テゴマスの青春@大阪フェスティバルホール 2/16

がっつりバレバレですのでたたみます。無駄に長いですw


テゴマス2年ぶりのツアーが始まりましたー!やっときたーー!!━━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━━!!!!
なのに初日は大阪フェスティバルホール、キャパ2700というハコで、音の良いホールでやりたかったてごさんの意向らしいけど、なにも初日じゃなくていいじゃない。ただでさえ初日は全国からおたくが集まるっつーのに2700の枠に入るのがどんだけ厳しいか!!これも名義を増やさせるじゃにの作戦ですか?怖いわーじゃに!!!><;
で、そんな激戦に勝てるわけもなく唯一取れた(というか取ってもらった)二日目が私的初日になりました。初日に未練はタラタラだったけど、チケ探そうにも探してる人が多すぎるし、遠征組が地元を差し置いて必死になるのもなぁと思って。でも蓋開けてみたら結構みなさん行ってましたねwしっかり確保してたのねww 私も当たった分だけはありがたく行かせていただきましたよー!

前日のネタバレはほぼ回避し、ほぼ脳みそまっさらの状態で会場イン。建て直して間もないホールはめっちゃ綺麗でしたねー。入口抜けてホールに入るべくエスカレーターに乗るのだけど、そのエスカレーターが妙に緩やか且つ長かったのが印象的。ホールの真下にエレベーターが設置してある関係だと思うけど、面白かったです。
次にいつここに来れるかわからないので、3階席からの眺めやジェットコースター席(バルコニー席をますだがそう表現したらしいw)も見学したのだけど、めっちゃ高さがあって基本的に高いところは苦手ではないけど、バルコニー席から真下を見下ろすとさすがにヒヤっとする感じw こういう席に当たる人になりたいわーw

ステージには幕が下りてて、そこに「テゴマスの青春」のロゴがでかでかと映し出されてました。映画見に来たみたいだったなw

照明が落ちるとスクリーンに街の雑踏とか夕日とかの写真がスライド形式に流れて、「ヒカリ」のMVの冒頭と同じく「何年たっても・・・」のテゴマスのナレーションが流れました。
そのあとアカペラでヒカリのサビを歌うてごしの声が聞こえて幕があがってゆくと既にバンドとテゴマスがステージにいました。さらにますだのサビパートまで歌ってからジュブナイルのイントロが始まりジュブナイルへ。
この時点ではステージにはバンドセットしかなくうたコンやあいコンのときみたいな固定セットは何もなし。でもバンドが大所帯なので、ホールでやる時はこれでも十分に思えました。じゃにコンしか見たことない人には物足りなく感じるかもだけどw
初日は見てないから比較のしようはないけど、ツアー始まって3回目のライブなので既に二人ともリラックスしている感じだったなー。ジュブナイルでますだはすぐリズム取り出したんだけど、てごしは動いてなくてますだが動いたので自分も動いたって感じだったのだけど、あれは前日までとは違ってたのかしら?つかますださんの声がしっかり出てて、しかもいつもならてごさんのハモに負けてしまうこともあるのに、それがなかった!低音は響きまくって広がってた。おたく感動ーーー(;∇;) 逆にてごさんの声がますだの声に消されることがあったりしてびっくりでした。前日の酒の量の違いとかかな?wwてごさん飲みすぎた?ww
バンドメンバはドラムとキーボードが新メンバーでした。ドラムはしいたまさん継続だと思ってたんだけどなー。ご本人もやる気満々な感じだったし。よほど外せないスケがあったんですかね。残念だー。新ドラマーさんは「アイアイ」イベントのときにドラムされてた方らしく、軽いタッチの音を出す方でした。うーむ、個人的にはしいたまさんのドラムの方が好きだなー。キーボードの宮崎さんはあゆのバンドの方みたいですね。ゆみさん繋がりで声がかかったのかな。それにしてもこの2パートは固定化しないねぇ・・・
3曲目は「音色」でびっくりー!あいコン思い出すー!!この曲めっちゃ好きなのでリストに入ってて嬉しかったです。あいコンのオープニングはテゴマス史上最高の出来だったなーなんて思いつつ聴いてました。そしたら最後の方でますだがてごしに近寄って行ったと思ったら、近寄りすぎーーー!!><; めっちゃ至近距離で向かい合って歌ってるーー!!からのハグ!!ぎゃー!!ますだから行ったよ!なんかどしたの?!って思っちゃったww この演出、今後どういう展開を見せるか気になるところですw
「ひとりじゃない」もライブ映えする曲なのできれいにハマってました。

挨拶でてごしは「てごにゃんだよー」だったと思うのだけど、ますださん「同じくテゴマスの、まだ誰のものでもない(←イケボで)ますだたかひさでーす!」って言ってましたw

「ファンタジア」とか「いつかの街」はステージ奥のスクリーンにイメージ映像が流れてたと思うのですが、どんなだったか記憶にない。照明がなな色ですごく綺麗でした。ここまでは特にセットもないし凝った演出はなかった感じ。ファンタジアの間奏ギターソロがむとうさんだったのだけど、最後の方めっちゃトチってて苦笑。あと同じくファンタジアはAメロのますださんの柔らかい陽だまりみたいな歌い方がすごく好きなのだけど、それが生でも感じられてとっても良かったです。いつかの街はやっぱりすぴっつ・・・w音数が豪華なすぴっつw
「まほメロ」をリストに入れたのは意外でした!まほうコンのリード曲だから今回はやらないと思ってたんだけどなぁ。ここの映像がめっちゃメルヘンで、横長長方形の額縁みたいな枠の中にヨーロッパ風の街並みの絵があって、そこに歌詞の文字が人形劇風に右から左へ流れていくんです。音符が流れてきたり風が吹いたり。で、最後に人形劇の舞台が下がっていって、実はその人形劇を操作してたのがテゴマスの二人っていう種明かし。ニコニコ笑顔で小道具を動かしてる映像なんだけど、笑顔が妙にぎこちなくて笑ってしまったw まほうのときの着替えタイムで発砲スチロールが飛ぶときの映像を思い出しましたwあれもぎこちなかったわぁw

曲が終わっておもむろに二人が話し始めたのだけど、今回は今までのように決まったトークタイムがなく、何曲かごとにちょっとしゃべるって形式。いわゆる普通のミュージシャンのライブ形式ってことですね。何気にあのトークって客も休憩ポイントだったと思うのだけど、今回はほぼ立ちっぱなし。終わるころには足腰が結構辛かったです。ばばあ体力無さすぎー><。そいや初めてじゃにコン(にゅすのパシコンだった)に行ったときに、しっかり座って30分くらいしゃべるってのが変な風習だなーと驚いたもんですが、すっかりそれに慣れてしまっていたわー。

ちょっとしゃべるって言っても10分くらいはしゃべってたんじゃないかな。結構しゃべりますw 大阪入りした日がバレンタインだったのでリハのために会場に入ったら各自のスタンドマイクのところにチョコが置いてあったそうで。ますださんはそれに気づかず危うく蹴飛ばすとこだったとw
あとますださんが小学生のとき、給食で出てきたゼリーの上に生クリームがどっかり乗ってて、それを食べられずに泣いたって話し。ます「こっそりティッシュでくるんで捨てようかと思った」てご「白 to 白ね。バレないかもね」つっててワロタ。白 to 白って言葉がとっさに出てくるてごさんの語彙って凄いわーww
ますださんが何かのタイミングで福山のモノマネをしてたんだけど全然似てなくて、つか福山のモノマネをしている人のマネなんだよねwほんと似てないw まなちゃんのマネもやっててこれまた似てないwもう似てないのがミソって感じでした。

で、二人がしゃべってる間にセットチェンジしてて、ステージ一面にスタンドろうそくと、学校で使うような椅子がセッティングされてました。テーブルは普通に横長のテーブルだったと思います。ここからはゆったり座って聴くコーナーということで、客も着席。先に立ちっぱなしって書きましたが、唯一ここは座れますw ますださんの「きりーつ、礼、ちゃくせーき。」の号令とともに着席。
ちのさん(アコギ)とちばさん(ピアニカ)も登場して、なんとマイクを使わずに完全生声生音のみで「青いベンチ」。おおーーー!!って驚嘆したけど、やっぱりね生声だけでやるには会場が広すぎたねw 前の方の席なら感動出来たかもだけど、後ろの席だったので聴きとるのに必死で感動まではいかなかったわw サビになると声量があがるからしっかり聞えたけど、Aメロとかはけっこう厳しかったです。3階とかは聞えたのかしら?当然そのテストをした結果、やっぱりやろうってことでやったんだと思うけど、生声で歌うのはキャパ500以下のライブハウスが限界かと思います。これがオペラ歌手とかいうなら別の話しだけどね。そういやちばさんのピアニカが白鍵が黒くて黒鍵が赤いおもちゃみたいなやつで可愛かったです。ちばさんってほんと可愛いものが好きだなぁw

「きれいごと」は既にスタンバってたむとうさん矢部さんも参加して(ちばさんout)。曲が始まる前にてごしがマッチを擦ってテーブルの上のろうそくに火を灯すとステージいっぱいにあるろうそくにもいっせいに火が灯ってとても綺麗でした。
「きれいごと」は歌詞があんなドロっとした感じなのでテゴマスがこれ歌うのってどうなのかなーって気持ちがあるんだけど、(自作なら別だけど、他人の曲だからねぇ)生で聞いたらハーモニーがすごく綺麗でそこに感動しました。「水色におめかししている空も時折〜」のところ、ほんっとに綺麗なハーモニーで感動。曲終りにますださんがろうそくをふっと吹いて消すと他のろうそくも消えて、これとっても素敵な演出だったなー。
「タイムマシン」までがアコースティックタイム。

てごますをいつ知ったかって話しのときにも、初めて二人で歌ったのがかつんの横アリコンでジュニアコーナーで歌わせて貰ったとき。入ってまだ3カ月だったからわけわからずサッカー(部活)の練習を蹴って横アリにいて、「なんで俺ここにいんのかな?って思いながら歌ってた」っていうと、ます「頭悪かったの?」wwwそのツッコミナイスwww
ますださんが忘れ物をしたと言い始め取りに行ってくる!と言って舞台からいなくなってしまいましたwww ほんとにペンラを忘れたんだと思ってたけど、どうやらまたトイレタイムだったみたいですwwライブ中にトイレ行くのが定番になるってありえないよ(^^;
ますださんがいない間はてごさんが次の曲でペンラ演出をしたいとの説明があり、イントロが始まったら前から順番にペンラを着けていくことに。そうこうしてるうちにますださんも戻ってきました。
今回のペンラはサイリウムっぽくしたかったので、あの形状になっているそうです。が、色が青緑だからもうネギだよねネギ!wあの色と形状がガンツのネギ星人を思い出して仕方ないww
てごさんが並んでる列を自分たちのお客さんと勘違いしてた話し。これ前にも散々してたけど、オチがバーゲンセールの列じゃなくてひかわきよしの列になってたwwwたぶんますださんが記憶違いしてたんだけど、てごさんも訂正しないからそのままひかわきよしファンになっちゃった茶色系のおばさまたちの列ww
てごしが「ライブ見てるファンの子たちの表情が好き」って言うと「こんな?」って変顔するますだw「いや、でもほんとみんな可愛いよね。・・・・そうでもないか!」w ますださんは綾小路きみまろさんの毒舌トークに憧れてるそうでちょいちょい毒吐きしてましたww
月の友達のグッズの話し。てご「昨日、俺の絵がないってすごくさみしがってる声があちこちから聞こえたよ」またネット検索で市場調査してたんすか?www ます「てごしのファンの子がてごしの絵が載ってるグッズを持ちたい気持ち、すごく分かる。でもさ、人目気にしよ?街中であれ見た人が、何あれ、誰のグッズ?テゴマス?ってなったときに、俺まで被害にあう」被害www やー、それにしても今回はばっさりてごしの絵がなくなりましたねーw ま、絵のパターンもバリエーションが少なくなってたし良い判断だと思うわw でもますだのカンガルーも最初可愛く見えなくて、三回ぐらい回って、「あ、やっぱり可愛いかも」って思ったわたしですwww
※MCの順番はてきとーです。思い出したやつを書いてますw

「サヨナラ」のペンラ演出は綺麗でしたよー。ペンラ付けるタイミングにそわそわして若干歌に集中できないのが難点だけどw バックの映像はMVでした。このMVは2,3回しか見たことなくて久々に見たなーw で、サビのところでペンラを左右に振るのだけど、その振る速度が右から左へ4拍でひと振りなんですよ。おそっ!!遅すぎる!!個人的には1拍で一振りしたい!!その遅さに妙にウケて笑いながらペンラ振ってましたw
そういやペンラの話しのときかな?にますださんが「クラップ!とか自分で言っといてアレだけど、俺はやらないタイプ。やってもちっちゃくやるとかね。でもやってくれないと怒っちゃうタイプ」w一番めんどくさいタイプwww

そしてイノセンスきたーー!!!イントロがちのさんとむとうさんのギターバトルでこれまたカッコイイ!んで、めっちゃオラオラで歌うテゴマス!!もっと近くで見たいよー。つかやっぱりモニタ欲しいですwアリーナはモニター設置して欲しい!!
イノセンスのときにメタリックな映像が流れてたんだけど、間奏でメンバー紹介かつ映像にメタリック文字で名前がローマ字表記されてました。それぞれのソロも個性が出て面白いよね。テゴマスはステージからはけてお着替え。
で、戻ってきたらますだの番でラップで「聴こえてくる声は俺のもの・・・」とかなんとかめっちゃイケボイスで言っててカッコ良かった!!!てごさんはスキャットみたいなことをしてました。まほうのときはジャジーな間奏であれはあれでカッコ良かったけど、今回はロック調でこれはまた盛り上がるねー!!
で、そのカッコイイイノセンスからの猫中毒きたーーーー!!!全員猫耳つけてるーーー!!!www テゴマスが可愛いのは言うまでもなくですが、何気にまるさんの猫耳がツボったwww で、もちろん踊りながら歌いますよね。かーわーいーいーーーー(ごろごろ)かーわーいーいーーーー(ごろごろ)ひたすら可愛かったっす!!!w
双眼鏡でガン見してたので周りは見てなかったんだけど、結構踊ってたひとが多かったみたいです。てごさんが「みんな振付け完璧だね!」っつってたよ。わたしたぶん覚えてないww
猫中終わってステージに座りこむますださんwまさかテゴマスでもこの光景が見れるとはw 猫中毒は着ぐるみを着るか否かも検討したそうですが、前後20分休憩が必要だと。ます「歌うじゃーん、踊るじゃーん、汗かくじゃーん、すぐ脱げないじゃーん。無理じゃーん。」←めっちゃギャル風に言っててわろた。で結局無理ってことになり、でもせっかくだからみんなに見て欲しいってことでロビーに展示してありました。てご「みんな見た?いたでしょ、俺らの抜け殻」抜け殻wwセミかよwww

本物は意外とデカイorちぃっちゃいの話し。こぶくろの小渕さんがますだよりデカイって話しをしてたんだけど、それ間違いだからー!あなたの方がデカいからー!
あとへいせいジャンプは「みんな細長い」ます「言い方!!平成じゃんぷ好きな人絶対いるよ!細長いって言ってたって怒るよ!」って言ってたんだけど、細長いって事実だし別に悪口じゃないと思うんだけどww あとますださんが「山田くんもそんなちっちゃくない」とかって言うと「いや山田くんは俺よりちっちゃい」とソッコー訂正するてごしさんwww自分よりちっちゃい人はチェック怠らないですよねww あとトキオは全員デカイとか矢部さんは大きくない。岡村さんがちっちゃいから大きく見えるだけ。とか散々ちっちゃいを連呼するてごっさんが面白かったw あとカウコンのときにじゃんぷと並ぶますだをマリオがちっちゃくなったときのヤツみたいってwwひどいwww

「花に想いを」のイントロのハーモニカをますださんが吹きましたー!!!全然単音で吹けてなくて和音になってたけど、和音も若干変な和音になってて、これ練習したんだよね?!ってツッコたくなるレベルだったけど、とりあえず何かやりたいってことでチャレンジしたことは買いたい!(甘い)。でも次回はもうちょっと練習して挑んでくださいまじでw
てごさんはギターと与作でお馴染みのヴィブラスラップを「かーん!!」と鳴らしてたんだけど、なんか忙しなくてわろたwww与作てごしwww
「ミソスープ」と「キッス」は安定感が素晴らしい。もうこれはCDより上手いですからw 音源もあれはあれであの頃のテゴマスが聴けるので好きですが。

テゴマスはスウェーデンでデビューしたのでまた行きたいけど、行けてないと。こないだニュースマでも書いてたけど、まさか追加で行ったりしちゃう?さすがにそこはにゅすかな?でもスウェーデン行くならテゴマスだもんね。以前からまた行きたいって行ってるし行くと確定してたのにがウイルスでボツになってるから是非もう一度行って欲しいなぁ。
「色鮮やか」はみんなで歌うところがあるってことで、声を出す練習しました。ますださんに続いて声を出すおたくたち。「あー、なー、たー、にー、あー、えー、てー、うー、れー、しー、いー、ぞ」キメ!みたいなw これってカウカウのネタのパクリだと思うんだけどw 
「色鮮やか・・・」は今回のアルバムでベスト3に入る大好きな曲なんですー!バイオリンの音がめっちゃいいー!のだけど、ライブでは弦楽器の追加はなかったので、上杉さんのソプラノサックスになってました。ソプラノサックスの音も好きだけど、一度バイオリン入れて欲しいなぁ。贅沢いいすぎ?w
「ラララー♪」はいっぱい歌わされ歌いましたよー!^^ ラララのあとの「混ざり合う君の色」ってところのオクターブ違いのハーモニーのとこがめっちゃめっちゃ好きなんですが、生で聴いてもめっちゃ良かったー!

「夕焼け・・・」もまほうコンでの代表曲なのでここでやったのは意外だったけど、いい曲だもんね。またライブで聴けて嬉しかったです。
「ハルメキ」でてごさんが最前列のおたくにピック渡してたおー。こらこら。

アンコールで「月の友達」。あのカンガルーの30cmサイズくらいのやつを持って出てくるテゴマス。可愛いー!! あのサイズも売って欲しいー!!
それ持って歌うのだけど、カンガルーにくちづけをするますださんーーーーd(´д`o)
あと映像がめっちゃ可愛い!!あのカンガルーが宇宙に行ったりあれこれ動きます。それも見たいしテゴマスも見たいし曲にも耳を奪われるしで忙しい1曲です。更に歌わねばなりません。チーゴリよろしくめっちゃ歌わねばなりませんw てごさんが嬉々としてあれを延々と続けるであろう今後がちょっと心配だけど、月の友達めっちゃ楽しかったです。
最後のヒカリの前に挨拶。してたんだけど、もう忘れたwwてごさんの挨拶が短くて、やっぱりこれくらいがいいよね!にゅすの時のやたら長くて重苦しいやつはいらんよね!!と思ったのでしたw
ヒカリはバックに夕日の映像が流れてて、だんだん日が沈んで行って、最後その沈んだ夕日の名残に向かって二人が歩いて行って終わりました。はー。幸せな3時間弱でした。
今回、大人っぽいアルバムと二人はやたら言うけど、これまでが子供っぽすぎただけの話しで、やっと年相応の歌を歌わせてもらえるようになったなーと。もちろん可愛いテゴマスも健在ですけどね。アイドルだけどよりアーティストになったライブだったなーと思いました。うたコンとかあいコンのホールライブも思い出して懐かしさもあったし、もちろんその頃よりはるかに上手くなってる二人なので何段階もレベルアップしてるわけですが。
これがアリーナになったらまた演出や動きも変わると思うので今から楽しみです。さて、カンガルーの乗り物は登場するのかな?!


01.ヒカリ(サビのみワンコーラス)
02.蒼色ジュブナイル
03.音色
04.ひとりじゃない
(挨拶)
05.ファンタジア
06.いつかの街
07.魔法のメロディ
08.少年(てごしアコギ)
(MC)
09.青いベンチ
10.きれいごと
11.タイムマシン
(MC)
12.サヨナラにさよなら
13.シュプレヒコール
14..innocence(メンバ紹介&テゴマス衣装替え)
15.猫中毒
(MC)
16.花に想いを(てごしアコギタンバリンとヴィブラスラップ、ますだハーモニカ)
17.ミソスープ
18.キッス
(MC)
19.色鮮やかな君が描く明日の絵
20.夕焼けと恋と自転車
21.ハルメキ(てごしエレキ、ますだタンバリン)

  • EN-

22.月の友達
23.ヒカリ