼ばれているそうです。
でもここでは下車せずに更に進んで、

f:id:cloudyis:20160731102410j:plain

 

こちら!カハルウビーチパーク!

f:id:cloudyis:20160731102904j:plain

こちらは完全に溶岩がごつごつしてて海もあんまり綺麗じゃないんだけど、

f:id:cloudyis:20160731103006j:plain

ウミガメがいるんですー!! (≧∀≦*)
小笠原に行ったときに野性のウミガメに出会えなくて、ここでは絶対見たい!!と思ってたのでめっちゃ嬉しかった!!

f:id:cloudyis:20160731103017j:plain

全部で4匹くらいいたかな。あまり近づいてもダメ、触ると罰金と言うのがハワイの法律で定められていまして、眺めるだけなんですけど、可愛かったー。水中から泳ぐさまを見てると和むー。いつまでも見ていられます

でもこのウミガメたち、けっこう小さかったw 直径1メートルちょっとくらいw ウミガメと言うとあのでっかいのを想像しがちですが、ここには小さいのしか居ませんでした。それは残念だったー。

f:id:cloudyis:20160731103027j:plain

こちらのウミガメは背中に発信器つけてました。どこかの施設で生まれた子なのかも知れませんね^^

f:id:cloudyis:20160731103038j:plain

 ビーチで売ってたアイス。2$。高い!!そしてファットボーイって名前が直球すぎるw

f:id:cloudyis:20160731104436j:plain

 

2時間ごとにしかバスが来ないのでw1時のバスに乗ってトロリーの旅を再開。
シェラトンに着く直前にあったコナカントリークラブ。

f:id:cloudyis:20160731104609j:plain

 

ケアウホウ・ショッピング・ センターでは降りる時間がなかったけど(2時間後にしかバスが来ないから時間配分が難しかった、、、)コナでは大き目のショッピングモールでKTAもあるから時間あるなら行きたかったです。

 

シェラトンも過ぎて来た道をまた戻るトロリー。行きには気づかなかったけど、山側にビーチバレーのコートがありました。誰も居なかったけどw

f:id:cloudyis:20160731104627j:plain


コナ・コモンズ・ショッピングセンターで下車して遅いランチ。
ワイ島ではめっちゃ評判の良かったアルティメット・バーガーです。
ワイ島の牛を使ったパテだそうで、そのせいか値段の割に小さかったw 半分だとちょっと物足りなかったですw でも美味しかったー!
バーガー8$、フレンチフライ4$、あと炭酸2$ずつ。

f:id:cloudyis:20160731131736j:plain

f:id:cloudyis:20160731105307j:plain

f:id:cloudyis:20160731105322j:plain

 

このモールの道路挟んだ向かいにターゲットがありまして、もちろんここも目的地のひとつだったので行ってきました!

f:id:cloudyis:20160731105646j:plain

めっちゃ広い!食品から衣料品から家電までなんでもあります系のスーパーです。

f:id:cloudyis:20160731105704j:plain

f:id:cloudyis:20160731105715j:plain

 

外国の家電ってなんでオシャレに見えるんだろうw 絶対買わないけどw

f:id:cloudyis:20160731112742j:plain

f:id:cloudyis:20160731112754j:plain

そしてここでは結局何も買わなかったと言うwww

 

ターゲットから歩いてアイランドナチュラルズにも行ってみました。が、思ったより遠かった!><; そしてそこからKTAに行くのに途中で迷うと言うww 持っていた地図よりだいぶ区画が大きいので詳しい地図がない場合は不用意に歩かない方が良いハワイ島でした、、、

f:id:cloudyis:20160731113053j:plain

ここはその名の通りオーガニック系のコスメやフードが色々あったけど、予想よりだいぶ店舗が小さかったし、個人的にはそんなにオーガニックに興味ないのでw結局マフィン買っただけでした。

 

 スーパーめぐりの最後はこちら。コナ・コースト・ショッピング・センター にあるKTAスーパーストアです。

f:id:cloudyis:20160731114644j:plain

f:id:cloudyis:20160731114652j:plain

このスーパーは移民してきた日本人が始めたスーパーで今年で創立100年だそうです。その記念で何かがあたるキャンペーンやってました。レシートにその申し込み用紙がついて来たけど申し込んではいないw ハワイ島にしかないスーパーだけどハワイ島だけでも4店舗あるそうです。日本人が移民してこうやって成功してるのを見るとなんか嬉しくなっちゃいますね。
ちなみにKTAはコウイチタニグチさんの頭文字を取った店名です。分かりやすいw

日系スーパーなためか豆腐とか納豆とかフツーにありましたw

f:id:cloudyis:20160731115244j:plain

f:id:cloudyis:20160731115257j:plain

 

小玉だけどスイカがめっちゃ安かったw

f:id:cloudyis:20160731120247j:plain

こういうお寿司ももちろんあります。あとお惣菜とか自分で選んで作れるサラダとか、ポキも売ってるらしいけどそれは気づかなかった!ここのポキも美味しいらしいので食べてみたかった!

f:id:cloudyis:20160731120307j:plain

1ポンド(450グラムくらい)が7$だからめっちゃ安い!肉は安いんだなー。自分で買って焼けばだけどw

f:id:cloudyis:20160731120316j:plain

この棚、全部アイスですよ(゚Д゚) KTAはそんなに大きなスーパーじゃないのにこのアイスの充実っぷり。どんだけアイス好きなんだハワイ人、、、そりゃ太るわw

f:id:cloudyis:20160731120350j:plain

 

地元密着型なせいかコナコーヒーもハワイ島の農園産のものが揃ってます。
ワイ島にはコーヒー園がたくさんあるそうで、日本では買えないものもたくさんあるみたいです。

f:id:cloudyis:20160731122007j:plain

f:id:cloudyis:20160731122017j:plain

おすすめされたコレを購入。マウンテンサンダーです。上の緑のやつはオーガニックで、こちらは普通バージョン。でもお土産だから自分では飲んでませんw
コナコーヒーは酸味が強いコーヒーなのであんまり好みじゃないんだよね(^^;

f:id:cloudyis:20160731122030j:plain

 

AKTではこのマウナロアのマカデミアナッツを多量に購入。ハニーマスタードの小さいヤツを箱で買いたかったのですが、なかなか箱売りしてなくて行ったスーパーでは唯一ここでは箱売りしてました。他のも安かったし、結構おやつのお土産はここで買った!

f:id:cloudyis:20160731124541j:plain

f:id:cloudyis:20160731124546j:plain

 

晩ご飯はUmeke'sのポキ丼。カニカマのスパイシーマヨネーズあえみたいなのと、アボカドとマグロの合えたもの。14$。なぜかご飯に「ふりかけかける?」って言われますw かけて貰いましたけどw

でお店の横に食べるスペースがあるけど、めっちゃハエがよってくるので持ち帰ってホテルのテラスで食べれば良かったよーと後で思ったw

味は美味しかった!けど、ご飯が固め。つかハワイはご飯が固め。別の日に食べたスパむすびもご飯固かったし。こればかりは好みの問題なのでどうしようもないー><

f:id:cloudyis:20160731124941j:plain

 

夕暮れも綺麗なカイルアコナでした。

f:id:cloudyis:20160731130018j:plain

f:id:cloudyis:20160731130025j:plain

f:id:cloudyis:20160731130035j:plain

f:id:cloudyis:20160731125935j:plain

f:id:cloudyis:20160731125956j:plain

f:id:cloudyis:20160731130001j:plain