ハワイ島とオアフ島にいってきました その4(2日目)

キラウェア火山に行くツアーに出発。

 

 お昼前に迎えが来て、小さいバンで出発しました。
私たちは2番目のピックアップだったので先に新婚さんが乗車してました。
更にピックアップしつつ全部で5組10人。小さ目のバンなのでこれで満員でした。

f:id:cloudyis:20160724115249j:plain

 

ピックアップのひとつだったフェアモントオーキッド。時間があったので少し中をウロウロしたんだけど、まーラグジュアリーでしたよw

f:id:cloudyis:20160724090211j:plain

f:id:cloudyis:20160620083829j:plain

 

移動はこんな感じでした。ハワイ島を横断する高速・サドルロードを超えてヒロへ向かい、更にキラウェアに向かいました。ハワイ島は四国の半分くらいの大きさだそうで、1日の走行距離が500キロくらいなったらしいw

f:id:cloudyis:20160724090801j:plain

 

ワイ島火山岩で出来た島なのでほぼこういう岩場です。溶岩が流れた場所に道路を作ったってことですね。

f:id:cloudyis:20160724090710j:plain

 

奥に見えるのがマウナケアかな。ハワイ語で白い山と言う意味だそうです。

f:id:cloudyis:20160724090726j:plain

 

これなんだったっけなw これも火山の何かだったんだけど。

f:id:cloudyis:20160724090738j:plain

このあたりは牧場らしく牛が放牧されてたんだけど、あまりに広すぎて牛がほとんど見当たらないw ほんとにごくたまに見かける程度でした。ここで育ててる牛は和牛が輸入されて育てているそうでwワイキキあたりの高級店で高級ハワイ島牛として食べられてるそうです。

あと移民が持ち込んだ山羊が野生化して増殖してたくさんいました。野ブタもいるらしいけど、出会わなかったなー。

f:id:cloudyis:20160620092542j:plain

 

途中トイレ休憩をはさみつつ標高2000mあたりで車を止めて溶岩の上で記念撮影。このあたりの溶岩は何年前なんだろう?でも色が黒いので200年前とかそれくらいのはず。

f:id:cloudyis:20160724122732j:plain

f:id:cloudyis:20160724122752j:plain

 

ここの溶岩は粘りがあるタイプなのでゆっくり流れて来てかたまるから平べったくなるそうです。そもそもハワイ諸島がそうやって幾重にも層になった溶岩が積もりに積もって出来た島。

f:id:cloudyis:20160724122804j:plain

f:id:cloudyis:20160724122817j:plain

f:id:cloudyis:20160620100211j:plain

溶岩の上に寝っころがって空を見上げたり、ちょっと歩いてみたり。ひたすら溶岩なんですけどねw ちょっと遠くに山羊もいました。もっと時間あったらここで昼寝でもしたかったくらい心地よかったです。

f:id:cloudyis:20160724125945j:plain

f:id:cloudyis:20160724122827j:plain

 

 

また車に乗り込んで途中土砂降りの雨に見舞われつつもレインボー滝に到着。このあたりは雨が止んでて良かったー!

f:id:cloudyis:20160724130411j:plain

なかなかの爆流だったんですけど、写真だと伝わらないw そしてお天気が悪かったので虹も見えず普通に滝でしたw

f:id:cloudyis:20160724130435j:plain

f:id:cloudyis:20160724130556j:plain

 

滝のそばにアボカドの木がありました。アボカドが成ってるのを初めて生で見た!

f:id:cloudyis:20160724130801j:plain

f:id:cloudyis:20160724130927j:plain

 

ここもさくっと撮影して移動。

ヒロの町につきまして、ヒロの町を散策するのは含まれていないので車窓から。ハワイ島で一番人口が多いのがヒロで、日本人も多く住んでるそうです。オールドアメリカンを感じられる古い町並み。

f:id:cloudyis:20160724131242j:plain

 

 

カメハメハ大王銅像。と言ってもこれはオリジナルではなく4体目だそうでw オアフ島の旧裁判所の前にあるやつも2体目で、オリジナルはカパアウと言うハワイ島の町にあるそうです。本当はそれが旧裁判所前に置かれるはずだったんだけど、その銅像を乗せた船が沈没してしまい、2体目を作ったんだけど、奇跡的に1体目がサルベージされてカメハメハ大王生誕地に置かれることになったそうです。3体目はアメリカ本土にあります。てか作り過ぎw

f:id:cloudyis:20160724132248j:plain

 

ここもさくっと撮影だけして移動。

そういえばこの公園の中に橋があったんだけど、日系人錦帯橋を模して作った橋だそうで、もちろん見た目は本物とは全く違うもので言われないと分からないくらいなんだけど、自分たちがここで多大な苦労をして今の地位を築いた証みたいなもんなんだろうな。

 

次はビッグアイランドキャンディーズの本店です。外観の写真撮り忘れたけど、こちらですー!本店。

ハワイのクッキーと言えばパイナップルの形のやつが有名だけど、ビッグアイランドキャンディーズの方が断然美味しい!!こちらはショートブレッドタイプのクッキーがメイン商品です。さくっとしててバターもたっぷりでブラックコーヒーと食べると美味しい!

レモン、コーヒー、ミルクチョコレート、ココアなどなど味も色々あります。ひとつずつ小分けされたセットボックスと8枚くらい入った袋入りのと購入。

↓これと同じのを購入。36枚くらい入ってて21$。

f:id:cloudyis:20160724142157j:plain

丁度中国人団体客と一緒になってしまってお店がごった返してたw

レジは日本人スタッフもいるのでもう観光客ホイホイの店ですねw でもここのクッキーほんとに美味しかったから買って良かった!^^

以前はハワイ島でしか買えなかったらしいけど、今はワイキキのTギャラリアとアラモアナセンターにもショップが出来てます。

誰か行くことがあったらお土産に買ってきてーw