NEWS 10th anniversary@東京ドーム9/7

大阪も名古屋もスルーしてしまったけど(楽しかったですw)これは書き残したい!
ってことでいつも通りだらだらと箇条書き。いいライブでした!泣いた!だってますださんが泣くんだもん!←


・ドームはちょくちょく行くけど、今日はあらしか?ってくらい人がいてびっくり。もう誰かに会おうにも人が多すぎて無理!という状態。後でメンバから知らされた事実。なんと6万5千人入ってたそうですよ!!!通常5万5千人のドームキャパ。360度客入れて5万5千だと思うけど、そこにアリーナ1万入れて6万5千ってことでしょうか。どうりでごった返してるわけだよ。1万つったらそれだけで代々木キャパだよw ひょー。
・つか今のにゅすがその人数を埋められたって事実が凄い!!そりゃ1日しかやってないけども、私は結構チケ余りまくりだと思ってましたから、どうやら10周年ってことで普段来ない人たちもかなり来てたようでおかげで満員御礼になったみたいです。あとじゃにオタって増えてるよね?CDの購買力は自担しか買わないからそんな変わらないけど、コンには行きたいって人がかなり多いってことが分かりました。

・入ったときに貰ったラバーリストバンドとサイリウムライト。メンバには内緒でサプライズしますって用紙に書いてありました。んで、このサイリウムは4色あったんだけど、紫って色が出にくいようでほぼ青だった。私はピンク。友達は黄色だったんで、てごますだー!って喜んでたら後にサイリウムを折ったら緑に発色してびっくりw
・こんな記念日なのにスペシャル天井席を引き当ててしまいwものすっごい天井から見てきました。ま、バクステ側だったので全体が見やすくはあったんだけど、やっぱり遠いわー。意外と近いねって言いたいけど遠いもんは遠い!!ドームはくそ広い!!w
・後ろから数えた方が早いくらいの席だったんで、まー、ものすごい光景でした。びっしり入ってた。そしてセットらしきものは相変わらず何もない!!w 質素!w 基本的にアリーナのステージと似た感じでした。ただドームは広いので各ステージだいぶ大きくなってました。あとバースデーケーキっぽい可愛いデコレーションがしてあるフロートが二つ。

・OP映像も10周年記念バージョンだったんだけど、何がどうだったか忘れましたw 今まではWQでセンタステの真ん中が開いてせり上がってきてたけど、今回は天井からゴンドラで降りてきたー!でも天井席だからあまり降りてきた感はなかったけどw
・4箇所にあるせり上がりのステージも今回の○▽□♡それぞれの形になってて結構大きかったです。
・恋祭りのタオル回し、あの人数が回してると凄いねー。後ろの人のタオルが当たるしねーw 私が上から全体を見てるのと同じく、メンバは下からあの光景を見ているわけで、そりゃテンションも上がるよね。
・アリーナでは映像に切り替わってたけど、これも野外のときの構成に戻ってマーチングバンドが登場。秩父宮では1グループだったけどドームでは2グループが参加してて、最初のスネアの人二人のスネアバトルからスタート。GoodNewsから太陽までマーチングバンドでした。
・ポコポン前の映像、あれはあれで面白くて良かったのであれもDVDに入れて欲しいなー。個人的には名古屋のやつがいいな!
・ドームのステージが広いのを意識してかますださんの振り付けが終始ダイナミックで素敵でしたよー。でも遠かった!双眼鏡で覗いても細かいところはわからないから、Remedyやらなんやら早くDVDで見直したいっす!
・今回どこの会場で見ても思ったけど、ぐりーでぃあのますしげの歌い繋ぎのところ、しげの声がザラザラしすぎててもうちょっとどうにかならんのかと(^^; しげの中で一番綺麗な声で歌わないとバランス取れないよー><;ってなってました。あとリズムね。ソロのとこのリズム、おいおいって感じになってたけど、ゆっくりしたテンポの曲だとリズムが取れなくなるっぽいなぁ。んー、何年やってんだー。がんばれー(^^;
・SHOCK ME前のダンスのとこで、てごっさんのポップアップが飛びすぎて着地に失敗。しりもちついてて可愛かったですw 運動神経抜群のてごしでも空中では対処出来ないよねぇw

・アリーナではビーファンのラストはセンタステでやってたけど、ドームではバクステでやってました。なのでバクステ終わりMC入ってメンバはセンタに移動したんだけど、てごますが並んで歩いててその後ろ姿がめっちゃ可愛かった。歩いてるだけで可愛いてごます(*´ω`*)
・MC入ってイベントコーナースタート。NEWSの頭文字それぞれを文字ってコーナーがありました。
N=懐かしい映像、E=いーものあげる、W=私たちこんなに成長しました、S=special song
懐かしい映像は各自のコメント付きで幼少のころの写真。こやまのちっちゃい頃が意外と可愛かったよ!← しげは小さいころから顔がしっかりしてたわw てごっさんは「両親は女の子が欲しかった。結果」って流れで例の女の子の格好したちっちゃいてごしが出て笑いがw。ますださんは1歳くらいのむちむち赤ちゃんたかひさくん、海で半ケツたかひさくん、この2枚は既出だけど、グランドでサッカーしてる写真と応援団長の写真は初めて見ました!あれまた見たいなー。あとは金八の頃と武蔵の頃の写真。本人がコメントをつけてるんだけど、他の3人は説明文になってるのに、ますだだけ単語だったw もうちょっと考えてーw
・で写真紹介のあと現れたメンバがNEWSニッポンの当時の白い衣装でNEWSニッポンを歌うって言うね!!爆笑!!ちょろっと歌ってすぐトークに戻ったんだけど、こやまが「見てまっすーが着れた!奇跡だ!」みたいなこと言っててw痩せて良かったわwでも腰周りがぱっつんぱっつんでw途中でトップスの裾を引っ張って腰周りを隠してましたww ますだのパンツが細いって話しになり「この頃はまだ太めのパンツが履きたいって言えなかったんだねー」って。
・しげはダサいと言われ、てごしはなんかチャラくてヤダって言われてたけど、でも全員全然大丈夫だったよ。デビュー時の衣装って後で着ても大丈夫なように作っておくといいね。あらしみたいにネタになるのも面白いけど。
・あと飛天の前での会見で各自がしゃべった映像も流れたんだけど、ますださんのマイク持ってる手がテロテロしてたって言われてました。「めっちゃ緊張してたんだよ」って言ってた。あの頃の表情って今はもうしなくなったよね。ういーくの頃まではやってたんだけどな。
・次のコーナーは「いいものあげる」ってことでメンバの私物をプレゼント。こやまはシアターで着てた衣装のスーツ上下。これ貰ってもどうすりゃいいんだよw てごしは今ツアー中にウォーミングアップで全会場でサッカーしてたそうでその時に使ってたボール。かなり汚れてました。あとこないだ作ったミニ四駆。家のテレビの上に飾ってたやつを持ってきたって言ってたけど、それあげちゃうんだ?ますだ怒るよ?って思ったら、ますださん再登場(元の衣装に着替えに行ってて戻ってきた)したときに「なんであげちゃうんだよ!せっかくてごしとミニ四駆やろうと思ってコース作ってたのに!!」って怒ってましたw てごますでミニ四駆やってたら可愛いねー。でもてごしに負けたら相当悔しがると思うけどw
・ますださんは表紙になったWUにサインと「大切な君へ」ってメッセをいれたものと、この日、右腕にたくさんミサンガをつけていたんだけどそれをひとつ取ってミサンガ1本。たぶんあれ10本してたんだと思うなー。あとタミヤで入手したカラースプレー4色。て、これ全部私物か?!w
・しげはスクランブル発売のときの写真展で展示していた写真2つ。既にパネルになっているのでそのまま飾れるやつ。1枚は別の人がとったしげの写真で、1枚はしげがとった街角の写真。たぶんパリに行ったときのやつと思われ。
・箱が4つ用意されておそらく入場ゲートごとに回収した半券が入ってたようで、こやまのはアリーナの人に、てごしのは2階スタンド、ますだは1階スタンドだったかな。全員バラけてました。あとサイン入りのポスターやサイン入りのうちわ。うちわは4つセットでってことだったんだけど、これなら誰のファンでも必ず当たるわけで、ナイス!と思いました。って他担に当たってたりしてw あと今回の限定グッズの時計(コメント入り)やタオルなど16名に。こちらは既に抽選済で公演後にモニターに表示しますってことでした。ま、どれも当たらなかったけどね!
・会場のお客さん全員へのプレゼントはラバーバンドだったらしく、その話しのときにしげが「帰りに緑だけ落ちてたとかやめてね」って相変わらずのしげ節炸裂しててわろた。こやまも「緑と紫だけ落ちてます。ピンクと黄色は落ちてませんってね」とか言ってたけどw今回緑と紫担がめっちゃ増えてたよねぇ。もうびっくりするくらい増えた。会場によってはそっちのが多いんじゃないかってくらいうちわがあって驚いたもん。てごっさんのスキャンダル多発で愛想を尽かした人が降りたのか、そうじゃないのか、どこから来たのか謎すぎw でもてごしから降りる先ってもろもろ含めてますだしかないと個人的には思ってます。逆もしかりね。いや私はないけどwww でどこから増えたのか教えてー!w
・その緑が落ちてるとかの話しのときにますださんが「緑は土にかえるからね」って言ってて地味にウケたw ますださんほんっとしげにはデレまくりw パネル写真もオタがあまり反応してなかったらしげが「あれ?イマイチ?」ってネガってたんだけど、ますだは「凄いカッコイおしゃれ」って絶賛してたしw や、実際あれはしげファンなら貰ってすごく嬉しいと思う。
・次のコーナーは私たち成長しましたってことでこれまでの写真を次々入れ替えて成長をみましょうってコーナー。アー写とかジャケ写を主に使ってたけどますだのは途中でLIVEコンのドデカサングラスをしてるやつが混じってて笑いが起きてました。「全部いけめん!」って本人は絶賛してたけどw しげの髪型はどれもかっこいいってまたデレてるますだw でもしげってセンター分けが多いなーって思ったわ。
・次はスペシャルソング「愛言葉〜てをひいて〜」。4人で曲を作りました!曲は先行しててごしが作ったそうで、あとはメンバそれぞれがソロ部分の歌詞を考えて、サビはますださんの作詞だそうです。これがまた可愛い曲でねー。てごっさんの作る曲って凄く素直なメロで覚えやすいよね。あとで知人にナオトっぽい曲と指摘され、あ・・・って思ったけどもw
・サビの歌詞の「てずてってとって愛してる」ってなんぞ?って思ったら「て」を取るってWミーニングになってて、こう言うネタ考えるのはますださんらしいなーと。可愛いなーと。これでもうしぇあは完全に封印だろうなぁ、なんて思ったりもした。ま、これ以上人数が減ることもないだろうし、もしそうなったら今度こそ解散だろうしね(コラ
・この曲はドームの映像付きで15日限定で公式サイトでストリーミング放送されるそうです。あと写真撮影もしてその写真が15日から9月いっぱいジャニショで販売されるそう。買いに行かなきゃー。
・写真とってるときにてごしの笑顔か全部一緒、形状記憶笑顔とかしげに言われててわろた。ますださんがマイクが写りこんでてマイク下ろして!と思ったけど最後まで本人気づかず・・・orz
・こやまが着替えのために履けて、残った3人でペンラのウェーブをまたやりました。「にゅーす10周年アニバーサリー!」って言ってから点灯スタートってのが若干分かりづらくてグダってたようなw でもライトウェーブはとっても綺麗でしたよ。毎回オームみたいだなーって思うけどw


・後半スタート。
・そういや書き忘れてたけど、メイドが全員髪切ってたっぽくて、特にりゅうせい!どれかわからなった!だってりゅうせいと言えばあのワカメヘアーで見分けてるところもあったからwそれが可愛い感じのマッシュになっちゃってもうどれかわからない。遠目にはたいがやトミーと同じに見えたw
・今回こやソロやしげソロのバックのダンスがめっちゃ可愛いんですよ。なので毎回ガン見してて楽しかったです。メイド、ダンス格段に上手くなった気がするんだけど。ぶっちゃけメインより遥かに・・・ゴホゴホw
・チェリッシュのアウトロのところで「Wow〜チェリーッシュ」でますださんの低音がものすごく響いてて素敵だった。やっぱりいい声すぎる!!てか今回のドーム、ほんっとに歌も素晴らしかったんですよ。LIVEコン以来のドームで3年ぶりなわけだけど、前回のドームではまだ音程ハズすこともあったりしたんですよね。そのあとまほうツアーがあったり舞台があったりして歌のスキルがレベルアップしまくってました。どんだけ伸びしろあるんだー。ってか相方がてごしだしそりゃそこに合わせるためにも頑張らないとね。元々声質は抜群に良いんだから、あとは喉を鍛えて音感を磨けば向かうとこ敵なしですよw 次のてごますツアーが楽しみで仕方ない!!
・てごっさんがソロでド頭、歌詞を間違えて演奏止めましたw 今回いろいろやらかしてたなーw つかてごソロが生バンドだったんですよ!!G、B、Key、Drの4人編成。いやーやっぱり生バンドに生歌はいいね!!普段ぼんやり見てるてごソロだけど生音っつーんで食い入るように見てしまいましたw てか最初てごますバンドかと思って色めきだった私だったんですが、全然違いました。どうやら光一くんのソロのバックバンドをされている方々のようでした。あと唯一ここでムビステ使ってましたよー。あのためだけに用意したんかい。
・その生バンドでLiar前の映像も生演奏!CDとはかなり違うアレンジでめっちゃカッコよかった。Liarも生バンドで踊ってました。
・そのLiarでセンターステの四方がモニターになって、本人の映像をバックに本人が踊ってるという状況でこれもかっこいい演出だったなー。
・Danceは基本的に全員生歌なんですよ!秩父宮はどうだったか覚えてないんだけど、大阪では生になってました。で、これがこやまとしげも上手く歌えてる事実!!いやーびっくりよ。踊って歌ってってやれば出来るんじゃん!!特に大阪で見た以降は二人の音感がよくなってて音程ハズす回数がぐっと減っててびっくりです。一体何をどうやって直したんだろう?w 歌いやすいキーの部分を貰ってるとは思うけど、それでもやっぱり生になるとおーい!って突っ込むことが多かったので、この成長は嬉しかったなー。
・シングルメドレーはフロートに乗って移動しながら歌って更にサインボール投げまくってました。今ツアーでは初めて投げてたと思うんだけど、まー正月の餅投げかっつーくらい投げまくってましたよw
・あとフロート乗ってたときになぜかますだにスポットライトが当たってなくてちょっと見づらー。照明さんしっかり!><;
・サヤエンドウのときに「さやえんどー!さやえんどー!」ってますだが叫んでたんだけど、なんだったんだアレw
・うぃーくの冒頭の「いきまーす!」って言ったらしいね!聞き逃したー!つかおたくの声が五月蝿くて聞こえなかったんですよー。なんか言ったのはわかったんだけど、「いきまーす」だったのね。これも封印するのかと思ったけど、記念ライブだし元のままで歌ったのかなぁ。
・最後の挨拶。てごっさんの「にゅーすって船は何回も折れそうになったんですよ」ってところ。真面目な話しをしてるんだけど、船は沈むもんだよってツッコんでしまったw 船が沈むのと心が折れるのと混ざっちゃったねw それにしてもほんと数回の解散の危機を免れて、主要メンバ脱退っつー最大の危機も乗り越えてドームをやれたのはお見事!としか言いようがない。今後もそんなにパッとした活動にはならないと思うけど、それでもこれだけ埋められる力があるのは事務所にも良いアピールになって良かったと思いました。
・ますださんの挨拶は、最初は「まっすーだよー」なんて可愛く言ってたのに、「15年前・・・」って話し始めたあともう言葉に詰まってタオルで顔を隠してしまって。毎回この人は「え?」って思うタイミングで泣くのでおたくもびっくりですw ますださんが初めてコンサートに出たのが15年前のキンキのドームライブだったそうで、お客さんから見えるかわからない一番端っこで踊ってたそうで。15年前の11月に入所して2ヶ月弱の頃だよね。小学生だったますだくんにはドームで盛り上がるキンキのライブは衝撃的だったんでしょうね。だからあれだけ彼はドームにこだわるんだなーと。なんでそんなにドームでやりたいの?って疑問だったんだけど、なるほどー。
復活するときもドームでやりたいって言ったけど、それが実現できなくて悔しかったって話しも切なかったなー。だから余計にあの光景を見て感情が溢れ出してしまったんだと思いました。何度も言葉に詰まってる姿が切ないやら可愛いやらで。でも例の6万5千人が同じ予定って言う話しや、自分がデザインした衣装を自画自賛してたところや、ちょいちょい泣き笑いみたいに話してるのはめっちゃ可愛かったです。特に「たぶん泣いちゃうと思ってタオル持ってきたんです」って言ったところね!!萌え死ぬかと思ったわ!!ほんとRemedyみたいにエロダイナミックなダンスと歌をパフォーマンスする人と同一人物とは思えないよね。ますだの魅力に際限ないわーw
・アンコではクリップ二つで前髪止めてデコだししててあれが映像に残って嬉しい!!
・Wアンコは挨拶のみでした。他のグループに比べたら活動も少なくて地味な10周年ではあるけど、でもこうやって大勢で10周年を祝うイベントライブがドームで出来てほんっとに良かったです。なんせステージが遠かったので早くDVDで見直したいー!JEが良いお仕事をしてくれることを待ってますよ!!(圧力w


01. compass
02. WORLD QUEST
03. チャンカパーナ
04. 4+FAN
05. 渚のお姉サマー
06. 恋祭り
07. フルスイング
08. Good News
09. NEWSニッポン
10. 希望〜Yell〜
11. 太陽のナミダ
12. ポコポンペコーリャ
13. エンドレス・サマー
14. Greedier
15. Remedy(増田ソロ)
16. SHOCK ME
17. BE FUNKY!

MC+10周年記念イベント
18. 愛言葉〜てをひいて〜

19. Beautiful Rain(小山ソロ)
20. 2人/130000000の奇跡(バラードver)
21. SUMMER TIME(ボサノバver)
22. チェリッシュ
23. Dreamcatcher(加藤ソロ)
24. Lovin'U(手越ソロ)
25. Liar
26. ベサメ・ムーチョ〜狂おしいボレロ
27. Dance in the dark
28. Fighting Man
29. シングルメドレー
  紅く燃ゆる太陽
  TEPPEN
  サヤエンドウ
  裸足のシンデレラボーイ
  星をめざして
  さくらガール
30. 恋のABO
31. weeeek
32. HIGHER GROUND
33. CRY

〜EC〜
34. Happy Birthday
35. 4+FAN
36. 恋祭り
〜EC2〜
挨拶