レジデント#1

面白かったよ!ツッコミどころも多かったけどw


元々医療ドラマは好きなのでよほどキャストに苦手な人がいなければ1話目はだいたい見るんだけど、ERっぽい作りの救命病棟24時や、グレアナっぽい作りのコドブルみたいなのが特に好みで、レジデントは後者でしたね。ま、設定からしてそうだと思ったけど、予想以上にその通りだったww
で5人のキャラがそれぞれ分かり易くキャラ分けされてて、そこをバックアップするベテラン勢も好きな役者さんばかりだし冒頭のこんな病院でいいの?!ってくらいコミカルなやり取りはめっちゃ面白かったです。4浪して留年もした良々は彼の一番得意とする出来が悪いのに威張ってるキャラでハマってました。古田さんの役柄は意外にもデキる先生でチャラついてる部分とのバランスがまだちょっと馴染んでない気がしたなー。須藤さんもキャラがしっかり定まってて良かったです。肝心の5人はひなことさちはいい感じ。あとの3人は追々馴染んでくるかなーと思いました。
ストーリーはどこかで見たような内容が盛り沢山だったけどwww私はこう言うテイスト好きなので面白かったです。でも自殺未遂した人に不慮の事故で無くなった人を見せて「あんたが来るところじゃない」って言うのは違うよね。これはもうオタさん総ツッコミだったけど、素人でもダメ出しされるところを脚本家がOKと思うのが謎だなぁ。いや脚本家なんて「いやいやありえないっしょ!!」ってツッコまれるのも仕事ではあるんだろうけど、そのポイントを間違えたらダメだなーと思います。
めっちゃ死んでるフラグ立ってた弟が、え生きてたんかい!!ってツッコミは正しいツッコミよねw死んでた方が医療ドラマとしては正統派ではあるけど、なるべく助かって欲しい私としてはナイスな展開でした。でも確執がありそうに思えた父親も実は尊敬してたって(寺島さんかっこいいとうちゃんすぎ!><)あっさり1話で解決してしまって、しずくのダークネスな部分は今後どうするのかしら。専門が小児科だし子供ネタフラグかなぁ。
さて真中せんせーですけど、もう予告からして「またヘタレか!」ってある程度覚悟してたのだけど、可愛い演技に萌えるのとは別のところでダメ出ししまくってましたwww医者の息子として病院に慣れ親しんで生きて来たんだから、むやみやたらにおどおどするのは違うでしょ。そもそも半年の研修で何やってたんだっつーの。妙なタイミングで動いてるところも多すぎ。もうちょっとじっとしてろ。あと握りこぶし作る変な癖、いい加減気づいて。それだけがヘタレ表現じゃないから。一部走り方がレスキューになってるところあったよ。普通の人はそんな走り方しないから。ってダメ出ししてたらキリないくらいあるけどwww本業の方が「ああいうレジデントよくいる」っておっしゃってて、どうやらリアルに役立たずのちょっとウザいレジデントにはなれていたようですwww しずくに跡取りの悩みを言うところもめっちゃ下手だったけど、逆にラインを取る練習させてって言うところは結構良かった!!可愛かったとも言うけど、うざ可愛いといいますかwオタの欲目でしょうかww 完全に藤井と似たり寄ったりなキャラなのでどうしても同じアプローチになってしまうんだろうけど、今後真中が成長していくはずなのでそこに演技の変化も希望を持ちたいです!><><
数字は予想と言うか希望を遥かに下回り厳しいスタートになってしまったけども、この路線で行くならもっとキャラ作りと患者との関係を深く掘り下げて見ごたえのある内容にしていって欲しいなー。
ぐだぐだ書いたけど来週も楽しみ!と思えるドラマで良かった。
来週は早くも真中がピンチに陥るよー!またまたしんぱーい!www