宮城BLAST 2015.09.20

どうせ当たらないだろと思いつつ気楽に申し込んだら、うっかり当たってしまって宿探しやら交通手段の確保やらめんどくさいったらありゃしない!!と当たったときは嬉しさよりめんどくささの方が勝ってたんだけどwww日にちが近づくにつれて楽しみになってきて、行ったら行ったでやっぱりめっちゃ楽しかった!\(^o^)/\(^o^)/
と言うわけで本業wが暇なのでさくっと感想を。


10時前には仙台に到着したのですが東京出るときからもう回りおたくだらけww当然仙台駅もおたくだらけでwそれに便乗して日立の広告も写メってきましたw
仙台に来たら牛タン!!なのかもだけど、そんなに牛タン好きじゃないんで行列を横目に寿司やに並ぶうちらw 地元のおっちゃんおすすめの立ち食い寿司で美味しいお寿司をたらふく食べ、お土産を物色し、フルーツ屋さんでデザートも食べてから現地へゴー!観光する時間ゼロなのでとりあえずお金は落としてきたよ!w

臨時電車が出てるとは言え5万2000人入る会場なわけで開演3時間前に出発したにも関わらずかなりの混雑でしたよー。
でも待ち時間はほぼなくさくさくと現地到着。シャトルバス乗る前にチケットの確認をされたのにはびびった。ほんとにやってた。そこに力入れるより転売屋撲滅に力入れろよー><;
事前に地図で確認はしていたけど、まー、何もないだだっぴろい所に巨大なスタジアムとアリーナがあるだけですから、移動がとにかく大変だった。そして暑い!!日陰にいると風が冷たく心地よいのだけど、日の下だとめっちゃ暑くて体力奪われましたよー。あらしのライブにこんな晴天ってありえない!!w
ひとまず地元のフードエリアを物色したのですが、どの店も1時間並ぶのは避けられない状況で、地元復興支援と言う意味では大繁盛してて良かったのかな。うちらは満腹で何も食べなかったのですけど、ホルモン系のやつ美味しそうでしたー。食べたかったなー。胃は二つ欲しいですね!w

あと地元の小学生が描いた絵とおーのくんの個展で出してた画(子供の絵のやつのみ)が展示してあるアリーナの方へ移動。遠い。めっちゃ遠かった。しかも道間違えて戻ったから余計遠かった。あちこちに看板はあったけど、若干分かりにくんだよなー。
で、初めてあのアリーナに入ったんですが、じゃにではご用達の会場と言うより個人的には遺体安置所のイメージが強く、、、心で合掌してきました。


4時ごろに入場。ものすごく横長のグラウンドでスタンドはそんなに縦長ではないので、明らかにスタンドよりアリーナの方が座席数多かったです。座席はアリーナCブロの左寄りで、予想通りの埋もれ席でしたがwそもそも会場がだだっぴろいがゆえに花道がめっちゃ広いんですよ。普通花道っつったら横に2人並んで歩く程度の広さしかないと思うんだけど、横5人並んでも余裕がある花道ってそれ道路やん!!!って言うw 端っこの席だったらまだ完全埋もれじゃなくて良かったと思うけど。

4時半、相変わらずじゃにコンは押すことなくきっちりスタートでOP映像が流れ、ステージの嵐マークの上に5人が現れたわけですが、それがなんと映像で本人たちは各花道の先端にあるミニステージからホップアップで出てくると言う演出。つってもそう言う演出だと分かったのはWS見た後でしたがww 現地ではてっぺんにいた嵐が消えてどこ行った?!と探すもステージが見えない埋もれで、きょろきょろしてる間にワイハ終わりましたよwww
大好きなピカンチが振りつきだったのは嬉しかったけど、なんせセンステも遠いので見えんwwモニター見るしかないっつーw で、センステの上に嵐マークの王冠部分のオブジェがあって、あれどうなるんだろ?と思っていたんだけど、まさか5人全員で乗って移動するとは思っても見なかったww爆笑www やー、ずんさんの考えることは凄いね!全員であのティーサーバーの押し込むやつみたいな乗り物にのってオタの頭上を飛ぼうなんてwwwかっこいいを通り越して面白いったらありゃしない!でしたw トラメもこれだったらお手振りだったのは残念だったけど。

個人的にずんさんとにのが絡んでる微妙な空気感が好物なんですが、この二人コンだとなぜか妙な行動を取ることがあって、ラブレインボーでずんさんトロッコでメインステに移動、にのもトロッコでメインステ近くにいたときに「君にふれてーきらめきだすー♪」のところでお互いに手を伸ばして映画のワンシーン再現みたいなことやってたww生き別れそうな二人www あ、そのずんさんがトロッコで真横通りましたよー。いやー濃かった!!知ってたけど!!顔ちっさ!濃ゆい!!まゆげ!!(何)
ずんさんは後ろからトロッコで通ったのですが、別の曲で(たぶんラブソー)あーばさんも前から通り抜けてゆきました。あーばさんやっぱり足細いわー。全体的に細いわー。それなのに腹筋割れてるなんてステキ。近くにがっつり系葉担が数人いらしたので、良かったねーって思いつつ眺めてましたw

今回の話題のひとつ、シャッフル挨拶、トップがあーばさんでしょうさんのマネだったんだけど私はここでは気付けず(このあたりのユルさがガッツリオタとの違いですねw)、しょうさんの「いらっしゃいませー!」で気づいたと言うw にののあーばさんが一番わかりにくかったなー。ずんさんはおーのくんだったんだけど、高い声のキー探して発声練習してから「は↑は↑はーい!!」ってやってて笑いましたw

やっぱり会場が広いのでイヤモニしててもイヤモニ自体の不調が生じるのか「言葉よりも」の歌い出しをおーのくんが音程ズレたままワンフレーズ歌ってたのにはびっくらでした。前半は結構音程ハズれてるところが目立ってたけど、後半はそうでもなかったかな。基本パクのあらしだけど、お手振り曲やリフターにあがってる場合は生なことが多いんですよw
あとあーばさんが初日に頑張りすぎたのか声がカスッカスでほぼ出てなかったww元々声量がある人ではないけど、音感は悪くないし生歌でも歌える人なだけに残念。そういやあーばさんってダンスがズレるってよく言われてるけど、音感悪くないのにズレるってなんで??(^^;

リフターの演出がまた凄くてリフターが噴水で押しあがってるように見える演出なんですね。リフター近くのひとたちは地面が水浸しになったそうだけど、あの高さのリフターに合わせた噴水の上がり具合からして凄い水量使ってるはず。さすがあらしさん金のかけっぷりがパねーわ!!と思ったのでしたw 3Dフライングよりこのリフターの演出が好きでした。
あと衣装も毎回「それマジで?!」って言う衣装が多いあらしさんだけどwピンクのジャケットの衣裳は可愛かった!ボトムがそれぞれ別でそれぞれに個性があって。インパクトあったのはアンコのお花盛りすぎなスーツですけどw
ご当地演出も面白かったけど、ご当地だからだなーと思いつつ、盆踊りなんて何年ぶりに踊っただろ?面白かったです。にしてもあのハッピはダサかったww

前日にツイ見てたらシルクドソレイユって書いてる人がいてなんのこっちゃ?と思ってたんだけど、ずんさんソロがシルクドソレイユだったwwww フライングっつーかピーターパンみたいに天上のケーブルでひっぱられて前後左右に自由に飛び回るずんさんwww
移動範囲が結構広くて、その状態でMJウォークしたり回転したりスタンド最前の目の前まで降りてみた入り。もう面白すぎてwwwwこの人のやることってなんでかかっこいい!よりも面白い!!!ってなっちゃうんだよねぇwww
しょうさんのソロも凄い盛り上がってたけど、個人的にはずんさんのソロが一番面白かったですw

あと演出で言うとセンターステでも噴水が出るんだけどその水柱の先に炎が上がってるのが凄かったです。あれどうなってんだろ?水に油混ぜてる??このあたりもあらしの財力の凄さを感じたのでしたw

センターの花道で各自が主演をやったドラマの主題歌メドレーがあったんだけど、それぞれがメインのシングルがあるって改めて凄いなーと思いました。じゃに多しといえどそんなこと出来るのあらしだけだよね。MONSTERが大好きなので短かったけど見れて嬉しかったな。

最後の挨拶でしょうさんがめっちゃ固い挨拶してて、いや楽しかったライブなんだからもうちょっとゆるくてもいいんじゃないの?って思ったりした。あんまり報道に引きずられて欲しくないんだけどなー。もちろん今回のライブは復興が第一の目的であったのでキッチリしたい気持ちは分からなくはないんだけど。他の3人はいつも通りな感じでした。最後にずんさん。突然「ペンライト消してくれない?月がすげー綺麗なんだよね」って言われてワタワタするおたくたちwwだってペンラっつっても今回はサイリウムだから消えないんだもんwww みんなバッグに入れたりして何とか対応するおたくたちww ずんさんサイリウム分かってない、天然を炸裂させたのか?と話題になったけど、翌日それを自らが否定してましたよww ネットサーチも怠らない演出監督さんww
で、センターステの薄明かりだけで「果てない空」を歌ってたんだけど、薄暗い中、半月のお月様が見えるのとあらしの生歌が良かったのとでとても素敵なラストでした。


昼間は暑いくらいの会場だったけど、日が暮れると徐々に寒くなり始め、後半はもう半袖ではとてもじゃないけどいれないくらいで、カーディガン重ね着してたけどそれでも寒かった!!><;そういうのも野外ライブの醍醐味だと思うので面白かったです。
全部終わって規制退場もあったので外出るまで30分くらいかかったのかな?バスに並ばずレンタサイクルで岩切まで戻ろうとしたら予想外にこの列が長くて進まなくて、結局バスの方が早くラストになっちゃってバスで帰ったと言うww
始まるまではどれだけトラブルが起こるか関係者以上にオタも心配してたけど、トラブルらしいトラブルはなくもうびっくりするくらいスムーズにあれこれ進んでました。素晴らしい!!
結局22時くらいに仙台駅に戻れて友人とお疲れ祝杯あげてからヤコバで帰りましたよー。
埋もれ席だったけど、やっぱり百聞は一見にしかず。自分の目で見れて体感出来て楽しかった!!またやってとは思わないけどw(始まる前からのあれこれがめんどくさすぎるw)新国立が出来たらやって欲しいなーとは思いました。その頃にはあらしもアラフォーアイドルだからどうなってるか分からないけどwwwてか自分もかwww










ワイルドアットハート
ピカンチ
Happiness
Troublemaker
Løve Rainbow
青空の下、キミのとなり
(シャッフル挨拶)
じゃなくて
20825日目の曲
Oh yeah
言葉より大切なもの
Zero-G
感謝カンゲキ雨嵐(合唱つき)
Love so sweet Bittersweet
(MC)
祭りコーナー>
 ハダシの未来 盆踊りver
 Carnival night part2 スズメ踊りver
 GUTS!
ファイトソング
Come back to me
Hip pop Boogie chapter?
two
アクセントダンス~
endless game
主題歌メドレー>
 Believe
 Monster
 Your eyes
 One Love
 Breathless
Sakura
PIKA☆NCHI DOUBLE
迷宮ラブソング
サクラ咲ケ
A・RA・SHI
(挨拶)
果てない空

<EN>
愛を叫べ
エナジーソング
ユメニカケル