テゴマスの青春@名古屋ガイシホール 4/24

ツアーラスト名古屋二日目に行ってきました!


って早1週間過ぎましたけど、1週間どころかはるか昔のように思えるわー。いまさら感満載ですが、ツアーラストなので最後までやりきるメモ!名古屋オーラスめっちゃ楽しかった!

・とか言いつつ、席がアリーナの後ろから2つ目のブロックと言う後ろの方で、ステージがめっちゃ遠かったせいか最初始まってからはなんかぼーっと見ちゃってましてw ステージが遠いせいか音も小さめに感じました。メインステのモニターが大きいので映像を見るのは全く問題なかったです。
・ますださんの髪が妙にふわっふわしてて、後ろ髪はインコみたいにぴょんって跳ねてて可愛かったなー(´ω`*)。ライブが進むにつれて汗で髪はぺたんとしてくるのだけど、後ろ髪のインコみたいに跳てるところはそのままキープされてて可愛くてわろたw
・前日にてごさんの髪が伸びてすごくカッコ良かったって言ってる人を見たので、やっと家田しょうこを脱したか!と思ったら、そうでもなかったw 中の方がだいぶ黒くなってきてたような。もうちょっと伸ばしてもうちょっと茶色にしてくれると私は好きです!w
・最初の「ヒカリ」のアカペラ。てごさんのストーンと抜ける声でサビの「これからーもぼくはー♪」が始まり、そこからますだの「思い出が〜♪」って声がぶわーーーっとあの空間に広がるのがすごく好きでした。ああいうのはDVDになっても伝わってこないことが多くて、やっぱり生じゃないと感じられないからライブに行くのは止められないのです〜。
・「ひとりじゃない」のステージカメラにちゅー顔はまたやってました。きゃわ。
・挨拶は「てごにゃんだよー。」「イケメン担当ますだたかひさです」だったかな。
・「まほメロ」のVJのカーテンが開く映像のときにますださんも後ろ向いてカーテンを開くような仕草をしてるんですよね。あれいつからやり始めたんだろ。気付いたらやってた。ほんと芸が細かい人w
・二日目でもますださんの喉の調子は良くて不安なとこはほぼなかったと思います。吸入はちょくちょくしてたし、飴でもケアしてたけど、喉の調子をキープ出来てたのはレコーディングをしてるからじゃないか?って話してたんだけど、とりあえずテゴマスもにゅすも何か出る様子はいまのところ皆無ですね(^^; テゴマスはともかくにゅすってほんとどーすんだろなー。今年もおねえサマーってそんなのあり?!ヒットしたわけでもないのに(^^;


・「少年」終わりのDJ紹介風のあと、超小声で何かしゃべるますださん。あれ見てて思ったんだけど、中森あきなのモノマネの人のマネなのかな?w だとしたら分かりにくすぎるけどw
・「名古屋がラストになることが多いですね。なんでだろう?」っててごっさんが言うと、ますだ「なんでだろぉ〜なんでだろぉ〜♪」二人でも「なんでだろぉ〜」っててつ&トモやってましたw でもギターはもう持ってないてごっさん。「魔法のメロディ終わってからだったらギターあったのに」みたいなこと言ってて、それないわー!って自分で突っ込んでたw それにしてもテゴマスはなんで持ってくるネタが古いんだ。
・そしたらてごさんが「今なら、もしかしてだけどー♪じゃない?」とか言ってて、ます「なにそれ?」てご「どぶろっくだっけ?」ます「知らない。俺、流行りは追いかけないタイプじゃん?」ってw ますださんのツボを押さえるのは難しいよねw ファッションは流行りを追いかけまくってるくせにw追い越して先行っちゃってることも多いけどw
・今年の流行りはパステルカラー。でもパステルカラーが分からないてごっさんww てごっさんの分からないものの基準ってほんっと謎!!!で、ますださんが「黄色とか緑とか蛍光色みたいなやつよ」って言ってたけど、それはネオンカラーってツッコむおたくw 青春Tみたいな色ってのは間違ってはいないけど、あれよりもっと淡い柔らかい色だと思うぞ。
・そこからTシャツの話しをし始めるますださん。グッズで作るTシャツはレディースMとかのサイズなんだけど、ますださんが着てるようなデカイサイズのTシャツが欲しいか?と市場調査し始めましたwwこれ松本でもやってたよね?ちなみにますだのTシャツのサイズはXXXL、5XLだそうです。お相撲さんサイズだよ><;
・で、「グッズで欲しい?」と聞くと「欲しいー!!」とかなり多くの手が上がってました。でもそこに納得がいかないてごしさん。「ほんとに?!」と疑いの目w そもそもグッズは作る数が10種と決められてて、Tシャツを2サイズ作るなら何かグッズを減らさないといけないらしい。そこはもう大人の事情で10種は絶対に変わらないと。それでも欲しい?と聞くとやっぱり「欲しい!」って声が多くて、それに対してますださん「みんなが欲しいって言うなら11個作れるように俺頑張るから!」ってイケボで言ってておたく大歓声!
・でもやっぱり納得いかないてごしさんw 「うーちゃんのストラップとかペンペースとか無くしても欲しいの?」って聞いてて、ひょー、こっちはこっちでしっかり人気商品をチェックしてるよ!!って思いましたwwほんとてごさんのネット調査凄いなw
・さらに「まっすーが着てるから欲しいんでしょ?まっすーがぴちぴちのTシャツ着ててもデカイTシャツ欲しい?」って聞いたらおたくの反応が微妙な感じになり「ほらー!!やっぱりそうじゃん!」と鬼の首を取ったかのようなてごっさんに爆笑しましたwww子供のケンカかwww ますだは「俺が着てるから欲しいとかじゃないよね?」ってちょっとショック受けてたけどwそこはてごさんが正解だよねwww つかそもそも今回のTシャツが売れなかった理由はデザインでしょ。あのロゴはスタッフから提案されたものらしいけど、そこに賛同しちゃだめでしょー。つか女性スタッフも多いのに、誰も止めなかったのか?と問いたいわ。ますださんが散々言うから名古屋でのTシャツ率はめちゃめちゃ高かったけども、全体的にはやっぱり売れてないよねアレ。
・「もし売るとなったら生地もたくさん使うから値段も3倍くらいになると思うけど、フハハハハ!(←自分で言って自分で笑っちゃうますださんw)みんな絶対買ってよ?!売れ残ったらマジ怒るからね!名古屋でTシャツいっぱい投げつけるからね!!」ってますださんww てごっさんは最後まで納得言ってない顔してて、その顔があの大画面に映し出されるからもう面白く手面白くてwww もうあそこまるっとDVDに入れて欲しいくらい!!テゴマスって毎回こういうバトルしつつコンやらグッズやらを作ってるんだなーと思ったら萌え以外の何物でもなかったよー!!めっちゃ面白かった!!
・ま、でもほんとにデカT売るとしたら、デザインだよね。いくらツアーTなんて外で着れないっつっても「青春」はないわー。「原宿」並みにないわー。去年のにゅすコングッズのデザインでデカTならアリだし売れると思うけど、青春TでデカT作ってもさすがにますだが着てても売れなかったと思うよ。まわりの女性スタッフも「これはダサすぎる」と思ったら全力で止めて欲しいです。そこ、ほんと全力でお願いします!!><;
・グッズと言えば名古屋も売り切れの嵐だったけど、カレンダーって売り切れたとこなかったよね?意外でした。可愛いのにー。


・席は後ろの方だったけど、生歌の「ベンチ」がとーっても良くて、名古屋は1日しか見れなかったこともあってやっぱり二人の歌声はいいなぁ、と改めて実感しつつ聴いておりました。そのあとの「きれいごと」「タイムマシン」もとても良かった。これで生で聴けるのは最後かぁ、なんて思いつつ。
・「サヨナラ」前のペンラ講座に入る前にますださんが「忘れ物した!」ってまたもやトイレに行ってしまいましたー><; 前日は行かなかったらしいのに、なんでオーラスで!!><; もーほんとあれなんとかならないのかな?今ツアーは毎回ではなかったから、対策はしてるんだと思うけど、1回でも行ったら結局同じよね。生理現象とは言えライブ中はやっぱり良くない!直して欲しい!!
・てごさんがW杯の宣伝してるときにますださん帰宅w ペンラが見つからなくてスタッフ殴ったとかジェスチャーしててww裏側のブラックますだ怖いわwwてか素じゃないよねそれ?ww←
・おたくを立たせるくだりでまた先生ネタをやってたんだけど、今回は黒板消しが当たっちゃうパターンをやってました。ほんと好きだよね。んで、「きりーつ」って自分で言うとそのあと「あ、きょーつけーって誰かやってよ。ひとり」とか言い始めおたく奇声あげてましたw 「やりたい人?」って聞くとそりゃいっぱい手があがるよね。したら「あー、わかったよ。今挙げた人みんなでやっていいよ。」とかって妙に先生っぽく言ってて萌えたwやっぱり先生になりたかったのねぇ( ´艸`)

・ペンラを点灯するテンポを「トルルルルルルルルルーくらいのテンポで」とますださんが説明してると、横からてごさんが「ポポポポポポーポーポーポー!」って言ってて、横でますださん無反応顔w てごさんに「化石化した?」って言われててそのツッコミナイスだった。んでその真顔のますださんのほっぺたをペンラでつつこうとしたてごしwますださんちょっとムッとしてたよねww
・「シュプレヒ」の「無難なとーこでー」を歌うときに首の後ろに手を置いて、そこからちょっと上を見上げるみたいな仕草したのがめっちゃかっこ良くてね!!(*´д`*)あと「嘲笑いながら」の緩急のつけ方もとても良かったです。最後の「嘲笑いながら」のときだけめっちゃがなってるのが凄い良かった。
・「innocence」のむとーさんとちのさんのギターバトルがかっこ良かったなぁ!ギター二人いてしかもああいうバトルがあると本人たちも燃えるよね。見てるこっちがnynyしちゃいました。そこからのますだの「さぁ”あ”ーえない気分」の歌い方も凄いがなっててオーラスに振り切った感じのますだかっこ良すぎた>< てごパートのときもステップ踏んだり動きが大きくてあれもまるっと映像にして欲しい!!と思ったのでした。
・が、「innocence」の着替え後にまたサングラスますだ登場!でもやっぱりサングラス取らないのよねぇええええ!!!><;取れよ!!そこは取って完成のパフォだろ!!!
・猫中始まったら猫耳付けたスタッフが大勢ステージに出てきて横並びで踊り始めてメンバもバンドもオタもびっくり!!スタッフのサプライズだったみたい。テゴマスは笑いながら踊ってたけど、ますださんが「間違えた!今間違えたでしょ!」ってスタッフにもツッコミ入れてました。オメーもよく間違えるだろがっつーwww
・「花に想いを」のソプラノサックスソロで上杉さんが演奏してるのに上杉さんの両サイドに立ってバナナを食べ始めるまるさんといしとやひとしwwホーン隊仲良しすぎるわww あとてごさんがむとうさんにカンチョーしてたのもこの曲だっけ?カンチョーて子供かwww 今回はツアー数が少なかったけど、もっと多かったら更にエスカレートしていたずらするてごさんが見れたんだろうなw バンドさんたちには災難だけどw
・キッスの歌い始めでますだがてごさんにぴとっと寄り添ってたんだけど、そしたらてごさんがますだの後ろに回って後ろから腕をかけwww「手をつないで」でなぜかますだの手首を掴むてごさんww「こっちを向いていて」で向かい合って「くちびるが近すぎて」で近よるテゴマスwwwどーすんのますだ?!と思ったら、近寄ってくるてごさんのほっぺたを軽くビンタして避けたますだwwwてごさんビンタされて振られるオチwwwますださん自分からやり始めたくせに酷いわwwwいやあれでちゅーされてもアレだけどww


・お椀に乗って戻ってもちょっとゆっくりしゃべろうってなって、てごさんが「怖い話ししたろか」ってなんで怖い話しwww したらますださんが金田一少年のテーマソングを歌い始めましたwwあのエクソシストのパクリみたいな有名な曲のやつね!てごさんが怖い話しをしてる横でテーマソングを「トルルルルンルンルンルンルルン♪」って歌ってるんだけど、だんだんその声が大きくなっててごさんに「音でかいわ!!」って怒られるますだww またテーマソングを歌い始めるますだ。話しはじめるてごし。でも今度はテーマソングがラップみたいなボイパみたいに展開して行って、「トルルルルンルンルンルンルルー♪ドンドンパスパドンドンパスパ♪トルルルン♪」みたいなw
・これだけ金田一のテーマソングを歌ってるってことはやっぱり何かあると思っていいんですよね?横アリにありたんも来たし。これでなかったら詐欺だぞww
・更にてご「髪を洗ってると後ろから・・・」おた「きゃーーー」ます「俺やで!!」このくだり超笑ったwwwもうほんと漫才コンビか!ってくらいのコンビネーションでしたw そのあとも怖いシチュエーションを言っては「俺やで!」で遊ぶ二人w
・てごさんがまたおもむろにリップクリームを塗ってたんだけど、それ見てますださん「てごしのリップクリームの塗り方って変わってるよね。」てご「そお?」ます「塩で歯磨きしてる人みたい」www座布団10枚あげたいくらいの見事な表現!ほんとに指を横にしてごしごしって感じで塗ってたんですww
・その流れでリップクリームをグッズにする?って言ってたけど、それいい案だね!でも「10個に1個からしのリップクリームね」とかますださん言ってて、なんでクッズに罰ゲームが入るんだよっつーww
・そいやうーちゃんはオスですって話しもしてて、でもカンガルーはメスにしか袋がないと後で知ったますださんw でもうーちゃんは性別はオスだそうですw


・「ハルメキ」終わってから出てくるのが遅くて、もしやゆうこ出る?!と思ったけど、女装して「ヒカリ」を歌うってのはナシだよねって話してたら普通にTシャツで出てきて結局ゆうこはナシでした。
・ますださんの「アリィーナ!」と「スタンド!」の合いの手はまたやってましたよーw
・「月の友達」終わって「おつかれーーーーい!」ってやたら言うますださん。オタにも「セイおつかれーい!」おた「おつかれーい!」って言ってたんだけど、前日の打ち上げでこの「おつかれーい!」が流行ってたそうで、楽しかった打ち上げを雰囲気をみんなにも伝えたくてって言ってました。前のまほうの時も言ってたけど、最後の全体打ち上げはほぼ全員が出席するから普段全く合わないセットを運搬する運転手さんとかも会うそうで、ほんとにたくさんの方に支えられてツアーが出来たんだなと実感したって。
・最後だからメンバひとりひとり紹介しますってことで、紹介自体はてごさんがしていったんだけど、そこにますださんがひとことコメントを言うって流れになってて、今回のオーラスはほんとにますださんが張り切ってて、前日の打ち上げが楽しかったんだねぇ、ツアー終わるのが寂しいんだねぇとしみじみしちゃいました。
・千葉さんの紹介のときに、ます「僕がストレンジフルーツをやってたときに千葉っていい名前だねって言ってくれました」ってw
・ドラムの鎌田さんは今回初参加だけど、実は最初にテゴマスがライブやったときにドラムをしていただいた方で、また参加して貰えて嬉しい、と。
・パーカスののっち。「のっちさんはバンドとバンドの接着剤みたいな人で」とますだが言うと「それ昨日の打ち上げでちのさんが言ってたやつ」っててごさんにバラされてたww
・「いしとやさんは天才肌の人で」とかってますださんが話し始めたら「それ昨日ちのさんが言ったやつ!」とまたてごさんからツッコミがw つか打ち上げでそれぞれメンバ紹介をちのさんがするくだりがあったのね。
・まるさんは毎回打ち上げの主役だそうで。翌日の写真を見るとまるさんしか写ってないって。写真ってどこの写真?とnyny。
・上杉さんが名古屋で着てた衣装を「カッコいい!」と誉めてたますださん。「この服、俺とむとうさんで選びました!」だって!!後で上杉さんがツイートもしてらしたけど、3人でお買いもの行って選んだそうで!!あの3人でお買いものしてたとかめっちゃ目立ちそうなのに目情なかったなぁ。黒髪ますだは人ごみに紛れ過ぎて発見されない模様・・・><;
・今回初参加のゆーすけさん。ますださんはこれまでテゴマスに参加したキーボードの方全員に「ピアノ教えてくださいよー」ってお願いしてるけど「いや教えるのはちょっと」って全員から断られてたそうで、それが「ゆーすけさんは唯一、僕で良ければ教えますよって言ってくれた方です」と。ゆーすけさん両手挙げてイエーイ!なポーズ。ますだ「ちなみに千葉さんには断られました」と言うと今度は千葉さんがイエーイ!って両手挙げてて笑いました。
・ちのさんは昔からにゅすでも手伝っていただいてた方で、テゴマスがライブやるにあたってぜひ協力して貰いたいとお願いしたそうです。「希望」の仮歌もちのさんだそうで。てことはほんとにデビュー当時からの付き合いってことだよねぇ。今後ともよろしくお願いいたします!><
・「ヒカリ」が終わったあとに二人からのメッセージがスクリーンに。てごさんはなんか色々書いてたけど記憶が・・・。ますださんは「青春ツアー 大切な一日を ありがとう!! ますだ」でうーちゃんのイラストも描いてありました。あのうーちゃんが原画ってことよね!原画も見れて嬉しかったわ〜。


最後の挨拶でてごさんが今回はシンプルに歌を届けることにチャレンジしたライブだったって話してたけど、私はそんなにシンプルって思ってないんですよね。だって普通のバンドのライブであんな巨大スクリーンや乗り物や猫耳なんて出てこないからねww テゴマスからしたら特攻や銀テが飛ばないってだけで凄い挑戦だったのかも知れないけど、あのステージでも十分にアイドルしてたと思います。
でもそのアイドルしてる中でも、歌うこととパフォに関しては更にステップアップしてたのは事実。その点はじゃにーずの中でも更に稀有なユニットになったなーと思いました。あのハモの素晴らしさをじゃにの中で出来る人はいないし、今後もそこは更に磨いていって欲しいし、また色んな人とコラボしてスキルアップして次のツアーでまた新たな面を見せて欲しいな。
でもまほうコンが色んな意味で濃かったせいか、終わってみると今回のツアーってちょっとあっさりしてたのかもなーなんて今は思ってます。期間が長かった割に公演数は凄く少なかったしね。「ヒカリ」で始まり「ヒカリ」で終わる形が綺麗すぎてアンコールも起きないってのはいいのか悪いのか。次のツアーはもっとはっちゃけててもいいかも!なんて次のツアーに向けて希望を考えたりしてみてる気の早い私なのでしたw
ともかく全公演無事に終わって良かった!雪で大変だったけどなんとかなって良かった!w
テゴマス、バンドのみなさん、スタッフのみなさん、おつかれーい!!また来年にお会いしましょー!!