スペインに行ってきました。その7

7日目。観光最終日。マドリッドとトレドを1日でざっくり観光しましたw



朝ごはん。ここは朝からケーキが充実!w

この他にもチョコレートケーキがもう一種類、アップルタルトもありました。

もちろん朝からケーキを食べる私w トマトも食べてます!

写真を撮り忘れたのですが、ここはエスプレッソメーカーが業務用じゃなくて家庭用みたいなやつだったんです。コーヒー豆の入ったカプセルをセットしてボタンを押すとコーヒーが出来るやつ。豆の種類が4つあったのであれこれ試して朝からコーヒー飲みまくりw 豆が入ったカプセルが日本では見かけない楕円形のUFOみたいな形で可愛かったです。豆のセットの仕方もどこかを開けて入れるとかじゃなく、貯金箱の口みたいな部分にカプセルを挿入するだけ。あれ欲しい〜w
検索したらありました。しかもネッスルだった!w 「Ristretto Origin India」と言うシリーズだそうです。でもやっぱりオフィス用もしくは業務用らしく一般的には販売されていないみたい。

このカプセルだけあってもね・・・。
ちなみに日本でもオフィスレンタルしてましたw
http://www.cafeside.com/office_coffee/nespresso/professional.html


バスに乗って市街地まで移動している途中にあったビル。

もの凄い傾斜度ですよね。これ日本だったら建築許可下りないそうです。スペインは地震がない国だから可能なんだって。この通り沿いにレアルマドリッドの本拠地のグラウンドもあったんだけど、逆サイドだったので写真撮れず。同じツアーの午後フリーの方たちが試合を見に行ってましたよ。




ここにもありますスペイン広場。これはドンキホーテ銅像。読んでないから特に思い入れもないw



スペインの王宮です。今回は入れなかったけど、また来ることがあったら入りたい!

フェリペ4世の像なんですが、この馬の脚の角度を決めたのがレオナルドダヴィンチだそうでw変な仕事も請け負ってたんですねw



公園を散歩してたワイヤードヘアーミニチュアダックスくん。可愛い。




マドリッドと言えばここに来なければなりません、プラド美術館

中は当然写真不可なので何も撮ってませんが、ここもまー広かった。そして休日だったから混雑っぷりも凄かったです。短時間でガイドが見せたい絵画を怒涛のごとく見に行ったんだけど、ガイドさんが噺家みたいなしゃべり方を人で、そこが妙に可笑しかったw 簡単に言うと暑苦しい歌丸師匠がガイドしてくれてる感じかなww

世界三大美術のひとつと言われるラス・メニーナスも見ましたが、説明してくれると「ほほーなるほどねー。確かにねー」なんて思うけど自分で見に来たらなんもわからんままに終わってますねw
「着衣のマハ」「裸のマハ」も見ましたが、絵より解説の「スキャンダラスなので有名な絵ですが、絵画としての価値はそれほどない。」とか「この女性はいったい誰なのかと言うことが気になるわけですが、当時ブイブイ言わせてた貴族夫人」だとかいう話しの方が面白かったりしますよねw
ゴヤの「カルロス4世の家族」の解説も面白かったな。ゴヤの絵はその人の内面が出てしまう絵と言われているそうで、女王の強欲で傲慢な性格がそのまま出てるとか、国王は能力がないのが丸わかりとか、言いたい放題なガイドさんww ちなみにこの絵です。ちょっとネットで借りてきました。


フリータイムがちょこっとだけあったので個人的に見たかったアンジェリコの「受胎告知」を見てきました。これはいろんな人が書いている宗教絵画だけど、アンジェリコのも良かったなぁ。つか多分イタリアで見たような気がするこれと同じテーマのアンジェリコの絵画。私はどうやらイタリア絵画が好きみたいです。そういえば日本語のパンフの表紙はこの受胎告知の絵なんだけど、ガイド案内では見に行かなかったんですよね。この絵がイタリア絵画だからかなぁ?だったらなんで表紙なんだと思ったりもするけどw
あと「アダムとイブ」みたり偶然「三美神」見たり。ラファエロを見に行こうとしたけど、なんせ広いプラド美術館で目当てのものをピンポイントで見つけるのが難しい!さして絵画に興味のない私でもこれだけ有名作品のオンパレードだと1日じっくり見て回りたかったです。



プラド美術館のそばに綺麗な教会がありました。


次は移動してソフィア王妃芸術センター。

ここは「ゲルニカ」があることで有名な美術館なんですが、ほんっとに「ゲルニカ」を見るためだけに入ったというスケジュールで、もったいなかったー!

ってことでガイドさんがこれだけ見に連れてってくれました。ピカソ二十歳の頃の作品「青衣の女」。これと「ゲルニカ」だけを見るってある意味凄い究極w ちなみにこれは撮影OKってことで自分で撮った写真です。
ゲルニカは是非生で見たい作品ではあったけど、大塚美術館(徳島)で実物大のゲルニカの陶板画を見てしまい、その時にかなり圧倒されてたんですね。だから実物はさぞかし凄いだろうと思ったらそんなに驚かなかったと言うwww でもゲルニカが何度も書き直されてたとか作成過程の写真とかも展示されてて興味深かったです。


ソフィア王妃芸術センター、反対側の入り口。


あっちゅーまに美術館終了して移動w

今日は蚤の市をしてたそうで写真だと一部しか見えないけど、アメ横のごとく大混雑しておりました。こういう日はスリも多く地元民も被害にあいやすいそうです。




本日のランチの場所に到着。

まずはコンソメスープが出てきたのですが、なぜかミントが乗っててミントの味がほのかにするコンソメスープ。初めてのお味w


メインはこれ!!スペイン名物、仔豚の丸焼きです!!いやーそのまんまなディテールですよね(^^; この仔豚がどれだけ柔らかいかってことを証明するために陶器のお皿で切ってくれ、更に陶器である証明のためそのお皿を投げ割るパフォーマンス付き。「あれ絶対切れてない」って言ってる人がいてワロタw

私にセーブされたのはこの部分なんだけど、あーこれは足だなぁ・・・って言うwしっぽらしきものもww いやでも皮はほんっとにパリパリで中のお肉はジューシーで柔らかくて美味しかったです。

デザートはチョコレートケーキ。ホテルの朝食にこれとそっくりなのがあったぞw スペインはこういうケーキが定番なんですね。


14時半、マドリッドを出発してバスで1時間ちょっと。トレドに着きました。町全体が世界遺産のトレド!




曇り空なのが残念でした。


街の中へ入ります。こんなエスカレーターが用意されているのだけど、パッと見わからないようにカモフラージュしてあって、景観を損ねないように配慮してあるわけです。



ここも古い街なので道が狭い!




カテドラル。中には入る時間がなかったのが残念。





サント・トメ聖堂には入場。エル・グレコの「オルガス伯爵の埋葬」を見ました。ここも撮影は禁止なのでこういう場所ってわかるサイトを見つけたのでリンク。
http://euro.typepad.jp/blog/2013/01/toledo.html
この絵は世界三大絵画のひとつと言われていて、他にはプラド美術館の「ラス・メニーナスレンブラント「夜警」だそうで、知らぬ間に制覇してたー!w



トレドは銀製品の工芸でも有名だそうです。でも鎧なんて買う人いるのかなw



あとは街中を歩きながら先ほどのエスカレーターのところまで戻ったのだけど、やっぱりトレドを見るなら数時間でなく1日は欲しいですね。この通りとか完全にタイムスリップしたよう。スペインに来たならトレドは見ろって言われてるのだけどその通りの素敵な古都でした。





マドリッドに戻って晩ご飯。1階が肉屋さんだったんだけど、肉屋が経営しているお店なのかな?


でも本日のメニューはパエリアです!スペイン最後の夜にしてやっとパエリア食べましたー!ww でも魚介じゃなかった!豚?鳥?実はパエリア発症の地のバレンシアのパエリアは鳥肉のパエリアなんだそうです。そのことは後日知ったんだけど、当日はなんで魚介じゃないのー!とみんなでブーブー言ってましたw そういうことは先説明しといて欲しいな。でもやっぱり魚介が食べたかったけど。これはこれで芯が残った本場のパエリアっぽくて美味しかったです。

別オーダーの生ハム。ここは生ハムが美味しいお店なんだそうです。やっぱりしっかりスモークしてあって歯ごたえのある生ハムだったな。

デザートがチョコバニラアイスだったけどカップ入りでワロタw


本日はいつもより早めの20時にご飯も終了。ちょっと街をウロウロしたかったけど昼間からどんよりしていたお天気だったのが夜になってとうとう雨になってしまい、仕方なくホテルに帰りました。マドリッドは街歩きが全く出来なかったー。残念!マドリッドは芸術と買い物と食の街なのでまた来ても楽しめそうです。本場のカフェでチュロスとチョコレートドリンク食べてないしね!w