テゴマスの青春@横浜アリーナ 3/28、3/29、3/30

今更ですが横アリをざっくりまとめてー。


まほうのときは横アリのチケットが若干のあまり気味で、それでもツアーがスタートすると評判良かったから後でチケ探してる人が出てきたりもしてなんとなくまんべんなく埋まった状態だったけど、今回はもう当落出た時点でどの日もチケがない状態で、友人の協力もあってどうにかこうにか4ステ行けました。ありがたや〜><;。それにしてもこの人気いったいどこから新規が増えてるんだろ??

グッズの行列も凄いことになってたけど、何よりペンラが売り切れてたのは痛かったね!!><; せっかくペンラ使う演出があるんだから、そこはしっかり数を用意してもらわないと!!!><; こういう売り上げ数は読めない&在庫抱えるのも大変ってのは分かるんだけど、これ書いてる時点で福岡は追加生産が間に合わなかったみたいでペンラどころか全体的に品薄状態。グッズはツアーの最大収入源だから、次につなげるためにも是非とも追加生産お願いします!ペンラとマスコットはまだまだ売れると思いますよー。つか、もうペンラの代わりにTシャツ振っちゃう?(コラ

さて、ざっくり横浜感想です。個人的には楽しかったりハラハラし通しだったり色々ありましたー。

3/28
・Dブロの立ち見エリアで。横アリの立ち見はスタンドよりステージが近く見えるのは利点だけど、アリーナ席最後列と高低差がないので、最後列の人の隙間から見るしかないのが難点ですよね。見ずらい!柵に持たれて見れるのは楽だったけど、やっぱり立ち見も同じ値段ってのは納得いかんわー。今回はチケ探しが大変だったので入れただけでありがたかったけども、やっぱり立ち見は避けたいですw
・センステがない!と思ったら上空から降りてきたバクステにはびっくり。てごしも「ないと思ったでしょ!」ってしてやったりな顔してましたw まほうのときもそうだったけど、横アリはやっぱり特別演出があるよねー。(^^)
・「ひとりじゃない」だったと思うけど、歌詞間違えたところからハモパートも間違えててどっちもハモパート歌ってるってところがありました。札幌から3週間空いたせいかあちこちgdgdしてたーw
・メインステにあるカメラの横をすぎるときにちゅー顔してたますださん!!!(*´д`*)かわいい(*´д`*) メインステにあるカメラは通るたびに色々アピやっててナイスカメラでした!
・「横アリでのライブは久しぶりー。」てごしは地元!って言ったらますだも「地元!」て「いやあなた地元じゃないでしょ。」ま「小さいころから出させて貰ってたところだからね。思い出多い」って話してて。そのときにてごっさんが「俺、典型的なハマっ子顔じゃない?!」ま「チャラい」ww確かにww てか、そもそも君はハマっこではないでないかー!w ハマっ子は詐称だぞw
・人生で初めて買ったCDがテゴマスって人を挙手させてたんだけど、この簡単な説明が出来ずに「言いたいこと分かるでしょ!てごし言って!」っててごさんに丸投げしたますださんの脳ミソwwworz 説明ベタなのは知ってるけど、久々にヒドイやつ来たわ―(^^;いっぷくも始まったしますださんほんと頑張って!もうちょっと順序立てて話せるようになってね!><;
・初めてテゴマスのライブに来た人ってのも聞いてたけど、これも結構たくさんいて、2年半の時の流れを感じました。新規で増えた&こやーとしげオタも来てたってことなのかな?以前はなかった現象かもw
・タイムマシン終わりで立ってもらうときにちょっとグダってもう一度座ってくださーい、ってなって素直に座ったおたくたちを見ててごし「いいねこの従ってる感じ」wwきもww で、きりーつ、礼、着席、で座ったオタを見て、てご「座っちゃダメでしょー」ま「座ってくれる子が好き」て「従ってる子が好きなんじゃん」ってどうしても従わせてることにしたいてごさんww
・猫中終わりでステージに座りこんで縁側でお茶する猫みたいな二人めっちゃきゃわだった!「にゃにゃにゃにゃー」「そうだにゃー」とか言っててww て「にゃにゃにゃにゃー」ま「にゃんてこと言うの!!」て「にゃにも言ってませんー」みたいなwめちゃきゃわだったー! (*´∇`)
・「花に想いを」のハーモニカは毎度毎度へたくそだけど、なんと今回はやり直しました!止めました!こらこらw「もっかいやらせて」って。やり直すときにイェー!とかラップやっててかっこ良かったw
・でもやり直してもすんごいぐだぐたで、しょぼーん(´・ω・`)なぶりっこしてたよw からの上手く行ったときのキメポーズwにのがよくやる指二本揃えてこめかみのとこで、よっ!ってやるやつ。三回もやってたw 調子に乗った時の分かりやすい態度可愛いw←
・札幌では友達終わりでバンメンおよびテゴマスが横並びになって挨拶してたけど、今回はスタンバイしたままでメンバ挨拶になってました。横並びの挨拶好きなんだけど、まだ演奏あるから準備も考えるとこれが最適なのかな。
・この日は初日ってこともあって、完璧とは言わないまでも裏返ったりすることはなかったです。でもまだフルスロットルじゃないなーって感じでした。


3/29-1
・1部はDブロアリーナ後方席。ってことで前日の立ち見とほぼ変わらない景色w でも前に遮るものがないので快適でしたー!^^
・ステージ左にクレーンカメラがひとつセットしてあってテスト撮影してたっぽかったです。
・そういやスクリーンがメインステの両サイドにしかなくて後ろの人とかステージ真横のひととか見づらいだろうなーと思いました。中央のモニターも使えば良かったのにね。
・1部はますださんの声がすごく出てて、めっちゃいい感じで、トークも最高に面白かった!!
・「いつかの街」の最後のユニゾンで「きらめーいたぁーーーー♪」の伸ばしを二人とも結構伸ばすんだよね。てごさんが伸ばすのはいつものことだけど、ますださんがてごしと同じくらい伸ばすのって今まであまりなかったからここいつも楽しみにしてます。やっぱりデュオだからこういう伸ばしは二人同じ長さにするのが綺麗に聞こえて良い!
・いっぷくの話しがやーーーーと出ました!おめでとー!って言えたー!\(^o^)/ 「俺の口から直接言うの初めてじゃない?」って言ってたけど、わかってんなら初日に言ってよー><;もっと宣伝してよー><;
・で、てごさんに「その髪はいっぷくのため?」と聞かれ「それもある」そ・れ・も!!他にも理由があるってことですよー!! 楽しみー!!(≧∀≦*)
・いっぷくの打ち合わせをしたときに茶髪に金のメッシュが入った派手な髪色にしてたますださん。「あのーちなみにその髪は・・・?」ま「黒くします!もう黒くする予定だったんで!前髪も切ります!」と言ったそうでw 朝だから派手すぎるのはダメなのかぁ。でも茶髪くらいだったら良さそうだよね。てか前髪は結構長かったぞw
・ま「てごしはもう黒くしないの?」て「しない」ま「いっかい坊主にしてみて!!」ま「ぜってーしない!!」wwまた坊主のお願いしてたww可愛くお願いしてたますださんだけど、てごしの坊主見て爆笑したいだけだろーw
・て「いっぷくってまっすータバコ吸わないよね」ま「そっちのいっぷくじゃない。お茶飲んでいっぷくの方!」とか言ってた。そこからタバコ談義w てごっさんはこないだの特別ドラマでタバコを吸うシーンがあったけど、吸わないから吸い方が下手だったと。「今まで一回も吸ったことないからさー」って言ったときに会場がざわざわしててワロタ。で、ます「タバコの煙に包まれてる感じってかっこいいよね。吸わないし吸う気もないけど」あとスタッフに呼ばれてタバコをもみ消して「はい、行きます」って言うのもカッコいいって言ってたけど、それかつてのメンバ、ぴーりょのことじゃね?と思った私でしたw
・ペンラの説明。ますだが「ぱぱぱぱぱぱってくらいのテンポで点けていって」とか言ってたらてごさんが「ポーポーポー!!やっと言えたー!」ます「(-"-;」めっちゃいやそうな顔wwwすっごいイヤって顔でワロタwww
・ペンラを消してくださいーってなったときに、ま「にゅーすの初めの頃って消してくださいって言っても消してくれないことあったよね。やまぴーが言うなら消すけど、まっすーなら消さない!みたいな。」この話し初めて聞いたわ。ま、めっちゃ格差のあるユニだったからねぇ。にしてもこういう昔話、最近よくするね。なんだろなー
・ペンラウェーブはますださんが左から右にやろうって言いはじめ、左のスタンドから右のスタンド方向に点灯して言ってたんだけど、かなりバラバラしてて失敗気味でしたw なかなかタイミング良くペンラウェーブが成功しないから色々試してるのかも。
・ひとり〇〇は何でもOKなてごっさん。ひとり焼肉もOK。ますださんはひとり焼肉はやだって。その話しのときに「俺さ最近分かったんだけどさ、ボーリング嫌いだわ」えwwwボールを投げてから自分の手を離れて勝手に転がってからピンに当たるって工程が好きじゃないそうですww自分の力じゃないところが作用するのが納得いかないらしいwwめんどくさい理由がめっちゃますだらしいww ダーツは投げた矢がそのまま的に当たるので好きなんだってw あとボーリングと言えば恒例の隣のレーンにガーターしちゃった話しをしてました。この話しも何度もしてるから話し方が上手くなってたよーw
・キッス終わりだったか、バクステから客席に向かって大きく手を振りながら「化け猫さーん!化け猫さーん!」と優しく呼びかけるますださんwww化け猫どもが化け猫さんと言う呼び方に変わってましたww が、結局意味は一緒だよww
・お椀に乗ってメインステに戻るとてごさんがますに寄っていて耳打ち。なになに?なんか予定変更?!耳打ちする二人にキャー!! (≧∀≦)ってオタがなってるとてごっさんが「すぐ戻ってくるから」って言ってはけたー!!www ます「テゴマスあるあるね。みなさんもこの間にトイレとか行ってきてくださいねー」wwwいやてか、札幌からますの顔洗いタイムが無くなってたので油断してたよ。まさかてごしがwwお腹がぐるぐるしちゃったんだねきっと(^^;
・ますだがひとりステージに残されるパターンはめったにありません!さてどうする?となってまずやったのが芦田まなちゃんのモノマネとマスオさんの「えぇ?!」のモノマネwww 相変わらず芦田まなちゃんのモノマネのクオリティは酷かったけど、マスオさんは似てるよね。ラジオやってるから一人になっても全然問題ないっつってたけど、明らかにしょっぱなから詰まってたww
・そしたらMFの話しをし始めて今日が最後の放送日だと。「夢で逢えたら」が流れる日。「みんなまだ見てないよね?」ですね放送これからなんでww そのコラボの様子を話してくれました。槇原さんと鈴木まさゆきさんとコラボさせて貰ったのが凄い経験だったと。「ウ〜〜〜♪ってコーラスするんだけど、緊張で声が震える感じわかる?みんなにも経験して欲しい」wwいやそんな一般人にはあのステージに立つことさえできませんしww
・この時「夢で逢えたら」のサビを歌ってくれたんだけど、これがめーーーーっちゃ美声で素敵すぎた!!!あれ是非是非DVDに入れて欲しい!!!けど、著作権の問題でダメかなぁ。そこをなんとかお願いしますーーー!!><>< そのあとハモパートも歌おうとしてたんだけど、主メロがないと上手くハモパートが生かせない様子でした。
・てごっさんが戻ってくると「てごし、夢で逢えたらの主メロ歌って!!」っていきなりお願いするますださん。どうしてもハモのところを再現したかったらしいw そして歌い始める二人。もうステキ過ぎたねー。アカペラのテゴマスの美声ったら!!(*´д`*) でもてごしが「眠り続けたい」の歌詞が出てこなくて「ラララ〜♪」ってごまかしたもんだから最後残念な終わり方になっててますおこでしたw
・未来ロケットも始まりますって言ってたけど、内容とかについては何も話してませんでした。まだ打ち合わせ程度なのかな。収録はこれからなのかも。若林+ますだ、楽しみすぎるーーー (´▽`*)
・2着目の衣装の靴が真っ青なスニーカーになってて、28日もそうだったか覚えてないんだけど、29日にはブルーでした。横浜アオイーナだからかな?w そして調べたらどうやらるぶたんの日本未発売モノらしいwおいくら万円なのかしらーww


3/29-2
・センター2ブロック。乗り物が通る真横の良席で拝見。てご担の友人に感謝><;
・DVD撮り。クレーンカメラが左右2台になってました。
・せっかくDVD録りなのにトークがまったくはずまない!w 1部が面白かっただけに残念でした・・・。
・そしてますださんの喉が・・・。最初はまだ良かったんだけど、だんだん声が出なくなっていってかなり吸引もしてたんだけど、それでも間に合わなくて。アコースティックタイムの前には「俺はてごしより声量ある!」とか言っててもう切なすぎて泣けたわ!!気持ちで負けそうになってるから自分に気合いれてたんだろうけど、オタからしたら辛すぎた。で「テンション間違えましたね」とか言ってて。そんなこと言わないでー(´;ω;`)
・でもアコースティックタイムはなんとか乗り切り、後もかなり危うかったし、歌いなれてるミソやキッスまで声が薄くて、裏声はもうほぼ出てなかったけども、どうにかこうにか乗り切ってました。ラストの「ヒカリ」が終わったときはこっちがほっとしすぎて涙出てきたよー><;出なくるとこまで行かなくてほんとに良かった。乗り切れて良かった。(´;ω;`)
・少年が終わったあたりだったか、MCタイムでもますだが険しい顔してしゃべんなくて、てごさんはもう察知してるからひとりでMC回してくれてて、ほんっとに頼りになる相方だよ!!ありがたかったよ!!てごさんでさえ喉を傷めるくらいのセトリだから、ますだには相当厳しいんだなーと実感した横浜でした。
・ますださんの喉がヤバかったのは確かだけど、イノセンスとかシュプレヒコールはますだのキーに合ってる曲だから全然問題なかったです。そもそもキーが高いから喉を傷めやすいんだね恐らく。これはもうテゴマスをやっていく限りどうしようもないから(基本主体はてごしだし)ますださんが喉を強くするしかない!頑張って貰うしかない!昔に比べたら雲泥の差で強くなってるからね。本人も努力してるし、努力した結果今があるのだから、その努力を続ければきっともっと強くなるよ!!><;
・今回のキャラクタは「月の友達」だけど、「うー」にしたら良かったと言うますださん。「うーにしたら全て上手くハマる。ウーイェイ!とかさ。変えたらダメかな?」てご「ダメでしょ。大阪のお客さんとか怒るよw」って言ってたw でもオタの間ではすっかり「うーちゃん」呼びが定着してますよーw
・てごさんの髪を「てごしって薄目で見たらにんにくみたい」と言うますださんww 色がにんにく色ってことなんだねww てごっさんが「は?」って顔してて面白かったー!それに対して「まっすーはまるちゃんみたいだよね。髪型が。」汗でペタッとしてくると似てるかもw
・ペンラウェーブの前の起立のくだり。ます「きりーつ、きょーつけー。位置に着いてーよーい」えwwww戸惑いつつもクラウチングスタートの姿勢を取るオタちらほらwww て「違う違う!みんなこっち来たら怖いよ!!」
・更に「位置に着いて、よーい、ドミニカ!!」どみにかwwwバロスwww「言わなきゃ良かった」って反省してたけど、私は面白かったよー!そいやジェシーも爆笑してたそうですwそそ、ジェシーと目黒くんってずにあの子が見学に来てました。じぇしーはすぐわかったんでちょっと見てたらミソスープを一緒に口ずさんでるのが見えたよー。良い子。にしてもジェシーやっぱり来たねwwまた$誌で報告ありそー。でもますださんの喉が調子悪いときだったのが残念だわ。じぇしーはてごしにしか興味ないだろうけど、だからこそ万全ますだのときに見て欲しかったな。あとZぷさんが来てたけど、自分の作品がこれだけの数リストに入ってると嬉しいだろうねぇ。中の人はキモすぎるけど、彼の作品はやっぱりいいなと思う。特に今回はテゴマスでもまともな歌詞になってたし。ハルメキもタイムマシンも大好きですよー。
・「夕焼けと」の時だったと思うけど、メインステのカメラに二人並んで歌ってるのがめーーちゃ可愛かったです。てごますがぎゅっと寄せ合ってるのってホントプライスレスの可愛さ(*´д`*)


3/30
・センター10ブロックの若干埋もれだったけど、前のひとがデカくなかったので全然問題なし。メインステのスクリーンがとっても見やすかったです。
・ますださんの喉が復活してましたー!\(^o^)/ 万全とは言えなかったけど、前半は声に疲れが出てたけど、でも前日の2部に比べたら裏声も出てたし、ちょっと裏返りそうなところはあったけども、ほぼ大丈夫でした!良かったー!横浜ラスト、楽しく聴けて見れて嬉しかったよー!><;
・てごし「みんなのダーリン、てごにゃんだよー!」ダーリンがにゃんってどゆことww ます「テゴマスの、どちらかと言えばイケメン担当、ますだです。」なぜか謙虚になってたw
・ちょっと暑いと言ってオタにうちわで仰がせてたんだけど、「俺のうちわは大丈夫だけど、てごしの顔が酷い事になってる」とか言うますだw んで「次のときに俺はうちわだけど、てごしは扇子にしようよ!」て「なんでだよ!」ま「目のとこが折れてるやつ。」て「笑ってるように見えるやつな笑」つか二人とも扇子にすればいいよ。新しいじゃん!w
・グッズの紹介でうーのことを「月のうさぎ・・・間違えた!」てご「それだとセーラームーン」ます「やべ、お仕置きだわ」っつっててワロタ。こういうコンビなやりとりめっちゃ好き。
・「サヨナラ」のAメロBメロは普通にペンラを振ってるますださんなんだけど、なぜか途中からものすごい勢いで上下にブンブン振り始めて、当然オタもマネするから会場全体でもの凄い力強く上下にブンブンするペンラwww な に こ れwwwそんな曲じゃないでしょwwwもう面白すぎてヒーヒー笑いながらペンラぶんぶん振ってましたw 終わったあとも後を引くペンラぶんぶん。あちこちでざわざわしながらペンラ振ってるオタ続出してたw シュプレヒのイントロが始まるまで尾を引いてましたよーww ますださんほんと何しでかすか分からないわw
イノセンスのバンドソロ部分って毎回ちょっとずつ違うよね?どこがどう違うってのは分からないけど、キーボードは分かりやすく違うのでみんなそれぞれライブセッション的にアドリブでやってるのかなと思って聴いてます。プロの腕の見せ所だよね。
・猫中終わりで「飛びながらシャー!!」ってのがお気に入りになってたますださんw 裾あげつつ開かない足でシャー!って結構ちゃんと飛び上がる脚力が素晴らしい!\(^o^)/
・「花に想いを」でてごしからオタにクラップしてって要求があるんだけど、この要求がどんどん厳しくなってて笑えました。最初は「クラップ!」って言ってただけだったのに、「俺のマネして!イントロはこのリズムね!歌が始まったら俺のマネしてね!ちゃんと見てて!!」みたいなw リズム感悪いヤツ許さねぇ!くらいの鬼コーチでやってて、なんなんだてごしww面白いけどw
・今回はTシャツ着てる人がほんっとに少ない!って嘆いてたますださん。「寝るときとかレッスン着とかにもいいですよー」てご「それ俺らじゃん。レッスン着にツアーTよく着るよね」とかって言ってました。でもレッスンって一般人はあまりないw しかし毎度嘆くくらい売り上げが酷いのね。他のグッズは軒並み売切れてるのにTシャツだけ在庫わんさかだとそれはそれで辛いねー><;でもあれ買っても綿じゃないからパジャマにも出来ないし><;
・ミソスープのギターソロでは毎回お箸でエアーギターするますださん。横アリではチューニングも間に挟んでて芸が細かかったwでも弾いてる最中にチューニングって普通はしないよwよっぽど耳が良くない限り余計狂っちゃうよ。
・お椀に乗ってメインステに戻るときに「こっちの方盛り上がってる?!」おた「いえー!!」「こっちも盛り上がってるー?!」「いえー!!」ます「アリーナーーーー!!!」出たあゆのマネwwwこれ2回くらいやってましたw
・「夕焼けと」で歌い出しの自分のパート忘れてたのかあわててマイク手のひらに乗せた状態で歌ってるますださんわろた。あの持ち方新しかったなw
・最後の挨拶、てごさんは毎回違うことを言うけど、ますだは一貫して同じことを言ってるよね。今ツアー1回しか見れない人のためにってことなんだろうけど、てごさんは逆に何度も入ってる人に向けても対応してて、こういうところもバランス取れたユニだなぁと思います。


横アリ全体を通して感じたのは横アリでもお客さんが大人しいこと!テゴマスが「いえー!!」って言っても「いえー!!」って返さないのはさびしいよーー。あとWアンコがないのはみんな知ってるからか初日の客引けの素早さったらね。30日はさすがにユウコが出てくるかもってことでWアンコのコールがちょっとあったけど、それでも少なめ。ないって分かっててもやっぱりアンコールはして欲しいなー。もっと聞きたいって思わないのかな?誰もやってないとしづらいっす!><;
私なんてこんだけ見に行ってるのにまだ行きたいよ。ハルメキめっちゃ楽しいけど、あーこれで本編終わっちゃう。あと2曲でライブ終わるー><;って毎回思うもん。そしてライブが終わるとまた次のライブが楽しみになる。なんでこんなに飽きないんだろうって自分でも不思議なくらいテゴマスの歌が好きで、ライブが好きで、二人のライブパフォが好きで、ますださんが好きですねー。(。-_-。)
次のライブも楽しみだけど、もう残すところ2か所。残り全部行きたい!!けど、どうなるかなー。行けたらいいな。