スペインに行ってきました。その8

これで最後です。と言っても観光も終わったのでもう帰国するだけなんですけどw


7時半にホテル出発だったのですが、荷物まとめて出れる状態にしてからの朝ご飯w


昨日と違うメニューが並んでてまたあれこれ食べちゃった!


これはトマトをすりおろしたものらしいけど、パンに乗せて食べるのよねきっと。

ラズベリーソースのチーズケーキもあったり、

結果こんなに大盛りな朝ごはんにww

美味しかったです(^^)




マドリード・バラハス国際空港に到着。スペイン人とオランダ人の建築家が設計した空港だそうで、屋根が板張り。でもスペインは湿度が低いから木がパキパキ割れてる音がするそうですw


搭乗手続きして荷物預けて1時間弱時間があったのでブラブラしてて発見したもの。

チュッパチャップスはスペイン生まれなんですよね。デザインはダリ。



生オレンジジュースの自動販売機発見!さすがオレンジの国!確か3ユーロだったけど残金が少なかったので試さず・・・。


ヨーグルトにトッピングを乗せてくれるショップみたいでした。無人に見えますが、写真撮ろうとしたらお姉さんが「私は映りたくないから出るわ」って言うようなニュアンスのことを言って出て行ってしまいましたw
マドリッドでは時間が結構あったんだけど、ヘルシンキでは全く時間がなくて買い物できなかったんですよねぇ。マドリッドでは免税にならないからと思って何も買わなかったのは失敗だった。そのあたりアドバイスしてくれたら良かったのになぁ。



ひとまずヘルシンキまで移動です。

EU圏内だから小さい飛行機。行きもこんな感じでした。

これはフィンエアーアテンダントさんなんですが、誰かに似てませんか??
そう!まつけんです!!www似てるよね?回りでは似てると評判で大人気だったんですけどwいや特にまつけんのファンではありませんがw 笑顔がめっちゃ優しくてナイスなアテンダントさんでした。
そうそう、この席で私、大変なものを見つけてしまいました。なんと誰かのパスポート!どうやら前日にこの飛行機に乗ったフィンランド人の女の子だったんですが、なぜゆえこんな飛行機の雑誌ポケットにパスポートをいれたのか。そして掃除ではそれが発見されなかったという事実。ヘルシンキからマドリまで飛んでたんだけど、いくらEU圏内とはいえパスポートがないと飛行機も降りれなかったんじゃないかと思うんだけど・・・。そのパスポートは先のまつけんくんに渡したんだけど、その後どうなったのかしら。気になるわー。



機内食はサンドウィッチ。カレー味でしたw




フィンランドに到着。冬の北欧らしくめっちゃ寒そうな景色でした。



乗り換え時間が50分しかなくてドタバタと移動。さようならヨーロッパ〜。


1回目の機内食。チーズリゾットです。松の実がたくさん乗ってて味はこってりだったけど美味しかった。ちょっと塩辛かったかな。もうひとつが鳥の照り焼きだったそうです。



2回目の機内食関空に着く2時間前くらいに出されたのですが、現地時間だと夜中なのでなかなかへヴィな食事でしたw


と言うわけで朝10時過ぎに関空到着。全日程終了しました〜。
今回は初めてのスペインだったので盛りだくさんのツアーをあえて選んだところもあったんだけど、あれこれ見れて楽しかったけど、まー予想以上に忙しかったw でも一度行っておくと次回に訪れたときにまた行きたい場所が決めやすいので良いかなと思います。短時間でめいっぱい回る。それが弾丸ツアーの良いところですよね。

あと今回は初めて関西のツアーに参加したんですが、関東と関西だとツアーの雰囲気も全然違う!!関東のツアーだとほとんど他人との接触はしない、避けてる人も多いんだけど、関西人はもう和気藹々な雰囲気がめっちゃしてましたw 現地のガイドさんも関東のツアーだと関東出身の現地ガイドだったけど、今回は関西出身の現地ガイド。ガイドの仕方も妙なダジャレが多くて吉本のノリで、これも関西向けだからなんだろうなー。こういう違いも面白かったです。
次はどこに行こうかなー。ま、いつになるか全くの不明ですが。