ドリフェス10/6

決まってからひっじょーに楽しみにしていたイベント。諸々あったけど、うん、楽しかったです!
(服とかトークとか追記)

席が北Bブロと言う端っこだったけど全体が見えやすかったのは良かったかな。でも遠かったー><;そしてスタンド席は二次募集で取った人の席だったのか回りてごますオタだらけでしたw 始まってからも思ったけど、明らかにスタンドはテゴマスオタが多くてアリーナはけつめファンが多かったですよね。

なんだかマッチョな黒人さんのオープニング映像から始まりましたけど「おとこー!」「いえー!」「おんなー!」「いえー!」ってしげもツアー中よくやってたね。


ゆず>
てっきりトリだと思ってたゆずがトップでびっくりー!ゆずを見るのは軽く十年ぶりくらいじゃないだろうか?w TVで見ててもいつも思うけどがんちゃんの声量と声の通りっぷりは素晴らしいね。最初ゆーじんはちょっと声が出てない気がしたけど、後半は出ててこの人も何気に喉が強いんだよねなんて思いました。久々のサヨナラバスや超有名曲のオンパレードで楽しかったです。でもやっぱり好きだった頃とはだいぶ違ったライブしてたなぁ。楽曲も変わったしね。


きゃりー>
可愛かったー!当たり前に全曲パクだったけどあれだけ踊ってたら歌えないわなー。歌詞も意味がないゴロが良いだけのものも多いし何から何まで全てぬいぐるみな状態でダンサー含めてめちゃめちゃ可愛かったです。でもしゃべるとちょっと抜けてると言うかw凄く丁寧で「ちょっとお水飲ませていただきますね」とか「すみませんあれこれお願いばかりして」とかいちいち丁寧かつ低姿勢w変にきゃぴきゃぴしすぎてないところがまたバランス取れてて良いのかも。うざくない手前と言うか。こう言うアイドルキャラをきっちりこなしてるのも凄いなぁ。
きゃりーの振りつけもエアマンなんですかね。可愛いんだけどファニーな要素もかなり入ってるから。つけまつけるの振りつけ大好きです。


テゴマス>
バンドメンバーは武藤さんとけんとさんが居なくて別の方がサポート。あとのっちさんも居なくて変わりにホーン隊の3人がホーンセクションがないときにパーカスを担当されてました。マラカスとかピッコロみたいなやつとか。
テゴマスが登場したときのオタの悲鳴が凄かった!いやいつものことなんだけど、いつも以上にオタが頑張ってた気がしましたwその悲鳴に他出演者のファンの方がぎょっとしてましたw私も昔はその立場だったから「だよね。ちょっと鬱陶しいよね」なんて思ったりww
で、1曲目はやっぱりミソでしたね!うたコンと同じようにアカペラから始まるアレンジのやつ。でも演奏の音がちっちゃくて、そういえば代々木とテゴマスバンドってあんまり相性良くないんだよねってこと思い出した。なんでだろなー。特に昨日は低音が弱かった気がする。あと新メンバがいることによりギターのアレンジが違ってたような気がしました。
そしててごっさんの声が出てなかったわー。声に張りがない。逆にいつもはてごしに押され気味のますだの声の方がはっきり聞こえててびっくり。
でぼく空のときに入りのタイミングをてごしが間違えて「あら珍しい」と思ったらバラードの夜は星をでてごっさん歌詞間違えちゃってねー。それでますだまで歌詞が飛んでしまって続かなくて「あのころ〜♪」が出てくるまでもうこっちの心臓が止まりそうだったよー><。てごしがこの曲で歌詞間違えたのもイタかったけど、それにがっつり引きずられてしまったますだも残念すぎでした。とっさに適当に歌詞作れるほど器用じゃないし、そもそもそういう曲でもないしね。こう言うとき自分たちのコンならやり直すことも可能だけど、フェスみたいな場だとやり直しは出来ないってことも勉強になったと思います。それにしても残念だった。あれがなかったらまだマシだったのになぁ。二人とも、と言うかこれ決まって気合入りまくってたてごしはほんと悔しかっただろうなぁ。
セトリはうたとあいとまほうを凝縮したようなセトリで、一般客はテゴマスと言えばギリでミソスープを知ってるか否かだと思うし、そういう場所でシングルだけやってもたいして意味ないし、だったら逆にどっぷりテゴマスな曲で勝負したってのはとても良かったです。オタ的には物足りなさと出来の悪さで残念な結果になってしまったけども、テゴマスも見てみようかなって思ってくれた人にはこう言うことをやっているユニットって少しでも分かってもらえたんじゃないかな。ま、新規を開拓できたか否かは分からないけども、新規を開拓するならこのタイミングでリリースもしないとだめだよね。こないだ見た人たちがシングル出してるって重要だと思う。JEそこんとこどうなの?!←
あとやっぱりヒット曲が欲しい!と切実に思いました。ミソ以上に代表曲となるものが。ベンチのイントロが流れたときに「ああー」って声が上がってて、こう言うフェスでは知らないバンドの楽しみってヒット曲が聞けることだったりするんです。それがテゴマスにもあればまた違っただろうに。
ま、色々あったけどこう言う場所に今後も出る機会があればどんどん出て欲しい!こう言うのも場数を踏むことで上手くなるしね。二人が本気でテゴマスも続けて行こうと思っているなら、そしててごしがよく言う音楽で勝負をしていこうと思っているなら定期的に活動し続けることの重要性を切実に感じたと思います。ま、私はテゴマスに活動してもらわないと非常に困るけどもw
早くシングル出してねー!活動してねー!!

追記。衣装はいつもの奇抜なものではなく大人しめで二人ともカッコ良かったです。ますだは白のフード付きパーカーの上に黒地に花柄のカーデ?ジャケット?みたいなやつ。ボトムはジャージっぽいグレーのサルエルに白のスニーカーでした。あと首からゴーちゃん(朝日のマスコット?パンダもどきなキャラクターですw)のぬいぐるみがついたストラップを下げてたんだけど、ドリフェスのPASSも下げてて出演者でPASSを首から下げたまま出てきてたのはますださんくらいじゃないでしょうかww
てごっさんはピンクのTシャツに白のジャケット。ボトムは黒のスキニージーンズにブーツだっけ?髪もそんなセットしてなくてナチュラルな感じ。
挨拶で「どーもー!テゴマスのてごしです!(キラン☆)」みたいなwそしたらますだは「テゴマスのカッコイイ方、ますだたかひさでーす!」って言ってましたw
途中のトークでてごしが「僕たちにゅーすってグループもやってるんですけど」と言うと「最近色々あったグループですね」ってますだwwますださんがこう言う自虐ネタ言うの珍しいよね。びっくりしたわw
あと楽屋に入るとゴーちゃんからのメッセージカードが置いてあったそうでそのカードがモニターに映し出されてたんだけど「見てください。テゴマスがデゴマスになってます」デゴマスwww「僕たちてごしとますだでテゴマスなんですけど、これだとデゴシとマスダになっちゃいます」ってww主催サイドも出演者の名前間違えるとかかなりの失態だけどwこやってネタに出来て良かったね!w

1.ミソスープ
2.ぼくらの空
3.魔法のメロディ
4.夜は星をながめておくれ
5.チーゴリ
6.HIGHWAY
7.青いベンチ

チャット>
友達が言ってたけど去年このイベントに出たのが3人でのチャット最後だったようです。あれから1年。チャットも凄い変わったなぁ。えっちゃんがギターだけでなくドラムを叩くこともあればキーボード。それはあっこちゃんも同じでまぁ自由自在にあれこれやってました。ギターのリフをその場で録音したのをエンドレスで流してドラムに移動してドラム叩いてとかね。今思えば昔のHARCOみたいだったなぁ。でも音は以前よりもっとゴリゴリしたものになっててオットコマエな二人でした。そんな二人もトークするとめちゃおっとりで可愛かった。
とってもかっこよかった二人だったけど、3人の頃のチャットでなくなってしまった寂しさも感じたのも確かでした。

SUPERFLY>
いやぁ上手かったね!歌はもちろんのこと盛り上げ方もバンドサウンドの厚みも素晴らしかった。そしてやっぱり一般的に知名度のある人ってのは会場の盛り上がりも凄かった。以前から好きだと公言しているますださんも見てましたよん。

けつめいし>
こちらも始まる前からファンがタオル掲げたり振り回したりして凄い盛り上がり。出てきても凄い盛り上がり。トークもおシモオンパレードで盛り上がりw でも個人的にだみ声のラップで四つ打ちって好きじゃないんです。途中で眠くなってしまったのはてへへ。でもこう言うイベントじゃないと絶対見る事がないから見れて嬉しかったです。こちらもますださんご観賞。結構リズム取ったり口ずさんだりしてましたよ。


先にも書いたけどバンド系のイベントに行くことはあってもヒットチャートを賑わせている人たちのイベントってこう言う機会でもないと行く事がないので6時間の長丁場ではあったけどあっと言う間でした。楽しかった!そしてテゴマスにはまた是非是非こう言うイベに出て欲しいです。勉強あるのみ!!
そして早く活動して欲しい!!どっちかが動くとどっちかは動かないてのはないんでしょ?だったら動こうよ!!動かないとスキルも上がらないしオタも増えないよー!!