スペインに行ってきました。その1

次に海外旅行するならスペイン!と思っていたのですが、そのチャンスが巡ってきたというか無理やり作ったというかww ともかくスペインに行ってきましたのでまた旅日記をのっけたいと思います。

今回は出発の1か月前に行くことを決めたので、パンフよりもすぐに申し込めるネットであちこち検索しまくって調べたのですけど、とにかくスペインに行くならロンダに行きたい!と希望がありましてまずロンダに行くパックを探したのですが、出発したい日までひと月を切っていると空きがないんですよねぇ。なんだかんだ検討した結果、ロンダに行くなら有名な断崖絶壁に建つパラドールに泊まろう!と思い、ちょうど良い関空出発のツアーを発見し関西経由で行ってきましたw初の関空利用が海外行きになるとはw
そういや荷造りしたらスーツケース半分で収まってしまい自分で驚きました。ドライヤーはホテルにあると思ったし洗濯していくつもりだったから日数分の衣類は入れなかったんです。まだ冬だけどきっとスペインは暖かいはずと思って真冬衣類も入れなかったけど、薄手の服が重ね着できるようにはしてました。日本食も何も持っていかなかったな。だって現地のご飯を楽しみたいでしょ?(^^)

まずは出発日前日にバスで大阪まで移動するという無謀なスケジュールw そのまま関空から12時ごろ出発のフィンランドエアーに乗って一路乗り換えのフィンランドヘルシンキへ。超絶睡眠不足w

フィンエアーは初めて利用です。当然エコノミー席なのですが、飛行機自体も小さめで2列、4列、2列の8列が最大。新作映画は少なかったな。ボーンレガシーを見てなかったのでそれを見たくらい。昔のやつはほとんど見てるか興味ないものが多くて残念。新作映画はルフトハンザの方が断然充実してたなぁ。リモコンがゲーム機のようになっててゲームして時間つぶしたりしてました。

ヘルシンキまでまず10時間の長旅!ヨーロッパは何度か行ってるけどこれだけ長く感じたのは初めてでした。実際長かったー!><; 足は浮腫むしあまり寝れなかったからトイレのついでに体操したり機内歩いたり。あんまりウロウロしてるとアテンダントさんに怒られるんですけどねw なんだかすんごい疲れたー><;

映画のお楽しみが少ないとなるとあとのお楽しみは機内食
シートベルト着用サインが消えてから最初にドリンクサービスがあってそのときに枝豆が出てきたのですけど、枝豆和みましたww枝豆は世界的に人気ですよね。

12時前に離陸して13時半ごろに出てきた昼食。

ミニたい焼きが可愛いw ビーフはデミグラスソースがかかってたけどなんだか味が薄かったw

通常メニューが2種類あるので「beef or chicken?」って聞かれることが多いのだけど、「beef or XXX」え、なんつった?!聞き直しても分からず「like fish」と言われて出てきたのがかに玉でびっくり!どうやらクラブ(カニ)って言われたみたいでした。しかし選択にカニが出たのは初めての体験だったなぁ。ちなみにこちらも味がしなかったそうでww

そのあと日本時間で20時前くらいに出てきたご飯は釜飯でしたwこれは一種類のみ。先に出てきたご飯よりこちらの方が美味しかったです。

フィンエアーは機内後部にドリンクバーが設置してあってミネラルウォーター、オレンジ、アップル、トマトジュースなどが自由に飲めます。もちろん定期的にミネラルウォーターのサービスでアテンダントが回ってくれるサービスも。お願いするとコーラとファンタも出てきました。

そんなこんなで日本時間の22時ごろにヘルシンキに到着!長かったー!!

北欧なので外は銀世界。でも外気温0度くらいだったようです。
ヘルシンキの空港はハブ空港としても活躍しているらしく各地から到着した旅行者でごった返してました。日本人も多かったけど韓国、中国人もかなりいました。

そしてフィンランドと言えばムーミン!こんなムーミンショップがあります。お客さんが日本人しかいなかったww

バスタブみたいなのにムーミンてんこもりwショップの内装も可愛かったです。

そういえば機内販売にもムーミングッズがあってエプロンとかトートバックが意外とお安い。欲しい色がなかったから買ってないけどこのショップで買うより断然お得です。

ヘルシンキで2時間くらい待ったあと17時半ごろ(日本時間で深夜0時半)にヘルシンキ出発。
真夜中でも現地では夕方なので軽食が出るわけですw

サラダとチキンソテーとラビオリ。冷えてたけどw味は美味しかったです。でも夜中に食べるものじゃない気もするw

そんなこんなで20時半(日本時間4時半)にバルセロナエル・プラット空港に到着!

広くて綺麗な空港でした。
迎えに来てくれたバスに乗り込んでホテルまで移動。明日の予定を聞いて部屋に入ると22時近くでした。日本はもう朝です。何時間起きてたんだろうw
とりあえず初日終了です。

*****************************

2日目。観光は本日から。
まずはホテルで朝ごはん。泊まったホテルは都心部からちょっと離れてたけど海のそばにある綺麗なホテルでした。今回宿泊したホテルはどれも4つ星だったけどアメニティや設備はそれぞれ違ってました。ここはアメニティは充実してたけどバスタブがなかったw 長距離移動した後はバスタブに浸かりたかったなー。

朝食は日本のホテルとあまり変わらないバイキング形式。野菜がトマトしかなかったのが残念。でもデニッシュやマフィンが美味しかったです。スペイン人はカフェコンレチェ(カフェラテ)に甘い菓子パンで朝ごはんが定番だそうで、どのホテルも朝からスイーツが充実w甘いもの好きには嬉しい習慣。そういえば無料WIFIが比較的安定してたのもこのホテルでした。他のホテルはフロント以外ななかなか繋がらなくて困った〜。

記念すべき観光ひとつめはここ!

サクラダファミリアどーん!!

前に池があるなんて知らなったなぁ。
ここからじゃないと全体が入りませんwとにかくデカい!

こちら側の門がガウディが手掛けた部分で、受胎告知やイエス誕生などがテーマになっている彫刻がほどこされてます。とにかくゴテゴテしてるw

内装はルネッサンスっぽいアーチの柱が複数立ってて、大聖堂はだいたいこういう作りではあるんだけど、ここは特にナウシカに出てくる腐海の底に広がった部分にそっくり!ガウディの作品はジブリの元ネタなのかなと思うものが他にもたくさんありました。

これは近代芸術家がデザインした受難のファサード。キリストの磔がテーマになっているので荒涼とした寒々しい門になってます。そういうデザインにすることがガウディの設計だったそうです。

地下の博物館にガウディが作った模型がありました。これもTVでちょくちょく紹介されてて有名ですよね。

完成したらこちらが正門になるそうです。あと20年くらいで全部出来上がるらしいw

続いてこちらもガウディ作グエル公園

タイル柄で装飾されたベンチが並ぶ可愛い公園。

その公園の下は神殿みたいになってます。写真では見たことあるグエル公園がこんな作りになってるなんて、やっぱり行ってみないと分からないもんですねぇ。

天上にも可愛い絵柄。

有名なトカゲ。じゃなくて本当はドラゴンだそうです。みんな口に手を入れて写真撮ってました。私も同じくw そして平日にも関わらず凄い観光客の数。冬でこれなんだからオンシーズンなんてどうなるんでしょうねぇ。

これもラピュタの紋章に似てますよね!やっぱりジブリっぽいなぁ。

続いてミロ美術館へ。
中はもちろん撮影禁止ですが、屋上のオブジェは撮影OKです。

現代美術はよく分からないけど、とりあえずポップで可愛い(一部ぐろいw)ミロ作品でした。

ミロ美術館を後にして中心部に戻ってランチ。

写真を撮りすぎてバッテリー切れでスマホで撮ったため写真がブレましたw

メニューはスペインで定番のサラダとショートパスタのパエリア。デザートはカスタードクリーム。サラダはテーブルにあるオリーブオイルとお酢やお塩を適当に振っていただきます。こんな風なサラダが度々出てきました。ショートパスタのパエリアにはイカや海老が入っていてこれは美味しかった!マヨネーズクリームをちょっと合えて食べます。カスタードクリームは甘み控え目のカスタード。結構大雑把な味でしたw

ランチ後はフリーなので予め立てていた予定に従って行動。
ここまでで既にだいぶ長いのでその2へ。