未来ロケットフェス観覧@8/20

ハズレたー!><;と思っていたら、10時ごろにメールが来てラッキーなことに当たりまして!ばばあは当たらないのかと思ってたよ!←
てことで久々に番協に行ってきましたのでメモ。


6時ごろに現地到着すると「なーんどもー♪」って聞こえてきて空想委員会がリハやってました。うちらは整理番号が200番台半ば。何番まで発行してたのかわからないかったけど、屋根のある部分は600席のキャパだそうで、全員座ってたから600番弱くらいまで発行したのかな。
リハもなかなか終わらないし、暑いし(ものすごい猛暑日だった)、蚊に刺されまくるしで、早く入れてくれー!><; と待つこと1時間。7時過ぎにやっと入場。整理番号はあったけど座席は自由席なのでプチ争奪戦ですw やっぱりセンターがいいだろうと思いセンター10列目以内あたりに座りました。
7時半過ぎに収録スタート。っつっても番協によくあるADによる拍手の練習とか前説とか全然なかったんだけど(ユルいw)、トップバッターのおっぴーサンバが前座みたいなもんでしたw 拍手の練習はなかったけど注意事項をおっぴーサンバが言ってましたよ。てか、おっぴーサンバを生で見れてうれしかったわー^^。個人的にあまぞねす白河さんのむっちり具合がとても良かった!やっぱりサンバ衣装って多少むっちりしてるくらいが似合うよねー。
メンバ紹介でコール&レスポンスもあって、白河さんのときに「私が“だっだーん!”って言ったら、“ぼよよんぼよよん”って言ってくださーい!」って言ってたんだけど、彼女はこの元ネタ知ってるのかしら?w


おっぴーサンバが終わって彼女たちと入れ替わりでMC3名が登場。夜だから浮腫みも取れてすっきりフェイスのますださんかっこいー!!
て、あれ?ますだと若林が並ぶとますだの方がちょっとちっちゃい?あれ?なんか若林が妙にデカかったんですけどww二人ともスニーカーだったしその点の差はないと思うんだけど、若林がますだよりデカかったのは衝撃でした><;
予告通りMC3人は日中にロケをしていたそうで(といっても若林は途中ひるなんに出ていたけどw)ますださんは芸人並みの体張ったロケをしてたらしく若林いわく「飛んでた」そうですww 放送楽しみだなー。みつきちゃんはまさかのロケバス酔いしたそうで(^^; 車に乗ってトークするってのが初めての経験だったらしく酔っちゃったんだって。ほとんど使い物にならなかったと(^^; 「でも今は復活して元気です!」とのことでした。


観覧希望の申し込みはすごくたくさん来たらしく、案の定ますだのうちわ持ってる人やテゴマス、にゅすのグッズ持参の方もたくさん見かけました。で、若林が「ほぼまっすーファンの中、そこに若様ってうちわを持ってる人が!」とww 若様うちわ素敵でしたw それと「俺のファンって申し込みしてくれた人も何人かいたんだけど、スタッフがまっすーファンが当選したいから若林ファンになりすましてるんだよって!」ます「(笑)ひどいですねー!」いやでもいそうだよねwじゃにオタって担当じゃなくてもこういうの好きだし実際担当じゃない人たちも多かったみたいだし。私はMC3人が見たいって書きました。


ひとつめのバンドはトリプルファイヤー。バンドを呼び込んでMC3人はステージ向かって左側の最前列に座って客と一緒に観覧。だもんで客がざわつくざわつくw
トリプルファイヤー登場。最初に紹介VTRみたいなのがステージ奥のモニターに流れてました。で、2曲演奏して、1曲目が「おばあちゃん」で2曲目が未来ロケットでもお馴染みの「次やったら殴る」。個人的にこういうバンドは昔よく見てたのでなんだか懐かしさ満載でしたw つか54-71とかキウイロールとかの系統だよねw嫌いじゃないww
曲の途中で「次やったら殴る」のときにますだがこぶし挙げて「殴る!」ってやってるところが映って、客席から黄色い声がww 演奏後にMCとのトークがあったんだけど、Voの吉田くんが「自分じゃないってわかってるけど黄色い声があがると自分に思えて嬉しかった」っつってましたw 全員ますだと同世代くらいだそうで。いい人たちな感じだったなー。
あとますだが「いただいたCDめっちゃ聴いてます!この前の放送のときにいただいたんですよねー」若林「俺も収録スベったら聴いてます。」って言ってました。


ライブと同時進行でUFOを呼ぶって言うものすごい深夜バラらしい怪しげな企画もやってて、そこには鈴木たくのいとこの娘のもえちゃんがw 自称神様と言うだいぶデンパっぽいおじいちゃんが来てて、もえちゃんが「あそこにUFOが見えます!!!」とか言ってたけど、若林に「あれは星です」って否定されてて深夜のユルさ満載でしたw
もえちゃんと若林がなぜか拡声器を使ってしゃべってたんだけど、観覧席にいるとその声がすごく聞き取りづらくて何を言ってるのかさっぱりわからず。あのものすごいグダグダなやりとりをどう編集するのかある意味楽しみですw


2つ目のライブはSakuさん。タワレコ店員のシンガーの人。サポートにベースの女子がいました。彼女は1曲だけだったかな。マトリョーシカっぽい柄のワンピが印象的でした。
トークではさくさんがタワレコ販売員ってことで、ますださんが「ぼくらのCDも売ってくれてるってことですよね?」さくさん「売ったことあります!」ます「嬉しいー!」ってなんか台本みたいなやりとりしてましたw

ちょいちょい割り込むUFO探す企画では三四郎の小宮が来てました。生で見るとますます目つきが悪いww


3つ目はクリトリックリス。意外にも彼が一番長かった!w 寸劇から始まり「バンドマンの女」ともう1曲やってました。んで曲の途中で客席に降りて客席に乱入してきて恐怖!汗だくのおっさんなんて触りたくないよー!!>< ってことで必死に避けましたww
2曲目の終わりにタオル投げてたけど、みんな避けたよねwwwでもある意味一番盛り上がったなー。ますださん爆笑してたしwサビはこぶし振り上げて歌ってたしww
リスさんはオファーを一度断ったそうで、その理由が和歌山でBBQがあったからww で今日は午前中は和歌山にいて午後に東京に来たそうです。「こっちにもおネエちゃんがいるしー」ってww 仕事辞めて音楽活動してるって言ってたけど、嫁もいるらしいし、なんだかシュールな私生活っぽかったなぁ(^^; 若林は彼が客席に突っ込んでいったときにすごいアガったそうですw
電飾パンツの話しになり、あの真ん中の玉はテルミンだそうで、収まりがいいからあそこについてるんだって。収まりがいいというか単に狙ってるだけというかw
若林「さっき裏にこのパンツがあってまっすーがすごい食いついてたよね」ます「履いてみたい!!」おた「ぎゃーー!!!」若林「じゃ、テゴマスのライブで履いてよ」ます「履きます!」おた「ぎゃー!!!」みつきちゃん「じゃ、てごしさんにもぜひ」www ちょテゴマスのコンセプトが崩壊するからやめてwwwてかますだもそんなこと言って絶対はかないだろwww
未来ロケットってちょくちょくてごしネタというかテゴマスの話しが出るのでうれしー。やっぱりテゴマスって覚えやすいのかな。恐らく一般にもげーの界でもにゅすが今誰なのか分かってないんだろうね(^^; だからにゅすの名前は出てこないのかなとも思うけど。

4つ目は空想委員会。ほかはライブ後にトークだったけど、このバンドは先にトークで例の番組が作り上げたみつきちゃんvs空想委員会のVoネタをやってました。
みつきちゃんはこのVS形式がすごく不本意っぽかったけど、番組が面白がって編集したのは確かだけどそもそもみつきちゃんの毒舌が元なのは否定できないよねw 今回もますだにもちょっと毒吐いててワロタし。面白い子ですw
空想委員会はドラムがサポートで、このドラムが結構うまくてびっくり。全体的に演奏よかったなー。よかったっつーかまともっつーか一番バンドらしいバンドだったからw


若林が「まっすーすごいノッてたよね。ノリ方もかっこいいし。みつきちゃんもノッてたし、二人ともライブ慣れしてるよね。俺もノッてたんだけど、カメラに映るとなんか違うって恥ずかしくなって止めた。」とか言ってました。リズム感のない若林も可愛いよ!←
そいや暑さで汗が止まらないのかしょっちゅうお尻のポケットに入れてたタオルを出しておでこの汗を拭いてたんだけど、あの拭き方かっこ悪いと言うかオッサン臭いと言うかアレはダメだろ!いっぷくで初めて見たときに「ないない、ないわー」って思ったけど、生で見てもやっぱりあの拭き方は止めて欲しい!自分でV見て気にならないのかなぁ?あとタオルの色が凄い微妙な緑?薄茶?みたいな枯れた色でそれも気になりましたwなんでそのタオルなのww


最後にMC3人で歌いますってことで、若林のレベルに合わせて選曲した曲。「みんな知ってると思うから歌ってください。」と言って始まったのが「あの素晴しい愛をもう一度」でした。合唱曲かよwww 演奏はSakuさんと谷村しんじを尊敬してるという例の高校生と、番組プロデューサーが駅前で癒されたという高校生ストリートミュージシャンの女の子でした。
歌う前にスタッフにミネラルウォーターのボトル渡してもらって水飲んで喉を整えてたますださんw
最初がますだと若林のデュエット、そのあとみつきちゃんと若林、サビは全員、2番はますだとみつきちゃんのデュエット、若林のソロ(可愛かったわwww)、みんなでサビ、みたいな感じで歌ってました。若林の音程がズレ始めるとますだが若林の方を見てメロディをリードしてたのがめっちゃ可愛かった(*´д`*)わかます萌え(*´д`*)
みつきちゃんの声は透き通る高音で素敵だったなー。さすがミュージカルやってただけあって上手いしめっちゃ通る声。でもますだとみつきちゃんのデュエットは聞きなれないからかそんなにハマってる感じはしなかったなー。もっとちゃんと二人の声質にあった曲なら違ったかも。
あと若林が「歌ってるときにまっすーと目があったじゃん。ドキッとしちゃって、あ、あのー♪ってどもっちゃって歌が遅れたよ。」ます「や、大丈夫でしたよ。」わか「なんかてごしくんになった気分だったよ〜」とかいうやりとりしててまたもや可愛いわかますでしたw

イベントは9時前くらいに終わり。退場方法もバラバラとみんな出ていくみたいな感じで緩かったわー。いいよね殺気立ってないイベントって!w 終始ユルユルだったけどこれがどう編集されるのかも楽しみです。